引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97

112: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)09:07:41 ID:61n
先週、婚活で知り合った方とデートで
大きなクラフトフェアに行ってきた。
私個人クラフトに興味があるし、
自分も切り絵とか手芸とか押し花とか
そういう趣味もあるから、その人と一緒に行ってきた。


一応、遠出の記録のつもりカメラを持って行ったんだけど、
私のカメラで彼はバシャバシャ
人のクラフト作品の写真を斜めから撮ったり、
煽りで撮ったりして、
逐一私に良い写真撮れた~って店にきた。

その都度
「お店の人に許可取らないと駄目ですよ」
って言うんだけど
「どうせみんな良いって言うし」って感じで、
一向に許可を取らない。

結局カメラを取り返したんだけど、
今度はスマホでバシャバシャしてた。

これは私の持論なんだけど、
人の工芸作品とか美術作品って
その人が作った時点で完成品だと思うから、
その写真を撮って「良い写真だ」っていうのは
違うんじゃないかなって思う。
良いのは写真じゃなくて作品なんだよ。
それも後から説明したけど、意味分かってない感じ。
まあそれは良いとしても、
販売されてる方に許可を取らない彼にうんざりしました。

その後、二人で近くの仏閣に行ったのですが、
私がもらった御朱印を見て
「あんまり字綺麗じゃないねw」とか言ってたから
「御朱印は神様を分身を分けて頂いてるものだから、
そういうこと言わないでください」って注意したら、
なんかの宗教の信者くさいって言われました。

御朱印を見て「これかっこいい」「これ汚い」
としか思ってなかった時点で価値観が合わないなと思い、
今回はご縁がなかったことにしました。

30歳すぎて御手水の作法も参拝の方法も知らなかったし、
マナーも最悪。
全然考え方とか価値観が違うのに、
興味あるふりしないで欲しい。
「俺もそういうの好きなんだ」って言うからには、
少しは勉強して来てください。



113: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)10:18:40 ID:EY8
言っちゃなんだけど、
男性で30過ぎてそんなの、わりといると思うよ。
そこら辺がきちんとしてる人は
あまり婚活に来ないと思う。

ちゃんとした紹介者たてた
お見合いの方がいいのではないかな。

114: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)10:35:42 ID:61n
>>113
別に趣味が合う人じゃなくても良いんです。
正直自分の趣味もクラフト、仏閣巡り、写真など、
人が聞いたらサブカル系(笑)なんて
言われるような趣味なので。
実際言われたこともありますし。

とにかく嫌だったのは
「カメラが趣味って良いよね!俺も好きでさー」
とか
「仏閣巡り好きって分かる!俺も前から好きでさ!
御朱印も集めてみたいって思ってたんだ」
と言って騙してきたことです。

本人曰く、騙してない。
興味があったし、本当に好きなんだ!
と言っていましたが、
到底興味がある人、本当に好きな人が
する行動とは思えなかったですし。
興味があるけど、
知らないと言われる方がまだ良かったです。
マナーが分からないなら分からないで、
直してくれるなら良いんです。

でも自分が指摘されたことも直さないで、
表ばかり理解のある&趣味の合う人を
気取ろうとしたことが嫌でした。

一瞬でも端から見たら
非常識カップルに見られたと思ったと思うと、
本当に嫌でした。

今度からは結婚相談所とかに行こうかと思います。

115: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)11:52:46 ID:8vm
>>114
マナーを直すって正直よく分からん
「自分の思うマナーと相手の思うマナーに
大きな違いがあり合わなかった」
というのを
さも相手の男性がマナーのなっていない
非常識人であるかのように書くのはどうなの?

あくまで「自分は」だけど
人気作家じゃないので作品を写真に撮って
無料でSNSに掲載してくれる人がいると助かる
自分が出店していた場所とジャンルでエゴサして
自分の作品を気にしてくれる人が居たら売り込む機会になる
あなたは自分の芸術作品を勝手に使われる事に
嫌悪感があるかもしれないけれど
そうじゃない作家も居る
自分の尺度で他者を貶めるもんじゃないよ

116: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)12:11:58 ID:QlT
>>115
無許可撮影大歓迎なの?

