引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目

112: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)00:30:50 ID:???
努めている職場に
他地域から転勤してきた20代半ばの男性。
「追い出されたらしい」という不穏な噂が流れ、
大卒なのに作業系の配置なことから確信に。

でも見た目は大人しそうだし、
仕事も真面目にやるそうで、
「悪いうわさが先行したんだね~」と。

ある日私の机に彼が来て仕事の事を質問してきた。

「この書類の様式について教えてください」
「はい、どこの箇所の事ですか?」

「この住所の所なんですけどこれは僕の住所ですか?」
「え?いやこれは取引先との書類なのでここの住所です。
印鑑が各部署にあるから

「(さえぎって)でも発送するのは僕じゃないですか、
それに僕は中学の時に社会の先生に
この先生は僕の担任にはならなかったけど
僕の思い出の中で一番の先生で、
その先生に住所をきれいな字に書けるように
練習しなさいと言われて
住所や名前はとても大事なものだから
おろそかにしてはいけないと言われたんですよで、
この欄の描く住所は僕の住所でいいですか?」

「……え?」
「え?」

内容ははっきり覚えてないんだけど、
何故か中学の社会の先生の話が入ってきて大混乱。

「いや、それとは関係なくね、
この書類は会社の書類だからね?

「(またさえぎって)
早く作れと言われているけど作り方が分からないんです
僕は昔から人より遅くて50m走も10秒以上かかって
みんなに亀亀と言われてだから今僕亀を飼ってるんですよ。
だから早め早めに教えてもらおうと思って聞きに来ました。
この住所路の欄は~~」

「え?」
「え?」

正直ここで「この人頭おかしい。怖い」
となって固まってしまった。
50m走りとか亀飼ってるとか、
無駄なエピソードが必ず挟まれるので、
「この欄の!住所は!会社の!住所!」と
マジックで書いて説明して納得してもらった。

が、こんどは品番名のアルファベッドを大文字小文字か、
Zに横線は入るんかで
また学生時代のエピソードがなだれこんでギブアップ。

「部署の人に教えてもらって」と放り投げると
「誰も教えてくれない」だって。
ああ、散々やったんだな…と。
もうぐちゃぐちゃになりながら
なんとか書類一枚の描き方を説明。

しかし後日、別の社員に
「この書類の住所は~」と聞いているのを発見。
書類が変わると分からなくなるらしい。

「あれはもう病院行くレベルじゃない?」
と話していたが、彼の症状はどんどん悪化していき、
それまで無駄に長いだけで話は通じていたのに、
とうとうそれも不可能になっていった。


「今日は朝から日差しが強くて
車のヘッドライトみたいだけど
公園のもまぶしくて犬を散歩させると危ない」

彼の中では話はしっかりつながっているらしく、
他人が「?」という顔をするとイライラしだす。
「まぶしい→ヘッドライト
→公園の明かり→公園で犬を散歩させると危ない」
ということらしかった。

万事がこうなってしまい、
会社がほぼ強制で病院に連れて行き
それっきり彼を見ていない。

彼が元いた部署の人に後日あって話を聞いたけど、
入社した時から話が回りくどいし、
なにを言っているか分からないことはあったそうだ。
でもそこまでは酷くなかった。

しかし
「学生のころから付き合ってる彼女に振られた」
と彼が言い、慰めるために飲みに連れて行ったら
「勝手に結婚していた」と言いだし
なんか変じゃね?とよく聞いてみたら
別に恋人でもなんでもなかった、
という事件があって以降
急激に悪化してったんだそうだ。

その部署は営業がメインだったため、
話が不自由な彼は作業系のある
うちの部署に飛ばされたきた、と。

何らかの障害だったんだろうか。
意味の分からない言葉が
雪崩のように溢れてくる様は
気の毒だけど怖かった。



115: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)01:22:55 ID:???
>>112
あーぁ、それ恐らく
元々発達障害辺りを持ってた統合失調症だね
勝手に知らない人を恋人にする
→結婚してた(するつもりだった)
→周りがイミフ過ぎて混乱
ってよくある統失の妄想幻覚だよ

話が飛躍しすぎてイミフ
→指摘するとファビョるor一度は納得
→暫くしてまた同じこと言ってくる
→イミフ→以来無限ループ

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
就職したホワイト企業の上司が、俺がイジメた奴の兄だった。俺(ボイスレコーダー持って行こう)上司『録音なんてバレバレだぞ』→結果…

