引用元: 今までにあった修羅場を語れ【18】

558: 1 2016/07/18(月)06:25:54 ID:tCJ
自分名義の土地を、
適正価格で売ったというだけの話。
書いてみたら愚痴まじりで長くなったので、
お暇な人だけどうぞ。

私が中学生の時、両親が離婚した。
父の彼女(本気で、何年か“囲って”いた)に
子供が生まれたからだった。
私には15歳下の(異母)弟ができた。

それから25年、父が病気でしんだ。
生前に弁護士を頼んで遺言が作ってあって、
私の相続分は、父の家の土地の、何分の一かだった。

驚いたことに、母に払った慰謝料が、
私に対する生前贈与として算入されていて
(そんなことができるのかと思うだろうけど、
弁護士を入れれば何でもできるさ)
その分と、土地の評価額を足して、
遺留分きっちりの金額だった。

その土地には家が建っていて父家族が暮らしていて、
その一画が私の名義といっても、私には何もできない。

その時私は40歳独身、父の考えとしては
→どうせ私は独身のままだろう
→15も年上の私はどうせ弟より先にしぬ
→その頃には私の母もいってるだろうし、法定相続人は弟1人
→土地はそのまま弟のもの
→俺ってよい父親!
だったと思う。

父は彼女の子が男の子とわかって狂喜して、
母に離婚を突き付けたからね。
その前から、私にもよく
「おまえが男の子だったらなあ」
って言ってたからね。
男の子にすべてを遺してやりたかったんだろうね。
弟には、私の時とは桁違いに、教育にも習い事にも
遊びにもお金をかけてやってたしね。


559: 2 2016/07/18(月)06:26:46 ID:tCJ
私は相続税を払わされるだけだし、
土地が細切れになると後々、
弟にとっても面倒なんじゃないか、
現金で相さいした方が
いいんじゃないかと言ってみたのだが、
後妻が「図々しい!」と罵ってきた。

カチンときた私が
「じゃあ老後は、私の土地に掘っ建て小屋でも建てて
住まわしてもらいますわ」
と言った時の、
「そんなことはさせません!」
という般若顔は忘れない。

私はため息をついて
「まあいいですわ、
父は弟くんだけが可愛かったわけだし、
弟くんの一人勝ちってことですねー」
と精一杯の嫌味を言い、
「そんな言い方ないでしょおおお!」
という後妻の叫びと、無言無表情な弟25歳を残して、
弁護士事務所を後にした。

私は父の遺産を法定相続通り、四分の一、欲しかった。
金額ではなく、弟と同じだけ愛していたという
証拠が欲しかった。
でも、父の愛は弟の半分よりさらに少なかった、
いっそ私は要らない子だった、とよくわかった。

それが私の修羅場。

560: 3 2016/07/18(月)06:27:36 ID:tCJ
父に関わることは全部忘れようと努力して3年、
弟から連絡があった。

土地を相続したといっても、
分筆はしていなかったので、
その土地の「どこ」というのは決まってなかった。
相続の時にしておこうと思ったのだが、
後妻の「(私には土地の)端っこしかあげませんよ」
というバカ発言があったので、
あきれて、しなかったのだ。

その「どこ」をはっきりさせたい
=分筆したいということだった。

なんで今?私がしぬのを待ってるなら
しなくていいんじゃない?と思い、
問いただしてみると、どうも弟は結婚したいらしく、
その前に私との縁を切っておきたいらしい。

私の「老後は掘立小屋を建てて…」発言を
真に受けて心配になったと見える。
そりゃ楽しい家庭の隣に、
母親違いの意地悪独身姉が住み着いたら嫌だよねwww

分筆したって、私の分は猫の額よりまだ狭い。
それこそ「端っこ」分くらいしかない。
実際には、売れもしないし住めもしない。
どうしようかなと考えていると、
弁護士から内容証明のお手紙が届いた。
相続の時の弁護士とは別の、
県庁所在地の高層ビルの高層階に事務所のある
弁護士からだった。
依頼料が高そうだなーと思った。

