引用元: 何を書いても構いませんので@生活板49

92: 名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土)20:30:34 ID:ZRy
長い。そして多少のフェイクはある。
暇な人だけ読んで下さい。ただの吐き出しなので。

お盆にひとり娘が彼氏連れてきて
結婚するって報告があった。
娘23歳会社員、彼氏28歳派遣社員。


気になったのは派遣社員になってまだ8ヶ月で
その前はフリーターだったこと。
私は彼がせめて3年勤めるか、
正社員になってからにした方がと言った。
古いかも知れないが、
ふたりともまだまだ家庭をもつ資格がないように思えた。

夫はふたりの気持ちが一番大事、
お互いに頑張りなさいと言った。
当然娘は私を睨み、夫に笑顔を振りまいた。

昔からそうだ。
夫は娘に甘い。絶対叱らない。叱るのは私の役目。
それは別にいいんだけど、
私だって理不尽に叱ってるつもりはないのに
夫があまりに甘い顔ばかりするものだから
娘は私を煩わしいと嫌った。

中学の時、娘が万引きで捕まった時も
「たかが万引き」と言う娘の言葉に
カッとなって怒鳴りつけた。
万引きは犯罪、犯罪に大きいも小さいもないと。
夫は警察に捕まって娘も反省してるんだから
怒鳴るなと私を叱った。

反省してないからそんな言葉が出るんだと言うと
まだ中学生じゃないか、
色んなことに反抗したがる年なんだから
頭ごなしに叱るなと。
そして娘には
「今度から欲しいものがあったら
ちゃんとお父さんに言いなさい」と言い
結果、高校生になってから二度目の万引きで捕まった。

この時すら「小遣いが足りないのか?え?」
なんてご機嫌取りに終始して
自分の小遣いを減らしても娘に多く渡すようになった。



93: 名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土)20:30:48 ID:ZRy
この頃から父娘ふたりで生きて行けばいい、
私は家族と言う船から降りるとそればかり考えていた。
それでもやっぱり私の中にもまだ母親の部分があって、
せめて娘が嫁ぐまでは家族と言う形は残そうと思っていた。

にも拘らず、その娘から結婚の話があった時
そんなことも忘れてこの彼氏に娘を託せるのか?
などと、バカみたいに
母親らしいことを考えてしまった挙句
やっぱりこれまでと同じように
夫が無条件に娘の味方となり、
娘に睨まれた時、やっと決心がついた。

娘は入籍だけでハネムーンには行きたいから
お金出してと夫に頼み、
夫はちゃんと式を挙げて披露宴をしてほしい、
娘の花嫁姿を見たいと希望し
私に同意を求めたが「好きにすればいい」と言ったら
「それでも母親か」と怒鳴られた。

結局娘の甘えをまるっと飲み込んで
「まかせとけ」とご満悦な夫、バカみたい。

式を挙げないのならちょうどいいと思った。
お盆休み最後の日の夜、夫に離婚を申し出た。
行先が決まったら出て行くからと。

結婚する時、
うちの両親が買ってくれた中古マンション。
現在築35年。
思い入れもないし、
きっと夫は出て行かないから私が出た方が早い。
一年間は住みたきゃ住めばいいが、
その間にその先のことは自分で決めてくれといった。

94: 名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土)20:30:58 ID:ZRy
とにかく一年後には手放すか、
住み続けるなら家賃を頂くと。

離婚しても私に経済的なダメージがないことは
夫もよくわかってるはず。
寧ろ夫の方が
これまでの人生設計が崩れるだろうと思う。
きっと離婚を切り出されるなんて
これっぽっちも思ってなかっただろうし。
それぐらい未来のことが考えられない甘々な人だ。

とにかく離婚は申し出た。
離婚用紙も貰ってきた。記入もした。
職場近くのセキュリティのしっかりしたマンションを
明日何件か回ることになってる。
とりあえずは賃貸でいい。
娘のことなど
今なんとも思わない自分に少し驚いている。

キーボード叩きながら
思い出してイラっとしたり腹が立ったりしたので
感情が剥きだしになって読み辛かったかもしれません。
すみません。



97: 名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土)20:50:56 ID:U3w
>>94
あなたの娘さんへの対応は何一つ間違っていないと思う

でも父親が甘すぎたおかげで
精神が成熟しないまま大人になってしまった娘さんも
ある意味被害者なのかも

将来娘さんが子供を持った時
ようやくあなたの言葉の意味、
気持ちが分かるんじゃないかな

乙でした

104: 名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土)22:11:09 ID:ZRy
>>97
ありがとう

105: 名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土)22:53:25 ID:n2M
>>94
離婚頑張って下さい。
離婚が成立したら、自分の人生を楽しんでください。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
フレンチレストランの予約1時間前。私『早く着いちゃったので待たせて下さい』店「はい」→彼氏にブチギレられたんだが…

