引用元: 【チラシより】カレンダーの裏 1□【大きめ】

397: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)14:35:15 ID:wrR
姪っ子の就職祝いを見繕ってて思い出したんだけど、
自分うちのが学生で就活してた頃、
祖父が仕出かしてくれたことがあった。

まず当時の私の就活は最悪だった。
希望の業種があったが、
大学も本人もたいしたことないのに大企業受けすぎたのか、
軒並み不採用だった。

4年生も後半に差し掛かり
「これはマズイ」となって受けたのが、
学生課で見つけた希望業種の小さい会社だった。
都心に会社があり、小さいながら
資本金や業績や給与は良さそうな会社だった。

連絡を取り面接に行くと、
大人しそうな社長だという男性と、
自信満々な感じの男性の2人が並んで正面に座った。
履歴書に書いたことや
意気込みを訊かれるのだと思ってたが、
訊かれたのは何故だか、
親の仕事や出身地や家のことだったりした。

「結果は近日中に、ご自宅または携帯電話に連絡します」
と言われ何日も電話を待っていたが、連絡はなかった。
昼間自宅で電話番してくれてた祖父も
「電話はない」と言う。
心配してくれる両親に
「明日こちらから掛けてみようと思う」と言ったら、
急に祖父が自供した。
「電話はあった」と。

何と面接の次の日、家に電話が来てたらしい。
私の採用を伝えるその電話に、
祖父は「孫は昨日就職決まりました。
お宅様にはまことに申し訳ないことです」
と言って切ったという。

「なんでそんなこと言ったの!!」と激怒すると、
「電話が掛ってくる直前に、
神棚からお札が落ちて割れたから」とのたまった。

そこで私も、すぐその会社に電話して
弁解や謝罪すべきだったんだけど、
世間知らずで馬鹿だったので、
「もうダメだー怒って採用してくれないー」で
そのままにしてしまった。

その後、同業種で同規模の会社を
もう一社面接受けた所が何とか決まり、
就職浪人せず春を迎えられた。

入社して数年後、飲み会で笑い話として祖父の話をした。
周囲も大笑いしてくれたが、社長から
「そこ、もしかして○○(社名)だったりしてw」
と言われた。
それはまさしく例の会社で、
「え?なんで知ってるんですか?」と言うと、
社長の顔色が変わった。

社長の話では、その会社は評判のいい会社だったのが、
2代目の社長が自己啓発セミナーにはまり、
その講師とかいう男を会社の顧問に引き入れ、
それ以降宗教団体みたいな変な会社になり、
仕事は廃業して今は北関東だかどこだかで、
何やらの道場を開いて元社員達は共同生活をしてるらしい。

顧問の男はいくつか前科があり、
その道場は公安にもマークされてるとの噂だと。

その飲み会の翌日、家で祖父によく謝ったが、
ボケがすっかり進んでる祖父は
ニコニコしてるだけだった。

祖父のボケの手柄か、神様の手柄かはわからないが、
今家族を持って平穏に暮らせてることには
祖父にも神様にも本当に感謝してる。



398: 397 2015/02/23(月)14:36:55 ID:wrR
ごめんなさい、自分が学生で就活してた頃、です。
おっちょこちょいだから就職難民だったのかな・・・

399: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)15:25:51 ID:GMg
>>397
じいちゃんは寺生まれで、イニシャルはT?

400: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)15:52:58 ID:oNU
寺生まれのTさんなら
会社に乗り込んでハーッとかやったな

401: 397 2015/02/23(月)16:42:09 ID:wrR
祖父は寺生まれじゃないですw

その例の会社の社員達が、
みんなどこだかに共同で住んでるって話が
未だに理解できないです。何なんですかね。
お金が儲かるのかな?それとも奴隷乙な洗脳?

まあそんな就職まっぴらwなので祖父には感謝です。
祖父もう他界して10年ですが。



402: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)19:21:57 ID:oNU
>>401
数年前にもどっかのサイトで、
普通だった小さな会社がサイコパスに乗っ取られて
カルトみたいになった話を読んだよ。
怖いけどわりとある話なのかね。

ともかくおじいさまに感謝だねー

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
100円ショップで。私『子供が商品壊しちゃいました』おばさん店員「あら元気ね~」私(よかった)しかし若い店員の対応は…

