引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95

384: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:05:21 ID:8By
(1/4)
吐き出し。長いので分割します。

・私…会社員・30女で独身。化粧っけが無く地味。
・おっさん上司…50歳男で独身。
今年から異動してきて同じ部署の上司になった。
去年までは違う部署だったので社内で挨拶する程度。
正直言って容姿は良くなくテンパで口下手でメタボ。


昨日、仕事があって会社に夜10時くらいまで残ってた。
おっさん上司も、別の仕事で残ってた。
フロアには私とおっさんの2人だけ。

「食事とかどうしてるの?」って聞かれたので
「あー家に帰って食べたり、食べなかったりですね」
って適当に答えたら
「このあと一緒に食事でもどうですか」と誘われた。
気持ち悪くて「いや・・・家で食べるので」って断った。

これだけだと
「食事に誘っただけで気持ち悪いなんて酷い」
って思われるかもしれないけど、
実は4年前にも誘われたことがある。

385: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:05:38 ID:8By
(2/4)
4年前、とある講習会に参加することになり、
そのおっさんも同じ講習を受けるらしく
当時の上司から
「おっさんさん今出張行ってるから、
講習会の時間と場所連絡しといて」
って言われたので、携帯メールで連絡をした。

それで講習もふつうに受けて、何か月かしたあと、
不意におっさんから夜中にメールが来た。
「もしよければ今度お時間よろしいですか。
二人でゆっくり話したいです」と。

一緒に仕事したことはまったく無かったし、
会話もほとんどしたことなかった。
仕事上の話ならなんで上司を通さない??
なんで会社で話さない???
ていうか何で夜中にいきなりメール???
二人ってなに???
おっさんに好意持たれてる???
と混乱して、頭がぐちゃぐちゃになった。

無視してたら、数日後の夜電話がかかってきた。
たまたま残業してたので、
会社の電話からかけなおした。
おっさんも会社の番号だったから油断してたのか、
私だと知って驚いてた。
で、何言ったか覚えてないけど「何か用事ですか?」とか
あくまでビジネスライクに対応して
「ではお疲れ様です」と電話を切った。

これが4年前のこと。
それ以降は何もアクションが無く、向こうも大人だから
解ってくれたんだろうとちょっと安心してた。



386: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:06:03 ID:8By
(3/4)
そこからの、昨日の誘い。
会話もほとんどしてないのに、
ジットリとこの4年間好意を向けられてたと思うと、
本当に気持ち悪かった。

4年前に誘われたあとも、
こちらも大人なのでちゃんと挨拶は返してたし
話しかけられたら最低限の返事はしていた。
「こんなことおっさんさんから言われて困ってます」等、
表ざたにもしてなかった。
(おっさんの名前は伏せて、別な先輩に相談はちょっとした)

せっかく無かったことにしようと思ってたのに、
蒸し返されて、怒りやら気持ち悪さやらがこみあげてる。

会社に相談しようにも、
4年前に1回、そして今1回誘われた程度で
ハラスメント扱いは無理があるかなと思ったり、
部下(後輩)を食事に誘った程度で
ハラスメント扱いもどうなのかという罪悪感もある。

私も、同じチームの仲のいい上司とは
出張先でいっしょに食事に行ったりはするので、
じゃあなんでおっさんさんからだと
ハラスメントになるのかって言われれば
自分でも線引きがよくわからない。

387: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:06:31 ID:8By
(4/4)
はっきりと好きですと言われたわけじゃないので
「好意を持たれてるって、それ勘違いだろ」
「被害妄想だろ」って言われれればそれまでです。
でも、私としては、好意があろうがなかろうが
生理的にそのおっさんが無理で、
顔も見るのも嫌だし話しかけられるのも怖い。

でも「それは勘違(ry
「食事誘っただけでハラスメントとか(ry と
自問自答のループ。

以上吐き出しでした。長文すみませんでした。

388: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:21:47 ID:mBI
これがイケメンなら四年越しの純愛なんだろうになあ
不細工は生きづらい世の中だな

お断りひとついれてない状況で何いってんだろうね?
まずは御返事してからじゃないのか

394: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:03:25 ID:8By
>>388
そうですか…。
4年前はっきり断らなかったのは、
好意があると確信がないのに
はっきり断るのも冷たいのかと思ってしまったのと
関わり合いを持ちたくなさすぎて
メールの返事すらも億劫だったというのも大きかったです。

