引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ9

103: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)12:47:47 ID:pC9
実の妹と縁を切った時の心の修羅場。

妹は結婚と同時にかなり遠方に行ってしまって
帰省は2年に1回。
生活はあまり楽ではないみたいで、
帰省費用が大きな負担らしかったのでそれも仕方ない。


母が事故で急シし、
ひとりになった父がみるみる元気が無くなり
旦那の理解もあって同居を開始した。
マンション暮らしだったけど
客間を父の為に空けてくれて。
実家は元々が小さな建売だったし古いし田舎だし
二束三文みたいなもんだったけど処分した。

処分する前に妹に報告した時、
実はちょっと引っかかる言葉があったんだ。
「売ったお金は何に使うの?
お姉ちゃんが使うわけじゃないよね」って。
売ったお金は当然父のものだって話はしたけど、
嫌な言い方するなーって思った。

それから5年後に父が倒れて、
更に2年後に亡くなったわけだけど
その間も妹は2年に1度1時間程度顔を出すだけだった。
もう実家が無くなってるのでそれは仕方ないとは思うけど、
たまに父の様子を電話で知らせると
お金を出せなんてこれっぽっちも思ってないし
言ったこともないのに
「金がない金がない生活苦しい生活苦しい」と言われて、
暗に牽制されてるような気がして嫌だった。

そんなふうだったにも関わらず、
父がしんで相続の話し合いの時に
300万ぐらいの貯金しか残って無いのに、
それの半分を要求されたときは
なんとなく予感はあったとはいえ
やっぱりショックだった。

おまけに全く関係のない妹の旦那が
「そんだけしかないのかー
わざわざ来ることも無かったな」とか言い出して
それを聞いた妹が
「本当にこれだけなの?」って私に聞いてきた。

「そうだけど、相続折半するなら葬式代も半分出してね」
って言ったら「そんなお金ない」だと。
「じゃあ葬式代半分差し引いて振り込んであげるわ」
って言ってやったら妹の旦那が怒って帰っちゃった。

「あの人怒らせてどうしてくれるのよ!」
って言われたけど知らないよ。
そっちでやってよ。

なんかもう、旦那の前で
こんな妹を見せることが情けなくて
恥ずかしくて堪らなかった。



104: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)12:48:08 ID:pC9
(つづき)
結局本当に父の貯金から葬式代差っ引いて、
それを折半して振り込んだ。
40万ぐらいだったかな。
振り込んで数日経ってから妹から電話があって
「そういえば生命保険は?独り占めしたの!?」
とか言われた。

生命保険は元々大きなのには入ってなくて、
シボウ時400万出る簡保だけだったし
同居を始める時に父が受取人を私に変更したんだ。
(それまで妹と半々だった)

私がお願いしたわけでもないし、
今後世話になるんだからってことで
父から妹に話したはず。
話してるところを私も旦那も見ている。
なのに忘れてるのかなんなのか。

電話口でぎゃーぎゃー文句言ってたけど
「文句あるなら弁護士でもなんでも連れといで」
と言って切った。

それからはお互いなんの音沙汰もなく、
一周忌の一ヶ月前に法要の日程連絡と共に
出席する人数を知りたくて電話した。
そしたらそんな時でも
「お金がないから行かない」と言われた。

夫婦二人暮らしの40代、
妹もパートとは言え働いていると聞いている。
それが何故そんなにもお金がないのか
問い詰めたかったけど、
父の一周忌なんていつあるか分かってることなのに
恥ずかしげもなく「お金がない」と言う妹に
嫌悪感が湧いてきてもうどうしようもなかった。

昔からお小遣いは貰ったら貰っただけ
アッという間に使い切ってしまうタイプだった。
遠方に嫁がせることを
両親は不安に思ってたのも知ってる。
金銭的援助も多少やってたみたいだから
両親ともに亡くなった今は
それが無くなって困ってるのかも。

いくら姉妹でも関わったらダメなこともあると思う。
妹がそれだ。
結果、今後の法事の連絡はしない、
今後私を身内だと思ってくれるなと言って着拒した。



107: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)13:58:33 ID:Mkv
>>104
他人が読んでても妹に腹立つわ
夫婦揃って情けないよねえ
お父さんにはあなたがいてくれてよかった
妹のことなんかさっさと忘れて
平和に幸せに暮らしてください

108: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)14:51:26 ID:PWR
>>104さん的には修羅場だろうけど、
第三者として読むと妹さんの神経わからん!だわ


>いくら姉妹でも関わったらダメなこともあると思う。
>妹がそれだ。


空しい話だけど実際あるよね、そういうの

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
従兄が、女に嫌われる女にメロメロになり結婚。女『2人の兄に嫌われてて…』叔母&従妹「まあ気の毒に…」→叔母と従妹はガリガリになり…

