引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 42

485: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)11:27:42 ID:eDe
寿司を手で食べるか箸で食べるかの話を見て
過去の嫌な思い出がよみがえった。

私は東京の下町出身。父は地元で母は東北出身。
近所の幼馴染の家が寿司屋で、
私が子供の頃は近所に回転寿司も配達寿司もなく、
寿司を食べようと思ったらそこのお店一択。
カウンターの江戸前寿司の店で手で食べていた。
箸は出されるけど小鉢に使うだけで、
親も周りの大人もそれで食べていたので
それが普通だと思っていた。

小学生の頃、1人で遠くに出掛けたい願望に駆られて
親に頼んだところ、
母方の伯父夫婦が大阪にいるので
話をつけてもらって1泊で出掛けることになった。
新幹線のホームまで送迎してもらって、
少し観光したあとに
行きつけの寿司屋に連れて行ってもらった。

当然のように手で食べる私を見て
カウンター越しの板前に
「お嬢ちゃん、箸使わんの?」と言われ、
「東京の子だから」という伯父の説明に
「はー、さすが東京の人だねぇ」と大袈裟に驚かれた。

そのあともことあるごとに
「江戸っ子は違うなぁ」
「東京の人は子供まで粋だねぇ」と言われ続け、
子供心に居た堪れなくなって箸で食べようとしたら
「無理に箸使わなくてもいいんだよ江戸っ子は」
と笑われた。

再現難しいので標準語で書いたけど
実際はコテコテの関西弁。

子供心に、こんなの
悪意以外にどう受け止めろというんだ?と
すっかり食欲もなくなり、食事は断ってお茶だけ飲んでた。
伯父は笑っているだけで私そっちのけで板前とおしゃべり。

伯父の家に着いたところで落ち込んでいるところを
伯母に悟られて問われたけど、
寿司屋のおっちゃんムカついたとも言えずにいると、
伯父が寿司屋での一件を伯母に話した。
そして
「そうやってイジるのが大阪だからw
東京の人は心が狭いw」と笑われて
伯父にも伯母にも嫌悪感しか抱けなくなった
(伯母は関西人)。

それがきっかけで大学進学して
各地方の人たちと接するようになるまでは
大阪出身と聞くだけで毛嫌いしていた。
さすがに今では
「一言に大阪出身と言ってもいろんな人がいる」
とわかってはいるけど、
元々そんなに好きじゃなかったこともあり、
寿司はいまだに食べようと思わない。



486: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)12:41:49 ID:hQe
子供相手に酷い寿司屋と親戚だわ

487: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)12:48:54 ID:64b
大阪に近い県の関西人だけど、
同じ地方に住んでてもしんどいな、
って思うことがあるから

>>485が子供の頃なら尚更辛かったと思うわ。
ほんとお疲れ様です。

大阪でも北の方は普通の人が多いんだが、
南の方に行くと言葉がキツイ人が多い
(本人に悪気はないと思う)
20年住んでるけど、未だに慣れない。

488: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)13:01:48 ID:MeY
かわいそうとは思うけど
誰も悪くない話だと思うの
地方には地方の文化があって然るべき

492: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)14:17:51 ID:xIQ
>>488
地方の文化を子供に教えたんだとしても
寿司屋の親父は性格悪すぎる



491: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)13:57:59 ID:75L
>>485
そりゃ自分で希望して行ったとはいえ
地元とは違う文化圏仕様でいじられて、
嫌な気持ちになった事は子どもだったし気の毒だけど

おっさん達、変な食べ方と責めたり
箸を強要した訳でもない
それを大人になっても未だに引きずって
大阪人嫌い寿司嫌いってどんだけ心狭いんじゃと思う

493: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)14:21:57 ID:xIQ
>>491
大阪人を毛嫌いしていたのは大学までで、
寿司は嫌いになったというより
元々あまり好きじゃなかっただけみたいよ

502: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)17:48:44 ID:iBI
>>485
>「はー、さすが東京の人だねぇ」
>「江戸っ子は違うなぁ」
>「東京の人は子供まで粋だねぇ」

なんか俺には普通に褒められてるように感じる。

>「無理に箸使わなくてもいいんだよ江戸っ子は」
大阪人に気を遣って箸を使わなくも良いよ?
と言ってるだけに俺には聞こえる。

普通にドヤ顔で寿司食ってれば良かったのに。
なんや上方は寿司を箸で食うんかい。
こらまたお上品なこってw
ぐらいに笑い飛ばせたら良かったね。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
転勤先で歯医者に通うことに。受付『キャンセルの同意書に印鑑を押して下さい』私(嫌だな…)→治療が始まると…

