引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10

452: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)19:56:10 ID:hWS
凄く沢山言いたい!
よく
「子供にパパママと呼ばせるか、
お父さんお母さんと呼ばせるか」
みたいな話題になるけど、
絶対に!絶対に!お父さんお母さんの方がいい!

途中で確実に変えられる自信があるならいいけど、
ないなら赤ちゃんのうちからお父さんお母さんでもいい。
特に男児!パパママ使ってる子は
小学校上がる前に強制卒業!中学生以降は使用禁止!

超偏った意見でごめんなさい。
何でこんな事言うのかというと、
昨日うちの旦那(三十後半)が
うっかり義母を「ママ」って呼んだんだよ…。
ごめん、申し訳ないけど滅茶苦茶引いた。

イケメンでもない、
どちらかと言うとゴツい体格の旦那からの「ママ」…。
本当に引いた。申し訳ないけど気持ち悪かった。

結婚して10年なんだけど、
今まで旦那がママって言ってるのは
一回も聞いた事なかった。初めてだったんだよ。

別に私は「ママって呼ぶのはおかしい!」
なんて言った事はないよ。
「自分はママって顔ではないから、
子供にはお母さんと呼ばせたい」とは言ってた。
旦那も
「じゃあ俺もパパ顔じゃないしお父さんだなー」と言って、
息子には最初からお父さんお母さん呼びさせてた。
これが旦那には無言のプレッシャーだったんだろうか。

今思えば、義母といる時の旦那は
「ねぇ」とか「ちょっと」と義母を呼び止めていた。
義母がいなくて、私と義母の話をしてる時
(この前お義母さんがさぁ~みたいな時)は、
「あの家はそうだからね」とか
「山田家(仮名)は仕方ないな~あはは」
「◯◯(義実家の地名)はねー」と、
家単位みたいな話し方をしていた(結婚前から)

今思えば凄く不自然なんだけど、
義父と義母が仲良しでセットみたいな感じだから
義母の話になると自然と義父の話になる。
だから違和感感じてなかった…。

言ってしまった瞬間、旦那も義母も
「あ…」って顔をして止まってしまった。
ちょっと言い争いっぽかったのに。

「このお菓子持っていきなさい」
「いらないよ」
「前好きだって言ってたじゃない、
じゃあ嫁ちゃんにでも…」
「嫁はこれ苦手だし
別のお菓子さっき貰ったから荷物になる」
「でも…」(ちょっとグダグダ)
「もう!ママはしつこいな!」
「(あ…)」

みたいな感じ。時が止まった。
二人ともちょっと離れた私の方一斉に見るんだもん。

私は聞かなかったフリした。
だけどしばらくして旦那が離席した時に、義母が
「◯(旦那)は、ほら私立の◯◯(幼~高校までの一貫校)
行ってたじゃない?
あそこって昔は方言も禁止だったし、
呼び名はパパママで統一してたのよ。
だから高校生の男の子でもパパママって言ってたのよ」と、
ちょっと言い訳っぽい事を言ってきた。

私は「そうなんですね~^^」って
気にしてない風で答えたけど、墓穴掘ってないか義母。
いいんだけどさ。

ちなみに私はよそから嫁いできたので、
本当にその学校が
パパママ教育をしていたかどうかは分からない。

結婚して10年、不自然な感じで義母を呼ぶ事を避け、
うっかりママと言ってしまったらここまで慌てる。
やっぱり恥ずかしい事だと思ってるって事だよね?
それでも、変えられないママ呼び。
変える機会を逸してしまったんだね。

私が「ママって呼ぶ奴はマザコン!ムギー!」
って鼻息荒く言ってたなら、
怖くてそう呼べなくなったてのも分かるんだけど、
私そんな事言ってない。
息子が生まれる時に呼び名どうしようって話で
「お母さんと呼ばせたい」と言っただけ。
それなのに二人ともここまで慌てるなんて。
じゃあ最初からお父さんお母さんって
呼んでれば良かったのに、と思った。

あと、今まで私は
「自分はお母さん呼びが好きだけど、
ママと呼ばせたい人はどうぞ」派だった。
しかし昨日ひっくり返った。
三十後半のゴツい旦那の「ママ」が気持ち悪過ぎた。
やっぱり最初から
お父さんお母さんって呼ばせてた方がいいよ。
特に男児。うちの旦那みたいな事態になる。

「家でパパママ呼びだけど、
外ではちゃんとお父さんお母さん
もしくは父・母って呼んでるもん」
って人もいるかもしれない。
けど、ポロって出てしまうものだと思う。
10年後とかにw

