引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

867: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)09:50:49 ID:afg
実家の母が、銀行の勧めのまま、
1千万円を投資信託につぎ込んでた。

もうすぐ80の母は、田舎で一人暮らし。


子どもは私だけ。
海渡る距離なので、帰省もなかなかできずにいる。

ある日母から電話。

「新しい保険に入ったら、
毎月2万円ずつ利子が振り込まるようになった」

「毎月2万?その保険にいくら払ったの」

「いくら払ったかもわからない。
銀行さんが、定期が満期になったからって勧められた」

「どこの保険会社?」

「えーとね、通帳にはね、
ウに点々と、オ・・・ル・・・デ、モ、伸ばす棒、ト」
(仮名です)

「ヴォルデモート(仮)?
聞いたことないなあ、調べてみる」

パソコンで検索してみたら保険じゃなくて「投資信託」。
そんな素人の私でも、
月2万の利子ってありえないでしょ!と思い、
自分にもまったく知識がないので、
検索したりネットで相談したりしました。

結論は、もっていた商品
(結局、株・債券・投資信託あわせて6本、合計1千万円。)
はすべて売却し、
銀行では上司さんにも立ち会ってもらって
「母さまには今後金融商品の提案はしない」と
約束してもらった。

すべて売却することで、
商品自体の損益はマイナス10万円。
でも、手数料として
すでに銀行には50万円近く渡っている計算で。
トータル60万円の勉強料だったと諦めました。

最初は、高齢者詐欺か!?と
戦う気満々だったんだけど、いろいろ調べたり、
相談機関(フィンマックという専門機関がある)
に相談したり、母の話をじっくり聞いたり、
残っている書類を確かめたりしたところ、
銀行にはなんの落ち度もないわけ。
「高齢者に金融商品を勧めるガイドライン」
もクリアしているし、説明や訪問も丁寧にしている。

ただ一つ、母が
「理解していないのに、ハンコを押した」
ということがすべての原因。
認知症の判定でもあれば別だけど、
そういうわけではないのでね。

と、なんでこんな長々書いたかというと。

奥様達も、ご両親のお金について、
しっかり管理なさいませよ!
騙されるのは「オレオレ詐欺」だけじゃありません。

今回の資産運用も、知識のある人がするのなら、
決して悪いものではないと思う。
ゼロ金利のこの時代、
国を挙げて「貯蓄から投資へ」だからね。

知識がない高齢者が、頭の良い銀行員に言葉巧みに
(ガイドラインにひっかからないよう配慮され)
誘われれば、その気になっちゃいます。

なぜか、
「取引してる銀行さんが、悪いもの勧めるはずがない」
って思いこんでるしね。

口で「騙されてない?」って確認するだけじゃだめで、
ちゃんと通帳を見ながら、
「これは何のお金?」と確認したり、
定期預金の流れ調べたりしてね。

母は、いくつか満期前の定期預金を掛け替えられていたよ。
ほとんどは金利が変わらないものだったから、
「担当者のノルマ達成のため?」なんて疑ってる。

自分が思っているより、
親って老いているんだなあと実感した出来事でした。


868: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)10:32:47 ID:nDN
>>867
多額の退職金もらったばかりの引退組も
「定期預金にでも」と行った銀行窓口で、
大勢引っかかってるそう。

「みなさんも始めてますよー」の一言に、
ころっと騙されるんだって。

880: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)22:56:31 ID:tEO
>>867
何言ってんだこいつ?

そもそも銀行は株を売買できないし、
手数料として50万ってのもおかしい。
全部株だと仮定しても1000万につき12万ぐらいだし、
投資信託も75歳以上の高齢者で買えて月々2万と言ったら、
手数料は0.5パーセントから2パーセントのものだよ。

解約時に手数料はかからない。
だから全部投資信託と考えても最大20万。
円建ての債券は手数料なし!!

しかも認知症でもないんだったら、
本人が説明をきちんと受けて
本人の資金で本人の取れるリスクの投資なんだよね。
フィンマックですらも銀行の味方をしたって珍しい、
銀行はちゃんとしてて
揚げ足とれる余地もなかったということだよ。

なんか投資イコール騙してると思ってるみたいだけど、
あなたのお母様が老い関係なく
金銭感覚がなかっただけじゃんね。

自分の親がバカだっただけなのに、
そんなに息巻けるのが恥ずかしいわ。



869: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)12:02:03 ID:IsP
そういえば、「孫破産」っていうのも
親が自分の資産を把握せず、
子供夫婦の言うままにお金出して
結果破たんするっていうじゃん

銀行に吸い取られるよりはましかもしれないけど
子供夫婦に最終的に負担になるわけだ

親子でお金の話なんて生々しくていや・・っていうより
しないとだめだよね

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
先輩に洗脳されてることに気づき、夜逃げ同然に引越した。俺『携帯番号を変えて縁を切るぞ』→結果…