分筆のための話し合いに応じなさい、
ごねたって無駄だという内容だった。
いや(まだ)ごねてませんが。
しかも言外に
「土地の切れっ端なんか
持ってたってしょうがないでしょ、
どうせ住めるわけでもないんだし、
権利を放棄しなさいよ、譲りなさいよ」
と匂わせている。

(はっきりとは言わない、言うわけもない。
だから私の被害妄想かもしれない)



561: 4 2016/07/18(月)06:29:23 ID:tCJ
ともあれ私はキレた。
「売られた喧嘩は買ったるわ!」

私は自分ちの駅前の、
2階建ての雑居ビルの一室(隣はカラオケ屋)に
事務所を構える弁護士に依頼した。
漫画や映画にあるみたいに、
金持ちのいけ好かない弁護士に、
人情派のビンボー弁護士が勝つ!
みたいになったら楽しいと思って。

もちろん、あっちの弁護士が
いけ好かない奴かどうか知らないし
こちらの弁護士も別にビンボーではないと思うwww

弁護士同士、いたってビジネスライクに
話を進めてくださった結果、
分筆は現実的ではない。
弟は適正価格で私名義の土地を買う。
という結論になった。
当たり前だ。

それでもまだ、
現金を用意するのに時間が~結婚が近いのに~
銀行に担保を設定しなきゃ~
ローンを組むの大変~みたいに
ごにょごにょ(弁護士経由で)匂わせていたが、
知らんわ。

だいたいローンなんか組まなくたって、
現金の相続分があったろうが。
その後も弟は、確定申告に必要な書類を
送ってこないというアホな嫌がらせをしてきて、
「税理士にゴルアしてもらうか!」
と脅さなければならなかった。

初めての相談の時、事情を説明しながら、
父に愛されていなかったことを思い出して、
(いい歳して)泣いてしまった私に、
「ひどい目に遭いましたね」と言ってくれた
雑居ビルの弁護士には感謝している。

以上、3行でまとめますと、

→クズな父から猫の額の半分くらいの土地を相続した。
→異母弟にその土地を買い取ってもらった。
→そうそう、私の財産はすべて某所に
寄付すると遺言状を作って、雑居ビルの弁護士に預けてある
(きょうだいに遺留分はない)。

オチもなくて失礼しました。

562: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)07:10:49 ID:IC2
読みやすい内容の上、自ら三行まで…
さらに最後の一行にすっきり成分まで
あなたは賢い人だね
>>560面白い話をありがとう

564: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)09:04:42 ID:Hbt
>>561
読んだよ~
これを期に、父親のこともあっちの家族のことも忘れて
幸せになーれ

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
親『お前は同級生をイジメて命を奪いかけた。絶対に忘れるな』子供「いつになったら許してくれるの?」→悲惨な結果に…

