引用元: 友達をやめる時 inOpen 3

2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)11:47:20 ID:eHC
元友人のA子、
5年ぐらい付き合っていた彼氏がいたんだが、
なかなか結婚には至らなかった。

彼のことは本当に好きだけど
結婚相手としては色々不安だったそうだ。
彼がアルバイトだったことや、
実家が町営団地だったことや、
お兄さんが前科持ちだったことなど。

私からすれば、
だったらもっと早く別れたらいいのにと思って
何度かそう言ったりもしたけど
「だけど好きなの」と言うのでどうしようもない。

が、30を前にして
「やっぱり未来のない恋愛は辛い」と言って彼と別れ
職場の同僚に誘われたコンパで知り合った男性と
一年の交際を経て結婚した。
元彼との別れ話は意外とスムーズだったと聞き、
良かった良かったと素直に結婚を祝福した。

そして2年後に男の子がうまれた。
同じ年に私も二人目がうまれたので、
その後“ママ友”としての付き合いにもなった。

が、私の心の中にはずっと恐ろしい考えが浮かんでて、
男の子が幼稚園に入る頃には確信に近いものがあった。
一度だけ、堪らなくてその疑問を
A子にぶつけたことがあるが
「気のせいだよ」とかわされた。

だけど気のせいにしては、
その男の子は別れた彼氏に似すぎている。
他人の空似レベルでなく、そっくりだった。
“関わりたくない”という意識が急速に芽生え、
A子とはCOした。

あれから10数年経っているが、
A子はシングルマザーになっている。
あまり裕福ではないらしい・・・と言うより、
かなり生活には困っているようだ。
養育費を貰っていないという事から、
やはりという気持ちになった。

一度だけ、昨年お金を借りに訪ねてきた。
意地悪で貸さないんじゃなくて、
恐らく戻ってこないであろうお金を
貸せるほどの余裕がない。
私なんかに頭下げてお金借りに来たってことは、
きっともう何処からも借りられないんだろうと思う。

冷たいかも知れないけど、
もう友達ではなくなって10年以上も経つのに
何故来るんだよとしか思わなかった。



3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)13:58:37 ID:wq7
>>2
最後の3行、心から同意。

私ももう何年も会ってなかった人に
お金貸してほしいと言われたことがあるわ。
彼女、喧嘩別れした数年前に喫茶店を始めて、
その時に一緒にやらないかって誘われた相手。

私は当時子供の受験のことや
親の健康状態等家庭のことで一杯一杯だったし
共同経営とか考えたこともなければ
出資する余裕もなかったから断った。

その時に「私子は夢がない」とか
「私子みたいな生き方はできないわ。
そんな人生、つまんなくない?」って
結構馬鹿にする口調で言われたのよねw

40代で独身の人が
夢を持って何かを始めるのは結構だけど、
家庭持ちには家庭持ちの現実があるわけで
そんな冒険はできないよ。

結局立地が悪かったのか
店に魅力がなかったのか
相当厳しい状態らしくて、
最後に会ってから3年ぐらい経って
お金を借りにきた。

「少しずつでも必ず返すから!」って
なりふり構わない感じだったけど
私のところへ来るってことは
>>2さんのケースと同じで
借りられるところからは
もう借り切ってるんだろうね。
そして返せてないんだろうね。

「あんたは私を馬鹿にしたけど、
堅実にコツコツ頑張って生きてきたのよね。
苦労したのはあんただけじゃないんだけど。
百万単位のお金、簡単に貸せると思う?」
って言ってやったら涙流して謝られたけど
追いつめられてる人を
追いつめる罪悪感は全くなかった。

1円たりとも貸さなかった。
私と同じように共同経営を持ちかけられて
断った友人が何人かいたんだけど、一回りしたっぽい。
そして誰も貸さなかった。
だって確実に戻ってこないお金だし
みんな私同様に昔色々言われたようだから。

本当にもうマジで思う。
来ないでよ。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
俺を捨てた母が、1000万程の財産を残して他界。司法書士『遺産分割の件ですが』俺「放棄します」→まさかの結果に…

