引用元: その神経が分からん!その9

274: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)00:13:29 ID:dF7
就職氷河期だった頃、
やっとの思いで採用にこぎつけた会社で2ヶ月目。

出勤したらいきなり部長に呼ばれて会議室に行ったら
「ごめんな、悪いけど明日から来なくていいから」
って言われた。


何か不味い失態でもあったろうかと
必死で思い出そうとしても分からなくて
何よりやっと掴んだ正社員の座だし、
そんなの困る!一体何故!?

必死で部長に食い下がったら
「気持ちは分かる!分かるけど私にはどうにもならん」
って言われてとにかく訳が分からなかった。

でも納得いかない以上、
私には辞める理由がないと思って翌日も出勤。
そしたらまた部長に呼ばれて
「頼むから辞めてくれ」って。

「理由もわからずに無理です」って言ったら
「ガキじゃないんだから察しろ!」と怒鳴られた。
察するも何も本当に意味が分からない。

当時まだ若くて、
どこかに訴えるとか相談するとか考えが及ばず
ひたすら就職を喜んでくれた母が悲しむ顔しか浮かばず
(母子家庭なので)
給湯室で考え事してたら、同期のAさんが来て
「あれ?辞めるんじゃないの?どうしてまだいるの?」
って言われた。

同期の女性は彼女だけ。
なんとなく合わないタイプだったので
仕事以外での交流は殆ど無かった。

解雇の話は誰にもしてなかったのに
何故知ってるんだろうと不思議に思ったけど
「だって辞める理由がないもん。
解雇の理由も言ってくれないし」って言ったら、
「たぶんねー、生意気だからだと思うよw」
って半笑いで言いながら出て行った。

その時点でも意味が分からなかった。


275: 274 2015/06/27(土)00:13:51 ID:dF7
その頃、付き合って4年近くになる彼氏がいたんだけど
その事があった週の土曜日に会った時に相談した。

そしたら
「なんかよく分からん会社だけど、
しがみ付くほど魅力ある会社なん?」って聞かれて
「そう言うわけじゃないけど、
早く独り立ちしないとお母さんに申し訳ないし」
って言ったら
「別に正社員に拘らなくても
パートでもアルバイトでもいいじゃん」って。

「でもやっぱり正社員って身分は魅力だよ・・・」
って言ったら
「俺の嫁になるより?」って言われて
「にゃ?」って感じ。

「結婚して、俺の奥さんになって、
ちょこっとパートとかアルバイトで助けてくれたら嬉しい」
って、それがプロポーズだった。

「お母さんが一番安心するのってソレじゃね?」
とも言われた。
泣きました・・・。もちろん「うん」って返事。

で、翌週部長に辞表を出した。
デスクの片付けしてたら先輩にコソッと紙を渡され
「会社出てから読んで」って言われた。
そこにはクビの理由が書かれてあった。

たまに聞くような話だけど、
まさか自分の身に降りかかるとは。

Aさん、コネ入社だった。
そのAさんが、
私のことを気に入らなくて手を回したらしい。


276: 274 2015/06/27(土)00:14:11 ID:dF7
私が勤めていた会社は、
とある大企業の子会社の下請をやっていた。
Aさんの父親がその子会社の重役さんらしい。

本来その年は女性は採用ひとりで
私に決まってたあとねじこまれたのがA子だそうで、
会社としてもふたりは要らなかったし、
今ならまだ研修期間だから
辞めてもらいやすいってことだったみたい。
だったら「察しろ」なんて言わずに
適当に理由をでっちあげてくれて良かったのに。

先輩の手紙には、
何もしてあげられなくてごめん、で〆てあった。

その後彼と結婚した。
私にとっては終わりよければ全てヨシな展開。

で、何年か経って
いつかの先輩とバッタリ会った時に聞いた所によると
Aさん、一年もしないうちに授かり婚で退職したらしい。
引き継ぎも何もなく、突然辞めたらしくて
回りはただ振り回されただけだったそうな。

コネが悪いとは思わないし、
自分にはそういうの無いから
羨ましいって思うこともあった。
でも誰かのお世話になって入った会社なのに、
ずいぶん無責任なんだなって呆れた。

そんなAさんにもスレタイだけど、
そんな小娘に振り回される会社もスレタイ。
長々とすみません。


277: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)03:28:20 ID:HfP
プロポーズした彼氏いいね
A子父親は自分の会社にぶちこめばいいのに
自分の面目潰しそうな娘だから子会社使ったのか

278: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)04:28:53 ID:HfP
子会社じゃねーや、下請けか

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
8年間もブログに家族の個人情報を載せる父。私『学校や勤務先が特定されてる』父「俺の趣味だ!」→この3年帰郷しなかったが…

