引用元: その16

139: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)08:59:07 ID:pSg
うちの近所に、一人暮らしのお爺さんがいる。

奥さんと子供さんを事故で亡くし、
その後再婚せず
病気で体が不自由になってからは
ヘルパーさんに来てもらってた。

でも爺さん、
「妹や姪とよく電話で話ししてるから、
寂しくはないね。
今更施設で知らない人と暮らすより、
一人暮らしで気楽に過ごすのがいい」と言ってた。

たまに、「妹が送ってくれたんだ」と言って、
美味しい果物のおすそ分けをくれたし
「お礼にこっちの旨いもん送るんだ」
とニコニコしてた。

亡き子の代わりってわけじゃないけど、
姪の成長が楽しみだ、
今は体が不自由だから外出できないけど、
昔は待ち合わせて食事に行ったりしたんだよ
今度の正月には寄ってくれるらしいから、
上等の肉でも用意しようかな、なんて言ってた。

そんな爺さんが先日倒れて意識不明になった
たまたま発見したのが自分で、
成り行きで救急車に乗って病院に付き添った
幸い爺さんが財布に
妹さんの電話番号書いたメモ入れてくれていて
それ見て電話したら出てくれた、
でも話しを聞いて衝撃だった。

「兄とはもう何十年も会ってないし、
電話もごくたまに、
ほんの数分安否確認するくらいで…
うちの娘も、兄とは幼い頃に
2、3回会ったきりなんですよ
そっちに、家族同様に
親しくしてる方がいると言っていたんで
その人が万一の時の世話を
してくれると思っていたんですが…」 
だって。

妹さんのほうも、
兄は家族同様の人と楽しく暮らしてると思っていたと、
ショックを受けていた。

爺さんのケアマネさんが駆けつけてくれたんで、
自分はそこで病院から帰ることができたけど
帰り道でいろいろ考えちゃったよ

爺さんがよく話してくれた、
妹家族との心温まる交流話、
あれなんだったんだろう
果物は、本当は誰が送ってくれたんだろうとか。



140: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)09:13:53 ID:oST
>>139
切ねえ(´・ω・`)

141: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)11:57:30 ID:MpH
>>139
誰にも心配かけたくなかったのかな、
爺さん…切ない。

142: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)11:59:19 ID:GlC
妄想であれ、
そう思ってる間は幸せだったんじゃないかな

152: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)18:07:03 ID:94k
>>139
切ないけど、139の存在があったから
完全には孤独ではなかったのが救い…
目から汁がでてきたorz

155: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)21:19:02 ID:pSg
139だけど、レスくれた人ありがとう。
爺さん息を引き取ったそうだ。

毎年父の日に姪さんから送られてくるプレゼントの話とか、
思い出すと複雑な気持ちになったけど
そうだよね、それで幸せだったんなら良いんだし、
爺さんの中ではそれが真実だったんだ
そう思ったら気が楽になった

そういえば、あの人ずっと
マンガの絵が付いた古いスプーンを使ってたけど
あれ亡くなった子のなんだろうなって思い出して
ケアマネさんに話したら、
取りに行って棺に入れてくれると言ってた

人のシに接しちゃうと、
自分の時にはどうなるだろうなんて想像しちゃうね


157: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)21:24:15 ID:GlC
>>155
きっと、しあわせな晩年だったと思うよ
親切にしてあげてくれて、ありがとう

158: 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)21:33:19 ID:ONe
>>155
泣けてくる
ご冥福を。合掌

159: 名無しさん@おーぷん 2016/12/03(土)10:33:06 ID:bI7
>>155
あなたは絵の付いたスプーンのことまで、
ちゃんと想像出来るおつきあいしてくれたんだね。
優しくしてくれてありがとう。
爺さん、幸せだったと思うよ。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
田舎出身の新人『こっちの食べ物は美味しくない』上司「美味い店に連れてってあげる」→新人『地元の野菜に比べたら…』上司「」→結果…

