引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part19

868: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:30:51 ID:wP6
ちょっと相談に乗ってもらえませんか。
私は30代後半の独身男性です。

自分の親はなかなかのクズで、
母方の叔母が母親代わりのように育ちました。
私が10歳の時に母親が失踪し、
父親はほとんど家に寄り付かないような家庭でした。

大学進学と共に親から逃げ出すように都会へ出たのですが、
数年前に父親が危篤とのことで
十数年ぶりに家に帰ってみたものの
父親のクズっぷりは相変わらずで
姉共々「会うんじゃなかった」という
思いしかありませんでした。

そして先日、叔母から
「母がガンでもう長くない」との知らせを受けました。
父親の二の舞になるくらいなら
いっそのこと会わなくていいんじゃないかとも思いますし
生みの親なんだから会ってやれ、
という周囲の声も理解はできるのです。

しかし私には10歳の頃の記憶ももう曖昧で、
母の顔もあまり思い出せませんし
本当に会う意味はあるのか?という思いしかありません。

叔母は、お前ももういい年した大人なんだから
自分で決めろ、と言いますが
自分は行かないと決めているようで、
おそらく母親のクズっぷりは
変わってないんだろうと思われます。

よろしければクズ親を持つ方のご意見を
お聞かせ願えませんか。
私としては会う必要はない、と思っていますが、
これこれこういう理由から嫌でも会っておいた方がいいよ、
などあればお聞かせ頂けませんでしょうか。


869: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:39:03 ID:SGD
>>868
人によって歩んできた人生は違うんだし
そういうのってどの選択をしても
後悔する人は後悔するししない人はしないと思う。

10歳の頃の記憶しかないならば
母親は変わってるかもしれないし
変わってないかもしれない。
個人的には10歳で捨てた母親は、
父親よりもっと記憶が曖昧だろうから
会ってもそこまで「母である」実感を得れなさそうで
「しにそうになってる赤の誰か」
になりそうな気はするね。
叔母さんの態度も変わらない印象受けるし

まあ本当に
「いい年した大人なんだから自分で決めろ」
だと思うwwww

会って何かを感じてその結果
実質母親代わりに育ててくれたおばさんへの感謝を
より実感できるかもしれんね。

870: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:59:50 ID:wP6
>>869
>「しにそうになってる赤の誰か」に
>なりそうな気はするね。

ああ・・・父に対する感情が
これだったのかも知れません。

姉は父に対して激怒していて
「会うんじゃなかった」と言ってましたが

私は父に対してよりも面倒事を押しつけられて
「会うんじゃなかった」と
思っていたのかも知れません。

>実質母親代わりに育ててくれたおばさんへの感謝を
>より実感できるかもしれんね。

なるほど、そういう考え方もありますね。
そういう意味では会ってみるのもアリかも知れません。

ありがとうございました。


871: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)18:10:08 ID:ZmV
>>868
気持ちの中で、少しでも
「会っておきたい」と思うのなら会ってみるべき。
ミジンコほども思ってないなら放置。

失望するのがイヤで会いたくないのか、
どうせロクな目に合わないから会いたくないのか。
よく結婚式はキャンセルしても挽回の機会があるけど、
葬式には次はないというじゃん。
「孝行したいときには親はなし」っていうのも同じ。

お父さんの時も、会わなきゃよかった、
と思えたのも会ったから。
もし会ってなかったら、今頃「会っておけばよかった」と
思っているかもしれないでしょ。

後々の人生で「会っておけばよかった」と長く後悔するなら、
一応会ってみてやっぱりロクな親じゃなかったなぁと
実感しておくのもいいと思う。

だって、毒親のせいで、
一生気が咎めるなんて、割に合わない。
心の中に残ったあなたの良心のために、
会っておいた方がいいかもね。


872: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)18:21:52 ID:wP6
>>871
>だって、毒親のせいで、
>一生気が咎めるなんて、割に合わない。

ちょっと笑っちゃいましたw
会いたいなんてミジンコほども思ってないけど
会ってみることにします。

なんだかマイナスのイメージしか
持ってなかったんですが

そういうプラス思考で会ってみるのもいいですね。

ありがとうございました。

873: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)18:39:23 ID:bIM
>>868
信頼、尊敬、愛情。
そのうちどれが母親との間にあった?
そのうちどれが叔母との間になかった?

