引用元: 奥様が墓場まで持っていく黒い過去

161: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)20:55:16 ID:YrE
十年以上前のお話

とあるまったり半お役所会社に就職した。
公務員ではないけど、役場と仕事をしていて、
社員も公務員のOBが半分くらい。
天下りというより病気とかの理由で
早期退職した人の受け入れ先みたいな感じだった。
あと公務中に亡くなった人の奥さんとかも働いていた。

時代はIT化まっさかりだったが、
私が入社した時はパソコンは一台もなかった。
私(A)と同僚のBとCは
IT化要因として採用されていて、
三人でPCメーカーと話し合いやら見積もりやらと、
これは新人の仕事なのか?ということをやっていた。

でも基本まったりとした会社なので、
「急がなくていいからね~」
「若いのにすごいねぇ~」
という感じでストレスフリーな良い職場だった。

が、私が入社した年度で退職する
60半ばのSという人が曲者だった。
今生きてたら80歳くらいだと思うけど、
元警察官で、悪い意味で「警官らしい」人だった。
横暴で話を聞かない、
自分が正しいと思い込み、常に上から目線。
人のミスを見つけるとねちねちつつき回し、
いさめられても
「ルールを破ったほうが悪い、
それを指摘してる俺は正しい!」という態度だった。
当然嫌われていた。

SはIT化の波についていけず、
この会社でもトラブル続きで、
普通なら嘱託として70くらいまで働けるところを、
65くらいで退職していった。
Sの仕事は私たちABCが分割して引き継ぐことになり、
もめながらもなんとか引継ぎをした。
3月には正直
「やっといなくなる、いないほうが絶対仕事になる」
という心境だった。

しかし4月になってからも
Sは頻繁に私たち三人に連絡してきた
「何か困ってないか?」と気遣うような感じなんだけど、
絶対に自分から電話を切らない。
「いま打ち合わせ中なので」と言うと
「じゃあ30分後にかけなおす」とか、しつこい。

Bが出勤途中で事故にあったのだが、
何故かそれを知っていて、Bに連絡
「変わりないか?」「ないですよ」
「嘘つけ!事故ったんだって?(笑)」などなど。
シンプルにうざかった。

しかし仕事の関係で携帯は切れないし、
携帯に出ないと職場の電話にかかってくる。
また変にまったりしてるので、周りも
「あらお久しぶり~Aさんね、今かわるわ~」
というノリだった。
新人の身では
「取り次がないでください!」とは言いにくい。

生活が落ち着いたら減るだろうと思っていたけど、
どんどん増えていき、
とうとう平日でSから連絡のない日はなくなった。
というか毎日2人にはかけてきた。
下手すると3人全員もあった。

上司に言っても
「退職して暇で寂しいんだよ」
という感じでのほほんとしてる。
親しくもないジジィから
頻繁に意味もなく連絡が来ることが嫌だというのを
分かってもらえなかった。
まったりしている職場だったのが
悪い方向で働いてしまっていた。

私たちのストレスはどんどん溜まり、
毎週末三人で食事会をしてはSの悪口を言っていた。


162: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)20:55:28 ID:YrE
ある日曜日、友達と映画を見ているとSから着信。
マナーモードにしていたが、
ぶーぶー音は響くので、電源を切った。
映画が終わって電源を入れると着信10件以上。
(Sはメールができない)

ムカムカしながらかけなおすと
「俺を無視するとはお前はえらい新人だな」
怒りがたまっていたので
「何の御用件ですか?」と聞くと
「なんや、俺は用事はないと電話したらいかんのか!
だいたい2時間以上電話に出ないとか
お前は今何をしていたんだ!」

用事がないのに60代半ばが20代前半に
電話かけるとかありえねーーだろ!と思いつつ
「映画見てました、友達と一緒なので。もう切ります」
と答えると
「お前仕事さぼっとるんか!」と怒鳴り出し、
はぁ?何言ってたんだこいつ、と思いつつ
「今日は日曜日ですけど」と答えると、
向こうで息をのんだような気配がした。
「Sさんは毎日日曜日だから分からないかもしれませんね!」
と言って電話を切り、もう我慢ならん、着信拒否する!と。

しかしそれっきりSからの電話は無くなった。
私にもBやCにも。
突然のことに戸惑いつつ
快適な職場ライフがやっと戻ってきた。

それからまた一年ほどしたとき、
Sと同じく元警官の人がうちの上司とぼそぼそ話していた。
「Sさんこの一年でボケちゃって、
施設に行くことになったって」
「Sさんが?」
「ひどいらしいんですよ。
箪笥の中にう○こしまったりとかで、
家族の方が限界だと。
警官OBでお見舞金出すことになったんです」
という会話を聞いて耳を疑った、
あの横暴を絵にかいたようなSが?って。

「そんなことあるんだねー」と上司が言うと、
その元警官の人が続けて
「奥さんが言うには、
曜日の感覚が無くなったとかで
酷く落ち込んでたらしいんですよ。
そっから坂を下るようにボケてったって。」

ドキっとした。
あれはボケの前兆だったのか、
それとも日曜日と平日を間違えたことに
ショックを受けてぼけてったのか、
どっちかは分からないけど、
なんとなく自分の言葉が
Sにとどめをさしたような気がして。

この職場は数年前に、
役場から受けていた仕事が入札制になり、
そして入札が取れず倒産(解散?)
元社員が亡くなると訃報が回ってきたが、
その時までSが亡くなったという連絡はなかった。

まだ生きてるのかもしれないな、とたまに思い出す。

163: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)22:00:14 ID:ZK0
>>161
じゃんじゃん電話してきてた時点で
もうボケてたんだよ
気にしなくて平気平気


164: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)22:49:14 ID:YrE
>>163
ありがとう
前後の説明も含めると長くなるというのも含めて、
人に話しにくい内容だったから
誰にも言ってなかったんだ。

長文になったけど初めて表に出したよ、
ちょっと気が楽になった。

165: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)00:11:54 ID:fPx
Sが警察にいた時のノウハウを活かして
盗聴器仕掛けてきたり
尾行ストーカーしてくるのか?と思い
読みながらヒヤヒヤしたわ

何事も無くてよかった

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
20代で癌になり、仕事ができなくなった。私『税金の支払いがキツい』友人「払わなきゃいいじゃん。私も払ってないよ」→生活保護を受けることになっ...

