引用元: その神経がわからん!その27

251: sage 2016/12/20(火)18:44:54 ID:xHi
4/1
初書きこみなので不慣れですが、すみません。

無断駐車する奴より、
母の対応と変化が神経わからん話です。

私は未成年で、現在は母と二人暮らし。
兄は出張中です。

うちのマンションの駐車場に、
無断で駐車する奴がいます。
まだ解決していません。

道路に面しているわけではないので、
偶然見つけて短時間だけ駐車したのではなく、
入り込んできて一晩中停めるんです。

うちの車は現在、
出張中の兄が乗っていってないので、
駐車場は空いている状態。
だから停められるんでしょうね。

写真やナンバーを控えるなどの証拠を確保した後、
契約駐車場なので無断駐車である旨の警告文を
ワイパー(?)に挟みました。
それでも同じ車が何度も無断駐車する。

兄に連絡したら「帰れないから任せた」と。
これは仕方ないと思います。

私は対策を調べるのと同時に、
管理会社への連絡と確認
(2重契約になっていないか)などをしようとしました。
ところが母は
「貸している側と向こう(無断駐車)の問題だから」
と動こうとしません。

いや、お金を払って契約しているんだから
私たちの問題だろ、と言っても、でもでもだって。
もじもじする癖に
「勝手に停められて腹が立つ」とか意味不明。

未成年の私が管理会社に連絡しても、
契約の名義人である母が説明する必要はあるだろうから、
私としても動きが取れないで困っていました。


252: sage 2016/12/20(火)18:45:18 ID:xHi
4/2
ある日、また同じ車が無断駐車していたらしい。
私が確認しに行ったときは出ていたけど、
母が数枚の写真を証拠として撮影に成功。
それなのに、母はまだ動こうとしない。
「次に停めてあったら
管理会社に(2重契約じゃないか)確認してみようかな」
程度だった。

いい加減に頭にきて
「今すぐ警察に相談に行く。実績を作っておかないと」
と言うと、また
「管理会社と向こうの問題で、うちは関係ない」
と意味不明な理論を繰り返す。

うるさい! と母に管理会社に連絡してもらい、
「あの駐車場を借りているのは、うちだけ」
という証言を得てから、
近所の派出所に引っ張って行きました。

派出所にいたのは警察官ではなく
緑色の服を着た相談員でした。

・うちの駐車場だと判別できる場所に停まっている、
 車のナンバーが確認できる写真。

・契約駐車場だと教え、
 警告する内容のメモ(A4)を置いた写真。

・それでも繰り返し無断駐車されていること。

・駐車場の現状
 (車は兄が乗っていって空いているように見える)

上記を説明したところ、
相談員は「報告しておく」と言いました。
ただ、証拠があっても
車の持ち主を調べることもできないらしい。
「間違いだったら相手に悪いから」と、
無断駐車に気を遣う発言。
「次に無断駐車を見つけたら通報してください」
とだけ言われた。

私は「相談員」ということと、名前をメモしてから
「運輸局に問い合わせるのは可能ですよね」
と訊いてみた。
いくつかの条件
(ナンバーとか、写真とか、駐車時間とか)
を満たせば、調べることは可能。
その条件をすべて満たしていることは、
相談内容から分かったらしい。

「可能ですが、当事者同士でぶつかると危険なので、
できれば警察を待ってほしい」と言われました。

想定していた回答だったので
「分かりました」と答えて派出所を出ました。

ここから母が意見を引っくり返します。

253: sage 2016/12/20(火)18:45:50 ID:xHi
4/3
母は
「言われなくても危険なことぐらい分かるでしょう」
と不機嫌。
これに対して
「こっちがそこまでやることを
考えているぐらい悩んでいるってことを伝えるために、
わざと言ったんだよ」と説明しても
「手を煩わせた」と怒る。

私が
「警察に前から相談していた、
切羽詰ってたって事実が大事」と言うと、
「そうよね、動いてよかったでしょ」と
得意げな顔で言い出した。

は? と思っていると、母の中では
「警察に相談に行ってよかった。
娘(私)が余計なこと言ったけど、
行動を起こした自分はよくやった」
ということになっていた。

いやいや、最初は
「管理会社と無断駐車をする人間の問題」
とか言っていたのに? 
そこを指摘しても、
自分が管理会社に電話して、派出所にも行ったんだから、
自分が行動を起こしたことになっていた。

