引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10

461: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)22:01:04 ID:Tz2
(フェイクありです)
一昨年の出来事なんだけど、
当時月1ぐらいで会ってお茶する友人がふたりいた。
(A子とB子)
OL時代からの付き合いでかれこれ15年ぐらいの。

その友人A子から突然借金の申込みがあった。

旦那さんと一緒に自営業してて資金繰りに苦しいみたい。
これまで全然そんなふうじゃなくて、
友人同士で旅行行ったり
(私は旦那が急な出張がある仕事だし、
下の子が小さいので泊まりの旅行は断ってる)
流行のアイテムは押さえるタイプだから
まさかって感じだった。

話があった時点で、
あと5日以内だかで用意できないと不渡り出しちゃうとか。
本人曰く、借りられるところは全て借りて
でもあと150万足りないんだって。
どうしてもその150万が工面できなくて、
恥ずかしながらお願いしたい、
B子と私子で半分ずつ貸してくれない?って。

B子は独身なせいか、割とあっさり
「絶対返してもらえるんだよね?」と聞いただけで了解した。
私は「申し訳ないけど」と断った。
「一時的に借りることも無理なの?」
って食い下がられたけど
貧乏人と思われてもいいから
「貸せるようなお金がない、ない袖は振れない」
ってことにした。

そしたらB子の方に
「じゃあB子、もう少しなんとかならない?」
って方向転換。
それで100万までなら・・・って了解。
「あと50万!お願い!」ってなって
「そこまでは無理」ってなってた。

なんか私、いたたまれなくなって先に帰ったんだけど、
その日の夜にB子から電話があって
私が帰ったあと、やっぱり友人間で
お金の貸し借りってマズイような気がして断ったらしい。
それで一度は了解しておいて
やっぱり止めたって酷い!ってずいぶん責められて
B子自身は安易にOKしたことを謝ったらしいけど、
たぶん絶交されると思うから
一応報告しとくねって言ってきたわけ。

その件があって以来、B子だけじゃなく
私も一緒にCOされたようで疎遠になっていた。

それが先日になって
久しぶりにA子から電話がかかって来て、
「図々しいことは分かってるけど」と
再び借金の申込みがあった。今度は200万。
なんか言葉が出なくて、
何をどう言ったらいいか分からなくて
どう答えようと考えてるうちに黙って電話切られた。

たぶんA子も悩んで悩んで
恥を忍んで掛けてきたんだろうと思う。
だけど、1万2万ならまだしも
3桁万円ものお金、あったって無理だよぉ。
こういう話って、
申し込まれた方だって辛いし勘弁してほしいよ。

それに、旅行したり
流行アイテムをすぐゲットしてきたような人に
大金貸してくださいって言われると
なんかモヤモヤするんだよなぁ。



462: 名無し 2017/03/01(水)00:10:33 ID:BJ7
>>461
200万貸して、仮に返してもらったとしても、
今度はその200万があるのわかってるから
200万プラス幾らか万円でまた借金の申し込みがくるよ。

うちの母が桁が1つ違うけど
似たようなタイプの人にされたから。
一回で断ったんだが、
結局その人は首が回らなくなって自己破産したよ。

463: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)05:57:15 ID:Ef1
人にお金を貸すときはあげるつもりでってよく言うよね

464: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)07:35:24 ID:4vh
一昨年は何とかなったんだろうけど、
たった二年でまた正規じゃなくて
友人に借金を頼まなければいけなくなるような会社、
うまくいっているわけないよね。
それも額が増えてるし。

今回も何とか乗り切ったとしても、
>>462の言うようにまたすぐに次の増額借金申し込みだよ。

詐欺の手口でもあるじゃんね。
少額の時にきちんと返済して
(もしくは配当金を支払って)信用させて、
大きな額を引っ張ったところでドロン!

465: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)07:49:18 ID:Cbo
>それに、旅行したり
流行アイテムをすぐゲットしてきたような人に
>大金貸してくださいって言われると
なんかモヤモヤするんだよなぁ。

これはなんかわかる

466: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)07:53:02 ID:O9p
>>461
銀行から借り入れられなくて
知人を頼るくらいだからまず返ってこないでしょ
銀行が貸してくれるなら
知人に頭下げる必要ないんだから


467: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)08:11:20 ID:UwQ
借金の話が出たらその時点で「友人」じゃないからな
コイツには最悪返せなくて迷惑かけても良いや、
と思われてるって事だから

468: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)09:11:26 ID:0Uf
>>461
実際は1、2万でも貸せないよね
財布無くしたとか緊急事態でタクシー代ぐらい
貸したお金なんて利子にしかならないで
戻ってなんかこないから焼け石に水
身内にも見向きもされなくなってる状況だろうし、
誰かが貸すからなかなか破産しないんだって恨まれるよ

親戚にそういうのいて甘くて
なんだかんだお金貸す叔母が他の親戚から叩かれてる

471: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)10:37:47 ID:ukO
>>461
もうその会社は経営破たんしてるんだよ。
友達が貸したとしても間違いなく破綻するわけだから、
貸さないのが一番だよね。
借りる方も友達に借りてまで経営破たんしたら、
借金は返せない上に友達も失う。
だったら自己破産したほうがまだマシと思うよ。
(少なくとも友達はなくさない)