元カレが、スタバでPC開いて英字新聞見てるらしい。元同僚『なんであんな男と付き合ってたの?』私「」私の次の彼女に感化されたようなのだが…

金に困らない生活を手に入れたが、家族を失った。俺『内定を辞退します』会社「わかれました」→俺だけの生活が始まると…

ドアを開けたら、警察官が5~6人入ってきた。警察『隣に凶悪犯がいる。避難して』俺「!?」→アパートの外に出たら…

女『今日はもう帰ります』男「また食事でも」女『そうですね』→男「食事行きましょう」女『もう会えません』→男は警察に行くと言い出し…

母『お前は30歳過ぎなのに浮いた話もないね』俺「あんたが散々邪魔してきたんだろ」母『そんな訳ない』俺「」元カノの写真を見せたら…

明るく人気者の教師『大人しい性格は悪!もっと明るくなれ!』生徒「…」→生徒に無言の強要をするようになり…

電車の指定席で。男『あの~うちの嫁が妊婦でして』私「あーそうですか、車掌さんに席がないか聞いたら?」女「ムスッ」→20分後…

友人の車が、当たり屋の標的になった。母親『うちの子に何してくれてんじゃ!』友人「警察呼んで」俺「うん」→ドラレコを再生したら…

高卒だと思って可愛がってた後輩が、大学中退だった。高卒俺(陰で笑いものにされてたのか…)いじめて退職に追い込んだが…

銀行の駐車場で、お札の沢山入った封筒を拾い交番へ。落とし主『謝礼はいくら欲しいの?』私「…」1割受け取って帰宅したが…

特急列車の指定席窓際に座ろうとしたら、3人家族がボックスにしてた。家族『通路側でいい?直した方がいい?』私「」→さらに…

親の遺産が9000万だった。妹『争いが面倒だから放棄する』妹旦那「別に要らないです」私「やったー!」総取りは想定してなかったが…

7年単身赴任してたら、嫁が男と同棲してた。嫁『5年前からなの。リコンして』俺「」嫁父「別れてくれ」俺「」気づいたら俺は…

俺『娘さんを下さい』嫁母「あら!あんな子で本当にいいの!?」俺『はい』嫁母「ふーん…」俺(何か変だな…)→嫁が衝撃の過去を語り…

私『ストーカーが原因で女子社員が退職した。残業が増えるかも』旦那「ひがんじゃってw」私『?』意味不明なので聞き返したら…

亡くなった父の遺産が300万ほどだった。妹「半分ちょうだい」私『葬式代半分差し引いて振り込んであげるね』すると妹の旦那が…

就活生『御社は都心部での知名度が低いと仰っていましたが~』部長「んなこと言ってねえよ!」人事がフォローするかと思ったら……

40歳でできた初彼女に、300万騙し取られた。彼女『父の借金300万返済してから結婚したい』俺「真面目な人だ…」→消息不明になり…

俺の帰宅が遅い日に、嫁が必ずファミレスに行ってた。俺『嫁が男と密会してるっぽい』同僚「張り込もう」→結果…

友人が1万円を返してくれないので、嘘をついた。私『お財布忘れちゃった!この前貸した1万円返してくれる?』すると友人は…

父(41)『22歳の彼女と結婚する』私(18)「年齢差すげーな…でも幸せになってね!」父『ありがとう』→しかし周囲が…

旦那『激レアな車が手に入りそう!燃費いいから家計も助かるよ!』私「お金は?」旦那『いざとなれば売るよ!』→現実を突きつけたら…

職場の飲み会に、なぜか私だけ誘われない。20~30代の社員たちはみな仲良しなんだが、私だけ60代の社員と同じ扱いで…

友人『彼女が金目当てか試すには、誕生日をショボくしてみるといいぞ』俺「奮発する予定なんだが…」→チェーン店の料理とケーキで祝ったら…

彼女『ビーフシチュー作った』俺「なぜパンなの?」彼女『なぜって何?』俺「米がいいんだけど…」すると…

古いアパートで同居を始めた友人が、3ヵ月で変になった。友人『もうこの部屋ムリ。引っ越す』私「」→荷造りしてアパートを出たら…

彼氏の湯のみを割ってしまった。彼氏『親友が作ってくれた思い出の物だぞ!』私「」→親友の名前を調べて連絡を取ったら、まさかの展開に…

髪が傷んだので丸刈りにした。旦那『すまん!他の女と交際してるんだ…』私「!?」私を見た途端、土下座で白状してきて…

歴代彼女が、揃いも揃ってヒステリック。女『私は悪口とか嫌いだし、怒鳴り声も出したことない』俺(こいつだ!)→結果…

友人『結婚します!』一同(その相手ハズレだろ…)男「お前が不幸になる結婚は祝えない!」→結果…

1001 : 娘が万引きで警察に捕まった。娘『たかが万引き』私「犯罪に大きいも小さいもない!」旦那「反省してんだから怒鳴るな!」→娘の結婚話が出たので…の名無しさん : 2018年05月18日00:05