引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その14】

765: 名無しさん@おーぷん 2015/11/19(木)22:59:16 ID:EQN
昔バイトしてた所であった事

その会社は異なる部署が同フロアにある形で、
各部署に雑務をするバイトが配属されていた。
他フロアのバイトの共同作業もあり、
交流がある所だった。

そこにキチ山という女バイトがいた。

キチ山の第一印象は一言で言うと異様。
ドムのような体型にどんよりした目つき、
それでいて妙に馴れ馴れしい。
しつこく他人の事を詮索するくせ否定厨、
バイトなのにキャリアウーマンアピール
そのくせサボる等々行動もウザい。

そしてキチ山の部署には
もう一人Bくんというバイトがいた。
少しオタっぽい感じで
先輩であるキチ山に黙ってくっ付いてる印象だった。

そんな彼らの部署にAさんという若い女の子が入ってきた。
見た感じ大人しめの真面目そうな子で隣でキチ山が
「アタシが教えてあげてるの!」と言わんばかりの態度で
ウザさ倍増だった。

そんな感じで2か月ほどして、
キチ山がAさんを虐めているという噂が流れてきた。
皆でいる時もAさんをあからさまに無視し
無駄にB君に話を振ったり、見て明らかだった。
他にも色々してたらしい。

あとでAさん本人から聞いたが、
どうやらキチ山がBくんの陰口を言うのを
Aさんが諌めたところ
「上司である自分に逆らった!
AはBとベタベタしてる!職場の空気を乱している!」
とキチ妄想を起こしたらしい。

先輩ならともかく上司ってなんやねんと思ったし、
あとベタベタしてる云々言ってたが
Aさんが入ってすぐキチ山は
2人をくっつけようとしたとかで意味不明。

何より呆れたのは
Bくんにはすぐ上記のことを問い詰めたくせに
Aさんには何もなくいきなり無視するという陰険さだった。

Bくんはその時謝ってしまったらしい。なんでや。
なのでBくんは無視されずに済み、
自分が一因なのにキチ山に対し
面と向かってはAさんを庇わなかったという。

まぁキチ山は得体の知れないというか
何するか予測つかない怖さがあって、
同フロアのバイトさんの目撃情報ではもっと凄かったし、
周りもAさんに話を振るとか飲みに誘うとか、
キチ山が変な動きをしないよう
社員に根回しするとかのフォローしかできなかった。

Aさんは顔色が悪くもなんとか気丈に振舞っていたが
キチ山の方が痺れを切らした。
キチ山がAさんに辞めろと脅してくる事件勃発。
AさんはBくんから
嫌がらせのきっかけを聞いてはいたものの、
一応事実確認をしようとしたらしいが、
「自覚がないのか!無視は辞めろという意思表示だ!
空気読んでやめろ!上司命令だ!
お前の後釜に私の知り合いを紹介して
ちゃんとした3人組を作り直す!」と
何度もまくし立てて最後まで答えなかったそうだ。

ちなみに脅しというのは
「辞めないとお前がした事を人事に言うぞ」
と言ってきたこと。
だからそれは何なのか確認させろというのに言わない。

Aさんは既に人事に相談していたので
どうぞどうぞ状態だったらしいが
キチ山はわかっているのか
Aさんの自主退職にもっていきたいらしく
堂々めぐりで長かったと聞いた。

Aさんはその会話の録音と
退職命令メールを上司に提出した。

その結果…Aさんが異動になった。


766: 名無しさん@おーぷん 2015/11/19(木)22:59:59 ID:EQN
なぜAさんが、と思うが、
キチ山を異動させようにもどこもキチ山を欲しがらず
(うちも話を持ちかけられたが勿論断った)
Aさんなら喜んでということでこの形になった。

人手不足だったのでクビとまではいかなかったと
人事は言い訳していた。
いない方がなんぼかマシだと思ったが。

その後Aさんはたまに目にするキチ山に怯えつつも
周りのフォローと、キチ山のポーズだけの仕事でなく
ちゃんとした仕事ができて顔色も良くなっていった。

一方キチ山はAさんに当てつけようとしてか
Bくんを懐柔しようと必死になり、
家に呼ぼうとしたりハラスメント発言したり色々しだした。
Aさんが悩んでいた時は
「グダグダ言うべきじゃないよ。社会人()なんだから。」
と返したりしてたくせに
自分が標的になるとAさんに愚痴り出すB君に
Aさんは内心呆れつつも
アドバイスをしてあげてたそうだ。