124: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)13:46:25 ID:61n
>>115
>>116の方が言う通り、
許可を取らずに撮影することがマナー違反だと思います。

SNSに載せるということも本来ならば、
お店の方に許可を取ります。
それは写真を撮る人のマナーというより、
最低限の義務です。

知らないなら知らないでしょうがないですが、
注意された時点で無許可撮影は止めて欲しいです。
それを
「どうせみんな良いって言うんだから良いじゃん」
という態度が無理でした。

それも御朱印の件に関しても、最後まで
「112さんの一番最初にもらった御朱印は汚くて可愛そう。
でも俺の記念すべき一枚目はすごい達筆でかっこいいよね!」
っていう言い方だったので。

119: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)12:21:53 ID:Xaw
>>114 
興味もあるし好きだけど、
調べたりしないものなんて山ほどあるわ
それをだましたというのは口が過ぎると思うよ
興味があるにもいろんな幅があるだけじゃん

口と理性の中では
>別に趣味が合う人じゃなくても良いんです。
と思っても、なかなかそうはいかないよ
貴方はすごくこだわり強そうだしね
だから婚活よりそれこそ、
趣味の集まりの中で気の合う人気長に見つけたら
良いと思うよ

124: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)13:46:25 ID:61n
>>119
本当に興味がないなら興味がないで良いんです。
今までも仏閣巡りの一人旅もしてましたし、
休日一日座りっきりで
趣味に勤しむことも好きでしたから。

しかし、御朱印の字が汚い発言や
無許可撮影などを注意しても直さない姿勢が無理でした。

注意をしたのに最後の最後まで、
私のいただいた過去の御朱印にまで
ケチをつけていましたので、
悔しくて蔑むことばかり言ってしましました。

今更ながら、興味も理解にも
温度差があることを思い出させられました。
理解してくださる方がいた!と暴走しすぎましたね。

今後は反省し、もっと自制していこうと思います。



125: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)13:57:31 ID:P5J
興味があると言いながら、
知ったかぶりのマナー違反するヤツは
自分でも嫌だね。

127: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)14:58:38 ID:bii
>>124
御朱印に詳しい人間だったら
貶されても文句を言わないのだろうか?

バーリ語版の経典に精通し
朱印の文字配置に
サンスクリットの知識に基づきダメ出ししたり
日本の坊主はレベルが低いと見下す奴を
尊敬できるのか?

知識より、人間性の問題な気がするけどね

129: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)15:06:33 ID:wwW
>>124
相手もナチュラルに失礼なのは同意するけど、
なんか面倒くさい人だな

いちいち小うるさい事いうなら
「可愛そう」も可哀想とか可哀相に
きちんと変換したらどう?

どっちもどっちでお似合いな感じだけどね。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
美容師『頭皮にいいシャンプー試してみますか?』30代私(髪の悩みとは無縁なんだが…?)店の方針が変わったのかと思ったら…

