引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94

98: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)14:04:22 ID:0m3
アラサー男性零細小売経営者

今週40代のお客様が5万円の商品(おもにご主人が使う)を
修理(修理代5000円)するために来店。


修理についての説明を
お客様が納得していただけるまで聞かれたことに
1つずつ質疑応答を1時間ほどした結果
お客様が
それじゃあ買い直した方が早いとおっしゃり
5万円支払われたのと別の商品16万円
(これもご主人用に)の商品を取り寄せ依頼されました。

帰るときには
『こんなに安くしていただいて。
こんなにお世話になって親身に助けて下さって』
とお客様本当にニコニコで帰宅。

こちらも久しぶりの大口の仕事に緊張しつつも
その日のうちにメーカーに商品代9万円を支払い
翌日商品が届いたので連絡すると
お客様は電話をガチャ切りして
翌日お客様のご主人が5万円の商品を返品したいと連絡あり。
ただし5000円の修理のみはやってもらいたいと。

すぐには5万円は痛い出費だったのと
すでに店頭には取り寄せた16万円の商品が入荷済み。
ご主人はそれもキャンセルしてほしいと。

原則メーカーと当店は不良品でもない限り
送り返すことは不可能。
このためにこの家のせいでマイナスになってしまった。
1000円のノベルティも返してもらえず。
夫婦そろって返金に来たときも
すねた表情で悪びれる様子も一切なし。

零細企業なので1つ1つの顧客は大事だから
怒らせられないと思って
返品を受けたがやっぱり打撃が大きすぎる。
5万円いきなり返金させられたのと
返送できない高額商品が残った。
税金や会社の社会保険料の支払いもあるし本当に落ち込む。

ものを買うときは心から納得してから買ってほしい。
心からお客様のケアをしてもだめなときはだめなのか…
半年に1回くらいこの手のお客さんがいるが
金額が過去最大だ。

正直このお客様は二度と来てくれなくていい。
何が1番嫌って店舗自体は年中無休だが
月曜日から銀行も官公庁も動くし本当に気が重い…

こうなったら16万円の商品は
俺が店頭売りする覚悟でいるけれど
元気と勇気が出る魔法がほしい…


102: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)17:21:54 ID:5YF
>>98
元気と勇気が出る言葉ではないけど似た経験があるので。

奥さんはご主人に頼まれただけなんだよね。
なのに勝手に買い直す事を決めるっておかしい。
店としては美味しいけど、
ご主人と話し合う事を薦めるべきだった。

奥さんみたいな人は少なくないよ。
店員にちやほやされる事が大好きな人。
他の店でもやらかしてそうだな。

こんな人に振り回されるリスクを考えたら
石橋を叩いて渡るぐらいがいいような気がする。

104: 98 2018/04/08(日)18:02:40 ID:0m3
返信が来て嬉しい。
何も返信なかったら
また眠れなくなっていたかもしれない。
これでマイナス補填分の引き出しに銀行に行けます。
まだ気持ちがつらいままだけど。

>>102 さん
言われてみればきっかけは
奥さんが自分の意思できたのじゃなくて
ご主人が修理に出しといてとだけ
頼んだのかもしれない。

ちやほやするつもりはなかったけど
奥さまはなんかはしゃいでしゃべっているようだったので
事の大きさを考えずに
そうやって話するのが楽しいタイプの人
だったのかもしれません。
なるほど。他の店でもやってるかもしれないですね。

どっちにしても修理が終われば
今後のご利用がなくても構いません。

103: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)17:24:32 ID:P5I
>>98
返品、キャンセル不可ですって、
やり取りの時に確認するようにしては?

書面に署名させてさ。


104: 98 2018/04/08(日)18:02:40 ID:0m3
>>103 さん
おっしゃる通り次からは
返品や取り寄せ品のキャンセルは不可とするように
昨日から社内マニュアルを書き替えました。

あと店内にpopとお控伝票にもその由をプリントします。
サイン…は少し考えてみます。

105: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)18:38:08 ID:Iq2
>>98
契約時に、
「客様理由でキャンセル・返品する場合は、
商品代の20%を頂きます」
と明記・説明するようにするしか無いな

106: 98 2018/04/08(日)19:00:47 ID:0m3
>>105 さん
ふむふむ返品を受ける代わりに手数料をとるのですね。
信用のできるお得意さま以外はそうした方が
こちらも被害が少しでも小さくできますね。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
他界した祖母の手紙『投資詐欺に騙され財産を失いました』家族「介護して損した!」私「」実は祖母のお金は…

