引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その15

190: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)18:38:42 ID:EWe
職場の話。
先代の工場長は無茶苦茶だった。

まずケチ。
経費の使用をまるでそれが自分の金であるかのように渋り、
必要不可欠な備品の購入すらなかなか許可を出さない。


パワハラは当たり前。
少しでも逆らうと嫌なら辞めろ。
通院したいと残業を拒めば人格否定。
ある先輩などは新婚旅行明けに出社したら
真顔で辞めたかと思ったと言われ、
数か月閑職に追い遣られネチネチ言われ続けたそうだ。
当然蛇蝎の如く嫌われていた。

対して今の工場長は慕う人が多く、
皆一刻も早い先代の退陣を望んでいた。

俺は下っ端すぎて関わりがなくさして興味もなかった。
でもある時、喫煙所で先代と営業部長、俺の3人になった。
残業が多い時期で営業部長も応援に狩り出され、
すこぶる機嫌が悪かった。
(うちは営業は残業代0 工場は満額支給)

営業部長が俺に、
お前昼飯の時2台機械見てるだろと聞いてきた。
たしかに俺の部署は昼休み1時間のみそうしている。
はいと返すと、
じゃあ忙しいときは1人で一日できるよなと悪魔の笑み。
答えあぐねて先代を見るとこちらも悪魔の笑み。

終わったと思ったら営業部長に一言、
おまえこいつを辞めさせたいのか。
営業部長は狼狽してそんなこと一言もとしどろもどろ。
先代は更にお前の言葉は業務命令になる。
それに逆らったら辞めさせるのがうちの方法だろと追撃。
嫌な沈黙が流れた
(俺としては営業部長が可笑しくてしょうがなかったがw)

先代はぼそっと、
一日2台なんかかわいそうでさせられるかと呟いた。
営業部長は残業代のことを持ち出していたが、
面接で説明受けたはずだし
それを補う営業手当だと一蹴された。

それ以来俺は
先代が意外といい上司なのではと思うようになった。

少し前に先代が去って1年が経った。
今の工場長になって変わったのは
備品購入が楽になったのと、工場への風当たり。
前者はありがたいが、
どんなに些細なミスでも始末書を書かされ、
それによる給料の査定も厳格になった。

しかし時折聞こえてくる
営業や他の事務方のミスで始末書が出たという話は
ついぞ聞いたことがない。
気になって若いのに聞いたら
全て上司が握りつぶしているとのこと。

以前ミスで先代に怒鳴り散らされたのを思い出した。
工場に響き渡るような怒声で
ころされるんじゃないかと思ったくらいだ。
それでも始末書は求められなかった。

営業は無茶苦茶な納期の注文を以前にもまして取り、
またろくに利益も出ない細かい注文も増えた。
その切り替えで現場は慌ただしくなり
ミスが増え始末書が舞う。

また生産量の明確でない注文もじゃんじゃん入ってきて、
これが一番始末に負えない。
足らなければ朝まででもさせられ、
余ればロスを出したと工場のせいにされて
朝礼で吊し上げを食らうこともある。

今の工場長は怒鳴らないしパワハラもないが、
経営陣と一緒になって
営業や事務方が工場のミスを責めると
若手の実力不足だと嘆いてみせる。

だんだん皆の心が離れていき、
やっぱりと思いつつも早すぎだろと引いていた。
泣かされた女性社員、新婚旅行の件の先輩までもが
先代の時代を懐かしむようになった。

そしてこないだ
一番先代を嫌い今の工場長を待望していた人が、
悔しそうにあの頃は良かったと言った。
その人以外はもう皆もう当たり前のように
先代の頃が良かったと言っていたので、
ついに今の工場長はまったく支持を失ったことになる。
もちろん下っ端の支持なんてなくてもいいだろうがw

たった1年で・・・というのが衝撃。



191: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)19:51:21 ID:vca
>>190
典型的なブラック企業だね
社員も無気力で現状を改善する気もないし、
ひたすら不満をいうだけ
文句は言うけど対案は出さない

その会社、誰がトップになっても
不満だらけで変わらないと思うよ
あれだよ、日本叩きするマスゴミと似たようなもの

194: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)20:08:37 ID:EWe
>>191
対案ってほどの問題もないがなw
給料も出てるし休みがない訳でもないし。
しかしブラックと言われれば否定もできんが、
そういう職場には相応の人間が集うものよ。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『会社の健康診断で癌が見つかり余命宣告受けた』私「!?」義妹「困るんだけど!」私(お金の心配してる?)→旦那が亡くなると、なんと…