普段からパパママ呼びしてて
「私は周りにパパママ呼びが知られても平気」
って人もいるかもしれない。
気を悪くされたら本当にごめんなさい。

でも気持ち悪いと思ってしまったという事実、
今まで呼び名はどちらでも派だったのに
変わってしまった事実、
それを書き留めておきたかったんです。
こんな意見もあるという事で。

長々と失礼しました。



453: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)22:14:07 ID:kGk
知り合いの40代で家庭内では
パパ・ママ呼びが続いてる人を知ってるけど
気持ち悪いまでは思わないなぁ。
人前じゃなければ家族内だけのことなら
目くじら立てるほどでもないわ。私は。

自分の旦那がそう呼んでて隠そうとしてて、
でもうっかり言ってしまった時を想像してみたけど
やっぱり気持ち悪いとは思わない。
あらあら、思春期に訂正できなかったのね~ぐらい。
むしろ弱味を握った感じで嬉しくなっちゃうw

気持ち悪いじゃないけど、
「え゛」と思ってしまうのは
いい大人が自分の親のことを他人に話す時に
「お父さんが~・お母さんが~」って言う人の方かな。

454: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)07:45:00 ID:UdC
三つ子の魂百までっていうし、
「ママ」なんて子供が一番多く口にする言葉なんだから
ポロっと出ても不思議じゃないよね。
「おふくろ」って呼んでてもマザコンはマザコンだしw

「ママ」って言っちゃったときの
二人の態度が不快だったのかな?
私も外でちゃんとできてれば家の中ではどうでもいいかな。

でも旦那(うちもゴツイ)が実際に義母に向かって
「ママ」って呼んでいるのを想像したら
「ママ?ママなのか?そのデカさでママなのか?」
って思っちゃうかもw

でもそれはギャップでそう思うだけで、
恥ずかしいとかキモイとかではないかなあ
(家の中でなら)。

455: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)09:35:39 ID:Ro1
452は一般論で「パパママ呼びやめろ」じゃなくて、
「うちの旦那があの姑にママって言った!」
っていうこの1点に嫌悪感持ってるんだと思う。

これがなかったら、よその家の旦那が
「ママ」って呼んじゃったとしても
あらあら、程度で流して終わったんじゃないのかな

こんな長文で訴えてるけど、要するに
旦那と姑の二人で秘密にしてたことばれちゃったぁ
って感じが異常に気持ち悪いわけよ。

456: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)09:49:59 ID:UQQ
ずっと隠してたことがね、
ちょっと気持ち悪いわねw



457: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)14:16:05 ID:0KI
Mam,I don't need it!とか英語が続けば
また印象違ったかもね

458: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)15:14:04 ID:UQQ
>>457
いきなりの英語w
それはカッコイイわねw

460: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)18:59:38 ID:PQm
うちの旦那も、何かの時に
ぽろっと姑に「ママ」と言ったわ。
その時は姑の方が目を丸くして口あんぐりしてた。

うちも「お母さん」でも「おふくろ」でもなく、
「ちょっと」とか「ねえ」とか、
呼ぶというよりは声をかけるしかしない人なんだけど
幼少時代はパパママよびしていたのに、
突然呼べなくなって今に至るらしい。
一般的に男子が突然
「オヤジ、オフクロ」と言い換える時期だったしね。
自分でも驚いていたくらいだったから、
そんな事もあるんじゃない?

今の40代50代でも
親をパパママと呼んで育った人は多いんだし
(のびたもママ呼びだよね?)
ぽろっとそう呼んでしまうのは仕方ないと思う。
何歳になっても親と子である事は変わりないもん。

思春期に「パパママ」と呼ぶのが気恥ずかしくなって
呼べなくなった男は非常に多いと思うよ。
そこから「おふくろ」とか「母ちゃん」と
普通に口に出して呼んでたら
それがすっかり普通の呼び方になるんだろうけど、
それも恥ずかしく出来ない

だから、たまにポロっと
「ママ」が出てきちゃうんじゃないの
日常的に「ママ」と呼んでたかどうかも
疑問に感じたんだけど。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
上司『子供のランドセルはうちの店で買え』俺「考えます」上司『あっそうなんだ』俺(無言の圧力を感じる…)→とんでもない結果に…

