引用元: 何を書いても構いませんので@生活板69

215: 名無しさん@おーぷん 2018/12/01(土)18:43:58 ID:NUK
初めて書きます。
解り辛かったり至らない点があったらごめんなさい。
今から15年ほど前にイギリス留学をした時の話です。

渡英して数日、私は大学が始まるまでの時間で
1人で地図を頼りに街を探索していました。
今考えると英語もおぼつかないのに1人で軽率だと思うけど、
念願の留学で憧れの英国だったので浮かれていました。
歩いて歩いて地図で道を調べたり寄り道したり、
黙々と時間も忘れて歩き続けました。
そして段々と日が暮れて、あっという間に辺りは暗闇。

夕闇の中、危ないかも、
早く大通りに出なきゃと歩き続けていると、
10mくらい後ろに4人くらいの若者の集団が
歩いているのに気がつきました。

彼らはずっと私の後ろを付かず離れず付いて来る。
早歩きをしても道を渡って
反対側の歩道に行っても付いて来る。
時々こっちを煽る様な言葉を投げかけて来る。

私は怖くて心臓は喉までせり上がり、
体は震え上がっていました。

216: 名無しさん@おーぷん 2018/12/01(土)18:46:47 ID:NUK
黙々と懸命に明るい方へと歩いていると
後ろから車が来て私の横にピタッと止まり、
「ヤオイ!!ヤオイ!!ソーリーソーリー」
と明るい声で話しかけられた。

やおい?!っとビックリしつつよく見ると、
それはブラック・キャブ
(イギリスの特別な免許のいる堅実なちょい高めのタクシー)で、
顔を出した運転手さんは身振りで乗れ乗れと言っている。

ブラック・キャブの知識はあったし、
私はとにかくその場を離れたくて渡りに船と乗り込んだ。



217: 名無しさん@おーぷん 2018/12/01(土)18:47:43 ID:NUK
走り出すとキャブの運転手さんが笑いおながら、
「君、日本人だろ?
少し前に君と男の子達の横を1回すれ違ったんだ。
それ見て危ない感じがするなと戻って来てたんだよ。」
と説明してくれた。

“ヤオイ”は“やよい”と発音したつもりで、
友人の日本人女性の名前であり、
それを友達のフリをするために
使ったという事だった。

運転手さんはフラット(アパート)に
1本で帰れる路線の駅まで送ってくれて、
運賃を渡そうとしたら
「客を乗せたんじゃない、
友達を乗せたんだ。
日本人は友達だよ」と断られた。

あの時は十分なお礼も出来ないまま
別れてしまったけど、
今元気に生きてられるのも
あの運転手さんのおかげだと思っています。
運転手さん、本当にありがとうございました。

夕闇に響く「ヤオイ!」の言葉は、
私にとって「姫!」と同意語です。

219: 名無しさん@おーぷん 2018/12/01(土)19:29:30 ID:MaO
>>217
運転手さんジェントルマン過ぎるわ
英国紳士って忍者みたいなものかと思ってたけど、
実在するのね



220: 名無しさん@おーぷん 2018/12/01(土)19:40:48 ID:NUK
>>219
そうでしょう?とても格好良く頼もしかったです。
恥ずかしくて書かなかったけど、
「この辺は夜歩いちゃいけないよ、
特に君みたいなキュートな子はね」
という台詞まで…。

緊張を和らげようとしてくれたんだと思うけど、
正にナイトの様でした。

221: 名無しさん@おーぷん 2018/12/01(土)21:46:08 ID:LfK
なんて素敵な紳士なんだろうか

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
友人『お金貸して』私「15万ならいいいよ」→私「返済どうなってる?1万ずつでいいから振り込んで」友人「うん」→数年後…