店のトイレを出た瞬間。店員『万引きした物出して』私「!?」店員『親にも連絡するから。名前と住所は?』免許証を出したら…

私『娘が事故で危篤なので帰ります!』同僚男「娘の自己責任じゃん。事故だから自己責任なんつってw」→振り払って駐車場へ走ったら…

帰宅すると、見知らぬ夫婦が家に上がり込んで私を待っていた。私『誰?』女「同級生ですよ」私『知りません』借金の申し込みをされ…

高級店で食事して帰宅。私『預けたipadは?』父「は?店の物だろ?若い男の従業員に返したぞ」私『私の物だよ!』→店に確認したら…

友人『100万円貸して。慰謝料で300万必要なんだ』俺「返済計画は?」友人『毎月1万ずつ』俺「50万までなら考える」すると…

デートに新車で行ったのに、彼女からコメントがない。俺『お世辞も言えないの?』彼女「興味ないもん」言い合いしてたら…

知人の飲食店の開店パーティーに行ったら、食中毒になった。知人『うちの店が中傷してる人がいる!』私「?」→その人に確認したら…

ステージ1の癌の手術で、フィットネスクラブを休むことに。スタッフ『むしろ運動すべきですよ』私「イラッ!」休会届を貰おうとしたら…

帰宅すると、PCの電源ランプが点滅してた。私『最近使ってないのに…ブラウザ履歴をたどってみよう』→とんでもないブログを発見し…

旦那が目を整形して帰ってきた。私『自信が出て良かったね』旦那「営業成績が上がって給料も増えたぞ!」→結果…

先輩『1人5000円の焼肉を予約した!食べ放題飲み放題だぞ!』俺(肉も酒もダメなんだが…)→好物のサラダを食べ続けていたら…

嫁『弁当の見栄えが悪いから食べなかった』俺「じゃあもう作らないよ」嫁『家事をサボるな!』俺と嫁の収入差は200万程度なんだが…

バイトリーダー『雑務がこなせない奴は迷惑。クビね』チビ私「」→店長「辞めるの!?なぜ!?」私「リーダーに言われました」→結果…

私『このマンション一括で買います!』不動産屋「契約書に印鑑押して下さい」私『憧れの新居が手に入る!』→担当者からとんでもない連絡が…

高校の同級生女から、連絡先が書かれたハガキが届いた。俺「怪しいから無視」→手紙『大好き』俺「迷惑だからやめろ」→恐ろしい返信が…

元カレが、転売屋になっていた。店員『オムツは1人2点までです』元カレ「売り上げに貢献してんだぞ!」外国人「警察呼ぶぞ!」→結果…

母が整形外科に入院。医者『胃癌を発見しました。手術します』私「はい…」→父「今日は絶対に母さんの様子を見に行け」私「OK」→結果…

夜の港で、作業員が行方不明になった。仲間達『海に落ちたのかな…』警察「事件に巻き込まれた可能性があります」→2週間後、熱海で…

薬のアレルギーで、体が動かなくなった。私『救急車…』母「こんな時間に迷惑よ!救急車もタクシーも呼ばない!」→翌日…

彼女『USJ行きたい』俺「計画立てて。予算は15万位」彼女『なんか申し訳なくなった…旅行やめよう』勝手にキレてるんだが…

昔、雑誌の友達募集に名前と住所を載せた→20年後。男から手紙『謝罪文』私「?」恐ろしい内容だった…

パート先輩『客がいるのに掃除するな!』私「すみません」→先輩『立ってるだけで時給は発生してるのよ!暇なら掃除でもしろ』私「」→結果…

姑が、我が家に盗聴器を仕掛けていた。姑『息子がお嫁さんを大事にしてるか心配で…』私「」旦那はブチぎれ…

バラ園で、男にカメラを向けられた。私『やめて下さい』男「撮影くらいいいだろ」周囲「ダメでしょ」→するとある老夫婦が出てきて…

クイズの答えと住所を書いて懸賞に応募→男『投函ボックスからあなたの住所を特定しました』私「!?」→通報したら…

車の走行距離が不自然に伸びていた。興信所『奥様は勤務先の人と交際してます』俺「わかりました…この証拠ファイルは処分して下さい」→結果…

警察『君が公園で子供を泣かせて逃げたとの通報があった』旦那「その時間は京都にいましたが…」→とんでもない事実が…

隣家が火事になり、目の不自由な父親を連れて脱出。俺『あれ?母さんは?』嫁「知らない」俺『!?』→結果…

近所の飲食店で、息子がアレルギーで救急搬送→店『誰かが保健所に通報したみたいで…』私「!?」診断書を持って事情を説明しに行ったが…

東北の友人から手紙『友達の整頓をします』私「何だこれ…」→私「手紙来た?」別の友人「来てないよ」私だけ絶交された理由は…

1001 : 大卒の男社員が転勤してきて、作業系の仕事に配置された。職場『追い出されたって噂だけど…』私「悪い噂が先行したんだね」→結果…の名無しさん : 2018年08月08日10:05