引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第163話

357: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/02(日) 20:46:34.91 ID:ZzdveWcb
今日、バス停で並んでいたら、
後ろから何かに足をガッガッと蹴られて
驚いて振り返ったら白い杖を持ったオッサンだった。

で、いきなり「ここ何番?何番?」と訊いてきたので
「○番です」と答えると
「バスはもう来たの?いつ来るの?」と
当然のように質問攻め。

「私も今来たところなので分かりません」と答えたけど、
目が見えないせいなのか、ものすごく密着させてくる。
ちょっと困って列からはみ出すようにして
私が避けていたらまもなくバスが来たので
「○○行きのバスが来ましたよ」と教えると、
「ああ来たの」と言うなり
断りもなくいきなり私の腕をガッと掴んだ。

驚いて思わず避けてしまったら、
その後も無言で私を掴もうとし、
そのまま列を外れて進んで行って
列の先頭からバスに乗って行った。

今まで、もし障害者の人に街で出会ったら
普通に手助けしようと思っていたけど
今日のは無理だった。

前に、盲人を装って、
手助けしようとした若い女の子に卑劣なことをした
男のニュースもみたことあるし、何か嫌な気持ちになった。

本当の障害者の人だとしても、
もっと普通に頼んでくれればいいのに、
何であんな態度なんだろう。


364: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/02(日) 22:49:01.94 ID:1t28R26v
>>357
私の父親もやられた。その人は男のお年寄り。
いきなり手首をがしっと捕まれ
「○○(すぐ近く)。見えないから連れて行ってくれ」
って手を離してくれない。

父は足怪我していたから、
私が連れて行くって説明してやっと手を離した。

連れて行くのにも、
振りほどけないくらい力強く手首をつかまれて、
ぴったりくっつかれて。

それ以来、目の見えない男性には、
なるべく近寄らないようにしている。

365: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/02(日) 22:50:08.87 ID:vh9cjIuW
>>364
しかしなぜ手首は見えたんだろう

366: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/02(日) 23:16:23.07 ID:w4Scez0B
妙なポーズとってなきゃ
手首がどこにあるかなんてわかるもんじゃないの?

372: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 02:03:28.47 ID:scj4x/Yo
>>366
介助なしで歩行してる視覚障碍者の大半は
弱視であって全盲じゃない。

だから人の輪郭はわかるし、
下手すると片目が盲でもう片目は視力が悪い
って程度の人もいる
(視覚障害の等級は両目の視覚の合計から算出のため)
だから手の位置とかはわかる人多いよ。

373: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 03:11:29.06 ID:jnlPs3TR
ああそうなのか。
盲人用ブロックのない道で
なんで信号の位置とか分かるんだろうと不思議に思ってた。

369: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/02(日) 23:53:37.02 ID:r6QGBqY+
掴んだ所が手首だったって事だろ?

370: 364 2012/12/03(月) 00:06:04.74 ID:W9Rp5F1f
>>365
>しかしなぜ手首は見えたんだろう

私なら、すすんで手首を差し出した。
父親のは、たまたまなんだろうか?
私が父親の手を引っ張っていたら、いきなりガッと来た。

368: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/02(日) 23:29:07.31 ID:51/giagF
まあ多少は助けてあげようとは思うけど
助けてもらって当たり前みたいになると嫌だな
そうまでしないと出掛けられないなら
大人しく引きこもってろって思うわ

371: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 00:28:21.51 ID:RqWpAFtj
>>357
むかし、小田原だったかの祭りで、
障害者を隠れ蓑に女性にセクハラする奴みたことあるわ。

聴力障害者だということを盾に、
女性に密着する奴だった。いわく
「おんぶしてください」たと。
女性におんぶしてもらうのが好きな、障害者。

私は「おんぶして」と筆談で言われて、
あ!こいつアレな人だ!って逃げたけど
ボランティア精神の強い女性がひっかかって、
そのオッサンをおんぶしてあげてた。

障害者だと思うと、
変にバイアスかかって、断れないんだよね。
それを上手く利用して
女性に密着してる奴なんだろうなと思った。

378: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 10:08:48.01 ID:kb6uZveA
>>371
>障害者だと思うと、変にバイアスかかって、
>断れないんだよね。