駅ビルで。女『この男が改札から後をつけて来てる!犯罪者!』俺「…」女の連れ「そうなの?」俺「いえ…」唖然としてたら…

セルフのガソスタで。男『レギュラー!さっさと来い!』私(知らないのかな?)すると男は万札とプリペイドカードを店員に渡し…

飲食店で。俺『飲み物に虫が浮いてる』店員「今入ったんですか!?」俺『そうです』交換して貰ったら…

俺『婚約指輪を作りたい』店「本店の方が商品多いですよ。話を通しておきます」俺『お願いします』個人情報と予算を伝えたら…

母(50代)『再婚しようと思う』弟&叔父「その男ヤバいぞ!ほら興信所の報告書」母『そんな人に見えなかった…』→まさかの事実が…

上司『社員旅行はツアーじゃないのにしよう』旅行委員私「」→上司『つまらない!何か出し物しろ!』私「」一度も楽しめた事がないんだが…

就職した私『家に入れるの3万でいい?』母「5万にして。2万はあんたの為に貯金しとくから」→条件を飲んだ結果…

客『甲殻類を使ってないランチを出せ』店「アレルギーならきちんと対応してる店に行った方が…」→大変なことに…

フリマアプリで、メーカー不明のコーヒーミルを買った。旦那『いくらだったの?』私「送料込み800円」旦那『!?』なんと…

スーパーの駐車場で。俺『出口から入ってくるな!』男「俺の女房は歩行困難者だからいいんだよ」俺(話しても無駄だ)→男に待ち伏せされ…

後輩の彼女を奪い結婚。俺『お前とは縁がなかったんだ』嫁「あんたは魅力ない」後輩「婚姻届けを渡したかったのに!」→結果…

婚活中の同僚(31)『持病持ちの嫁と結婚するメリットは?』俺「見返りなんか求めてない。何度も言ってるだろ」すると…

旦那宛の小包を開いたら、2万円のボールペンだった。私『これは何なのよ!』旦那「勝手に開けるな!」逆ギレされたので…

自営業の旦那が、弟に200万借りた直後に他界→弟嫁『月1万でもいいから金返せ!』私「借金は5年で時効だよ」すると…

歯科の看板『初診随時』私「虫歯の治療に来ました」受付「え、予約せずに来たんですか!?」もの凄く怒られたんだが…

アルコール依存の旦那とリコンした女が、部署に復帰した。男社員『自分は被害者だと思ってんだろ?』女「…」→古株女社員が注意した結果…

電車で。登山用リュックを背負った老人軍団『席を譲れ!』私「病気で辛いので無理です」老人『非人道的だ!』お薬手帳を見せたら…

本籍地で、なぜか戸籍謄本が取れなかった。私『おかしい!住民票は?』役所「ありません」私『!?』→親に連絡したら…

私『飲み会の度に上司に絡まれるのですが』トップ「真面目な男だからね~付き合えば?」私『』→退職届を用意したら…

私『薬を飲んでから体調が悪い。副作用では?』医者「違います」私『でも記載があるのですが?』すると…

おしゃれパスタ屋で。男『インスタ女子うぜえ~追い出せよ』女の客「…」→男『うるさい客に迷惑かけられた!』店員「」因縁をつけた結果…

若い男の車に煽られ、後をつけられたので交番へ→私『この前、変な車に遭遇して…』同僚男に状況説明したら…

同僚男(34)『実は僕、発達障害なんです』職場「」→同僚男『僕たち付き合おうね』私「無理です」すると…

泥水をかけて信号で止まった車に、彼女が石を投げた。俺『ちょっとそれは…』彼女「そうだよね、ごめん」すごく怖くなり…

太陽光発電の営業を断り続けたら、怒鳴り込まれた。男『旦那と話をさせろ』私「だから借家だって言ってるだろ!」→結果…

1001 : 妻子を亡くした近所の老人『父の日に姪がプレゼント送ってきた』私「素敵ですね」→老人が倒れたので妹さんに連絡したら…の名無しさん : 2018年09月16日10:05