主任の俺『書類を出して下さい。新人でも普通にしてる事ですよ』部下の女「パワハラ!酷い!」ホワイトボードに名前を書いて提出を促したら…

9年ぶりに両親の墓参りに行ったら、墓がなかった。俺『どうなってんですか!』管理事務所「郵便見てないんですか?」管理費を未納した結果…

俺『母さんに彼氏いるよ』父「本当か!許さん!」俺(クソババアざまあw仕返しだw)→とんでもない事になってしまい…

婚活で。年収600万俺『年収300万です』女「共働き希望なので大丈夫です」→俺『嘘ついてた』女「!?」→結果…

クレーンゲーム中、両替に行ったら台を取られた。カップル『金がなくなる奴が悪い』俺「じゃあ待ちます」→横で見続けた結果…

工場勤務の嫁『ネイリストの資格取りたい』俺「いいよ」→講師「この腕なら開業しても大丈夫ね」嫁『!』舞い上がった嫁は…

私『電源を落とす方法は教えたよね?』新入社員「はい!このスイッチですよね!」私『!』話を聞かない新入社員は…

料理下手な嫁が作った弁当に、刺身が入ってた。嫁『明日の弁当はあなたの大好物ね』俺「」許してあげたいが…

周囲『あんたダサいから髪染めたら?』私「外見をいじりたくない」周囲『じゃあメガネやめたら?』私「アレルギーだから…」すると…

高速バスの休憩後。アナウンス『乗客が一人いないのでサービスエリアに戻ります!』私「えー!?」→結果…

パワハラの記録を半年間取り、ボーナス前に会社に提出。会社『クビ!退職金なし!』上司「」→弁護士と会社に突撃してきて…

会社『忘年会の席はくじ引きです!』私(最悪…)上司「君の名前も参加にしといたぞ」→嫌すぎて情緒不安定になり…

美容院に行ってみた。チャラ男美容師『お兄さん近い将来ハゲるよ?』俺(不愉快すぎる…二度と美容院なんか来ねえぞ)→まさかの結果に…

俺『お会計は俺が少し多めに払うよ』彼女「全部出せ。女に出資を求める人は結婚後が心配」お金を出すのは構わないのだが…

超ブラック企業で、潰れる社員が続出した。私『忙しいから今日は家に帰れない』旦那「うん」→ある日の夜23時過ぎ、恐ろしい出来事が…

20代半ばの女だが、おばさんを見下してしまう。私『女は若くなきゃ価値がない!』周囲「…」若い子へのコンプレックスがすごくて…

同期『そのミスは私じゃないです』上司「あいつ辞めねえかな」私達「人間の神経してませんよね」→同期がお局を激怒させた結果…

俺『結婚したい』親「相手の戸籍謄本持ってこい」俺『わかった…』→相手の親にバレてしまい…

完全アウェイの旦那友人の忘年会に参加させられ、放置された。私(もう限界…外に出よう)旦那『どこ行ってたんだよぉ~w』→女が駆け寄ってきて…

俺の名前が、母の元カレの名前だったことが発覚。父『家族会議だ!』母「ごめん」→俺は名字で呼ばれるようになり…

全くモテない俺に、ブスな彼女ができた→6年後。俺『自信がついたぞ!今度は可愛い彼女が欲しい!』→結果…

知人『男は可愛い子を贔屓してる!不公平だ!』私「正当な評価だと思うよ?性格もいいから周囲に優しくされてるんだし」すると…

厄介な50代の同僚が、アスペルガーと認定された。産業医『明確な指示を出すといいですよ』私達「わかりました」→面倒なことに…

開業医の両親『跡を継げ』兄「画家になりたい」両親『こいつはダメだ…』→両親『何が何でも医者になれ!』私&弟「はい」→結果…

ペットショップで猫を眺めていた。男『可愛いアピールですか?』私(弟の友人だ…キモイ!)→とんでもなことに…

父が42年勤めた会社を、兄が倒産させた。父『過去5年分の運送記録だ』兄「預かるね」→ある情報を流したら、社長が逃亡してしまい…

婚活私『専業主夫希望の男を紹介して』結婚相談所「それは厳しいですねw」男「うーんないわw」頑張って養おうと思ったんだが…

ある日突然母がいなくなり、母を名乗る女と暮らすことになった→父『母さんは亡くなった』俺「」→長年かけて調査したら…

俺『処方された風邪薬がない…』嫁「捨てたよ」俺『ふざけるな!これまで何度も注意しただろ!もう限界だ!』→結果…

交際1週間の彼女『家の合鍵ちょうだい』俺(泥棒か…?)彼女『私の合鍵も渡すから~』俺「」めちゃくちゃ怖くなり…

1001 : 社員『新婚旅行してきました』パワハラ工場長「辞めたのかと思った」職場(酷い…早く退陣しろ)→人望の厚い工場長に代わった結果…の名無しさん : 2018年11月08日18:05