旦那が鬱で専業主夫になった→娘『父さんとリコンして。あの人とんでもない事してるよ』私「!?」衝撃の事実が…

社会的地位の高い旦那とリコンすることに。旦那『君の有責って事にしよう』私「嫌です」旦那『でも世間は俺の言葉を信じると思うけどね』→結果…

子連れでラーメン屋へ。男『僕の方が先に並んでました』私「こっちは家族連れなんですけど!独身の奴より時間ないんですけど!」→結果…

女子大生グループが、騒ぎながらコンビニに入ってきた。私(足元ふらついてる…酔っ払いかな?)→外の駐車スペースに出たら…

定食屋で。店員『閉店なのでご退席下さい』私「まだ半分以上残ってるからちょっと待って…」慌てて食べてたら、店長が近づいてきて…

戸籍謄本を取ったら、元旦那がリコン翌週に再婚してた事が発覚→元旦那『癌になった。息子に会いたい』私「」病院に行ったら…

姉『勤務先でトラブル起こした。あんたも狙われるかも』俺「上司に相談したら?」姉『相手は執念深いから気をつけて』→両親に連絡したら…

初デートで、彼女に7万のバッグを買ってあげた。彼女『申し訳ない…』俺「金に困ってないから気にするな」→1年半後、大変なことに…

ハンバーガー屋で、友人が何も注文せずに座ってた。私『買わないの?』友人「要らない」私(ワンオーダーはしろよ…)→そのままお喋りしてたら…

女『その漫画全巻貸して!』私「高い買い物だったし絶対汚さないで。傷つけないで。読んだらすぐ返して」女『当然だよ!』→結果…

客『愛してるよ』私「夫がいるので…」客『そんな人生つまんないよ!もっと楽しまなきゃ!』私「」→店長や先輩に相談したら…

男『非常識な奴の写真をSNSに晒してやった!』私「無断で写真撮るのってどうなの?」同レベルだと思って突っ込みを入れたら…

私宛に、慰謝料請求の内容証明書が届いた。私『既婚者と交際なんてしてない。人違いだよ』両親「嘘つくな!」→結果…

旦那よりも、元カレのことが今でも大好き。25歳私『早く結婚して仕事辞めたい。あなたの友達と結婚する』元カレ「!?」→結果…

職場で。男『コーヒー用意しろよ気が利かないな』私「コーヒーもお菓子もタダじゃないです。2年も無銭飲食してますよね」→結果…

スーパーで、女が男名義のカードを出した。店員私『ご本人様でないと使えません』女「主人のよ!さっさと通せ!」→結果…

後輩『飯奢って下さい』俺「腹の調子が悪いからまた別の日に…」後輩『先輩の行きたい所でいいですよ』→小料理屋に連れて行った結果…

嫁『熱で動けない…』旦那「働かざる者食うべからず!俺はネカフェに行くからゆっくり眠れ」嫁『』→半年後…

30代職歴なしデブス独身私『雇って下さい!』会社「面白そうな奴だ。うちに来る?」私『お願いします!』→なんとか人生を立て直したら…

癌で余命少ない父が倒れ、緊急入院。看護実習生『大丈夫!お父さんはきっと良くなるから!』小2私「わかった!」→とんでもない事に…

旦那の連れ子に嫌がらせをされ、リコン→見すぼらしい男『元気か?』私(浮浪者かと思ったら元旦那か…)→結果…

旦那と子供がいるが、亡くなった元カレが忘れられない。私『毎年お墓参りに行かせてくれてありがとう』旦那「うん」ほぼ文句のない暮らしだが…

美人で高収入な嫁と結婚し、専業主夫になった。俺『携帯が欲しい』嫁「私が仕事してる間に遊ぶんだ」→嫁に彼氏がいることが発覚し…

糖尿病の父『治療費と食費が高いから、月15万入れろ』→俺「食費10万超えか…治療費は?」父『病院には行ってない』→結果…

車の間から飛び出してきた自転車と事故った。加害者『お前が飛び出してきた。賠償金は払えない』俺「じゃあ裁判ね」→結果…

男友達『お前の嫁からハートだらけのLINEが来た』俺「何だこれ…」→俺「男との距離感がおかしいぞ」嫁「酷い!」→家出した嫁はなんと…

嫁が集めてる小物が埃まみれだったので捨てた。俺『ハウスダストとかアレルギーがあるから辛いんだよ』嫁「」→結果…

賞味期限切れのパンを食べたら旦那に叩かれ、救急車で運ばれた。旦那『妻が毒を食べた!』警察「!?」→不起訴処分になったが…

15年ぶりに元カノに遭遇。俺『久しぶり』元カノ「…」俺『あんな素敵な思い出を全く覚えてないの!?』照れ隠しかと思ったのだが…

結婚25年目。私『自宅を半分私名義にしてよ』旦那「しない。俺の家だから」私『家族みんなの家でしょ!リコンするよ?』すると…

1001 : 友人の息子が、友人の元カレにそっくりだった。私『ちょっと聞きたいんだけど…』友人「気のせいだよ」→10数年後…の名無しさん : 2018年06月30日20:05