19歳の娘『彼と結婚したい』相手「フリーターしてます。29歳です」私「君のことは調べさせて貰う」→興信所の門を叩いたら…

嫁のクレカの請求書が、ソファの下に落ちてた。俺『月6万も使ってたのか!俺の小遣いは1万なのに!』嫁「うるさい!」→結果…

私『キュウリが苦手』父「アレルギーじゃないなら食べなさい」友人「好き嫌いをアレルギーみたく言うな」分かってもらえないので…

嫁が、年収について嘘をついてた。嫁『実はあなたの2倍以上稼いでる』俺「!?」大好きな嫁にプライドを傷つけられ…

上司『今日は残業だな~』女社員「親が亡くなったので無理です」上司『知らなかった!早く帰りなさい!』→女社員の評価は上がったが…

職場『横領した金を返せ!クビだ!』私「盗みなんてしてません。クビだけ受け入れます」→とんでもない電話がかかってきて…

私に彼氏ができた。私『リコン問題に強い弁護士に任せよう』弁護士「旦那さんの有責にできました」私『よかった』→数年後…

会社に結婚報告して3か月。上司『で、いつ辞めるの?』私「何の話ですか?」上司『寿退社するんでしょ?人事に聞いたよ』私「!?」→結果…

結婚で戸籍謄本を取り寄せ、初めて父の名前を知った→父の後妻『夫が他界した。相続放棄しろ』私「」→とんでもない事実が発覚…

嫁『私と子供は、あなたの親孝行の道具でない』俺「ネットでよく使われる言葉だね」→翌朝、嫁と子供がいなくなっていて…

旦那が他界して半年。元カレ『俺と結婚してくれ』私「!?」元カレ『君以上の人には一生巡り会えない』→追い出したら…

旦那『嫁が200万もへそくりしてる!許さん!』→旦那『出張だ』私「行ってらっしゃい」→とんでもないメールが…

旦那『暑いから暖房禁止!』私「冬だよ?」旦那『寒いのは着こめば何とかなる!暑がりを尊重しろ!』→病院に行くよう勧めたら…

俺『白米が食えないから、弁当は混ぜ飯にしてる』同僚「見た目が汚いし幼稚!」やたら文句をつけられるのだが…

私『髪をボブにした』母「プッ!広瀬すずには程遠いぞw」私(自分の顔に自信が持てない…)しかし母が意味不明な説教をしてきて…

私『スマホの調子が悪い』店員「カスタマーセンターに電話します」→センター「調査して折返します」私『わかりました』→結果…

バイト先の女社員『バレンタイン費用を徴収する。バイトは1500円ね』私「はい」→女『足りないわよ!』私「1500円渡しましたよ」するとなんと…

朝起きると、俺のゲームとPCスペースが無くなってた。嫁『あんたのする事が全て気に入らない』俺(楽しみを失った…)帰宅が嫌になりすぎて…

500万かけて整形した。俺『転職して引っ越そう』→会社「この仕事頼む」俺(楽すぎる…)人間の大多数が単純でバカなんだと分かり…

職場の女が、私の本名を使ってSNSしてた。社員『社外秘の書類が写ってます』上司「なんだと!」→女がクビになった結果…

40万の指輪を買って彼女にプロポーズ。彼女『あんたの事あんまり好きじゃないわw別れよw』俺「」突然赤の他人を見るような目になって…

俺『姉の子供の名前が惟正(これまさ)に決まったって』嫁「あり得ない!大学出てるのに恥ずかしい!」俺『昔からある名前だよ』すると…

人望の厚い上司が、私が社内恋愛してるとの噂を広めてる。上司『わかってるよ』私「だから付き合ってないです」嫌いな上司だったら部長に相談するが…

周囲『ブスでも愛嬌があれば大丈夫だよ!』デブス私「笑顔でいよう」→男(ブスかよ、イライラ)私「」さらにランクダウンしたんだが…

店長『バイトリーダーは優秀なのに君たち学生バイトは…』学生「辞めます」→店長『リーダーは忙しいんだから君が頑張れ』私「」→結果…

息子が亡くなり5年、嫁が宗教にハマり借金をした。嫁『宗教のおかげで生いきていられる』俺「そうか…」→さらに悲惨な出来事が…

イケメン上司(40)『うちの嫁は24歳』俺(美女なんだろうな…)→上司『うちで飯食おうぜ』俺「!?」→味噌汁を飲んだら涙が出てきて…

自転車スマホしてる娘を発見し、スマホを破壊!私『危ないと注意したでしょ!』娘「みんなしてる!」→私の行動が拡散されてしまい…

姉が中学時代にイジメていた同級生が亡くなった。姉『こいつ苦労する為に生まれてきたんじゃないの~w』私「」姉はずっと幸せに暮らしているが…

結婚式1週間前、新居に行ったら人が住んでいた。彼親『事後承諾で悪いけど、長男夫婦を住まわすことにした』私「!?」→結果…

1001 : 旦那が、姑を『ママ』と呼んだ。旦那「もうママはしつこいな!」姑&旦那(…)私「」結婚10年目でドン引きしてしまい…の名無しさん : 2018年11月08日11:45