引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3

899: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)23:04:52 ID:KVn
騒動が一段落したので、
自分の気持ちを整理するために投下。
多少暈して書いています。
自分の勤務先が、オーナー、チーフ、幾人かの従業員
という人員で成り立っています。


最初は支店で働いていたのですが、
オーナーに依頼を受けて本店へ移りました。

さて、自分が勤めて3か月ほど経った頃、
シフトに組み込まれないようになりました。
自分はその時、
「お客に粗相をしたし
(他の方に失礼な振る舞いをした客をきつめに注意した)
そもそもお客も減ってきたのでシフト整理だろう」
と思い、別の仕事を探し始めました。

仕事を探している旨と、
決まるまではシフトに組み込んでも大丈夫という旨を
チーフに伝えました(オーナーは長期出張中で不在)。
シフトに組み込まれない、
ほぼ無職の期間が3週間に及び、自分も諦めが半分と
「黙って切るかな」という憤りが半分
という心境になっていたところ、チーフから久々の連絡。

「地震があったのでシフトに入れていませんでした。
連絡が無いということは
新しいお仕事に出勤されているのですか」と。

確かにまだ仕事は決まっていなかったので
連絡を入れそびれたというのはあるにしても、
内容に違和感を覚えました。
地震の影響はほとんどないのに、って。

さらに、出張中のオーナーからも連絡が。
内容が強い感じで慰留をお願いするような内容だったので、
何事かと思い、何度かオーナーとやり取りすることによって
ようやく真実が浮かび上がってきました。

他の従業員は通常通り出勤していたこと。
先日の自分の粗相を枝葉つけて
チーフに報告していた従業員がいたこと。
真に受けたチーフが
自分だけシフトを外すようにしていたこと。

結果としては、
自分は別の仕事場を面接受けたばっかりだったのですが
お断りして、今の職場に留まることに。
逆にチーフが辞めることになりました。

事実を捻じ曲げて伝えた従業員は誰か分かりません。
誰か分からないまま勤めるのもいい気分ではないけど、
チーフが辞めることになって、
オーナーからも必死に頼み込まれたので、
ここで自分まで辞めてしまったら逆に悪いかな、と。
妥協点を探っていたのもあり、
何より転職するのは大変なので。

まあ、やり口が女子中高生みたいだった。
それを大人でもやるのだなあ、とは
逆に感心すら覚えた次第です。

初めて目にすることではなく、
自分が知らない間に終息したので、
何事もなく暫くは勤めます。

また似たことがあったら、
流石に転職を真剣に検討しますが。



901: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)06:24:35 ID:JAH
自分の評価をあげるために、
人の悪口をないことないこと
上司に告げ口するバカいるよね

前、郵○局のバイトしていたときにいたわ
こんなバカがいる職場にいられないと思って辞めたけど

900: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)23:08:26 ID:1KB
オーナーにはチーフが枝葉を付けたのが
バレバレだったんかな
それなら元凶の人が辞めるから
居心地良くなるかな

大変だったね
もうトラブルないといいね

902: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)10:10:14 ID:WM1
>>900
枝葉をつけたのは他の従業員で、
チーフはそれを真に受けてシフトから外したので
チーフは黒幕じゃないよ
事実確認せずにシフトから外した
責任をとる形じゃないかね

903: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)10:22:26 ID:Yyk
>>902
無能だった、って事か
普通は裏を取るし、自分の目でも確認するよね
少なくともうちの会社ならそうだ

907: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)12:10:50 ID:Yyk
前の会社のクレーム捏造上司は
結局色々回らなくなってクビになった
病的な嘘つきだったからなー
騙されてた上役も多かったみたい



904: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)10:23:42 ID:rGY
オーナーに問いつめられても
チーフが誰が尾ヒレつけた報告上げたか
言わなかったんじゃない?