391: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:34:58 ID:fqE
>>388
30女が冴えない50歳に、
しかも一度断られてるのに
じっとり思われ続けるってキモいじゃん
あんたが30で50女に同じ目にあわされてから言えよ

だいたいが見た目が微妙でも外見清潔にして整えて
性格もマシになれば反応違うんだよ
ロクに喋りもしてねえ上に改善もしないくせに
なんで都合よく女が振り向くと思うんだよ

めんどくせえから言っとくけど女だってそうだからな

394: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:03:25 ID:8By
>>391
次もし誘われたら、そう断りたいです。
20も年下の女性に無視されて、
「気を引いてる」と解釈される可能性なんて
考えもしませんでした。

395: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:28:01 ID:mBI
>>391 女ですまんな

伝えてないことは伝わってない、は人生の教訓だよ
何もいってこなくなったー伝わったみたいだーは
ただの希望的観測であって事態が改善、
進展した証じゃないものだから
四年前にきっぱり断ってるんなら話は違うと思うけどね

とはいえ、それでもまだ気になってますって言う
権利がないというのもなんだかなーと思う
好かれるよう身だしなみに気を使え、とは思うけどね

392: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:39:37 ID:iIS
>>384
関わり合いたくないお気持ちはわかりますが、
無視は悪手だと思います。
気を持たせることになるし、相手によっては
「俺の気を引いているんじゃないか」と
都合のいい解釈をされることもあります。

今後、もし機会があれば勇気を出して、
「申し訳ないですが、
上司・部下以上の付き合いはできません」と
お断り出来ればいいですね。

さすがにハラスメント扱いは
あなたの立場を悪くする危険がありますので
おススメしません。

393: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:46:05 ID:bHA
普通だったらいや~2人はちょっと~
皆さん誘ってなら行きましょうwとか
さらっとお断りして四年越しでこんな事あって
おっさんきもーい(笑)って周りと笑い話にして
終わりだと思うけど

まだ執拗に誘われてるとかでもないのに
一々重く受け止める辺り
ろくにモテずに三十路まで来てしまったんだろうなぁ…

394: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:03:25 ID:8By
>>393
仲良かったり、
そのおじさんが女好きキャラで通ってたら
きもーい(笑)と言えたかもしれません。

もし誰にでもそういうの言える明るい性格なら、
20代ですんなり結婚できてます(泣)



390: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)10:31:24 ID:WTs
>>384
乙。災難だったね。

396: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:35:35 ID:mBI
わりと真面目に次に話題になりそうな
ハラスメントは不細工ハラスメントになりそうな気がする

397: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:39:48 ID:Zy6
イケメンでも大して接点ないのに
個人的に連絡きたらキモいと思うけど。
接点的に純粋に想い続けたというより

>>384 が未婚で大人しいから
俺でもいけると思ってる感じがする

キッパリした態度とり続けたり
友人とかに協力してもらって
男を匂わせたら諦めるんじゃね

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
猛スピードの自転車が、ベルを鳴らしながら走ってきた。私『ここ歩道ですけど!』女「意地悪なこと言うな!警察呼べ!」→結果…

