引用元: その神経がわからん!その24

328: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)15:23:27 ID:Tse
オッサンになると色々人の世話や仲介をする機会が増える。

部下が適齢期になってくる頃でもあり、
仲人紛いの真似を2度ほどやった。
そうしたら次々似たような相談が舞い込むようになった。
大体は「仕事ばかりで出会いがない」という相談だ。

中にAという部下がいた。
彼女がいたことはないと言う。
仕事ぶりは真面目で、融通がきかない方ではあるが
業務の流れを阻害する程ではない。
金遣いは質素だし、イケメンではないが普通程度の容姿。
年収は平均以上のはずだし、悪い条件ではないと思えた。
知人の知人のそのまた知人レベルの女性を紹介した。

しかし、駄目だった。
俺が「まあこういうのは縁だから」と慰めると
Aは答えた。
「次はしゃべらない女性を紹介して下さい」
俺は紹介した女性が
よほどのおしゃべりだったのか、と驚いた。

しかし違った。
Aは普通程度の会話もしたくないと言う。
「お仕事は何を」「事務員です」
「ご兄弟は」「兄が一人」とこれは良いらしい。
情報の交換だからだ。

しかし
「今ニュースで××の報道をしていますね。
どう思いますか」
「天気がぐずついてきましたね。
雨の日は何をなさってますか」
こういった雑談はしたくないとAは主張。

Aは
「女の話を進んで聞きたい男なんていないでしょう」
とキッパリ。
「女はすぐ『話し合い、話し合い』と言うが、
女と話し合いしたがる男などいないし
そういった勘違いを抱いている時点で、
女とは会話にならないと証明されている」

俺としては
「お前の主義主張はわかったが、
希望通りの女を紹介するのは無理だ」
としか言えなかった。

結婚前から話し合いを拒否する男と結婚したがる女は、
余程の不良物件しか今時いないだろう。
しかもAは共働き希望だしで、
「フルタイムで働いている女は
たいがい自分の意見を持っている。
しゃべらない女がいいなら条件を変えるか、
手話を使う女を探せ」と、
最後のは冗談で付け加えた。
しかしA「障害者は論外です」
こりゃ駄目だと思った。

「もの食わぬ女房がいい」と言った男の落語があるが、
「もの言わぬ女房がいい」とはな。


331: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)17:38:40 ID:gI7
>>328
もの言わぬもの食わぬ女房なら「あり」ますぜ旦那

329: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)16:09:04 ID:vca
>>328
そこまで行くとなんかの障害でもありそうだね

330: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)16:27:08 ID:c3R
>>329
2ちゃん脳なんだろ。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
同期(35)『新人を好きになった』俺「社会的リスクがあるし相手に迷惑だ」同期『でも本気なんだ』→上司に報告した結果…

姑の悪意に身の危険を感じ、リコン。旦那『母が他界したら再婚しよう』私「」→元旦那『母の四十九日に出てくれ』私「無理」すると…

16歳上の男が、私をお姫様扱いしてくれるので結婚→私(29)『旦那老けてきたな…リコンしたいけど…』保険金になって欲しいのだが…

新婚旅行先のヨーロッパで、ぼったくられそうになった。俺『警察呼ぶぞ』嫁「こんな店を選ぶなんて…」さらに嫁は…

俺『ヒゲ剃らないの?』職場の後輩「会社来るだけの時は剃りません」俺『じゃあなぜ休日は剃るの?』すると…

親『ディーラー車検は高いから安い所に持って行く』俺「俺が整備してユーザー車検持って行くよ」すると…

コインパーキングで。私『ここ軽自動車用ですよ』先輩「安いからこっちでいいの」→なぜか頑なにやめないので…

配送でスーパーの納品口に車を止めたら、1台のワゴン車が来た。俺『こちらに止めますか?』男「こんなショボい店に用はねえ!」→結果…

深夜1時、白い紙を持った男がインターホンを鳴らした。私『どなたですか?』男「旦那さんの友達です」要件を聞くと…

俺『なぜ女の人に失礼なこと言うんですか?』先輩「主導権を握るための作戦だよ」彼女がいたことのない先輩は…

転勤先で歯医者に通うことに。受付『キャンセルの同意書に印鑑を押して下さい』私(嫌だな…)→治療が始まると…

爽やかスポーツマン同僚に、綺麗系女友達(30)を紹介した。私『彼女は祖父母の介護をしてたの』同僚「優しい人だね。感動…」→結果…

彼氏行きつけの居酒屋で。店員『可愛い彼女さんね』彼氏「こいつブスだしバカなんですよ~」私「…」→店を出たら…

ラーメン屋『先日も来店されましたよね?』私(顔を覚えられてしまった…)→サービスを受けるのが苦痛なんだが…

老人マークが貼ってある祖父の軽トラを借りた。私『なんだこの車…幅寄せしてきたぞ』男「ニヤニヤ」普通の人達に煽られ…

新幹線の自由席で、通路側の席の足元に荷物を置いた。私『ちょっと席を離れるか』→すると知らないおじさんが…

38歳の先輩が、20近く年下の女と結婚。先輩『お前の嫁は34歳だろ?アラサーなんてババアw』俺「」周囲のおっさんは羨ましがってるが…

嫁『男友達と2人で飲みに行く』俺「相手も既婚者なんだからやめろ」嫁『友人としての好意だよ』→あるメールで喧嘩になり…

私『仲のいい夫婦に憧れる』彼氏「え、君が25歳になったら別れるよ?ババアは嫌だから」私『さよなら』→私の誕生日になんと…

社内でも高嶺の花の女とデートにこぎつけた。女『行きたい場所がある』俺「わかった」→結構金がかかったので、少し請求したら…

駅の券売機を子連れが占領してて、電車を1本逃した。他の客『周りを見なさい!』子連れ「母親や子供に優しくしろ!」8分間みな黙っていたのだが…

私『読書が趣味です。中古で買って読んだら売ります』男「この犯罪者!作り手を潰す重罪だ!」→絡まれて面倒なことに…

向かいに、駐車スペースが1台分しかない家が建った。私『この辺りは車2台以上が普通なんだが…?大丈夫か?』→結果…

1001 : 部下に女の人を紹介。部下『次は喋らない人がいいです』俺「よほどお喋りだったの?」すると男はとんでもない主張をして…の名無しさん : 2018年08月31日20:05