もしそうならそれで辞めるってことは、
やっぱ>
>900のように従業員の誰かじゃなくて
チーフ自身だと思う

905: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)10:26:22 ID:oSi
「地震があったのでシフトに入れてない」
って嘘ついてるんだから、
悪意あるわな

906: 名無しさん@おーぷん 2016/04/29(金)11:31:56 ID:fzu
うちにも居るよー、そのチーフみたいな人
当事者双方、周囲から話を聞こうとしないで
文句を言ってきた人の話を鵜呑みにして
突然もう一方を責めてくる
それ以外でも無関係の話に首を突っ込んできてキレる
毎度、脈絡なくキレられた人は困惑してる

で、この人がまた何故か
社長からの覚えの良いという不思議
今度、更に昇進するらしい…
あんな冷静さの欠片もない人事課長初めて見たよ

今までウン十年勤めてきて、
人事課長は社内の人間関係をとりなす
温和なタイプばかりだったから
ある意味かなり衝撃的な人

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
アホで可愛い女『事務の仕事してま~す』俺「バリバリ働くイメージないもんな」→俺「付き合おう」女『言わなきゃいけない事がある』なんと…

デブな見合い相手(29)に、収入や貯金を聞かれた。俺『お金の管理は僕がしますよ』相手「イライラ」→連絡先だけ交換して終了したら…

派遣『飲み会の会費が給料から天引きされてる!』総務「事前に話しましたよ」派遣『しかも8000円とか高すぎ!』→クレームが出たので…

会社の飲み会で。幹事俺『女の子は1人3000円置いて先に出てて』女達「ニヤニヤ」俺『男は財布準備して待機ね』→結果…

派遣社員女(27)『好きです』俺(40)「」→女『私のこと、何とも思わないんですか?』俺「職場恋愛は嫌なんだ」→面倒なことに…

帰宅途中、急にめまいがして意識が途切れた→俺『何だったんだ…?嫁に電話しよう』すると嫁はすっごく怯えた声で…

小学生私『知らない男の人が傘を貸してくれた』母「お礼を言いに行こう」→私『この人だよ』母「娘に近づくな!」男「…」→結果…

大卒の男社員が転勤してきて、作業系の仕事に配置された。職場『追い出されたって噂だけど…』私「悪い噂が先行したんだね」→結果…

交差点に差し掛かった時、救急車にクラクションを鳴らされた。私『?』救急車「動くな!」とりあえず動かないでいたら…

告白してフラれた女の番号から着信があった。男『弁護士です。ストーカーしてますね?』俺「!?」→警察への通報を要求したら…

俺と女部下がランチしてる写真を、嫁友人に撮られた。嫁『これは何?』俺「やましい事はないぞ!」嫁『はいリコン届』→半年後…

大家『結露の水が廊下に流れてますよ』私「隣の家の窓です」大家『家の中見せて下さい』私「困ります」気持ち悪いと思ったてたら…

高級和食店の個室で。客『子供が少し部屋を汚してしまって~』店員私「いえいえ構いませんよ」→片づけに入ったら驚愕の光景が…

訪問者『重要なお届け物です』私「どこからの届け物ですか?」訪問者『大声では言えません!』ドアを開けたら…

成人式で、私をイジメた男が告白してきた。男『子供の頃から好きでした!』私「自分のしたこと忘れたのかよ!消えろ!」→結果…

会社で、心理テストを受けさせられた。会社『君はストレス耐性が他の人の2倍あるね』私「そうですか」→悲惨なことに…

600万あった貯金が、240万まで減ってた。嫁『両親に小遣いとしてあげた』俺「!?」親と同居するまではいい嫁だったが…

高校の同級生女から、連絡先が書かれたハガキが届いた。俺「怪しいから無視」→手紙『大好き』俺「迷惑だからやめろ」→恐ろしい返信が…

元カレが、転売屋になっていた。店員『オムツは1人2点までです』元カレ「売り上げに貢献してんだぞ!」外国人「警察呼ぶぞ!」→結果…

母が整形外科に入院。医者『胃癌を発見しました。手術します』私「はい…」→父「今日は絶対に母さんの様子を見に行け」私「OK」→結果…

薬のアレルギーで、体が動かなくなった。私『救急車…』母「こんな時間に迷惑よ!救急車もタクシーも呼ばない!」→翌日…

彼女『USJ行きたい』俺「計画立てて。予算は15万位」彼女『なんか申し訳なくなった…旅行やめよう』勝手にキレてるんだが…

1001 : 勤務開始から3ヵ月で、シフト入れてもらえなくなった。私『別の仕事を探してます』チーフ「そうですか」→まさかの事実が…の名無しさん : 2018年08月12日10:05