私『退職するので有給消化に入ります』→電話で新人「分からない事が多くて…どうしよう」私『…』必要以上に不安を煽られ…

私『宿泊券が届かないのですが』宿「郵便事故かもしれないので、再送します」→旦那「この宿泊券は?」私『プレゼントだよ』→結果…

10年間、コツコツ集めた漫画数百冊がなくなった。小姑『友達が持って行った。残りはブックオフ』私「!?」思い出も捨てられてしまい…

旦那『弟に400万貸してあげたい』私「前回の200万も返して貰ってないし無理」旦那『娘が成人したらリコンだ!』すると長女が…

女『あなたと主人の交際はバレてます』私「人違いでは?なぜ私の個人情報を知ってるの?」女『白々しい!』→女に会いに行ったら…

上司『同僚の結婚式に出ろ』俺「その人と仲良くないんで欠席します」上司『結婚式は仕事だぞ』祝儀3万持って行ったら…

息子嫁が、私の家と財産を狙ってる事が発覚。電話で息子嫁『あんなばーさん、チョロいチョロいw』私(私のことじゃん…)→息子にこの話を伝えたら…

俺『母さんが危篤だ』兄「来週からハワイ行くんだ。嫁も子供も楽しみにしてる」俺『どうぞ行って下さい』兄も嫌いだが兄嫁はもっと嫌いなので…

総額200万程の俺のコレクションがなくなった。嫁『捨てたよ』俺(売りやがったな…)→嫁の実家と親戚の家を周り、金を集め…

末期癌の祖父が入院する病院に、父がランボルギーニで来た。父『スーパーカーに乗りたがってたよね?』祖父「!?」→結果…

店員『本日は閉店しました』私「10分しか過ぎてないよね?遠くから来たんで入れて」店員『ダメ』わざわざ来たのにお礼も言わないので…

一人暮らしの娘『車が壊れた!動かないよ!』俺「何事だ!すぐ行く!」→朝7時、娘のところに駆けつけると…

旦那『クズ!ブタ!使えない!』私「言っていい事と悪い事があるでしょ!リコン!」→どうしてもこのセリフが許せず…

父の歩き方がおかしかった。私『疲れてる?』父「まあサラリーマンだからしょうがない」→近所の脳外科に連れて行ったら…

駅で。後ろのカップル『頭頂部ハゲてはるでw』美容院帰りの私「」わざと聞こえるように言ってきたので…

扱いやすい非モテブサメンと、遊ぶようになった。同僚『ブサメンと付き合ってるの?』私「そんな訳ないじゃん」→距離を置いたら…

レンタカーを返しに行った。店員『ガソリンは満タンですか?』彼氏「大して乗ってねーからそのまま来た」店員『では距離計算します』すると…

父が亡くなり、数億のお金と不動産を相続した。父の部下『結婚して財産の管理してあげるよ』私「」部下に監視されてる状態で…

姉がマンションで嫌がらせを受けた。弁護士『新興住宅地に良い空き家がありますよ』姉「引っ越します」→結果…

妹と差別されて育てられた。妹『財産は私が引き継ぐね。親の面倒は見るから』私「わかった。書面にサインする」→数年後、全てが変わり…

同僚『男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ』俺「余計なお世話だ」→彼女「あなたから気持ち悪いメールが来た」俺「!?」携帯を確かめたら…

婚活で、デートにわざと遅刻して男の反応を見る。私『体調があまり良くなくて…』男「」→婚活男には通用しないようで…

200万の婚約指輪を買いに行く前日。俺『お返しは90万の腕時計がいいな』彼女「お返しの要求とか人として恥ずかしい!」俺『自分で買います…』すると…

パートを優遇する会社で。社員『パート達が仕事をしない』上司「正社員がフォローすべきだ」→正社員が3分の1に減ってしまい…

マンションで、邪魔な自転車をどかしたら警察が来た。警察『自転車を壊しました?』私「!?」持ち主に話を聞きに行ったら…

信号待ち中、母が後ろの男に押されて車と事故った。支援団体『彼は社会の被害者!示談にしろ!』私達「」毎日押しかけられ…

見合い相手『車はマニュアル?』私「いえ」相手『女はオートマだよね。免許取るの楽だったでしょ』私「免許はマニュアルです」すると…

私『駐車場でキャッシュカード入りのポーチを落とした』大家さん「小学生が拾ってたのを見た」私『学校に問い合わせてみよう』→結果…

バイト先の店で、イケメン有名人を接客した。有名人『ありがとう。次もまたよろしく』私「はい」すると先輩女が…

祖父母の遺産が入った個人通帳を、旦那に見られた。旦那『この大金どういう事?』私「遺産が入ったって言ったじゃん」すると旦那は…

1001 : 就職面接で、なぜか親の仕事や家のことばかり聞かれた。会社『結果はご自宅または携帯電話に連絡します』私「はい」→衝撃の結果に…の名無しさん : 2018年07月13日20:05