Fラン大卒旦那『大卒の女ってムカつく!』私(私の学歴を言うべきか…?)旦那『俺も受ければ慶応入れたのに!』→本当の事を告げたら…

金に困窮する元嫁に、通帳を渡した。元嫁『半分だけおろすね…ありがとう…』俺「うん」→その後、元嫁に電話したら…

歩きスマホ女が、後ろからぶつかってきた。女『スルー』私「ちょっと待て!」女『は?ぶつかっただけじゃん』→結果…

彼氏が、私よりも私の猫を大事にするようになった。私『猫がいなくなった』彼「!?」私『嘘だよw保健所に連れて行ったのw』→結果…

仕事の途中、セカンドバッグを拾い交番へ。俺『時間がないので早めに処理して下さい』警官「なぜ急いでるの?」俺『仕事中なんで』→結果…

弁護士『お父様が亡くなりました。あなたに遺産が~』無職俺「詐欺かな?」彼女「一緒に会いに行こう」→結果…

好きな女ができ、家事育児放棄の嫁とリコン。俺『子供の親権はもらうことになった』彼女「…」→貧乏くじを引かされ…

友人『23歳の女と結婚するんだ』俺達「スゲー!」→友人『紹介する、これが俺の嫁だ』俺達「ああ…うん…」想像と違ったので…

帰宅中、いきなり警察に取り押さえられた。警察『大人しくしろ!女の人から通報があった』俺「?」すると後ろの方で見ていた女が…

大嫌いなクソ親父が、目の前で脳卒中で倒れた→病院『お父様の容態が急変しました』母「すぐ行きます」母は事故を起こし…

家の前に放置自転車があったので、警察を呼んだ。警察『1週間ほど保管しといて』私「駐輪場にされても困るな」→カギをつけておいたら…

友人『7円持ってない?』私「(足りないのかな?)100円しかない」友人『じゃあいいや』友人は普通に1000円出したんだが…

33歳で脳梗塞になった母が、家で倒れていた。私『救急車呼ぼう』母「大丈夫」私『』→私のせいで重度の麻痺が残り…

社長『2ヶ月後に辞めてね。これ退職勧奨と言うんだよ』私「はい」→私「転職するので今週いっぱいで辞めます」すると…

引越し屋『繁忙期なので荷物が予定通り届かないかも』私「OK」旦那「怠慢だ!」旦那のクレーマー気質を指摘したら…

朝4時半。義弟『これから行くから2、3日泊めて』私「無理です。旦那も出張中なので」→数分後、インターホンが鳴ったので外を見たら…

客(70)『笑顔が足りない!』若い女店員「…」老け顔学生バイト俺「私の指導不足です。申し訳ございません」→結果…

映画館デートで、近くの席の女が突然暴れ出した。私(ヤバい奴だ…)彼氏『ニコニコ』私「ねえ、逃げよう」すると…

結婚式の写真を、俺の親戚がSNSで公開してしまった。彼女『入籍は延期ね』俺「みな祝ってくれる気持ちなんだよ」すると…

部下からLINE『お熱があるんですー』俺「だからどうしたいの?ちゃんと報告してね」→注意しても一向に直らないので…

私『薬剤師です』ママ友(内科医の妻)「薬剤師ww医者の言いなりwwうちの子の薬作ってきてよ」→毎回断っていたら…

よく寄る店の店員から、ラブレターを渡された。私『受け取れません』店員「」→それを見てた友達からメタメタにけなされ…

アパートの大家さんが、駐車場を無料で貸してくれた→大家さん『新入居者がいるので、半分ずつ使ってね』私「はい」すると旦那が…

会社『明日から来なくていいよ』バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社『…』説明したら…

娘『部屋に盗聴器が仕掛けられてる』俺「明日警察を呼ぼう」→夜中に目覚めると、窓から手袋をはめた手がのびてきて…

父『お前はブスだ!女らしいものは全部排除!』私「」父『他の男の所に行った母さんのようになって欲しくない』→衝撃の事実が…

結婚数週間で、専業嫁が家事をしなくなった。嫁『母に仕送りするか、引き取り同居したい』俺「俺はリコンを考えてる」突き放したら…

25歳の彼女から、バツ2子持ちであると打ち明けられた。彼女『騙したとかそんなつもりはないの』俺「…」普通の家庭を夢見ていたので…

結婚式の招待状『駅から送迎バスが出ます』→私「バスが来ないのですが」式場「駅の反対側に着いてますよ」→カチンときてそのまま帰ったら…

友人にレンジで温めたコーヒーを出したら、友人を数人失った。友人『失礼にもほどがある!』私にとっては当たり前だったんだが…

1001 : 亡くなった父の遺産が300万ほどだった。妹「半分ちょうだい」私『葬式代半分差し引いて振り込んであげるね』すると妹の旦那が…の名無しさん : 2018年05月15日10:05