旦那『なんで寝込んでるんだ!熱を計れ!』私「36.9度だよ」旦那『明日は出勤禁止だ!』私「それは無理だよ」→翌日…

オタクの同僚『結婚した』俺(どうせデブス嫁だろw)→同僚『嫁が迎えにきた』俺「…」→自分が惨めになったんだが…

同僚の病人アピールがウザい。私『薬はお手洗いで飲めば?』同僚「飲み忘れると困るんで」12時半が来る度にイライラしてしまい…

執行猶予付き再構築中に、旦那が彼女の為に借金作った。私『家の名義替えが終わったらリコン届出すね』旦那「うん」→結果…

中学生の息子『好きな子に意地悪する男子ってどう思う?』嫁「最低。腐ってる」息子『そうだよね…』→とんでもない事に…

俺『3ヵ月間、月に2万ずつ貯金できたら安心してプロポーズする』彼女「はい6万円」俺『…』→別れ話をしたら…

彼女『あなたの妹とは親族になれない。別れよう』俺「妹が何かした!?」彼女『言いたくなくない』→まさかの理由が…

年収250万の婚活男(36)『専業主婦願望ありますか?』私「ないです」男『よかった…僕は甘えた考えの人が嫌いです』カップル成立後に豹変し…

万引きで補導歴のある女が、銀行から内定が出た。私『補導歴のある人に、お金を預かる仕事を任せられますか?』支店長宛に手紙を出したら…

対向車が来たので、車を左に寄せた。老人『道路は右側通行だぞ!ルールを守れ!』私「警察呼びます」老人『捕まっても知らんぞ!』→結果…

旦那と娘が、味噌汁にご飯を混ぜるようになった。私『行儀悪いからやめてね』旦那&娘「…」私『やめろって言ってるでしょ!』まさかの事実が…

ある日突然、しわくちゃの老婆が訪ねてきた。老婆『あんたを8歳まで育てた母さんだよ』俺「今度は俺が捨てる番だ」→結果…

管理職『クレーマーにも歩み寄りが必要だよ』私「でも要求を飲むと際限がないし…」管理職『君の立場が悪くなるよ』ヤバさを理解してもらえず…

俺『犬がしにそうなので有給取ります』会社「そんな理由じゃ取らせない!」俺『犬だって家族です』→実家に帰ったが…

隣家の奥さん『お宅のデッキでBBQしましょうよ』私「ムリです(何だこいつ)」→私「最近あの奥さん見かけないな…」驚愕の事実が発覚…

生活保護の義弟夫婦が、ネトゲで毎月30万課金。義両親『肩代わりしなきゃ…』私「」→通帳を見たら2000万近く食い潰していて…

配達業者『毎日再配達に行ってるんだが、受け取る気ないの?』私「は?一度も不在票すら入ってないよ?」→結果…

不審な車が、家の前に1時間以上停まってた。私『どいて下さい』男「仕事中なんで」私『職場を教えて』男「」→警察に通報したら…

綺麗な服装した嫁が、男とレストランにいる所を発見。俺『彼氏か…200万円勝手に引き出してるし…』→証拠を取り、貴重品を持って逃げたら…

先輩社員『架空の請求書を作れ』新人「はい」→私「不正を発見しました!」上司「まあまあ」私「」→総務課に通報した結果…

40歳目前ニート私が宝くじを買ったら、高額当選!私『また働く気が無くなった…』親「いいよ」→結果…

車出勤したら、駐車場で社用車に擦ってしまった。男『俺の車に傷つけてタダで済むと思ってんのか!』私「誰!?」→結果…

専務『取引先から野球のチケット貰ったぞ!』社員達「シーン…興味ありません」専務『誰かは行かないと…そうだ!』→結果…

アパートのポストに、無記名の手紙と舞台チケットが入ってた。手紙『劇場で会いましょう』私「怖い…無視しよう」→悲惨な結果に…

弟のLINEアカウントが消えていて、連絡が取れなくなった。私『アパートに遺書があったから警察行くね』父「わかった!」→結果…

本屋『娘さんが万引きしました』俺「まさか…」→娘「してません!」本屋『物証があるんだ!』俺「防犯カメラ見せて」→結果…

旦那『会社を継ぎたくない。海外に逃げよう』私「いいね!」関係者一同「ふざけるな!」→1年目に事件が起き、帰国したら…

商社の男『300万払うから嫁と別れろ!』俺「嫌だ」男『900万でどうだ!』俺「リコンします…」→まさかの結果に…

嫁は奨学金を3ヵ月だけ返済し、その後放置し続けていた。旦那『結婚しよう。借金とかないよね?』嫁「ないよ」→結果…

彼女『トンカツ焦がしちゃった…捨てよう』俺(全然平気なんだが…)彼女『お惣菜買ってくるね!』俺「」→拾って皿に盛りつけ直したら…

1001 : イギリスで、4人組が私を煽ってきた。タクシー運転手『乗りなさい』私「(この場から離れなきゃ!)はい」→結果…の名無しさん : 2018年12月10日10:05