引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その16】

10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:12:51 ID:hEv
歓迎会で居酒屋に行った時、
「全く飲めない」の全くの度合いが
人によって違ったことで修羅場になった

私は本当に「全く、一口すら」飲めない
家族全員飲めなくて、二十歳になった時に
「カルピスのやさしいお酒 もも」を二口飲んだときも
顔が真っ赤になり、真っ青になり、
寒気がしてガタガタ震えて意識が遠のいた

二口しか飲まなかったのも、
お酒が苦くて舌が痛くて飲めなかったため
その時は一緒にいた友達が看病してくれて、
ウコンの力を飲ませてくれたりして
救急車を呼ばずに助かった

それからけしてお酒は飲むまいと心に誓った
甘酒や粕汁でも匂いで気持ち悪くなることから
口をつけないようにしていた

それから二年たち、就職して職場で歓迎会が開かれた
女性が少ないところで、
そのせいかそこですごくお酒を勧められた
私は「全く飲めません」と前もって伝えてあったのに、
席についた途端幹事が
「とりあえずビール」と全員分のビールを注文した

「全くっていっても最初の一杯は飲めるでしょ?」と
周りも「付き合いで乾杯くらいはしないと」
「これだけでいいから」と
譲歩してあげてるぞ感を出しまくり
周りは乾杯してぐびーっと一気飲みする人もちらほら

周りからは囃し立てられるし、どうしようもなくて、
ジョッキを固く握りしめた手が震えていた
それをみてとった斜め前に座った先輩が
私の手からビールをとって、ぐびーっと一気飲み
そのまま空のジョッキを私に返してくれた

四面楚歌だったから
その優しさが嬉しくて、泣いてしまって、
そしたら先輩が私を連れて一緒に外に出てくれた
「よしよし、怖かったね」と慰めてくれて、
その優しさに余計涙が止まらなくなって
心の中が修羅場だった
だって傍から見たら
先輩が私を泣かせているように見えただろうから

その歓迎会はそのまま先輩が送りかえしてくれた
週明け会社に行ったら、先輩が私を口説いていたと、
先輩が悪者になって私を庇ってくれていた



12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:23:42 ID:R4J
先輩=某若手イケメン俳優で脳内再現VTR再生中w

13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:27:44 ID:IqE
先輩と付き合う展開であってほしい…!

14: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:45:00 ID:sLP
>>10
そのレベルのアルコール受け付けなさだと
お酒の出る宴会場も無理だよね
多分、最後までいたら具合悪くなってたよ

17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)00:24:53 ID:dvz
>>14
大学では友達が皆理解があって、
居酒屋に行ってもお酒を飲まないか、
飲む人は離れたテーブルだったので

こんな酒にあふれた飲み会自体が初めてで、
冗談でなく命の危険を感じました・・・
熱燗の匂いって強烈です

あれから居酒屋は一度も行ったことがありません



15: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:56:43 ID:kSf
>>10
その後の話も書かないと

17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)00:24:53 ID:dvz
>>15
会社の上役の方が飲み会大好きなスモーカーで、
昇進するのも上役と仕事後楽しくお酒飲んだり、
タバコ休憩で仲良くお喋りしている人ばかりだと悟り、
資格だけ取らせてもらって退職しました

今は結婚してその資格をつてに、
飲み会のない会社でパートとして働いてます

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
総務『台風なので早く帰宅して下さい』部長「得意先対応があるから無理!うちの部署は残業!」→とんでもない事に…