引き際が悪いといろんなものを失うよね。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
リコンにめっちゃ強い弁護士を見つけた。旦那『お前は悪魔か…』私「覚悟してたんじゃないの?」徹底的にいじめる決心をし…

飲み会で。美人社員「B型です」イケメンSE「僕もB型」取締役3人「B型だよ」上司「B型っていいよね~」上司は急に態度をさせ…

TV『インタビューお願いします』ブス私「はい(油断せずに決め顔しなきゃ)」→まさかの結果に…

TV『インタビューお願いします』ブス私「はい(油断せずに決め顔しなきゃ)」→まさかの結果に…

日光で、お手洗いから戻ったら車が消えていた。私『置いてけぼりにか…』彼氏メール「反省したなら迎えに行ってもいいぞ」私『』→結果…

俺『人の嫁にちょっかい出すとは勇気があるね』嫁の友人旦那「好きな気持ちが止まらないです」俺『』マジでヤバい奴に目をつけられ…

気付いたら、1100万の貯金が無くなってた。姉『親が倒れた!あんたが治療費出せ!』独身俺「わかった」さらにたかられ…

友人アパートで、住人に挨拶した。友人『余計な事すんなブス!ここはお前が住んでる田舎じゃねーぞ!』私「!?」→結果…

Fラン大生彼女『あの男は慶應でさ~』俺「学歴学歴言う奴嫌いなんだよねー」彼女『私も嫌い…?』ゲス具合に嫌気がさしてきて…

我が家にドッグランを作った。見知らぬ人『ドンドン!受付はどこですかー!』私「貸し出しはしてません」→逆恨みされ…

私『会社辞める!』同僚2人「一緒に辞める!」→私『上司に退職するって言って来た』同僚2人「本気だったの?」→結果…

ホワイトデーの数日後。同僚『あなたのデスク臭いんだけど』私「なにこのビニール袋…」→結果…

電車で。男『バッグが当たってるんだけど』地味OL「チラッ…無視」男『邪魔だって言ってるだろ』OL「無視」すると…

数年ぶりに帰省すると、知らないデブ女がテレビを見てた。女『泥棒!』俺「俺はこの家の息子だ!お前こそ誰だ!」→驚愕の事実が…

私『茂子という名を改名したい』役所「理由は?」私『ダサいから』役所「ダメですね」→生保レディになって、同じ名前の女を探し…

弟『バイクと接触して免停になった…運転手しろ』私「仕方ない…」弟『運転が雑!トロい!』→ある日、帰宅するとなんと…

美容師『スマホ充電しますかー?』俺「あ、お願いします」美容師(ププww)他のスタッフ(ププww)→とんでもない結果に…

店員『奥さん、それは窃盗ですよ』私「子供が外に飛び出しちゃって~」店員『子供をダシに使う母親の万引きが多いんですよ』→結果…

婚活男『割り勘にしましょう(テメーに奢る金なんかねーよクソ雑魚!)』私「当然ですよね、ニッコリ」→結果…

父『お前は本当の娘じゃない』20歳妹「は!?」兄「実は俺たち全員、他人だぞ」妹「どういうこと!?」→ある事実を話したら…

管理会社「家賃が引き落とせません」私「残高700万あるはずだが…?」→口座『空っぽ』私「!?」→結果…

精神科の医師『実は僕も発達障害なのよ』アスペ私「そんなこと急に言われても…」→突然のカミングアウトの後に…

私『家中の現金だけが消えた!合計50万円!』警察「空き巣か…犯人の特定は無理です」私『!?』その理由は…

ラーメン屋『ライスおかわり無料!』俺「20杯目…ムシャムシャ」隣の客「チラチラ」俺(なんだこいつ…)スマホを見たら…

課長『給湯室の掃除当番は、女社員の仕事だぞ!』女部長「は?」課長『何だその態度は!もう帰る!』→結果…

患者『何時間待たせるんだ!俺達の税金で食ってるくせに!』県職員私「確かに県費から頂いてる…計算してみるか」→結果…

社長『前科持ちの人を雇って、社会復帰を支援しよう』俺「いいですね」社員一同「社会のゴミと働くのは嫌だ!」俺「!?」→結果…

同僚夫婦を家に泊めた→手紙『もう二度と呼ぶな』私「年賀状でも漁って住所調べたのかな…」→数か月後、同僚が他界し…

俺『部屋の掃除しろよ』嫁「うるせー!出てけ!」俺(こりゃアカン…コンビニ行こ…)嫁『ガチャ』→大変なことに…

女『車の免許持ってないの?じゃあ付き合えない』俺「は?」女『ドライブデートするのが夢なの』俺「自分で運転すれば?」→結果…

90坪の実家を相続。ご近所『日照権があるから2階建てに建て替えちゃダメですよ』私「は?」すげー面倒臭そうな奥さんが先手を打って来て…

1001 : 自営業友人『5日以内に150万必要なの。貸して欲しい』独身女「いいよ」私「貧乏だから無理」→信じられない電話が…の名無しさん : 2019年02月05日20:05