引用元: 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 36

225: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)00:59:01 ID:e7j
今はなくなったんだけど、
よく約束を平気で守らない人とか
ナチュラルに2,3時間遅れてきて
それが普通だって思ってる人がよくいるみたいだけど、
自分はその反対だった。
これってアスペとかADHDとかいうやつなのかな?

家族でどこかに遊びに行くときに
当日ちゃんとつくのかすごく不安で
ルートを何度も地図で確認したりして
それでも不安で2週間前くらいに「下見」みたいな感じで
一人でそこまで運転して道を覚えたり、
わかりにくいところはメモしたりしてた。

旦那には呆れられたけど
その下見をしておかないと自分が全然安心できなくて、
道に迷う夢や帰れなくなる夢ばっかり見て
精神的に疲弊してた。

車の免許とりたてってわけでもなかったし、
特筆は旦那が転勤族だったってことかな?

今はいつの間にかそういうおかしな行動はなくなってて、
そういえばってふと思い出して
「あの時の自分っておかしかったんじゃないか?」
って考えてしまった。

自分でも引いたのは
函館に住んでた時に長万部まで一人で行ったとき、
観光バスが集まるターミナルみたいな
お土産物屋さんが密集してるところまで来て
「わたし、なにしてるんだろう?」って我に返った時かな。

自分の知らない土地とか行ったことない場所に行く時は
異常なくらい不安で不安で仕方なかった。
まだネットとかもあまり整備されてない頃だったから
ノートに曲がり角の特徴や信号の名前を書きとめて
「ここを左に曲がって二つ目の信号を右折」とか
新聞配達の地図の描き方をして
帰りもそれを見ながら帰ってみたりしてやっと安心してた。

今はそれはなくなったんだけど、
友達と現地集合!とか何時にここで、の待ち合わせすると
遅れることがすごく不安で余裕を見て家を出よう
もしかしたらなにかあるかもしれないから…って
毎回一時間前にはその近くにいて、
30分前くらいにそこで待ってたり時間つぶしたりしてた。

最近はやっと落ち着いてきて
30分前や45分前に到着すればいい、
くらいにまで落ち着いてきた。

相手が遅れたりするのは苦にはならないんだけど、
自分が遅れることが万死に値する!くらいの
申し訳な言気持ちでいっぱいになってずずーんって落ち込む。
友達は気にしなくていいよっていうんだけど、
「自分がやらかした」ってしばらく引きずる。
でもそれで友達に気を使わせるのも嫌だから
いっぱい謝ってちょっとしたものをおごったりして
「今日遅れたお詫び―」ってして
やっと人並みな気持ちになる。

これっておかしいのかな?


228: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)17:02:18 ID:jPf
>>225
アスペルガーじゃなくて不安障害じゃないの

229: 名無しさん@おーぷん 2018/01/29(月)06:52:35 ID:wef
>>228
>>225です。ありがとう。
「不安障害」検索してみました。
不安は確かにあるんだけど
手汗とか過呼吸とかそういう症状は出てなかった。
確信はないけど
何かしらの精神強迫にかかってたのかなーって思う。

今は症状出てないだけで
素因は持ってるのかもしれないから
気を付けてみることにします。
こんな質問に答えてくれてどうもありがとう。

230: 名無しさん@おーぷん 2018/01/29(月)10:27:16 ID:aOX
>>225
典型的な強迫性障害やん
仲間はいっぱいいるから焦らず治していけばいい

280: 名無しさん@おーぷん 2018/02/01(木)10:22:46 ID:P6w
>>230
これって典型的な強迫障害なんですね、
知らなかったので教えてくれてありがとう!
今は症状自体は出ていないけど、
いつ再発するかわからない不安はあるから
きちんと知ることが出来てホッとしました。

ありがとうございます。


254: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)13:58:44 ID:Fy1
>>225
私も同じです。

ナビがない頃は、旅行に行くときは地図で調べて
「某交差点を右」とか順番にノートに書いてました。
今はグーグルアースがあって安心します。

ちなみに私はADHDで、
一時期強迫性障害や不安障害が出てたこともあります。
主治医と話したことがあるのですが、
「ADHDは注意力散漫→失敗
→繰り返したくない→調べる→安心」
という流れだろうと言われました。
調べないと落ち着かないけど、
調べれば納得して落ち着くんだし
「それでいいじゃない!」と思うことにしました。
おかげで、道順を聞かれたら
地図を描くのが上手になりました。

お友達との約束に遅れないのも、
とてもいいことだと思いますよ。
(相手が遅れても大丈夫っていうのも)
時間を消費したり頭使って疲れたりするけど、
他の人に迷惑かけなければそれでいいと思うのです。
慎重なことは大切です。

あなたがADHDかはわからないけれど、
悪いことではないですよって伝えたかったのです。

280: 名無しさん@おーぷん 2018/02/01(木)10:22:46 ID:P6w
>>254
まさかお仲間がいらしたとは嬉しい
(って言っていいのかな?
しつれいなことだったらごめんなさい)です。

そうです、
今みたいにネットが充実してない頃だったので、
メモとペンは必ず携帯して
わかりやすいように書き込んだり
何度も通る道は清書して
読みやすいように書き直したりとかしてました。

>>「ADHDは注意力散漫→失敗
→繰り返したくない→調べる→安心」という流れだろう

この言葉にすごく納得して頷いてしまいました!
やっぱり私の症状はお医者さんにかかる案件だったのかと
改めて思い知りました。

今は症状自体は落ち着いているので
今後何らかの症状が出たときには
迷わず受診しようと思います。

ありがとうございました!