小遣い減額を断ったら、嫁が俺のマフラーを燃やした。俺『リコン』嫁「えっ…あの、ごめん」俺『リコン』女からの贈り物と勘違いしてたようだが…

28歳月収17万の私が、実家に12万入れてた。親『孫の顔も見せない親不幸娘は出てけ』私「」→格安アパートを見つけて逃げたら…

中1息子『専業主婦って楽でいいね』旦那「母さんに悪態つくな!」私「」→息子『もっと親父に感謝しろよ』旦那「…」私「」かばってくれなくなり…

弟の結婚式に、祝儀を20万包んだ→私『結婚する』弟夫婦「はいお祝い10万」私『おかしいでしょ!』なんとか40万払わせたいんだが…

デブ同僚女『蒟蒻ゼリーでダイエットのつもり?w』俺(175cm60kg)「別に…」デブ女『みっともないわよw』俺をデブ扱いする理由は…

居酒屋に行くと、彼女が焼き鳥を串から外す。彼女『食べやすいでしょ?』俺「串のままでいいよ」彼女『気を利かせたのに!』→結果…

弟が家族の金を盗み、ゲームや漫画を買っていた。弟『早くバレて欲しかった。止めてくれて今ホッとしてる』俺「」→監視を厳しくしたら…

私の自転車に貼り紙『警察に被害届を出した。謝罪等は409号室まで』私「詐欺?ストーカー?」→警察官と一緒に409号室に行ったら…

私『私よりアニメキャラが大事なの?』旦那「男と飲みに行くお前よりはマシだ」私『はっきり言わないと分からない?』キモイと言ったら…

普段お酒を飲まない嫁が、泥酔状態で帰宅。嫁『人生間違えたって気づいた』俺「!?」→翌日、嫁は笑顔で…

店長『新しいスマホ買ったから古いのあげる』私「嬉しい!」→彼氏「返してこい!」私「設定もしてもらったしムリ」なぜか彼氏がめちゃくちゃ怒り…

職場の可愛い独身ババアが、退職することになった。ババア『健康上の理由です』俺「今後どう生きてくの?」ババア『』→結果…

女『変な客にイチャモンつけられて謝りに行かされた』俺「その客ってこの名前じゃない?俺の親戚なんだ」女『!?』→結果…

俺『住民税の通知書が届いてない』役所「送付しましたよ」俺『郵便物が全然届いてないな…』→ある日、アパートのポストを見ると…

子連れでラーメン屋へ。男『僕の方が先に並んでました』私「こっちは家族連れなんですけど!独身の奴より時間ないんですけど!」→結果…

女子大生グループが、騒ぎながらコンビニに入ってきた。私(足元ふらついてる…酔っ払いかな?)→外の駐車スペースに出たら…

定食屋で。店員『閉店なのでご退席下さい』私「まだ半分以上残ってるからちょっと待って…」慌てて食べてたら、店長が近づいてきて…

戸籍謄本を取ったら、元旦那がリコン翌週に再婚してた事が発覚→元旦那『癌になった。息子に会いたい』私「」病院に行ったら…

姉『勤務先でトラブル起こした。あんたも狙われるかも』俺「上司に相談したら?」姉『相手は執念深いから気をつけて』→両親に連絡したら…

初デートで、彼女に7万のバッグを買ってあげた。彼女『申し訳ない…』俺「金に困ってないから気にするな」→1年半後、大変なことに…

居酒屋で恋愛話してたら、子連れ女に文句言われた。女『教育に悪いからやめろ』俺「居酒屋に子供連れてくる方が教育に良くないと思います」→結果…

22時過ぎの旅館で。客『お子様ランチ作れ』私「おにぎり位なら作れますが」客『コンビニで買って来い』私「無理です」→翌日…

ミスドが食べたくなり、彼氏の手作り弁当を捨てた。彼氏『要らないなら要らないと言ってくれ』私「」週4日は捨ててたんだが…

私『癌で入院します』上司「1週間分の仕事を終わらせてから入院しろ」私『はい…』→入院中、上司からLINEが大量に来て…

男『3ヵ月だけ新聞契約して下さい。代金はこちらが持ちます』旦那「契約書に印鑑押せるならいいよ」男『ありがとうございます!』→結果…

個人タクシー運転手の伯父が、泥酔客から慰謝料を大量に取っていた。私『亡くなった伯父さんの日記が出てきた…』衝撃の内容で…

他界した祖母の手紙『投資詐欺に騙され財産を失いました』家族「介護して損した!」私「」実は祖母のお金は…

弁護士を名乗る男『知人のバイクを預かってますか?』俺「何があったんですか?」男『実はある事故があって…』俺「」→結果…

旦那が新人を家に招いて飲み会。女『潔癖症なので手料理は遠慮します』私「」女はコンビニ弁当を取り出し…

両親『お前は本当の子供じゃないんだ』俺「その過程は?理由は?本当の親は?」両親『ちょ、ちょっと待って』慌てた両親は…

1001 : 残業中。さえない上司(50)『食事でもどう?』 地味私(30)「いや…家で食べるので」4年間もじっとりと好意を持たれていたようで…の名無しさん : 2018年07月02日11:45