まさにそうですね。
健常者相手なら当然避ける事でも、
罪悪感を感じてしまう。
でも、直感で「おかしい」と感じたら
引いた方がいいですよね

374: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 05:18:25.04 ID:cX8eGV+X
>>357
嫌な出来事でしたね…

私も中高生の頃、駅のホームで
男性に足が悪いから助けてほしいと言われ立ち止まったら
手を握られたことあるよ。
だけどその握り方がにぎにぎしたり、
なんか変な上に顔もニヤニヤしてたから気持ち悪くて、
最初言われた階段上まで来たら
さらに遠くまで連れていってほしいと言われたんだけど
なんとか理由つけて立ち去った。

それ以来異性の障害者は遠巻きにしてしまうよ…

375: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 05:42:43.50 ID:scj4x/Yo
なんだかんだ言っても、異性は異性だからね、
障害持っていようと持ってなかろうと

警戒しろとは言わないけれど、
ある程度臆病に接したほうが安全だし、
助けを求める側も声高に差別だなんだ言わないで、
おとなしく同性の人に助けを求めたほうが良い。

377: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 09:57:16.70 ID:kb6uZveA
>>357です。
結構同じような経験をしている人がいるんですね。

>>364>>374
普通に「○○まで誘導して欲しい」と言って
手を差し出すなりしてくれればこちらも手を取るのに
何も言わず当たり前のように
いきなり体を掴まれるのは怖いよね。

身体じゃなくて精神の方だけど、
前に、軽度の男性にやはり出先で
手助けを頼まれて応じたら
色々触ってこようとしたり
名前や電話番号を聞かれたこともあり
ぎょっとして身を引いたら、
「あっ、僕赤ちゃんと同じだから」と
言い訳?されました。
 
ああいう人達は
今もどこかでそういう事をやっているのかな。

379: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 10:10:02.50 ID:TtZ8QlD/
>>377
赤ちゃんと同じだから、、、
赤ちゃんはそんなことしゃべれんし、
手助けを頼むこともできんわ。
こういう弱者の皮をかぶったモンスターは本当に始末が悪い。

380: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 10:53:17.57 ID:PRK200At
こんなことをしていたら、
障害者に対する嫌悪感が高まって
本当に困っている人が助けてもらえなくなるよね。
普通の障害者にとっても迷惑だ。
そんなこと考えちゃいないんだろうけど。


381: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 12:50:53.85 ID:+bClZqEP
>>380
ただし少なくともここで
「だから障害者はいやなんだ」という
結論には持って行かないようにする
くらいの配慮は必要ではある。

382: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 13:03:45.36 ID:mj5Eh7ge
回りに障害者がやたらといるから、
障害者には優しいが
ずうずうしい奴は罵倒することにしている

障害者にもいい人と悪い人が
普通の人間と同じ比率だけいる、ただそれだけのこと

383: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/03(月) 13:11:25.46 ID:+bClZqEP
>>382
そう、そういう認識が一番大事。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
【驚愕】専業の嫁『パチ屋帰りに事故った』俺「しかもお前の過失かよ!家計は俺が管理する」すると嫁から衝撃の一言が・・・・・