36歳院卒引きこもりの兄『就職したい』母「仕事を紹介してあげてよ」俺「無理」母「じゃあ相談に乗てあげて」→実家に帰ったら…

父『確定申告に必要だから、お前の通帳を預かる』母「わかった」→800万入りの通帳を渡したら、なんと…

社員私『イジメは懲戒対象になりますよ』パート「」→パート「脅迫された!立場の弱いパートをいびる社員がいます!」統括部長に訴え…

彼氏に手料理を出した。彼氏『俺をバカにしてんの?具無しの炊き込みご飯なんて食えるか!』私「さくらご飯知らないの?」→結果…

喫茶店で見かける美人の前で、財布を落としてみた。俺(気づかないフリをして…)美人『落としましたよ!』→結果…

旦那『カレーには豚だろ!』私「」旦那『肉じゃがには鶏だろ!』私「」旦那『冷しゃぶには梅肉だろ!俺の言うこと覚えとけ!』→結果…

友人の新築祝いに参加した旦那が、内装の弁償を求められた。旦那『俺は何もしてないけど団体責任だって…』私「」20人位で騒いだようで…

新人女『私に敬語を使って下さい!』俺「半人前のくせに偉そうな口きくなよw」新人『いや…だから』→新人上司に相談し始め…

俺の稼いだ金で、嫁は大学生の男とデート。俺『リコン』嫁「子供の養育費払ってね」男「金がないので慰謝料払えません」→結果…

国内温泉への新婚旅行に、旦那の先輩がついてきた。私『駅弁会に行くね』旦那「うん」途中の駅で降りたら…

男の知人に勝手にホレられ、1つの家庭を壊してしまった。男の嫁『あんたの事は全て把握してるわよ!』私「!?」私だけが悪いことになっていて…

ダイエット中の嫁が脱走し、行方不明に→嫁『モラハラされたのでリコン。慰謝料よこせ』俺「!?」→結果…

旦那の職場の女『仕事の相談したいから、家に行っていい?』旦那「それは困る」私「ぜひ来て貰って」→結果…

マンションで、電動自転車の不法駐輪があった。管理組合『外に出しましょう』持ち主「許可取ってんだぞ!」組合『?』→結果…

金持ちイケメンと食事。イケメン『結婚したい子以外に奢るなと親に教えられてるんで』私「」割り勘だったのだが…

客『ビジネスカード出せよ』バイト私「?」客『ビジネスカードだよ』私「?」→意味が分からなくて5回くらい聞き直したら…

家族経営の会社で、パートが請求書を勝手に処理し資金繰りを狂わせた。社長『辞めて下さい』パート「」→するとSNSで…

娘が俺に全然似ていない。俺『鑑定したい』嫁「絶対イヤ」俺(こりゃ黒だな…お金を請求できるぞ)→結果…

義両親の介護が終わった。旦那『リコンが成立した。家を売るから出てけ」私「!?」勝手にリコン届が出されていて…

婚約中の彼女が、半年も連絡手段をブロックしてる。俺『電話番号だけじゃ不便だから解除してよ』彼女「ダメ」普通に仲良くしてたのだが…

俺『旅行の予約してきた』彼女「実は2万円しかなくて…お金貸して」俺『信用できないからムリ』すると…

同棲してた元カノ『今の彼氏と別れる。住む所がないから帰っていい?』俺「可哀想だな…」寄りを戻すつもりはないが…

職場で。私『ランチしてくるか…』派遣男「旦那の稼ぎで優雅にランチwいいご身分でw」すると社長の奥さんが…

通帳の落とし物を、レストランの従業員が店で保管してた。店主『なんだこれは!』従業員「交番に届けるより親切です」→結果…

嫁『マンガなんか買ってバカみたい』俺「俺バカだからお前とは無理だわ。リコンしよう」嫁『そんなつもりじゃ…』→結果…

同棲中の彼女が幼児のようにぐずりだし、おかしくなった。彼女『自分の名前?わかんない』俺「ふざけんのやめろよ」病院に連れていったが…

職場のシンママと仲良くなり、結婚を意識。女『子供たちと遊んで下さい』俺(父親になってもいいかな)→結果…

旦那のカバンから、使いかけの口紅が出てきた。旦那『駅で拾って届け忘れたんだ』私「なるほど」解決したんだが…

女『旦那さんと別れて下さい。お金は自分が全て払います』私「どうするの?」旦那「無言」→700万貰ってリコンしたら…

中学卒業から数日後。手紙『お前らにいじめられた事を一生許さない』私「意味わかんない…」中学に相談に行ったら…

1001 : 母『銀行の勧めで保険に入って、毎月2万振り込まれてる』私「その利子あり得ないでしょ!」→調べた結果…の名無しさん : 2018年04月16日10:05