旦那『結婚式二次会の費用の余りを返してくれ』幹事「結婚祝いのプレゼントを買おうと思ってた」旦那『』領収書と返金を要求したら…

デブ女上司『自分はブタw』私「あはは…」デブ『何笑ってんの!?』私(否定すればいいのかな?)→結果…

知人に紹介された引越屋が、大手の倍ほどの見積額を出してきた。引越屋『紹介なんでだいぶ安くしました』私「」断ったら…

車の正規販売店で。営業『社外製ナビをつけてる車は、お金がなかったんだな~と思う』私「検討します…」→すると…

震災後。仲間『お前も募金しろよ』男「俺は被災地出身だからw」私「募金は強要するものじゃないよ」→結果…

職場の女『フォンダンショコラ作ってきました』俺「ありがとう」→翌朝。俺「あれ?中身が臭いぞ…」大変なことに…

コンビニ店員『店内ではサングラスを外して』私「目の病気なので…」店員『犯罪者はそう言い訳するんですよ!』→結果…

ファストフード店で。夫婦『席を取られた!座れる場所がない!』店員「」旦那「先に場所取りしちゃダメでしたか?」→結果…

会社飲み会の二次会に行かずに帰った。電話『今どこにいる!すぐに来い!』俺「」俺には欠席権さえないんだが…

担任の先生『娘さんが給食を持ち帰ろうとします』私「!?」娘「猫にご飯をあげようと思って…」→猫は旦那と娘に媚びを売っているので……

彼女『私の家族に内緒で結婚したい』俺「なぜ!?」彼女『家族全員傲慢で嫌いなの』→実際に会ってみたら…

激務の仕事が落ち着き、彼氏との結婚も決まった。私『ようやく嬉しいお知らせできるよー!』友人達「無視」→絶縁されたんだが…

彼女と行ったレストランで、俺が窓際に座った。彼女『上座は女に譲るものよ』俺「でもこっちだと夜景見えないよ」→大変なことに…

私『同僚にストーカーされた』警察「喧嘩の仲裁に警察を使わないでよ。自分で解決する努力をしてね」→アドバイスに従った結果…

香川県在住の私。親戚『うどん連れてって!』私「いいよ」→親戚『あの店は有名なの?』私「うちはいつもあの店なんだ」すると…

どの会社に入っても、3年勤め続けられない。俺『新人イビリはやめましょう。会社がダメになりますよ』先輩「はあ!?」→結果…

俺の親が要介護になった。専業主婦の嫁『リコンね。子供連れて出て行く』俺「わかった」→数年後…

ニートだが、会社に履歴書送ったら面接にこぎつけた→会社『君を採用するつもりで呼んだんじゃないよ』俺「!?」→とんでもない事に…

姉の書置き『世を恨んでる。探すな』親「警察に届けよう」親戚職場ご近所「みんなで捜索しよう」→とんでもない事に…

旦那がずっと片思いしてた女が、結婚した。旦那の携帯『好きじゃない人と結婚しちゃった』私「」ただただ悲しくなり…

私『料理好きです』男「どんな餃子作るの?」私『餃子の味が苦手なので作ったこともないです』すると男は…

業者『賃貸マンションを建てれば不労所得が入りますよ』親「いいね」俺「連帯保証人は俺がなる」→嫁と音信不通になり…

私『100グラム98円の豚肉を2キロ下さい』店員「はい」女「うちは安い肉なんか食べない。1枚4000円の和牛ステーキ買うわ」→結果…

休みの日も職場(コンビニ)に入り浸るパート主婦がいる。私『非常識では?』オーナー「いや普通でしょ」休憩室を占領され…

黒の軽自動車が真横につけて、ペットボトルを投げてきた。私『スーパーに逃げよう』→前を封鎖されたので110番しようとしたら…

親『早く結婚しろ』私「日大卒年収500万の彼と結婚します!」親『スペックが論外だ』→結果…

俺『綺麗な猫だね。いくらしたの?』彼女「友達が拾ったのを譲って貰った」俺『野良猫かよ!』すると…

地震で停電の時、知らない番号から着信。男『水や食べ物はある?』私「数日は大丈夫です。どちら様ですか?」→結果…

彼氏を実家に連れて行ったら、自己紹介ができなかった。彼氏『手土産…どうすればいい?』私「」→帰りにとんでもない事を言われ…

モラハラ旦那に、400万の借金が発覚。私『娘を引き取ってリコンします』姑「息子の気持ちは無視か!」怒鳴り返したら…

1001 : 職場の歓迎会で。幹事『とりあえず全員分ビール!』店員「はい」私「全く飲めないのですが…」困っていたら…の名無しさん : 2018年09月23日18:05