引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

282: 名無しさん@おーぷん 2016/07/19(火)01:27:21 ID:ZSz
子どものころの衝撃体験。
フェイクありだし、記憶がおぼろげなところもあるので
変だったらごめんなさい。

小学生のとき、すごく優しい生徒指導の先生がいた。
何か悪いことをした子がいたら、叱るんじゃなくて諭す。


よく読まれている記事
配達業者『毎日再配達に行ってるんだが、受け取る気ないの?』私「は?一度も不在票すら入ってないよ?」→結果…

本屋『娘さんが万引きしました』俺「まさか…」→娘「してません!」本屋『物証があるんだ!』俺「防犯カメラ見せて」→結果…

先輩『客用の書類に社内機密が載ってる!あんたミスしたね!』私「事務所長の指示に従いました」先輩『重大なミスが起きた!』→大変なことに…


私が特に覚えているのが、
音楽室の黒板が落書きでめちゃめちゃに荒らされた時のこと。
掃除当番だった私たちがそれを見つけて先生に連絡。
子どもの数も多いし犯人なんか分からなかったんだけど、
その先生は黒板の隅に

「誰でしょう。君たちはとても良い子たちです。
それなのに、とても嫌な言葉を黒板に落書きして。」
「良いことではありませんよね。
悪いことをすると誰かが悲しみます。
今、先生はとても悲しい気持ちです。」

みたいな事を書いてくれた。すごくきれいな字の縦書き。
それ以来落書きはなくなって嬉しかった。
いつも穏やかに微笑んでいて、
皆その先生のこと好きっていう印象。
もちろん怒る時もあったんだけどね。

でもある日、その先生が学校に来なくなった。
不思議に思っている内に親が学校に集められたり、
テレビに校長先生が出てたり。
すごく学校中があわただしくなったことを覚えている。

まあ、早い話、先生が逮捕されていた。
しかも罪状が恐喝だった。

当時は恐喝なんて言葉よく分かってなかったけど、
母に「怖い言葉で脅すことだよ」と言われて心底たまげた。
え、生活指導の先生だよね?
嫌な言葉で黒板が荒らされた時、
なんとかしてくれた先生だよね?みたいな。

おまけに、これはもうちょっと年齢が上がってから
教えてもらったけど、余罪もあるというあわせ技。

あのすごく優しそうな先生が…って思い出すと
あの黒板の優しい字も思い出されて、
すごく複雑な気持ちになる。
「何でそんな事を」とか「先生なのに」とか
「あの言葉は嘘なのか」とか。

人って言うのは見た目では分からないし、
裏で何考えて何してるか心底分からない、
得体の知れないものなんだって学んだ体験。

ふと思い出して、何か怖くなって吐き出してみた。
長文乱文ですみません。



283: 名無しさん@おーぷん 2016/07/19(火)03:11:29 ID:YQH
>>282
結構背筋が凍ったよー

284: 名無しさん@おーぷん 2016/07/19(火)04:18:59 ID:2eA
>>282
品行方正で清く正しく
時に優しく時に厳しいという
偽った自分を演じているストレスを
吐き出す捌け口が必要だったのかも知れない

本心で良い人間であるか、
最後まで演じきれなかったのだから
教師に向いてなかったのだろう

287: 名無しさん@おーぷん 2016/07/19(火)13:49:04 ID:XGc
>>282
・誰かの身代わりで犯人に仕立て上げられた
という線を捨ててはいけない
先生を進次郎



289: 名無しさん@おーぷん 2016/07/19(火)16:58:42 ID:q3j
怖い話だと思ったよ

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
年収250万の婚活男(36)『専業主婦願望ありますか?』私「ないです」男『よかった…僕は甘えた考えの人が嫌いです』カップル成立後に豹変し…

万引きで補導歴のある女が、銀行から内定が出た。私『補導歴のある人に、お金を預かる仕事を任せられますか?』支店長宛に手紙を出したら…

対向車が来たので、車を左に寄せた。老人『道路は右側通行だぞ!ルールを守れ!』私「警察呼びます」老人『捕まっても知らんぞ!』→結果…

旦那と娘が、味噌汁にご飯を混ぜるようになった。私『行儀悪いからやめてね』旦那&娘「…」私『やめろって言ってるでしょ!』まさかの事実が…

ある日突然、しわくちゃの老婆が訪ねてきた。老婆『あんたを8歳まで育てた母さんだよ』俺「今度は俺が捨てる番だ」→結果…

管理職『クレーマーにも歩み寄りが必要だよ』私「でも要求を飲むと際限がないし…」管理職『君の立場が悪くなるよ』ヤバさを理解してもらえず…

俺『犬がしにそうなので有給取ります』会社「そんな理由じゃ取らせない!」俺『犬だって家族です』→実家に帰ったが…

駐車場で、他の車にドアを当ててしまった。私『あなたの駐車の仕方が悪い!』相手「…もう結構です」私『あらそうですか』→結果…

男社員『嫁が他界したら楽になるのかなー』職場(ヤバい…)→男社員『リコンする決心をしました』職場「よかったな」→まさかの事実が…

ジムの退会手続きで。スタッフ『あと1ヵ月分は会費払って貰います』私「はい。ありがとうございました」すると…

妊婦に間違われ、女子高生に席を譲られた。私『ありがとう、でも妊婦じゃないからごめんね』女子高生「すみません…」→職場でお局に呼び出され…

彼氏『はいティファニーのネックレス』私(別れたら売ってお金にしよ)→彼氏『別れたいならプレゼント全部返せ』私「!?」予定が狂ってしまい…

失踪した母が、大きなワゴン車から降りてきた。私(4)『ママー!』母「あんた要らない!邪魔だからどいて!」→弟がいなくなっていて…

コンビニのチキンをかじったら、辛かった。俺『間違ってたんで交換して下さい』店員「新しい物を用意します」→すると…

旦那『親戚に700万貸したら失踪された…』私「貯金が全額消えた…子供保育園に入れて働のか…」旦那『そんなに働きたくないのか!』→3年後…

専務『取引先から野球のチケット貰ったぞ!』社員達「シーン…興味ありません」専務『誰かは行かないと…そうだ!』→結果…

アパートのポストに、無記名の手紙と舞台チケットが入ってた。手紙『劇場で会いましょう』私「怖い…無視しよう」→悲惨な結果に…

1001 : 人格者の生活指導の先生が、恐喝で逮捕された。母『恐喝って怖い言葉で脅すことだよ』私「!?」あの黒板の文字を思い出し…の名無しさん : 2018年12月06日22:05