相手は警告文を何度も無視しているし、
警察に注意されても、兄が帰ってくるまで
駐車場が空いていることに変わりはない。
そして警察は一日中、監視をしてくれるわけでもない。
だから警察を呼んでも、また無断駐車する可能性はある。

「そのときはまた通報して、
今度は被害届でも出すしかないかもね。
それか相手の住所を教えてもらえるなら、
費用はかかるだろうけど弁護士に依頼して
弁護士の名前で『訴訟も視野に入れている』
って内容証明を出してもらえるか訊かないと」

本当にできるかは別にして、私が言うと、
母の意見が元に戻りました。

254: sage 2016/12/20(火)18:46:21 ID:xHi
4/4
なんでも「管理会社が決めること」だそうです。
別に『訴訟も視野に入れている』だけで、
実際に訴訟を起こそうと言っているわけではありません。
そんな費用ないですし。

私が
「起こるかもしれないから準備は必要でしょ」と言うと、
母は「そのときに考えればいいでしょ」
と解決した気でいるんです。
で、「どうするかは管理会社が決めること」だって。

無断駐車した車の持ち主か、
持ち主に停めてもいいと言ったのは
マンションの住人だろうから、管理会社が対処する。
自分たちはもう関係ないって。
まだ1回目の通報もしてないのに。


「警察を呼ぶのも、
今後は停めないでって言うのも、私たちだよ。
こっちが何も言わなかったから、
警察も管理会社も対処に困るでしょ。
どうしてほしいのってなるでしょ」


「起こってもいないことを考えたって仕方ない。
そのときになったら考える。もう私たちは関係ない」


「起こることが予想されることに対して、
何ができるのか・しないといけないのかを
調べておくのは無駄じゃない。
起こってから『どうしよう』となるより、
先に調べておいた情報が使えるなら迅速に対応できる」

説明しても駄目でした。

何をどう言っても、
母の中では勝手に「解決した」ことになっており、
しかも「解決したのは自分」になっているようでした。

無断駐車で通報されて警察が来たとして、
それだけで管理会社(オーナーではないです)が
住民を追い出してくれると思っているのか。
それとも
「(自分が)警察に相談したから
(相手がそれを知っているはずないのに)
もう無断駐車しない」と思っているのか。

マンションの契約駐車場に無断駐車する人間もですが、
それ以上に自分の母親の神経がわからん。

255: sage 2016/12/20(火)18:48:54 ID:xHi
すみません。
sageってメール欄に書くんですね。
書き込み方を調べたのに……。
半年ROMってます。
申し訳ありませんでした。

256: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)18:56:09 ID:yzt
ことなかれ主義すぎるオカンだな…
軒先貸して母屋取られてもしらんぞ

258: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)20:11:05 ID:ULV
>>251
君のうちには、
バットとかゴルフクラブとかは無いか?
一度それを家の中で全力で振ってみると良い。
スカッとするよ。



259: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)20:57:55 ID:yxi
>>251
陸運局ってところにいけば、
無断駐車のナンバーわかってるなら、
その持ち主わかるはず。

陸運局で、所有者のデータを出してもらう理由は、
自分が契約しているところに
悪質な形で違法駐車してるのがいるから、
所有者を知りたいから、でいけるはず。

ただ、むこうの車の車体番号ってのも必要な模様。

257: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:49:24 ID:cdK
未成年と言っても
あなたはしっかりしてそうだから
オカンのことはほっておいて
管理会社とかはやりとりしたら?

相手とかは絶対直接関わったらダメよ

今度停まってたらその写真も
ワイパーに挟んでおくと警告になるやもしれん
それとマンションの住人の可能性もあるから
許可もらって掲示板にも貼らせてもらったら?

我が家の駐車場が昼間いつも停まってないからって
来客の車を勝手に停めたり、
駐車場が離れてるからって空いてたら停めたりされた
コーンとか置きたいね

260: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)08:39:45 ID:aOc
早く成人になりたいよね・・・
負けないで!

