引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 23

295: 名無しさん@おーぷん 2016/04/21(木)08:58:46 ID:sSa
未だに思い出すとクスッとなるけど、
そのあと涙が出そうになること。

元義母からある日突然電話があった。
「私ちゃん!怖いの!
お願い!すぐ来て!怖いのおおおおおお!」

お久しぶり的な挨拶も何もなく、
電話が繋がるなりそう叫ばれた。
元義母、というのはその前年に夫が急シしたから。
(以下、義母と書きます)


あんなに元気だったのに
交通事故でアッと言う間だった。
本当にアッと言う間。
ちょうど100日法要を終えたばかりの頃で、
私もまだ気持ちの整理が付いていなかった。

でも日常はどんどん日を重ねて行くし、
娘の受験もあるし
今後の生活を考えて行かなきゃいけないしで
いつまでも泣いていられない。

義母は同じ市内に住んでて、
関係は割と良かったけど
その頃はじっくり話をする時間もなく、
あっても法要の打ち合わせぐらい。
それが突然そんな電話がかかってきたから
何事だ!?と思って娘と共に元義実家に行った。

ちなみに義母は一人暮らしだった。
行ってみたら、義母が1枚の手紙を差し出した。
しんだはずの息子から手紙が届いた。
誰かのイタズラなのか幽霊なのか、
怖くて読めないと。

宛名の字は間違いなく夫の字。

義母に代わって恐る恐る中を確認した。
それはタイムカプセル郵便と言うものだった。
私はそんなものがあると知らなかったが
手紙の冒頭に書かれていた説明によると
当時夫は東京出張の折に
同僚に海ほたるに連れて行って貰ったらしい。
そう言えばそんな話を聞いたのを思い出した。

その海ほたるに
“タイムカプセルポスト”と言うものがあり
一年後に大切な人に届けてくれるシステムだと言う。
その後には母親の体調を心配する優しい言葉が続いていた。

簡単に事情を説明して、
その後は自分で読んでくださいと渡したら
涙をポロポロこぼしながら読んでいて、
私も娘も貰い泣き。

解決して自宅に戻ると私と娘にも届いていた。
再び泣いた。

時々その事を思い出すんだが、
義母の怯えた電話のインパクトが強すぎて
クスッとなってしまうw

今、その義母と娘と3人で暮らしている。



296: 名無しさん@おーぷん 2016/04/21(木)09:16:59 ID:nfd
そりゃビビる気持ちはわかるわ。

俺が中2の時に父親がしんだんだが、
その後大学進学で一人暮らしを始めた頃
(携帯PHS普及前)、
家の留守電にメッセージが録音されてた

「もしもし……お父さんですが……電話ください」
と。
まあただの間違い電話だろうけどね。
やれやれ。

301: 295 2016/04/21(木)10:00:36 ID:sSa
>>296
そっかぁ、普通にビビることだったかもね。
笑っちゃダメだったな。反省。
留守電だと確かに怖いね。

303: 名無しさん@おーぷん 2016/04/21(木)10:11:16 ID:4eL
>留守番だと確かに怖いね。

「もしもし……お父さんですが……入れてください」

うん…
大好きだったパパンだけど確かに怖いよ
成仏してって思っちゃうかも


297: 名無しさん@おーぷん 2016/04/21(木)09:23:04 ID:KBm
オレオレ詐欺の声が、
しんだ息子にそっくりだったっていうコピペを思い出す。

300: 名無しさん@おーぷん 2016/04/21(木)09:48:32 ID:Sok
>>295
切ない話だ

でも姑が恐怖で真っ先に助けを求めたのがお嫁さん、
すぐ応じる295
羨ましい間柄だね

それに、運命ってわけじゃないけど、
たまたま行った先にあったタイムカプセルポストに、
じゃあ手紙書こうって旦那さんが思ったのもすごい

うちの夫なら、
出張先でそういうの見ても書かないと思うから
なんていうか、
読んだあと巡りあわせみたいなのを感じたよ



301: 295 2016/04/21(木)10:00:36 ID:sSa
>>300
夫、一人っ子だったし義父も亡くなってたからね。
ひとりで受け取ったら
本当に怖かったんだろうと思うわ。
上にも書いたけど、笑って申し訳なかったw

うちの夫、マメな人だったな~って思い出した。
珍しいもの好きな私もたぶん書くと思うけど、
1通だけだろうなぁ。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
薄給激務の旦那『株とかFXで楽して儲けたい』私「お金よりもあなたの思いやりが欲しい」→人の気持ちが分からない旦那は…