私のそういう部分を話すと周りの人には
「ちょっとわからない」と理解されにくいので
>>254さんに共感してもらって本当にホッとしました。
調べて納得すれば落ち着くんですよね、
それで済むんだからいいじゃない、って言葉は
涙が出るほど嬉しかったです。


確かに地図を見たり書いたり
道順を覚えたり教えたりするのが上手くなりました。

悪い事ばっかりじゃなかったなあって思ったら
すごくすっきりしました。


お友達との待ち合わせは
自分が一番にそこについた時点ですごくホッとします。

それは未だに直らないんですが、
悪い事ではないと言ってもらえてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

282: 名無しさん@おーぷん 2018/02/01(木)16:03:16 ID:7Xl
>>280
254です。
安心してもらって良かったです!
私も思わず「私とおんなじ人がいる!」と
思っちゃいました。

私の場合はADHDを原因として、
うつや不安障害などで生活に支障が出たので
お医者さんに通っています。
でも、日常生活で生き辛さや
他人に特段の迷惑をかけなければ
気にすることは無いと思います。
ちょっと他の人より心配性で慎重なだけなんだから。

今は症状が落ち着かれてるとのことで良かったです。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
生活保護の親と絶縁し、妹を養ってた。医者『癌です。発見が遅かったですね』俺「は!?」とんでもない失敗に気づき…

外科医の彼氏との結婚が決まった。彼氏『持ち家があるけど売らない。リコンした時の為に残しておく』私「」17年間実家に帰っていない彼氏は…

20年前、妹が大量の私物を残して家を出た→妹『テキトーに捨ててくれていいよ』私「片づけに来い!」→とんでもない事を言い出し…

パート『結婚式に来て』私「婚約者と祖父を亡くして喪中だから」パート『古いしきたり気にしなくていいよ~』→とんでもない計画が発覚…

イヤホンつけて歩く老人に道を譲った。老人『日本は左側通行だぞ!』私「えっ」老人はわざわざ私の前に異動してきて…

資産家『養子になって資産を相続してくれ』私「(最低3億円か…)いいですよ」資産家『はい5千万円。家を買いなさい』→とんでもない事に…

正月に帰省した嫁と、連絡が取れなくなった。弁護士『すぐに調停した方がいい』俺「後は争うのみか…」→ある手紙が届き…

旦那が会社を辞め、退職金を持って女と逃げた→旦那『裏切った俺をまだ思ってくれてるなんて涙がこぼれた』私「は?」とんでもない事になっていて…

ある男のせいで、プロジェクトが台無しに!俺『あの男を追い出そうぜ』仲間「完全に潰して成功するぞ!」→俺の人生が破壊され…

『A太郎』を名乗る男からメールが。男「元旦那がすげぇやつれてたよ。復縁したいみたいだよ」私「A太郎は今の私の夫ですが?」 →結果…

ネグレクト母子家庭育ち俺が、彼女と同棲を始めた。俺『テレビポチ』彼女「」俺(このチャンネルでいいのかな?)→ストレスで大変な事に…

ラーメン屋で。私『スープを薄めて下さい』店「バカにするな!出てけ!」→私『水足して食べよ…』すると…

グループ全員から絶交された友人が、自らあの世へ行った。友人母『娘が何をしたって言うんですか!』私達「…」→他界してからより腹立たしくなり…

嫁『真面目な話がある。早く帰って来い』俺(飲んで帰ろ…)→娘「号泣」俺「なんで泣いてんの?」→とんでもない事に…

彼『妹が他界した。自分の幸せを考えられないから別れよう』私「わかった」→6年後、彼氏に若くて可愛い彼女ができたと聞き…

私『SNSが全く続かないんですが』教師「コミュ障では?」私『LINEとか苦手なんで…』教師「好き嫌いで連絡手段を断つな!」アプリを開くと…

学校大好きだった高2息子『もう辞めたい』元イジメられっ子私(ピン!)旦那「引きずってでも登校させる!」息子「しんでやる!」→結果…

母と妹を温泉旅行に行かせ、実家の物を捨てまくった。母『ただいま…えっ!』家族「もうだらしない生活するなよ!」→2週間後…

婚約者『男女2対2の4人で旅行してくる』私「は!?結婚式の準備が優先でしょ!」婚約者『もう一度プロポーズからやり直そう』→結果…

仕事が遅い派遣社員『残業します』上司「遅くまで頑張ってるね~なぜ誰も手伝わないんだ!」職場「はあ!?何それ!?」→結果…

52才の父が、27才の女と再婚。俺(26)『うまれた妹は俺が育てる』父「助かった~頼んだぞ」→俺の人生メチャクチャになったんだが…

結婚相談所のサクラのバイトをしてた女が、結婚して家庭を持った。男『お前に騙されたせいで人生メチャクチャだ!』女「!?」→結果…

接客してくれた男(既婚)に、ファンレターを渡した。手紙『あなたを気に入ってます』→相手への依存がなくなった結果…

私『学費の為にバイト漬けでさ~』後輩「青春なかったんですねww」私『一人で出かけるのか好きだから、別に気にしないよ』すると…

私『アスペ後輩のせいで、顧客が離れて売上が落ちてます』店長「彼女はそういう性格だから~」私「」後輩(イライラ)→店長がとんでもな事を…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」


1001 : 旦那『長万部に遊びに行こう』私(不安だから下見しよ…)→私「ここを左に曲がって二つ目の信号を右折…メモメモ」→ふと我に返ったら…の名無しさん : 2019年05月24日10:05