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
電車の指定席で。男『あの~うちの嫁が妊婦でして』私「あーそうですか、車掌さんに席がないか聞いたら?」女「ムスッ」→20分後…

友人の車が、当たり屋の標的になった。母親『うちの子に何してくれてんじゃ!』友人「警察呼んで」俺「うん」→ドラレコを再生したら…

母とリコンした父が、スキルス胃癌で他界。母『やっぱり愛してたの!』俺(頭おかしい…)→49日法要で母がとんでもないことを…

週2~3回ある無言電話の番号に、こちらからかけてみた。私『よくお電話頂いてますが…お話できますか?』女「あの…」スタバに呼び出したら…

職場『リコンしたって本当?』俺「逃げられました」職場『あなた何したの?』俺「性格の不一致ってやつです」職場『言えないこと?』→結果…

旦那『次の赴任先には彼女と行きたい。リコンして』私「」→人生に絶望して一面真っ白な雪国に行ったら…

私『旦那は釣った魚に餌をやらないタイプw』旦那後輩「あー…」私『何か心当たりあるの?』旦那の本性を知ってしまい…

新居のタワマンに友人を招待したら、男がついてきた。男『これで億とかすんのー?ありえねー!』友人「ニコニコ」帰ってもらったら…

女『無農薬の果物を売ってあげます』私「買おうかな」女『用意しておくので明日の午前中に取りに来て』私「OK」→結果…

経費節約で、派遣が使う休憩室のエアコンを切った。職場『派遣さんが熱中症で倒れた!』私「」→悲惨なことになった…

旦那(36)が肺ガンになった。旦那『手術しなければ余命2年だ』私(あと2年働け…治療するな)生命保険と遺族年金で何とかなるので…

嫁の日記を、毎日こっそり盗み見てた。日記『4/2見ないで』俺(バレた…謝った方がいいのか!?)→結果…

採用面接で。私『休日は音楽鑑賞してます!』面接官「チャイコフスキーの※※が~」私(聞いたことねえ…)→結果…

若い女の客はクレーム言わないので、適当に接客。男『なにあのババア』女「態度違うの分かる?」私「」最低限の事はしてるのだが…

海老のかき揚げに、イナゴを入れて嫁に食べさせた。嫁『美味しい!』俺「イナゴが入ってるんだよ」→リコンになってしまい…

週4~5回、彼女の家で夕飯を食べる。彼女『あんたは料理がタダで出来てると思ってんの?』俺「金払えってこと?」→周囲に聞いたら…

激務の旦那が、鬱になった。私『そんな会社辞めてしまえ!』旦那「そうだな。退職する」→すると憑き物が落ちたように回復したが…

駅にいるホームレスの老婆の靴がひどく傷んでいたので、声をかけた。俺(話してみると普通だな…)1万円を差し上げたら…

妹の上司『君のミスでトラブルが起きた。会社に戻って』妹「わかりました」→母「娘を軽く扱うなら辞めさせます!」激怒して会社に電話をかけ…

車庫スペースがあるのに、道路に違法駐車する向かいの家。母『どかせて下さい』向かいの家「わかりました」→しかし…

私の母親と旦那が、貯金を持って駆け落ちした。母&旦那『隠しておくことはできません』私「」わざと知らないふりをしていた理由は…

私『損保会社に勤めてます』男「交通事故に遭った時、保険会社の対応が酷くてさ~」私『それはムカつくね』→フラれたんだが…

彼女『改名を申請中で、通名を使用してるの』俺「へえ」→俺「彼女と結婚する」親に報告して説明したら…

姑が心臓発作で他界したんだが、犯人は私。玄関の鍵『カチャリ』私(姑だな…脅かしてやれ)→そのまま御臨終で…

幼馴染の女が、バツイチフリーターと結婚した。俺『不幸な結婚をしたと気付いて欲しい…』お互い好意を持っている仲なので…

ビーフカレーを作った。旦那『この肉は牛?豚?美味しいね!』私「牛だよー」むなしくなってしまい…

女『ここ鈴木さんのお宅ですよね?』俺「違います」女『嘘つくな』俺「嘘じゃありません。僕ここに5年住んでます」すると…

地方ナンバーの軽自動車に、スポーツカーがクラクションを鳴らし続けた。俺『一言注意してやろう』スポーツカーの窓を叩いたら、恐ろしい光景が…

妻子を捨て他の女を選んだ父が、認知症になった。女『面倒を見て欲しい』私&母「人から奪っておいて…無理です」→父の様子を見に行ったら…

身内がストーカー被害に遭った。報道『犯人は被害者の元交際相手』俺「!?」俺たち親族は一方的な災厄に見舞われたという認識だったが…

退職した社員の個人フォルダ整理をすることになった。フォルダ『一時保管』私「メールが保存されてる…」1つ開封してみたらなんと…

1001 : 我が家が契約してる駐車場に、無断駐車する奴がいる。母『証拠写真を撮った』私「警察に相談してくる」するとなんと…の名無しさん : 2018年05月06日20:05