親戚『両親の面倒をみてやれ』私「300万で絶縁したいんだけど…」親戚『恩知らず!人でなし!』→飛行機で両親に会いに行ったら…

友人の息子が、友人の元カレにそっくりだった。私『ちょっと聞きたいんだけど…』友人「気のせいだよ」→10数年後…

同僚『障害者用の駐車場にプリウス停めてただろ!』俺「何か問題でも?」同僚『何だと!』→車椅子の祖母の事を話したら…

私『ビーフカレーよ』旦那「カレーには豚だろ!」私『肉じゃが作った』旦那「肉じゃがは鶏だぞ!覚えとけ!」→リコン覚悟で話し合ったら…

クラスメイトの自宅が火事で全焼した。学校『使わなくなった物を寄付しましょう』母親「お金じゃなければ意味ないんですけど」→結果…

女社員『女は感情的でイヤ。友達は男だけ』男上司「おい仕事しろ!」女『大きい声出すと怖いですぅ~』→新人が女のモノマネをした結果…

車を運転中、路地からベンツが出てきて運転手が手をあげた。私『入れてあげよう』義姉「着くのが遅くなるじゃん!」私『』→結果…

大学に来なくなった友人が、アパートで倒れてた。友人『動けない…病院に行く金がない…』俺「お前の家、裕福だよな?」まさかの事実が…

旦那の借金400万を完済した。父『5万貸して』私(貸せない金額じゃないけど…)引っ越しの目途も立ってホッとしてたら…

カラオケ屋に行ったら、料金表が置いてなかった。私『いくらですか?』店員「1000円ちょっとですねー」→終わって清算したら…

初デートに、彼女が違法改造車に乗って現れた。彼女『元カレがいじってくれたの』俺「」→バイパスで恐怖の事実を明かされ…

深夜3時、玄関をガチャガチャされ通報。私『どちら様ですか?』不審者「お前が好きだー好きだー好きだー!」→警官が来るまで時間を稼いでたら…

40代の義兄が、20代のバツイチ女と結婚。義兄『希望通り若い嫁さんを貰えたw』私&旦那「」→ある日、義兄は豹変し…

旦那友人『見た目だけ綺麗な女を紹介して』私「従妹がそのタイプ」旦那「いいかも」→全て承知の上で交際が始まったが…

結婚して半年で、鬱っぽくなった。嫁『私も鬱になった』弟「俺も鬱」弟嫁「私も軽度の鬱」→家族が次々と鬱になった原因は…

うちは伝統工芸の仕事をしてる。初対面の人『住み込みで働きます!給料はいりません!』私「」図々しい事を言ってくる人が湧くようになり…

小規模な会社で、年齢に合わない昇進をした。私『従業員の管理を厳しくします』パート達「こんな小娘には従いたくない!」→結果…

ある日、怖い男達が旦那を連れて家に来た。旦那『金は払います!』男「ナメてんのか!」私(クソ旦那ざまあw)→結果…

恋人『マンション買わない?業者を紹介するよ』私(詐欺だったのか…)→職場「目が腫れてるよ?どうしたの?」正直に話したら…

友人『既婚やバツイチの方がモテるから結婚した』私「因果応報って信じる?」友人『どんな目に遭っても受け入れる』旦那をポイ捨てした友人は…

医者『早く手術した方がいいですよ』理系の父「他の治療法を選択します」→家族「病院に戻ろう」父「理科で判断すればこれで治るはず」→結果…

母の遺品を整理してたら、妹名義の通帳が出てきた。私『平等に分けよう』妹「ダメ」独身をこじらせた妹は…

駅で。後ろのカップル『頭頂部ハゲてはるでw』美容院帰りの私「」わざと聞こえるように言ってきたので…

扱いやすい非モテブサメンと、遊ぶようになった。同僚『ブサメンと付き合ってるの?』私「そんな訳ないじゃん」→距離を置いたら…

レンタカーを返しに行った。店員『ガソリンは満タンですか?』彼氏「大して乗ってねーからそのまま来た」店員『では距離計算します』すると…

父が亡くなり、数億のお金と不動産を相続した。父の部下『結婚して財産の管理してあげるよ』私「」部下に監視されてる状態で…

姉がマンションで嫌がらせを受けた。弁護士『新興住宅地に良い空き家がありますよ』姉「引っ越します」→結果…

妹と差別されて育てられた。妹『財産は私が引き継ぐね。親の面倒は見るから』私「わかった。書面にサインする」→数年後、全てが変わり…

同僚『男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ』俺「余計なお世話だ」→彼女「あなたから気持ち悪いメールが来た」俺「!?」携帯を確かめたら…

婚活で、デートにわざと遅刻して男の反応を見る。私『体調があまり良くなくて…』男「」→婚活男には通用しないようで…

1001 : 公務員OBが多く働く会社で。元警察官『何だこのミスは!』周囲「問題ないです」元警察官『ルールを破るな!』→トラブルを起こして退職したら…の名無しさん : 2018年07月12日20:05