爽やかスポーツマン同僚に、綺麗系女友達(30)を紹介した。私『彼女は祖父母の介護をしてたの』同僚「優しい人だね。感動…」→結果…

彼氏行きつけの居酒屋で。店員『可愛い彼女さんね』彼氏「こいつブスだしバカなんですよ~」私「…」→店を出たら…

ラーメン屋『先日も来店されましたよね?』私(顔を覚えられてしまった…)→サービスを受けるのが苦痛なんだが…

老人マークが貼ってある祖父の軽トラを借りた。私『なんだこの車…幅寄せしてきたぞ』男「ニヤニヤ」普通の人達に煽られ…

新幹線の自由席で、通路側の席の足元に荷物を置いた。私『ちょっと席を離れるか』→すると知らないおじさんが…

38歳の先輩が、20近く年下の女と結婚。先輩『お前の嫁は34歳だろ?アラサーなんてババアw』俺「」周囲のおっさんは羨ましがってるが…

嫁『男友達と2人で飲みに行く』俺「相手も既婚者なんだからやめろ」嫁『友人としての好意だよ』→あるメールで喧嘩になり…

私『仲のいい夫婦に憧れる』彼氏「え、君が25歳になったら別れるよ?ババアは嫌だから」私『さよなら』→私の誕生日になんと…

社内でも高嶺の花の女とデートにこぎつけた。女『行きたい場所がある』俺「わかった」→結構金がかかったので、少し請求したら…

駅の券売機を子連れが占領してて、電車を1本逃した。他の客『周りを見なさい!』子連れ「母親や子供に優しくしろ!」8分間みな黙っていたのだが…

私『読書が趣味です。中古で買って読んだら売ります』男「この犯罪者!作り手を潰す重罪だ!」→絡まれて面倒なことに…

向かいに、駐車スペースが1台分しかない家が建った。私『この辺りは車2台以上が普通なんだが…?大丈夫か?』→結果…

ラーメン屋『替え玉200円』俺「頼んでみるか…でも完食してからがマナーだよな」→注文した結果…

上司『みんな飲みに行かないか?』職場「シーン」上司『ご飯とお酒を奢るぞ』私「行きます!」職場「…」→面倒なことに…

嫁『愛してるって言われたの、半年で2回だった』俺(カウントしてたのかよ…)嫁『本当に私のこと好きなの?』恐怖なんだが…

彼女の30歳の誕生日。彼女『結婚する気あるの?30あたりにって言ってたよね?』俺「ジャスト30とは言ってない」→結果…

飲み会後。先輩『家まで送るよ』私「寄る所があるので」先輩『一緒に行くよ』私「家まで来られるのが嫌なんです」すると…

旦那と友人女が、同じ病院に入院することになった。友人女『旦那さんに旅行に誘われたよ~』私「」→旦那にどういう事か聞いてみたら…

プールで。男『水しぶきを飛ばすな!』私「歩いてるだけなので…反対側の人では?」男『ごまかすな!』私「はいはいすいませんね~」→結果…

年上男と映画館へ。男『このあと食事しよう』私(それほど親しくもないしマックあたりかな)→フードコートに向かうと思ったら…

カフェ店長俺『長時間の勉強はご遠慮下さい』高校生「読書ですけど」→俺『※※高校は出入り禁止です』高校生「」→結果…

1千万近くするマセラッティを、嫁の誕生日にプレゼントした旦那。嫁『マイホーム貯金は!?』旦那「使った」→半年後…

彼と指輪を買いに行った。店員『今買わなくてもいいのでは?』私「は?」彼氏「来年にしようよ」私「!?」→結果…

我が家は世帯年収600万。旦那『俺が450万、嫁が150万』義実家「へえ」旦那『家計は俺の給与で賄ってる』→大嘘をつかれ…

会社飲み会の二次会に行かずに帰った。電話『今どこにいる!すぐに来い!』俺「」俺には欠席権さえないんだが…

担任の先生『娘さんが給食を持ち帰ろうとします』私「!?」娘「猫にご飯をあげようと思って…」→猫は旦那と娘に媚びを売っているので……

1001 : 大阪の寿司屋で、寿司を手で食べた。板前『箸使わんの?』私「」伯父「東京の子だから」板前『さすがだねえ』食欲がなくなり…の名無しさん : 2018年08月28日11:45