弁護士を名乗る男『知人のバイクを預かってますか?』俺「何があったんですか?」男『実はある事故があって…』俺「」→結果…

旦那が新人を家に招いて飲み会。女『潔癖症なので手料理は遠慮します』私「」女はコンビニ弁当を取り出し…

ビル所有者『水道光熱費込み7万円で貸します』兄嫁「前のとこは5万だったのに…」所有者『』→信じられない出来事が…

同僚『MARCH大卒で~』私「わー優秀ですね!」→他の同僚「あなた同志社出身でしょ?」私「はい…」すると…

私『早めに出勤するか…』上司「無申請の時間外勤務をするな!」私『』朝活をしてたら叱られたんだが…

肺癌で余命半年の宣告を受けた元旦那に、会いに行った。私『養育費払わないから罰が当たったんだよ』元旦那「金なんか払わん!」→結果…

俺の財布から1万4千円が消えた。俺『またお義父さんの仕業だな!』嫁「GPSでどこにいるか調べよう」すると…

元カノ『私が27歳になったら結婚しよう』俺「なんだこいつ…電話番号変えよう」→7年後、結婚式の準備をしてると元カノが現れ…

彼氏『ちらし寿司をスプーンで食べるの!?』私「箸じゃこぼすし面倒」彼氏『親に箸の使い方教わらなかったの?』カチンときて言い返したら…

一身上の都合で退職すると伝えたら、先輩が嫌がらせしてきた。私『顧客からのメールが消えてる…』先輩「バカじゃねえの!」私の転職先は…

小麦アレルギーの俺の弁当に、職場の女が天ぷらを混入させた。女『あら?食べながら寝ちゃった』同僚「救急車!」→結果…

旦那が突然、赤ん坊を連れて帰って来た。旦那『実家に置き去りにされてたんだって』私「名前は?この子何ヵ月?」旦那『…』→結果…

跡継ぎ予定だった兄が、会社の金を持って逃亡。父『病気になったし技術継承できない』俺「会社を畳もう」→清算したら…

交際4年の彼女『有名会社の男に声をかけられて好きになった』俺「!?」彼女『人間性が素晴らしいの』俺「わかった。別れよう」→結果…

ファミレスで。友人『不味い!』俺「安いんだから仕方ないよ。食えないほど不味くないし」すると友人はニヤニヤして…

デパートで。客『店員にキツい口調で責められた』店長「…」店員私「そんな事してません」店長「…」→とんでもない事実が…

末期癌が見つかったので、相続の準備を始めた。俺『財産を持ち逃げした長男は相続人から排除』→長男「久しぶり」俺『』噂を聞きつけた長男は…

電話で。男『真美子の旦那です』俺「既婚者とは交際してませんが…?」男『日曜日に身分証明書を持って来い』俺「はい…」→結果…

闇金で借金して逃亡した父が、生活保護の申請をした。役所『市内に息子さんがいますね。養ってもらって下さい』父「はい」→結果…

私『帯状疱疹を発症した』母「ニートが帯状疱疹!?働かずに勉強しかしてないくせに!」私『』謝罪をしたら…

災害ボランティアで、休憩所の入り口に車が止まってた。彼氏『まったく非常識だ』女「ここは私の倉庫。使用許可など出してませんよ」すると…

海外旅行で。友人『屋台のご飯は不味い!臭い!』私「」友人『物価がこんなに高いなんて聞いてない!』私「」→結果…

クジで当たったおもちゃを同僚にあげた。パート女『転売すれば高く売れるのに!バカじゃない!』私「」→結果…

免許の更新で。私『なぜゴールドじゃないんですか?』担当「免停寸前ですよ」私『!?』なんと…

単身赴任先から帰る途中、スタバで嫁を見つけた。嫁友人『旦那の留守中に元カレと会うとかヤバいよ』嫁「戻って来なきゃいいのに」俺「…」→結果…

連続窃盗事件の容疑者にされた。会社「休職扱いにするね」俺『はい…』嫁「リコン」俺『わかった…』→俺を通報した犯人が分かり…

ストーカーが、私の目の前で交通事故に遭った。私『関係ないし無視して帰ろう』→同僚「あなた酷いね~」私『!?』→悲惨な結果に…

同僚が、会社で命を絶った。警察『事情聴取します』職場「イジメなんてあり得ないし、仕事を押し付けたりもしてない」→衝撃の事実が…

同僚『ボーナスの査定がおかしい!』上司「複数の社員の証言に基づく正当な評価だ」同僚『その社員の名前を言え!』→結果…

旦那『仕事辞めて料理教室に行け』嫁「!?」旦那『将来、俺プロデュースの喫茶店を開くから』自営の厳しさを知ってる嫁は…

1001 : 零細小売業俺『修理代は5000円です』客「買い直した方がいいわね。商品を取り寄せて」俺『はい』→翌日、入荷の連絡をすると…の名無しさん : 2018年07月19日07:05