10年介護した姑が他界した。旦那『リコンしてくれ。5歳の子供がいるんだ』私「!?」→旦那の彼女と子供に会った結果…

店長『レジのお金を盗んでるね?』バイト女「私は精神科に通院してるんだ!あんたの言葉で悪化したら責任取れんのか!」→クビになった女は…

コンビニ駐車場で、隣の車の運転手がお酒を飲んでいた。私『飲酒運転を発見しました。ナンバーは…』警察に通報してたら…

私『病院行ってきました』会社「病名は何だったの?」私『聞くの忘れました…』→病院に電話してみたら…

クソ真面目な男が相談女に言い寄られ、嫁を捨てた。男『俺の人生はこれからだ。リコンしてくれ』嫁「わかった」たった2年で男は…

教師『今後はイジメに配慮します。謝罪を受け入れて』娘「謝らなくて結構です」加害者「せっかく謝ったのに」すると…

居留守を使ったら、訪ねてきた女が無断侵入してきた。私『呆然』女「ギャー!」→私は救急車で入院するハメに…

古い団地に住む住人が、洗面所を水浸しにした。下の住人『水出してませんか!?』友人「お詫びにケーキ持ってきました」←これって…

取引先『発注したものが届かないぞ!』俺達「すぐに確認します!」女上司「これでお前たちは終わりだー!」→大惨事に…

20歳の時、中卒バツ2男(40)の家に居候してた。男『結婚する?』私(ヤバくなったら逃げりゃいいやw)→婚姻届を出した結果…

友人『彼氏さん工場勤務なんだー大変ねーw』私(高学歴だしそこそこ偉いんだぞ!)彼氏の職業を誤解なく伝えたいが…

近所の男『カレー作りすぎたのでどうぞ。迷惑だったら断って下さい』私「頂きます…」貰ってしまったのだが…

彼女の手作り弁当を、300円で同僚に販売してた。同僚『美味いよ。助かる』俺「良かった」→1年後…

不動産屋『1階に大家さんが住んでる物件はどう?』俺「安いしいいね」嫁「そうね」→衝撃の事実が隠されていて…

ハンバーガー屋で、友人が何も注文せずに座ってた。私『買わないの?』友人「要らない」私(ワンオーダーはしろよ…)→そのままお喋りしてたら…

女『その漫画全巻貸して!』私「高い買い物だったし絶対汚さないで。傷つけないで。読んだらすぐ返して」女『当然だよ!』→結果…

客『愛してるよ』私「夫がいるので…」客『そんな人生つまんないよ!もっと楽しまなきゃ!』私「」→店長や先輩に相談したら…

男『非常識な奴の写真をSNSに晒してやった!』私「無断で写真撮るのってどうなの?」同レベルだと思って突っ込みを入れたら…

私宛に、慰謝料請求の内容証明書が届いた。私『既婚者と交際なんてしてない。人違いだよ』両親「嘘つくな!」→結果…

旦那よりも、元カレのことが今でも大好き。25歳私『早く結婚して仕事辞めたい。あなたの友達と結婚する』元カレ「!?」→結果…

駅で。外国人『恵まれない国の子供達の為に署名お願いします』私「書くだけならOK」→その用紙にはなんと…

婚約者の親が、興信所で私の元カレの写真を入手した。婚約者親『あの女の元カレはイケメンだよ』婚約者「」→結果…

デートの日。私『寝坊した!なぜ起こしてくれなかったの?』彼氏「俺は親じゃない。図々しい」すっと冷めてしまい…

マンション管理人『お知り合いの方が交番に連れて行かれましたよ』私「そんな知人いないですが?」管理人『おかしいな…』→交番に電話したら…

高2の夏休み、母親の心臓が止まった。俺『母さんが息してないよ』父「救急車呼べ」俺『父さんが呼んで。俺は心肺蘇生する』→結果…

娘が万引きで警察に捕まった。娘『たかが万引き』私「犯罪に大きいも小さいもない!」旦那「反省してんだから怒鳴るな!」→娘の結婚話が出たので…

海外赴任中、母が命を絶とうとしたとの連絡があり帰国。俺『なぜ祖母と叔父がうちにいるの?』父はがとんでもない事を…

彼女の家に、香水の瓶が並んでた。俺『裏切られた…俺は香水が嫌いなんだぞ!』彼女「普段からつけてるよ」所持してる事が許せず…

超満員のバスで。女『新幹線に間に合わないから乗ります!』運転手「無理です…」女『後ろ空いてるんでしょ!詰めなさいよ!』→結果…

彼女『交際3ヵ月記念のプレゼントだよ』俺「俺は何も用意してない…」彼女『酷い!』→一デパートでブランド財布を買ってあげたが…

1001 : 父の遺産相続で、私の取り分がやけに少なかった。父の後妻『現金で欲しがるなんて図々しい!』私「はいはいもういいですよー」→3年後…の名無しさん : 2018年06月03日15:05