けれど
「僕はAさんみたいに若い女の子じゃないし
上手に甘えられないんだ…」とボソボソ言うばかり。
「よく大好きな『働きマン』のセリフを言ってたから
あれも引用だったんじゃないですかね」とAさん。
身を守るために人事に相談したり
社員に根回ししてたことを甘えと言われて相当怒っていた。

で、ここからやっと自分の目撃した修羅場
仕事が終わって会社のロビーに座って携帯いじってたら
いきなり怒鳴り声が。
びっくりして顔を上げたら
キチ山がBくんにマシンガンのようにまくし立てていた。
当時はファビョるって言葉を知らなかったけど、
あれがファビョるでなくてなんだってくらい凄かった。

よく聞けばなんか自分は大事な仕事を任されていて
暇じゃないみたいなことを何度も言ってるっぽく
早口で話の切れ目がない。
Bくんは立ち尽くしていたというか
話が終わるのを待っていたというか…

警備員にやめろと言われて渋々通路に引っ込んで再開。
そこがまた余計に音が響いてえらいことに。
エレベーターで降りてきた他のバイトさん達や
社員さん達も足を止めていたしロビー中が異様だった。

そこにAさん達がが降りてきて、
Aさんからはキチ山が見えず
声も普段のキチ山と違うのにサッと顔が青ざめて
「あ…あれキチ山さんです…」と言った。

声だけでわかるってことは
あれをやられたのかよこの子は!と私達戦慄。
マシンガントークとは聞いてたけど
まさかここまでとは思わなかったので…

他部署の男の子バイトが
勇気出して止めに入ったが止まらず、
誰かが呼んだ人事部長によって
2人は別室に連行されていった。

再び訪れる静寂、
「怖かったですねえ」と言う警備員 まじ仕事しろ。

「こんな人目のあるところでも
あれをするとは思わなかった」
と真っ青なAさん。

翌日聞いた話では、
キチ山が社員の人遣いの荒さを愚痴ったのを
Bくんが窘めたので
「上司であるアテクシに逆ry)」ということだったorz
Aさん曰くあれで人遣いが荒いなら
あの部署することなくなりますよと。

社員さん達による以前からの仕事中のサボりや
奇行の証言もあって
ここでやっとキチ山を辞めさせる動きになった。
皆おせーよと言っていた。

クビ宣告されたキチ山は烈火のごとくファビョン、
お得意のトンデモ理論で
自分を辞めさせる権利はないとか
AとBが自分を陥れようとしてるとか訴えるとか
周りを巻き込んで長いこと派手に足掻いていたらしいが
通用せず結局去っていった。
人事部長は思い出したくないとぼやいてたという。

自分もその後すぐに辞めたがその数ヶ月後に
キチ山が警備の目を盗んでフロアに入り込んで
社員もバイトも恐怖したと聞いた。
お別れの挨拶☆してなくて心配かけたからぁ~と
バイトだけにお菓子を配りに来たんだと。
Aさんの分はなかったらしい。

おわり

おそらく今年あたりAさんが
当時のキチ山と同じ歳になるかなぁと
ふと思い出し懐かしくなったので。


767: 名無しさん@おーぷん 2015/11/19(木)23:07:29 ID:ovw
長いのに難なく読んじゃった
読んでてざわざわしたわ

776: 名無しさん@おーぷん 2015/11/20(金)01:37:42 ID:3he
>>765
お隣の国の人かボダだったんだろうか

脅しのネタをあえて言わないとか
人事に言おうがAさんの自主退職にさせようが
どっちもAさんが辞めるように踏んだあたり
穴だらけだけどそれがまた怖すぎる

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
中途入社の新人が、会社近くに家を借りた。俺『歓迎会するから部屋を貸してくれ』新人「嫌です」上司「歓迎会を断るなんておかしい!」→結果…

