引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20

495: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)11:11:04 ID:E6R
人によってはムナクソかもしれないですが。
父方の祖母を亡くしたときに、
なにか自分の中で激変した話。

昔はおばあちゃん子だったのだけれど、
祖母が脳梗塞で寝たきりになったり、
そのタイミングが運悪く
私の思春期と重なったりしたために、
いつしか嫌いになっていた。

祖母の部屋があったのだが、
部屋には簡易トイレがあって臭かったし、
時たま部屋に呼ばれたので行けば
「ゴミを捨ててきてくれ」とか
「学校は楽しかった?」とか。
ティッシュだって汚いって思ってたし、
部屋は臭いから長居したくないし。

そんなこんなで、いつしか私は
祖母の部屋から聞こえる私を呼ぶ声を
無視するようになっていった。
私が「ただいま」と言って帰ってくると、
聞こえる呼ぶ声が嫌で、急いで自分の部屋に駆け込む。
さらには「ただいま」すら言わずに、
気配を消して帰ってくるようになった。

高校生になると祖母は施設に入り
身の回りの世話をしてもらっているおかげで、
身なりも少し綺麗になったし、
体に染み付いていたおしっこの匂いもなくなった。
だから、少しだけ「汚い」って思う気持ちが減った。

父が「おばあちゃんに会いに行こう」と言って、
週に一回休みになると施設に通った。
お昼の時間になると、私は必ずご飯を食べさせた。
ニコニコしながら「ありがとう、良い子だね」と
褒めてくれる祖母に対しては嫌いとも好きとも思わなくて、
ただ中学生のときの罪滅ぼしだと思ってお世話していた。

そうして、私が大学生になってすぐに
そんな祖母が亡くなった。
嫌っていたはずなのに、すごく悲しくて、
その時から祖母が私を呼ぶ声に悩まされた。
あの臭く汚い部屋から呼ぶ私の名前の声が、
突然耳から離れなくなって、
未だに時たま聞こえる気がする。

きっと私は自分の中で
中学生のときの行いを償いきれてないのだろうと思い、
母方の祖母に優しくするようになった。
父祖母にはできなかったことを精一杯、
母祖母で償おうと思った。

だけどいつしか、骨ばったしわくちゃで冷たい手が、
なんとなく「好きだなー」って思うようになって、
地元の老人ホームに就職して、
仕事しながら介護福祉士の資格を取った。

大変な仕事だけれど、介護士になって5年経つけれど、
未だに辞めたいと思ったことはない。
むしろ、どんどんお年寄りが好きになっていく。
おじいちゃんもおばあちゃんもみんな可愛いって思うし、
なんだか愛おしいって思う。

母祖母が
「生きている間に〇〇(私)ちゃんの花嫁姿が見たいわ」
って言っていたのになんとか間に合って、
縁あって結婚したが、その年に母祖母も亡くなった。

未だに父祖母が私を呼ぶ声が聞こえるけれど、
父祖母を亡くしてから
自分の人生が激変したのが衝撃的だった。
それまでは、大学出て、てきとうな会社に勤めて~…
なんてふわふわした人生設計だけれど、
まさか誰も私が介護士になるなんて思わなかっただろう。

親ですら
「まさかお前が人のために尽くす仕事に就くなんて」
って言ってたくらい。

最初は罪滅ぼしだと思って邪な気持ちから、
なんとなく始めた勉強が実を結んで、
今は天職だと思える仕事に従事してることが、
とにかく衝撃的だった。



496: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)11:30:37 ID:Dn4
>>495
きっとどちらのお祖母ちゃんも感謝してると思うし、
自慢の孫だと思ってると思うよ


497: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)11:49:55 ID:E6R
>>496
ありがとうございます。
そう言ってもらえると、少し心が軽くります。

本当に父祖母には悪いことをしました。
結局、父祖母のシが転機だったために、
何もしてあげられなかったというのが未だに心残りです。

少しずつ「お年寄りに優しくしよう」と思うようになって
現在がありますが、今の気持ちの一欠片でも
中学生の自分にあったらなあと思います。

これからも自分の仕事に誇りを持って、
少しでも自慢の孫だと思ってもらえるように
生きていきます。



508: 名無しさん@おーぷん 2017/11/11(土)09:29:35 ID:kEN
>>495
ムナクソじゃなく心がほっこりした。
まあ思春期はいろいろあるからね。
ただそれからの流れがいい方向に向いたね。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
イオンで。子供『この人に声かけられた!』俺「!?」警備員「ギロッ」俺「歩いてただけです!」→結果…