イジメ被害者の私に、担任『親の顔が見たいわ!』私「オヤジは経済ヤクザなんで挨拶いかせますよ!」→結果・・・・・

【愕然】池沼の家へ、支援に行った私(こんな人が生活保護と税金で生活してるなんて…)衝撃を受けたんだが・・・・・

クマのぬいぐるみに話しかける嫁。俺(キモいし捨てよう)嫁『あれ?ぬいぐるみは?』俺「捨てた」すると嫁は号泣!→結果・・・・・

子供「学校で本を借りた」親『こんな反日マンガを学級図書にするなんて!抗議してやる!』ヒートアップした結果・・・・・

管理人『戦争にまつわる記事をまとめてみたんじゃよ・・・・・ 』

ピンポーン!男『年金未払いですよね?』私「払ったけど」男『反映されるのに2~3ヶ月かかるから』私「」帰って行ったが・・・・・

雑談中、被害妄想の激しい女社員「私の悪口言ってるでしょ!」俺『』結局、女は辞めることになったのだが・・・・・

庭をDIY中、妊婦私「なんか痛いかも?でもここだけ終わらせよう」苦しみつつコンクリを流していたら・・・・・・

俺『お袋が事故って介護が必要になった』嫁「えっ、離婚しよう」俺『!?』しかも嫁はさらに・・・・・

【驚愕】年収1000万のリーマン「東京に5000万の家を買うぞ!」→建てた結果・・・・・・・

クラスで食中毒が発生!私『バイキンの私が給食当番したから…』調査の人「どういう事?」イジメの事実が発覚すると・・・・・

【衝撃】ショッピングモールのトイレで、信じられないエアータオルの使い方を目撃・・・・・・

【撃退】生後1ヶ月の猫を4匹、土鍋に詰めて捨てたったwwwwwwwwww

白飯が食べられないレベルに偏食な俺に、同僚『汚いw幼稚すぎるwww』ほっといてほしいのだが・・・・・

【衝撃】ドッグランで犬を遊ばせていると、DQN母親が怒りの形相で愛犬を蹴る仕草→結果・・・・・

夫婦共用パソコンの履歴「生命保険ジサツした場合」「事故シに見せかけて」「夫を早ジにさせる」即荷物まとめたwwwwwww

【絶望】邪魔モノだったゆとり新人が覚醒し、今じゃエースに→結果、俺の上司になったwwwwwwww

【衝撃】電話『リリリリ~ンッ』私「もしもし」見知らぬ男『一目惚れ!番号調べた!』→結果、金の無心をされたんだが・・・・・

【衝撃】引き継ぎ中、私『わかる?』新人女「ウェーン!」と号泣!すると強烈な臭気が・・・・・

見知らぬシロガネーゼ風女性が突然『飲み物買ってきて!日本語通じる?日本人じゃないの?』私「!?」→結果・・・・・・・・

友人宅の大型犬に襲われ、ケガを負った俺。友人夫婦『保健所も考えてる…』俺「えっ」→結果・・・・・・

【衝撃】選挙バイトの俺『投票時間は終わりました』2分遅れた人「(土下座し)投票させてくれっ」→それでも断るとなんと・・・・・・・

震災時、身包み剥がされた俺『他の避難者にコロされる』壮絶だった体験を聞いてくれ・・・・・・

【あ然】料理は美味しいが、月の食費が20万ってwwwwwwwwwwww

【愕然】旅館にいた中国人旅行者が、朝食バイキングにタッパー持参し『モウ料理ナイ。モテキテ』俺「」

帰国子女の男『東大受かったけど、海外じゃ恥だからやめたwww』私「」男はさらに・・・・・

経理『マイナンバー提出して』40才の同僚「住民票、実家だからめんどい」私「えっ」しかも、あるウワサを聞いて・・・・・

近所の男『子供が急病だから車出して』俺「酒飲んだしムリ、タクシーか救急車呼べ」すると男はニヤニヤ、ブチギレた俺は・・・・・

【驚愕】交番で、私『スマホを落として…』警察官「届いてますよ!」私「えっ!」届けてくれた人にお礼の連絡をすると・・・・・

【愕然】財産目当てで、デブス嫁と結婚!俺「愛してるよ(ウソだけどwww)」嫁『ありがとう!』→半年後、まさかの展開に・・・・・

1001 : 【衝撃】盲目らしき男性が、白い杖で『ガッガッ!』私(足に当たってるんだが…)目が見えないせいか、体を私に密着→その後も、体を掴もうとするので・・・・・・・・の名無しさん : 2017年01月11日10:05