医者『旦那さんは重症筋無力症です』私(早くいなくなれ…)→旦那「薬飲んで仕事行くよ」私(アピールうぜえ…)→黒い感情が日に日に濃くなり…

レストランで。店員『コート預かります』俺「ありがとう」彼女「信じられない!」→フラれたんだが…

数年ぶりに帰省。母『あんたの元カノ、結婚して立派に母親してるよ』俺「」→写真を見たら涙が止まらなくなり…

会社の研修で、他支所の女の子に連絡先を聞いた。女『結婚してるので』俺「嫁を働かせなきゃ生活できない男でしょ?問題ないよ」→結果…

俺『機嫌悪いね。俺なんかした?』彼女「自分で考えて」俺『?』→1時間後。俺『今日は帰るね。俺が原因ならごめんね』すると…

転勤で東京の社宅に入ったら、田舎者の嫁がバカにされた。嫁『田舎から届いた野菜です』社宅の奥様「気味悪い」→結果…

先輩『定時で帰ります』新卒俺(うわあ…ダメな奴…)→同僚「上司の意には反対です!」俺(ゴマすりできないのかよ…)→結果…

初心者マークで高速に乗ったら、セダンが横につけてきた。私『あれ?セダンが後ろのワゴンに煽られてる…』→セダンが逃亡したら…

会社『忘年会の席はくじ引きです!』私(最悪…)上司「君の名前も参加にしといたぞ」→嫌すぎて情緒不安定になり…

美容院に行ってみた。チャラ男美容師『お兄さん近い将来ハゲるよ?』俺(不愉快すぎる…二度と美容院なんか来ねえぞ)→まさかの結果に…

俺『お会計は俺が少し多めに払うよ』彼女「全部出せ。女に出資を求める人は結婚後が心配」お金を出すのは構わないのだが…

高校の頃からハゲてた俺が、40を過ぎて開き直った。俺『ハゲチビコミュ障ですが、結婚したいです』結婚相談所「わかりました」→結果…

嫁と2度目のリコン。俺『いつでも復縁しようね』嫁「」→3年後、嫁が他の人と再婚したと聞かされ…

結婚1年目で、地方に左遷された。嫁『仕事やめてついて行く!』俺「全てのレベルが下がってへこむ…」→しかし嫁は…

彼氏の実家で。彼氏『こいつの料理は麺つゆ味w』私(ヒドい…)→たった1回、肉じゃがを麺つゆで作った結果…

バイト先の飲み会後、モテない男から怒涛のラインが。男『デートしよう』ブス私(距離の詰め方おかしい…)→放置してたら…

俺『結婚式の祝儀で臨時収入が100万!寿司奢るよ!』友達「いいの?」俺『俺の金だから問題ない』→結果…

旦那と映画に行ったら、旦那友人が付いてきた→旦那『友人のSNSでお前が誹謗中傷されてるよ』私「!?」→恐ろしいことに…

行きつけの飲食店で、嫁が他の客に嫌がらせをしていた。女将さん『とにかく女の客に嫌な態度をとるの』俺「」被害者に話しかけたら…

同棲中の彼女『健康診断で病気が見つかった。働けない』彼女親「治療費を出して娘をえ」彼氏「はい…」→結果…

亡くなった父から、株を3万株相続した。旦那『1800円かあ~早く売れよ』私「これは老後資金に取っておきたいの」すると…

取引先との飲み会で。上司『うちの新人が使えなくてさー』取引先の営業「大変ですねー」→とんでもない事に…

職場の年下イケメン『綺麗ですね。20代だと思ってました』アラフォーブス私「」浮かれてしまう自分が気持ち悪いが…

10歳下の旦那と結婚。旦那『人生損してると同僚から言われた』私「よけいなお世話だよ」旦那『』→まさかの事実が判明し…

新人がミスをした。俺『全員でカバーに当たろう!』同僚「OK」→新人「そろそろ帰っていいですか?」俺『ふざけるな!』→結果…

彼女(25)『実は子持ち中卒フリーターなの』俺「大学生って言ったじゃん…子供は?」彼女『親に任せてる』3年も付き合ってしまったが…

旦那が余命宣告された翌月、親戚の結婚式に参加。新婦『新しい出会いへのブーケトスです!』私「」招待客「ザワザワ」→結果…

結婚相談所での見合いが、トークスキル審査会みたいで辛い。俺『高校時代の思い出は?』女「ないです」→結果…

旦那が、私とイケメン部下の交際を疑い探偵をつけてた。調査結果『何もなし』旦那「」何十万円使って調べても納得できない旦那は…

定年退職した父が、コンビニなどで迷惑行動をするように。父『長年働いて国に尽くしてきたのに!』俺「ボケてるのかな?」医者にみせたら…


1001 : 婚活で。私『仏閣巡りが好きです』男「僕も好きです!」→私『御朱印貰ってきました』すると男がとんでもない事を言い出し…の名無しさん : 2018年10月11日15:05