叔母の言うとおり、それから先は自分で決めるといい。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
ケーキ屋で、女に割り込みされた。私『並んでます』女「無視」→私『すみません』店員「無視」私(イラッ)→7~8分程待ってたら…

観光地の土産物屋で、1万円を超える大量注文が入った。私『この商品サービスします』客「ありがとう」→すると中年カップルが…

職場のお花見に、手作り出汁巻き卵を持参。男『まっず!吐きそう!』→翌年。私「今年は買って持って行きます」するとなんと…

俺『オムライスにグリーンピース入ってるぞ!人の苦手な物出すな!』嫁「わかった」→俺の好物が並ばなくなり…

旦那(33)が、会社の追い出し部屋に行かされた。私『専業主夫になって』旦那「わかった」→誹謗中傷されるようになり…

入院病棟で。娘『父さんの部屋から色々出てきた』父親「…」娘『母さんにはまだ教えてないんだ』ワガママ放題だった父親は…

職場で上司がうずくまった。俺『大丈夫ですか?』上司「さっさと作業に戻れ!」俺『はい』→上司「病院を呼べ!」俺「?」→結果…

大卒私『尊敬してるよ!』高卒旦那「ネタでしょ?」私『』大学の話が出ると旦那は寂しそうな顔をするんだが…

旦那『そうめんは洗って毒を流さないとダメだぞ!』嫁「子供に食べさせちゃったよ」旦那『早く病院に行かないと命が危ない!』そして…

職場『1ヵ月ミスがなければ手当が出る!頑張ろう!』→先輩「あ!」私「はいミスですね!」先輩「」→結果…

私『昔から猫によく懐かれるんだ』母「なんでアンタだけ」私『猫は人を見る目があるんだよ』散々自慢してきた結果…

長く闘病してた父が、ついに話もできなくなった。私『あれ?病室から何か聞こえるぞ…』→扉を少し開けて覗いたら…

会社『転勤を命じる』若手社員「絶対に嫌です!」会社『転勤で経験を積むと出世しやすくなるよ』すると…

携帯ショップ店員『分割だと3000円引きでお得です!』俺「一括の方が得なので一括で払います」不思議そうな顔をされたので聞いてみたら…

イジメで退職に追い込んだ後輩が、息子の担任の先生になってた。息子『先生はなぜ僕に冷たいの?』後輩「実は…」→大変なことに…

近所の人『子供のハロウィンに協力して』在宅仕事私「無理です。仕事なんで」近所『終わってからでいいから!』→数日ほど家を空けたら…

駅前で。大学生『世界一周しながらボランティアします!募金お願いします!』私(何言ってんだ…?)→とんでもな事実が発覚…

満員電車で化粧する女『ちょっとどいてくれません?』乗客(そんな事言われても…)私「プッ」吹き出してしまった結果…

私『チラシをポストに入れるな』不動産会社「ポスティングはもうしません」→郵便でチラシが送られてきて…

3人の嫁に先立たれた義兄が、4度目の結婚。義兄嫁『生命保険に入ろうとしたけど、保険会社からOKが出なくて…』私「」真実を言えず…

丼チェーン店で、客がごちそう様と言って帰った。男『今の客に奢ったんだろ!』店員「ちゃんと代金頂きましたよ」すると…

総務『台風なので早く帰宅して下さい』部長「得意先対応があるから無理!うちの部署は残業!」→とんでもない事に…

旦那『結婚式二次会の費用の余りを返してくれ』幹事「結婚祝いのプレゼントを買おうと思ってた」旦那『』領収書と返金を要求したら…

デブ女上司『自分はブタw』私「あはは…」デブ『何笑ってんの!?』私(否定すればいいのかな?)→結果…

知人に紹介された引越屋が、大手の倍ほどの見積額を出してきた。引越屋『紹介なんでだいぶ安くしました』私「」断ったら…

車の正規販売店で。営業『社外製ナビをつけてる車は、お金がなかったんだな~と思う』私「検討します…」→すると…

震災後。仲間『お前も募金しろよ』男「俺は被災地出身だからw」私「募金は強要するものじゃないよ」→結果…

職場の女『フォンダンショコラ作ってきました』俺「ありがとう」→翌朝。俺「あれ?中身が臭いぞ…」大変なことに…

コンビニ店員『店内ではサングラスを外して』私「目の病気なので…」店員『犯罪者はそう言い訳するんですよ!』→結果…

ファストフード店で。夫婦『席を取られた!座れる場所がない!』店員「」旦那「先に場所取りしちゃダメでしたか?」→結果…

田舎出身の新人『こっちの食べ物は美味しくない』上司「美味い店に連れてってあげる」→新人『地元の野菜に比べたら…』上司「」→結果…

1001 : 危篤の父に会う為、十数年ぶりに実家に帰った。俺『相変わらずクズだ…』姉「会うんじゃなかった…」→失踪した母が癌との連絡が来て…の名無しさん : 2018年09月18日00:05