休日出勤の日、会社の自販機前にカツラが落ちてた!俺『さっき落とし物拾って総務課に届けました』課長「」→結果…

薄給激務の旦那『株とかFXで楽して儲けたい』私「お金よりもあなたの思いやりが欲しい」→人の気持ちが分からない旦那は…

結婚が決まった。俺『源泉徴収票を見せ合おう』彼女「プライバシーの侵害!」俺『お互いの収入を知らずに暮らすの?』すると…

俺『夜勤疲れた…』嫁「専業主婦の方が10倍大変!」俺『じゃあ有給取って代わりに家事してみるよ』→結果…

旦那が末期ガンで入院。姑「息子がしんだら家を出てけ」私(相続財産は私と娘のものになるんだが…?)→結果…

先輩『50万の借金の保証人なってくれ』俺「いいですよ」→1ヵ月後。先輩『借金返した』俺「ホッ」→とんでもないことに…

旦那が、既婚者の女と交際。相手のご主人『300万の慰謝料請求します』旦那(子供の学資保険を解約して工面しよう)→結果…

50万円のティファニーの指輪を準備し、彼女にプロポーズ。13年付き合った彼女にケジメを示そうとした結果…

大学『娘さんと連絡がつかない』私「倒れてるのかも!」→娘「電話に気づかなかった」私「なんだ…」→しかし再び大学から電話があり…

会社の給湯室で、大量のバレンタインチョコを発見。俺『名前の付箋がついてるのか…ん?』→ショックで人間不信になりそう…

私『冠婚葬祭なのに会社早退できないの?』婚約者「」私『せめて21時に退勤できない?』婚姻届を提出しようとしたんだが…

彼氏『インドに行くから仕事辞めてきた!』私「結婚はナシだね…」→1年半後、彼氏は逮捕され…

給料日にATMに行ったら、残高が50円だった。俺『嫁の仕業だ!カード再発行の手続き!手加減しないぞ!』→結果…

俺の給料36万なんだが、彼女には18万と嘘ついてた。俺『本当の稼ぎはこれ。通帳を見て』彼女「すごい!」嬉しそうにしてた彼女が1週間後…

高卒だと思って可愛がってた後輩が、大学中退だった。高卒俺(陰で笑いものにされてたのか…)いじめて退職に追い込んだが…

銀行の駐車場で、お札の沢山入った封筒を拾い交番へ。落とし主『謝礼はいくら欲しいの?』私「…」1割受け取って帰宅したが…

特急列車の指定席窓際に座ろうとしたら、3人家族がボックスにしてた。家族『通路側でいい?直した方がいい?』私「」→さらに…

親の遺産が9000万だった。妹『争いが面倒だから放棄する』妹旦那「別に要らないです」私「やったー!」総取りは想定してなかったが…

7年単身赴任してたら、嫁が男と同棲してた。嫁『5年前からなの。リコンして』俺「」嫁父「別れてくれ」俺「」気づいたら俺は…

俺『娘さんを下さい』嫁母「あら!あんな子で本当にいいの!?」俺『はい』嫁母「ふーん…」俺(何か変だな…)→嫁が衝撃の過去を語り…

店で食事中。見知らぬ子供『イチゴおいちそーだねぇ!イチゴしゃんだいしゅきー!』私(なんだこいつ…無視)→店員が子供を母親の所に連れて行ったら…

兄『お前宛に150万の借金の請求書が来た』俺「確かに俺のだが…仕事の請求書だ」兄『なるほど』→母に説明したら…

鬱で1年近く休職してる女が、毎日SNSを更新してる。SNS『遊園地に来てます!』私「給与満額貰ってるのに…」さりげなく本人に聞いてみたら…

冬の山道でハンドルを取られ、車が崖下に転落。俺『同乗者もケガしてる…救急車を…』いくらかけても繋がらないので40分程歩いて助けを呼んだら…

泥酔した私『一番好きな人と結婚したかった~人生間違えた~』旦那「…」→大恋愛の末別れた相手と6年ぶりに会ったら…

近所の工場の従業員が、我が家の敷地にゴミを捨てて行く。我が家『通行できなくしよう』工場「業務に支障が出てる。損害賠償もありうる」→結果…

嫁の誕生日に、PS4をあげた。嫁『嬉しい!』俺「それゲームで200円で取った物なんだ」嫁『…』予想もしない結果に…

嫁の貯金箱が22個もパンパンの状態で出てきた。俺『小を大量に持ち込んでもいいですか?』金融機関「いいですよ」→結果…

会社『求人は時給1000円となってますが、半年間は810円です』私「はあ…」会社『この後、3時間の体験入社してみる?』私「遠慮します」→結果…

交際が始まって2週間で、彼女が他の男とデートしてる現場に遭遇。俺『…』彼女「…」何も言わずに手を振ってきたら…

1001 : 部長『明日から来なくていいよ。ごめんな』私「理由を教えて下さい!」部長『ガキじゃないんだから察しろ!』→彼氏に相談したら…の名無しさん : 2018年03月28日07:05