社会人になってから、服飾専門学校に入学。教師『ババアの課題なんか評価しないよ』私「退学だけはしないぞ…!」→結果…

ラーメン屋の会計で。客『唐揚げセットの唐揚げが来なかった』店員「じゃあラーメンとライスのみの値段にしますね」すると客は…

優先席に座ってたら、リーマンに怒鳴られた。耳の不自由な私(他の席空いてるのに…)リーマン「若いくせに!」首をかしげて笑ってたら…

嫁実家の新年会が苦痛で、500円ハゲができた。嫁『あんたにストレスなんてあるの?ウケる~ww』俺「」気持ちが氷点下まで冷めた俺は…

家事も仕事もしないヒス嫁に、彼氏ができた。俺(よっしゃ!リコンできる!)男『結婚したいです』俺「慰謝料は要らないよ」→結果…

上司『今年の忘年会は、酒とタバコを排除するぞ!』職場「ふざけんな!」上司『苦手な人への配慮だ』すると…

飲食店に、インフルの子供を連れて入店。警察『通報がありました。事情を聞かせて』私「!?」→結果…

定食を注文して50分以上経過。俺『もう帰るからキャンセルして!』店員「お会計5千※円です」俺『!?』→結果…

父が癌で他界したらしい。父の再婚相手『あなたには妹がいる。高校進学の費用を出して欲しい』私「」憎い女が接触してきたので…

父が、グルメサイト星3評価の店から出禁を食らった。父『謝罪してキャンセル料を払ったのに…』私「」厳しすぎると思ったが…

車を運転中、後ろの女に煽られた。私「路肩に停めて道を譲るか…」女『停止』私「気持ち悪い…」→車から出て声をかけたら…

倉庫会社のリフト担当俺『精神病んだので1ヵ月休みます』会社「!?」→1週間ほど携帯の電源を切って休みを満喫してたら…

私『写真見たいからSDカードちょうだい』旦那「…」私『?』→翌日。旦那「はいSDカード」私(怪しい…)復元してみたら…

あまり可愛くない12歳下の彼女がいたが、6歳上の女を好きになった。俺『付き合って下さい』女「OK」→結果…

俺『奢るからうどん屋行かない?』後輩「いいですよ」俺(言葉おかしいだろ…)ドン引きしてもう飯に誘うのをやめたが…

カラオケ店で。友人『喫煙ルームで6人』店員「はい」俺「咳が出るから喫煙ルームは無理。喫煙するなら俺は遠慮する」→結果…

宅配ピザを注文して40分。店『あと30分程かかります』私「急いでないので待ってます」→2時間半後、普通にピザを受け取ったら…

父の通夜に警察が来た。警察『お父さんの過失で事故が起きました』私「!?」相手「慰謝料を請求します」→結果…

私『ウェッジウッドのカップは?』旦那「職場で新人女に取られた」私『取り返してこい!』→旦那がとんでもない行動に出て…

警察官父『正義を暴走させました…責任取って退職します』警察組織「わかりました」→父『これで良かったんだ』私「」納得できず…

職場『お前バカすぎ!』私「頭悪くてすみません…鬱になったので退職します」→医者「はい診断結果」私「あれ?知能指数がおかしいぞ?」→結果…

男『嫁が入院したんで子供預かって』隣人「いいわよ」→男『ただいまー!僕のご飯は?』隣人「(家を乗っ取られそう…)帰って下さい」→すると…

タイムカードに18時退社と記入したら、キレられた。契約社員『これ見よがしに書くなんて非常識!』私「!?」1週間責め続けられ…

就活俺『留学してました』面接官「日本人の心を失ってるね。結局どの程度中国語ができるんだ?」中国語で対応した結果…

通販で300円の商品を買ったら、20個送られてきた。メール『個数が違います』業者「」→返事がないので送り返したら…

借金も省みず奨学金を借りまくり、家から逃亡した→私『住民票をロックしたい』役所「わかりました」→30歳になった私は…

課長が、愛妻弁当を毎日捨てていた。課長『口に合わないんだ。いる?』私「頂きます」→3年間、弁当を貰い続けた結果…

出張から帰ると、毎回犬が衰弱してる。俺『おかしい…何かした?』嫁「知らない」→ある日、早めに出張を切り上げて帰宅すると…

レストランで。店員『このソースは~』難聴の嫁「え?もう一度説明して下さい」周囲の客(クレーマーだ…ヒソヒソ)→結果…

俺『仕事しんどい…』ホワイト企業勤務彼女「私もスクールや飲み会で忙しいの」俺(イラッ)→社会人3年目と5年目にプロポーズしたら…

1001 : バイト女『無視は辞めろという意思表示だ!空気読め!』後輩「…」→後輩「退職命令されました」上司「君、異動ね」→結果…の名無しさん : 2019年01月13日10:05