コンビニ駐車場で、ガキが俺のバイクを盗み逃走→警察『犯人が亡くなった。被害届は出すなよ』俺「は?バイクは絶対弁償させる!」すると…

嫁『昇進したよ!』俺(会社にクレーム入れたろ…)→俺「御社の車にケガさせられました」会社「警察を介入させます!」→怖くなり…

婚活弟(43)『27歳の人を紹介して』結婚相談所「ムリです」弟『俺は社会人スポーツの元スター選手ですよ!』→勘違いした結果…

社内BBQで。既婚俺『付き合って』同僚女「OK」→女「あんた妻子持ちだったの!?もう会わない!転職する!」俺『』→結果…

電話『銀行ですが、数百万の融資の確認の件で…』旦那「あーはいはい」私「は?」旦那「実は会社の金を使い込んで…」→結果…

停車中に追突された。相手『10対0はおかしい!』保険会社「相手がゴネてます」俺「困りましたね…」→同僚が絡んできて…

アパートで。女『うちの駐車場に止めるな!』私「番号間違ってないのに…」管理会社「警察に相談して下さい」→恐ろしいことに…

旦那『母がこの家に盗聴器を置いてるらしい』私「え!?」→旦那『どこに仕掛けた!許さねえ!』姑「心配だったのよ…」いい人だと思ってたが…

医者『アトピーは大人になるとマシになるよ』私「あー痒い辛い、治んねえ…恋愛も結婚も無理だな」→44歳ババアになった結果…

俺の車の鍵穴をガチャガチャ弄ってる男がいた。車上荒らしかと思い、「何してるんだ!」と声をかけたら・・・

【修羅場】夫の貯金3500万使い切ってしまった。夫「離婚だ!」→実家の土地と建物、兄の新車を売って3500万は何とか用意できたが、返そうとしたら夫が…

脱退したはずの社保『脱退したのに保険証を使うな。¥13000支払え』私「使ってないし...」→ 使用したとされる病院に出向くと、院長「あー、・・・」私「(こいつオワタな...)」

私「勝手に私の指輪はめないで」知人「彼氏いるとか嘘でしょ?」私「はあ?」

海外挙式するんだけど義兄嫁から「義兄一家の渡航費用と宿泊費と飲食代一切持つよう」に連絡がきた

結婚したくて、彼氏を騙し討ち。私『偶然だね~私の両親だよ~』彼氏「初めまして」私(作戦成功ww)→結果…

私『仕事はどうしたの?』義兄「は?農業?そんなの早々に音を上げたに決まってんじゃんw」農家を継ぐと息巻いていたが…

私『庭木を伐採しました』隣人「お前が飼ってる蜂がうちに来た!責任取れ!持ち帰って育てろ!」私『』→役所に相談したら…

母の葬儀で、妹が高笑いを始めた。私(こいつヤバい…)妹『アンタも呪うからな!』私「!?」→とんでもない事実が発覚…

会社『お前に部下をつける。男社員と女社員どっちがいい?』俺「女社員を推します」会社『そうか』→結果…

パート先で、客のガキにぶつかられてケガをした。親『うちの子に何した!』私「!?」店員「救急車!警察!」→まさかの事態に…

私『データ管理のルールを無視するな!』新人「はい」→私『直ってないよ?修正してね』新人「はい」→不安になって確認したら…

元放置子の彼氏(30代)『親はなくとも子は育つ!』私「心は成長しないのでは?」彼氏『だって俺は普通じゃん?』私(あれ?)→結果…

電話で俺『プルル…ガチャ』女友達「何か用?」俺『※部署の※さんてさ~』女友達「人の電話代と時間を使ってくらだん話をするな!」→結果…

会社『独立開業支援します!』社員私「早く独立の方法を教えて下さい」会社『は?』私「?」→数年経った結果…

満員電車で。女『すいません降ります』男「通せんぼ」女『ドン!ダッシュ!』周囲「!?」→駅員がすっ飛んできたら…

我が家の庭に、軽トラが2台無断駐車されてた。男『ヤベッ!ブオーン!』私「どこかの社用車か!?」→地面を見たらなんと…

旦那『友達と2人きりで遊園地行った』私「男同士で遊園地とかおかしいだろ!」旦那『どうしたら許してくれるの…?』SNSを見たら…

母が他界。父『高校時代の同級生と同棲する』俺「えっその年で恋愛とか…」父『じゃーな』俺と母をあっさり捨て…

友人『宝くじ3億当てた!ほら高額当選証明書!』私「ペラペラ喋らない方が…」友人『この1億の家どう思う?』私「…」→結果…

童顔の彼氏が、海外出張中に警察に捕まったらしい。上司『結婚はやめとけ』私「え?結婚の予定はありませんよ?」→結果…

1001 : 祖母が脳梗塞で寝たきりに。私(臭い!汚い!)祖母『おかえりー』私(私の名前を呼ぶな!無視しよ)→人生が激変してしまい…の名無しさん : 2019年02月22日15:05