結婚が決まった。俺『源泉徴収票を見せ合おう』彼女「プライバシーの侵害!」俺『お互いの収入を知らずに暮らすの?』すると…

俺『夜勤疲れた…』嫁「専業主婦の方が10倍大変!」俺『じゃあ有給取って代わりに家事してみるよ』→結果…

旦那が末期ガンで入院。姑「息子がしんだら家を出てけ」私(相続財産は私と娘のものになるんだが…?)→結果…

先輩『50万の借金の保証人なってくれ』俺「いいですよ」→1ヵ月後。先輩『借金返した』俺「ホッ」→とんでもないことに…

旦那が、既婚者の女と交際。相手のご主人『300万の慰謝料請求します』旦那(子供の学資保険を解約して工面しよう)→結果…

50万円のティファニーの指輪を準備し、彼女にプロポーズ。13年付き合った彼女にケジメを示そうとした結果…

大学『娘さんと連絡がつかない』私「倒れてるのかも!」→娘「電話に気づかなかった」私「なんだ…」→しかし再び大学から電話があり…

会社の給湯室で、大量のバレンタインチョコを発見。俺『名前の付箋がついてるのか…ん?』→ショックで人間不信になりそう…

私『冠婚葬祭なのに会社早退できないの?』婚約者「」私『せめて21時に退勤できない?』婚姻届を提出しようとしたんだが…

彼氏『インドに行くから仕事辞めてきた!』私「結婚はナシだね…」→1年半後、彼氏は逮捕され…

給料日にATMに行ったら、残高が50円だった。俺『嫁の仕業だ!カード再発行の手続き!手加減しないぞ!』→結果…

俺の給料36万なんだが、彼女には18万と嘘ついてた。俺『本当の稼ぎはこれ。通帳を見て』彼女「すごい!」嬉しそうにしてた彼女が1週間後…

友人『お前の嫁ヒドイな。リコンしろ』俺「うん」→友人『お前の元嫁と付き合う事になった』俺「!?」ヤバい事になりそうで…

嫁『安月給だね』俺「手取り15万は普通だぞ!」嫁『あなたのお金の使い方じゃ足りないの』→靴を買いに行ったら…

男社員『女が苦手です』女社員一同「近寄っちゃ悪いね…業務上の話だけにしよう」→10数年後、飲み会で男社員が怒鳴り出し…

嫁は足と耳が不自由。俺『危ないから専業主婦でいてくれ』嫁「わかった」→予想外の事態に…

店長『君が出勤の日はレジ金が無くなる』高校生私「はあ…」店長『クビね』私「何も悪いことしてません」→結果…

行方不明になった旦那の服が、山でボロボロの状態で見つかった→20年後。旦那『ただいま』嫁「!?」→結果…

父『海外の事業が失敗した。借金2000万だ』無職家族「へえ」会社員俺(働く気ゼロかよ…)家を担保にしてるようなんだが…

彼両親『婿に出すんだから結納金500万払え』私「払えない」彼氏「結婚詐欺だ」慰謝料1000万を要求されてしまい…

小学校の時に別れた実母に会いに行った。私『喜ぶだろうな』→実母「二度と来ないで」私『』復讐しようと思ったっが…

嫁の父が亡くなった。俺『今度の連休に温泉でも行くか?』嫁「はあ?喪中なんですけど!」葬儀が終わったら終了と思ってたが…

過労と急性胃腸炎で嘔吐が止まらず、トイレで気絶。姑『救急車を呼びなさい!』旦那「眠ってただけだろ」→結果…

3人体制の店で。妊婦パート『事務所で休みます~ごめんね~』俺「そう思うならバイト出ないで欲しいです」→1時間後に店長が来て…

知らない通帳を見つけ確認したら、60万入ってた。私『旦那のへそくりだ!腹立つ!』思いつくパスワードを入力してお金をおろしたら…

嫁『私の猫のぬいぐるみは?』俺「捨てた」嫁『ふざけるな!』→ペットショップで、ぬいぐるみによく似た猫を買って帰ったら…

3浪して、兄が医学部に入学。医者の親『遅れを取り戻せ!』兄「試験でトップになったよ」親『当然だ』→とんでもない結果に…

ひきこもりがちの兄が、自衛官になりたいと言い出した。私『うちは裕福じゃないから失敗した時に養えないよ』兄に伝えたら…

13時に彼氏とカフェで待合せ。私『着いたよ。どこにいる?』彼氏「中にいます」→中にいた彼氏の姿に衝撃を受け…

嫁が作った不味い弁当を無視して出勤。嫁『DVです。施設に相談に行こう』俺「」朝の判断能力がおかしいので…

1001 : 旦那が交通事故で亡くなった→姑『しんだはずの息子から手紙が届いた!』私「間違いなく旦那の字だ…」→中身を確認したら…の名無しさん : 2018年02月25日10:05