引用元: □□□チラシの裏5枚目□□□

913: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)00:20:11 ID:haw
実家が長いこと洋菓子屋やってたんだけど、
両親共に高齢になって来て母も通院が増えて、
忙しくなるクリスマス前に
もう店閉めることになったのよ

で先週店じまいの手伝いしに帰ったんだけど、
昔からの常連の近所のお爺さんが、
閉店の日にケーキ買って
手紙残して挨拶して帰って行って、
その達筆のお手紙を皆で読んだら、

「結婚記念日、子供たちの誕生日、
妻の誕生日、嬉しい来客がある日、孫が遊びに来る日、
私はここでケーキを買って、
赤ん坊のように大事に抱えて帰りました
この洋菓子屋の名前を呟くと私の心は躍ります
私の人生の中の掛け替えのない日に挟まれた栞であり、
大事な思い出のよすがであるからです」

とか書いてあって、すごい泣けた

915: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)00:26:30 ID:haw
なんか親を疲れさせず店閉める!
掃除に下取り業者とのスケジュール合わせにって
現実的な実務にばかり頭が行って、
実家同然だった店を閉めるっていうことへの
感傷的な気持ちは押し込めてたんだよね

お爺さんからの手紙を読んで、
立派な弔辞を貰ったなーって思えて、
安らかに店の最期を見送れたよ

916: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)07:02:40 ID:CzZ
>>915
愛される店だったんだね。
お疲れさま。



917: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)07:38:13 ID:RJz
>>915
弔辞ではないよ
お店はずっと誰かの思い出の隅に生きてるのさ

918: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)08:40:43 ID:O85
>>915
ご両親もあなたもお疲れ様
それにしてもそのお客様、
とても綺麗な文章を書かれる方だね

その気持ちを形として残せるように
したためてくださるってなかなかないから
本当にその方の中で大事にされたお店だったんだね

919: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)12:45:18 ID:c9h
>>915
ここ最近で一番すてきなお話だった。ありがとう。
自分の実家が商売畳んだ時の寂しさを思い出したわ。

あなたもご両親もお疲れ様。
しばらくはお店への未練や
生活習慣の変化に戸惑うかもしれない。
でも必ず良い思い出になる。

実家が商売屋だったっていうのはルーツに誇りが持てて、
私自身は良かったと思ってるよ。

921: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)22:39:44 ID:6vB
父が帰宅途中でケーキを買ってくるようになって、
ちょっとだけ家庭内での
父の地位が上がったことを思い出した

そこのケーキはクリームが美味しいので、
地味な店舗だったけど
私も車の運転するようになって時々行ってた

運転の範囲も広がり口コミの情報などで
ほかのお店へも行ったりして頻度は減っていたけど、
周囲に派手なお店が次々と出来たのと、
お年のためもあってなのか、
閉店していたのに気づいたときの寂しさったら



920: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)18:07:49 ID:f9Q
すてきね~
おじいさんのように思いやりのある人間でいたいわね
ご両親ともにお疲れ様でした

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
長く闘病してた父が、ついに話もできなくなった。私『あれ?病室から何か聞こえるぞ…』→扉を少し開けて覗いたら…

会社『転勤を命じる』若手社員「絶対に嫌です!」会社『転勤で経験を積むと出世しやすくなるよ』すると…

携帯ショップ店員『分割だと3000円引きでお得です!』俺「一括の方が得なので一括で払います」不思議そうな顔をされたので聞いてみたら…

イジメで退職に追い込んだ後輩が、息子の担任の先生になってた。息子『先生はなぜ僕に冷たいの?』後輩「実は…」→大変なことに…

私『アルコール不耐性なのでお酌できません』職場の先輩「なんだこのカードw法的効力はないぞw」→イジメを受けるようになり…

新車引き渡しの日。俺『現金で払います』担当「銀行に振り込んで下さい」→俺『手数料がかかると言われたのですが』担当に電話したら…

俺『うちの部署はスマホゲーム禁止だよ』新人「プライベート…だから…」俺『もういい、家に帰れ』→すると…

退職したのに、社員寮を出て行かない女がいる。社長『若い女の子にあまり厳しい事は言えない。寮費は俺が出す』→放置してたら…

飲み会で。上司『お前は運転手くらいしかできないんだから皆を家まで送れ』私「…」同僚「あれ~?泣いてるの~?」我慢できなくなり…

旦那『農業研修を受けたい。支援金300万出るし』私「」職員「就農したらしばらくは貯金で生活する事になりますよ」すると旦那は…

飲食店の本社『コスト削減の為、食器用洗剤が変わります』パート私「アトピーが急に悪化したぞ…」→医者の診断書を見せ、事情を説明したら…

旦那『車を買い替えたい』上司「入社2年目の社員に社割は使わせられない」旦那『会社辞めます』→すると…

猫の里親募集サイトで。相手『交通費8000円頂きます』私「電車で来てもらう事は可能ですか?」犯罪者扱いされたんだが…

飲食店の社員『競合店にクレーム入れてみてよ』パート私「え?」社員『他の店の対応を勉強してきて欲しい』オーナーに言ったら…

駐車場で。私『ハザード出さないの?マナーだよ』彼氏「運転してる時に手出さないで。危ないから」イラついた口調で言われたので…

私『何度も教えたよね?覚えてね』新入社員「エー!初耳!」私(腹立つ…)→私が一方的にいじめてるみたいになり…

店長の彼氏『万引きがあって売り上げが合わない…』私「お金貸すよ」彼氏『助かるよ』→開付き10万近く貸してたら…

勤務開始から3ヵ月で、シフト入れてもらえなくなった。私『別の仕事を探してます』チーフ「そうですか」→まさかの事実が…

上司『お前の仕事なんてOLでも簡単にできるぞ』俺「」上司『もっとレベルの高い仕事をしろ』俺「はい…」→2年後…

8年使用してるメアドに、アフリカから間違いメール。メール『注文書をメールして』私「間違ってるよ。もうメールしないで」英語で返したら…

結納後。彼氏『実は既婚者なんだ。どうしたらいい?』私「!?」彼氏『親も入籍してること知らないんだ』→別れたら…

私の個人預金を、旦那が勝手に引き出しに行った。私『銀行から電話がかかってきたよ!』旦那「お前が悪い!」→半月後…

京大卒の医師の彼氏に、手料理を振舞った。彼氏『それより図書券や医学書が欲しい』私「」人間扱いされてない気がして…

姑が私に借金120万したまま亡くなった。私『財産を相続したんだから返済よろしく』義妹「!?」周囲から責められてしまい…

1001 : 両親『もう高齢だから洋菓子屋を畳むことにした』私「店じまいの手伝いに帰るね」→閉店の日、ケーキを買いに来たお爺さんが…の名無しさん : 2018年08月18日11:45