引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8

332: 名無しさん@おーぷん 2015/07/05(日)13:28:03 ID:MAQ
以前、婚活で知り合ったAは弁護士なんだけど、
弁護士になった動機にびっくり。

「弁護士はお給料高いでしょ?」

まあ、確かにそのへんの同世代の弁護士よりも
明らかに高収入。
Aは独立してるわけじゃないけど、
かなり有名どころの弁護士事務所に所属してるうえに
大手企業の顧問してるそうだから、
その収入もありえないわけじゃないと思う。

だけど、私も法学部卒で一応士業のはしくれなので
「お給料がいいから」という理由だけで
弁護士は目指せないと思った。
Aの合格した年はまだ難易度が高くて、
10浪なんてのも珍しくなかったからさ。
費用対効果でいえば、普通に大手に就職したり、
起業したほうがまだマシだと思ったの。

後日、Aと同じ大学卒で、
弁護士をしている友人にAの話題を出したら
「あの人ならありえるよ」って言われた。
というのも、
Aはまったく勉強せずに弁護士になったことで有名な
天才なんだそうだ。

六法もテキストも判例も
「一度読めば覚えるじゃーん」
「授業なんて一度聞けば十分じゃーん」
授業にはまじめに出席していたが、ノートもとらず、
テキストも持ってこず、座ってるだけ。
大学で必要な範囲の法律をすべて記憶していたそうで、
いきなり教授に条文を言えといわれても
「刑法○○条~」とすらすらと暗唱していたそうだ。
判例も同様に暗唱していたというのだから、
本当に恐ろしい・・・

しかもただ覚えるだけでなく、
応用も効くタイプなんだとか。

大学以外は、毎日競馬などのギャンブル
もしくは居酒屋という生活だった模様。
Aの同窓生が嫉妬して、足を引っ張ろうと
毎日まとわりついて勉強させなかったそうだけど
授業以外まったく勉強してないのに、
そのときの試験でも学年1位だったらしい。
もちろん、卒業時には首席だったとか。

ということは、Aにとっては
司法試験に合格して弁護士になって稼ぐということは、
私のような一般人が考えるよりも、
費用対効果がよかったってことなんだろうな。
「お給料が高いから」という動機もきっと本当なんだろう。

その後何度かAに誘われてデートしたけど、
やっぱり言葉の端々に
凄まじい記憶力と洞察力が見え隠れしていて、
この人としぬまで一緒にいたら
かえってストレスでしぬ!と思って丁寧にお断りした。

決して悪い人ではないんだけど、
なんでアラフィフまで独身なのかがわかった気がする・・・



333: 名無しさん@おーぷん 2015/07/05(日)13:37:01 ID:TbN
>>332
アラフィフ独身ってことで
自分より優秀なやつを見下したいのね
学生時代のAの同級生といい、Aかわいそう

334: 名無しさん@おーぷん 2015/07/05(日)13:40:29 ID:MAQ
>>333
見下してはないかなぁ。
こっちも30代後半の独身女だから、
どちらかといえばこっちが見下されるでしょ。

というよりも、次元が違いすぎて怖くて衝撃的だった。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
入社2ヵ月新入社員『僕らに有給休暇がないのは不公平です!』社長「法律で決まってるから…」新入社員『休む権利をよこせ!』→結果…

数億円の借金を残し、父が逃亡。黒服の人『2000万を実家で工面して貰え』母「無理です…」私「母さん今熱があるんです!」啖呵をきった結果…

正月に昆布巻きを食った。嫁『お前は長生きするな』俺「え?」嫁『介護とかムリだし』俺「」嫁が恐ろしい言動をするようになり…

簿記3級に、3回連続落ちた。旦那『お前すごいな…』私「頭を使う試験だから仕方ないでしょ!」旦那『次は俺も受けるよ』→結果…

物を壊して3000万の賠償金を払う事になった。俺『毎月少しずつ一生かけて払います』相手「」→相手からとんでもない連絡が来て…

3人の子供達のバイト代を取り上げて預金してた→私『ブランドのバッグと財布を買っちゃった』子供達「…」→絶縁されてしまい…

妹が急に亡くなった。妹旦那(ラッキー!借金と彼女がバレる前でよかった!)私(すげークズ…)→結果…

定時間際。上司『この仕事しとけ』新人「えっ上司さん帰っちゃうの!?僕も一緒に帰ります」上司『お前は仕事あるだろ!』→とんでもない事に…

半休で昼に帰宅すると、私の駐車スペースに知らない車。ご近所『警察に通報してあげる』私「お願いします」時系列を聞いてみると…

塾講師私『高橋苺姫(ベリー)です』保護者「失礼ですが学歴は?」私(うんざり…)最初の1ヵ月が辛すぎるんだが…

チャラい会社勤務俺『娘さんを下さい』大学教授の彼女父「そんな会社で大丈夫なのか?」俺『』→1年間コツコツ通って結婚を許して貰ったら…

国立大卒公務員(身長182)の男とお見合い。男『24歳なら焦ってるでしょ?君は取り柄ないから』私(ガマン…)→結果…

駅で、女と肩がぶつかった。俺『何で女って前見て歩かないんだろうな』彼女「向こうも思ってるんじゃない?」俺『は?』問い詰めたら…

私『事件の一部始終を目撃しました』検察「裁判で証言して下さい。シナリオ作るんで」→当日。検察「はいこれ」私『え、これって…』→結果…

LINEで俺『嫁なんて温情で結婚しただけ。好きじゃない』女「私と付き合って」俺『既婚者としてそれは無理』→嫁に見られた結果…

バイト先レストランで。女『客がしつこい』俺「接客代わるよ」→客「テメエ覚えてろよ!」俺(帰った…ホッ)→とんでもない事に…

コンビニ店員俺『年齢確認ボタンを~』老人「俺が未成年に見えんのか!」俺『はい、お若く見えます』→結果…

新幹線ホームで、男のキャリーバッグが女に当たった。男『すみません!大丈夫ですか?』女「チッ!うぜーんだよ!」→結果…

結婚を翌月に控えた兄を、警察が訪ねてきた。警察『逮捕します。他人のスマホを捨てたよね?』兄「あー忘れてた」相手がマジで憎いんだが…

窓際族俺(52)が、新入社員女を好きになった。俺『仕事どう?』新入社員女「ニコニコ」→しかし忘年会で…

ファミレスで。俺『飲み物はお冷でいいや』女「飲み物注文しないの!?恥ずかしい!」俺『???』→結果…

世界ランク上位の大学で。男『東大は恥だからやめた。君の大学なんて海外じゃ通用しないw」私(なぜマウンティングするんだ?)→男のSNSを見たら…

略奪婚して専業主婦になった姉『家族6人で泊まらせて』私「は!?この2LDKに?」→姉『来週も来るね~』私「親に言いつける!」→結果…

俺『奢るからうどん屋行かない?』後輩「いいですよ」俺(言葉おかしいだろ…)ドン引きしてもう飯に誘うのをやめたが…

カラオケ店で。友人『喫煙ルームで6人』店員「はい」俺「咳が出るから喫煙ルームは無理。喫煙するなら俺は遠慮する」→結果…

宅配ピザを注文して40分。店『あと30分程かかります』私「急いでないので待ってます」→2時間半後、普通にピザを受け取ったら…

父の通夜に警察が来た。警察『お父さんの過失で事故が起きました』私「!?」相手「慰謝料を請求します」→結果…

私『ウェッジウッドのカップは?』旦那「職場で新人女に取られた」私『取り返してこい!』→旦那がとんでもない行動に出て…

警察官父『正義を暴走させました…責任取って退職します』警察組織「わかりました」→父『これで良かったんだ』私「」納得できず…

職場『お前バカすぎ!』私「頭悪くてすみません…鬱になったので退職します」→医者「はい診断結果」私「あれ?知能指数がおかしいぞ?」→結果…

男『嫁が入院したんで子供預かって』隣人「いいわよ」→男『ただいまー!僕のご飯は?』隣人「(家を乗っ取られそう…)帰って下さい」→すると…

1001 : 婚活で。男『弁護士です』私「なぜ弁護士になろうと?」男『給料が高いから』私(でもコスパ悪くない?)→後日、驚愕の事実が発覚…の名無しさん : 2019年01月11日10:05