引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その19】

48: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:15:13 ID:1Ad
ずいぶん前の話。

昔、SEしてた。
かなり大きなプロジェクトのPL
(プロジェクトリーダー)してた時の話。

まあいろいろとトラブルもあったが
なんとか乗り越えてお客さんに引き渡した。

その後、オペレーションテスト
(客先/本番機で仕事も全て
実際に使用するであろうメンバで行うテスト)
を行ったのだが、
なぜかときどき夜中にデーターが吹っ飛ぶ。

決められた時間というわけではないのだが、
大体似たような時間帯、でも日時は不定期。
仮のメンバで仮のデータを入力しているので
なにかがパンクしたということもない。
データセンタはお客さんの自前で、
しかもとってもしっかりしたつくり。
飛んだ日の共通点もさっぱり思いつかず。



49: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:15:35 ID:1Ad
経験した人ならわかると思うけど、
きっかけもない、決められた周期でもない
人も介在していないという障害はとっても苦労する。

ソフトウェアは全て見直し、
ありとあらゆるストレスを与えても解決せず。
インフラの連中は線から機器から
すべて直しても何にもかわらない。

自前でテストしても全くおこらない。
同じ構成でも全くおこらない。
もうコンセントからラックから
全て同じにしてみたけど起こらない。

でも、現地に行くと起こる。しかも原因はばらばら。
もう泣きそうになった。

50: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:16:00 ID:1Ad
仕方ないので、こうなったら
実際の現場を見ようと客先に泊まらせてもらった。

営業やらお客さんは手伝ってくれると言ってくれたけど
全部の動きを知るのは数人だけ。
当時PM(まあPLより偉い人)の上司と男二人で
寒いサーバールームに毛布を抱えてじーっと見る
なかなかシュールな状況でした。

51: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:16:48 ID:1Ad
それを何日か続けた時、朝四時ごろにいつものように
「おはようございまーす」
と掃除のおばちゃんたちが掃除し始める。
いつもの光景だけど、ある一人のおばちゃんが
いきなりボタンをかちかちいじり始める。

こちらににっこり笑いながら
「ここは埃が貯まりやすいのよねぇ」


52: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:17:53 ID:1Ad
その瞬間、原因がわかりました。

起きた日時と、
そのおばちゃんのシフトが入る日は一致しました。
おばちゃんはきちんと説明はされていたけど
ボタンの形が違うので
こっちは良いとか思っちゃったらしい。
しかも毎回違うスイッチ押してたっぽい。

こっちは何日も寒い場所で過ごしたので、
怒るより涙が出るほどうれしかった。
この後、一切障害はでなくなった。

53: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:18:09 ID:1Ad
お客さんは平謝り、その後は自分の技術力より
毛布持ち込んで何日も泊まる根性を買われて贔屓され、
部下もプログラマーも根性ある奴と頼りにしてくれて、
まあ悪い思い出だけではなかった。

クラウドだのこじゃれた言葉もなく、
まだ会社に持たされた携帯電話が
PHSだったころの話かな。
最新のサーバルームを
おばちゃんが雑巾で掃除するような
まだいい加減な時期。

人生最大の修羅場でした。

56: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)16:10:41 ID:THk
>>53
結果オーライというか、報われてよかったねぇ

自分ならそのおばちゃんに飛びかかってしまいそうだw

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
若手社員『会社が傾いてるので辞めます!』寿退社する私「人生設計ちゃんとしなきゃね~」同僚「は?」半笑いで反論されたんだが…

コンビニ店長『あんた出禁にしたはずだよ?お帰り下さい』私「は?」彼氏「マジだったんだな…」大恥をかかされ…

妹が、彼氏に酷いことをして海外逃亡した。親『金は渡すからあとはお前に任せた』私「!?」贖罪のつもりで3年間世話をしたら…

俺『仕事と家事疲れた~やっとビールが飲める!』嫁「リコンしよう。他に好きな人がいるの」俺『!?』相手の男と会う事になったが…

大学生俺『ゼミ!バイト!就活!』30代彼女「結婚は?」俺『忙しくて余裕ない!別れよう』→結果…

高卒新人(18)『こんな仕事2時間で終わります』上層部「頼もしい!じゃあ人員を減らしましょう」職場「!?」→結果…

保険屋『手相見てあげる。うーん、先進医療保証を手厚くしなさい』私(ただの勧誘…)→保険屋『保険を見直しましたか?』私「」→1年後…

私『茂子という名を改名したい』役所「理由は?」私『ダサいから』役所「ダメですね」→生保レディになって、同じ名前の女を探し…

弟『バイクと接触して免停になった…運転手しろ』私「仕方ない…」弟『運転が雑!トロい!』→ある日、帰宅するとなんと…

ネット通販で。俺『プレゼント用にしたいのですが』店「無反応」→1週間後。俺『どうなってますか?』店「一度キャンセルして」俺『はい』→結果…

彼女『この醤油、アルコールと砂糖が添加されてる!使わない!』俺「惣菜とか平気で食べるくせにエセ意識!」→結果…

中2の姪『父とも母とも暮らしたくない。下宿させて』私「いいよ」→兄嫁「ずっと言えなかった事を言うわよ!」私「!?」まさかの事実が…

資産家の娘が、詐欺師のような胡散臭い男と結婚。嫁『祖父が他界した』旦那「資産を俺名義に変更しよう」嫁『OK』→結果…

青信号の横断歩道を渡ってたら、一時停止無視の車が侵入。警官『加害者は子供がいて~あなたの悪かった点は?』私「さあ…」逆に質問したら…

13歳の娘と街を歩いた。女『今2人で何してます?』俺「娘を病院に連れて行った帰りです…婦警さんですか?」女『違います』→結果…

会社の新年会で。私『お酌しに来ました~』新人女「…」私(え!?催促されないとお酌しないの!?)さらに…

有能な男社員『仕事量が多くて休めない』上司「では部下をつけよう」→男社員『なぜこれができないんだ!』新人「頑張って覚えます!」→結果…

宅配業者『誤配送した家電を返して下さい』俺「ベランダにあります」宅配『賠償金70万払え!』俺「はあ!?」→結果…

父が、ケガした小学生を助けた。不審者情報『長髪の50歳位の男が~』父「俺だ…髪をきってくる…」→数か月後…

私『抗がん剤治療なのでシフト代わって』パート「完治してから働けよ!」私『こっちは金が必要なんだ!』→結果…

自治会長『新参の家の前は3年間、ゴミ収集所になります』奥さん(立札を移動させちゃお…)会長(あ、動いてる…戻そう)→結果…

会社『大学中退してうちに入社しない?』男「はい」→会社『君さあ…使えないね…どういうこと?』男「」→クビにした結果…

彼氏『え!お前の元カレってアメリカ人なの!?』私「そうだよ」彼氏『レディーファーストだっけ?ww』完全にいじけてしまい…

飲み会で。女『子供連れて来ました~』俺「帰れ。ここ居酒屋だから。タバコスパー」すると女は…

バイト女が研修3日目にバックレ。会社『警告文書を送ろう』女「返信なし」会社『退職扱いだな』→求人をしたらなんと…

後輩『インフルで休みます。診断書はムリです。金もったいないんで』俺「は?病院は?なぜインフルだってわかったの?」→結果…

会社のポストに手紙『今度入社した男は犯罪者です』社長「怪文書が来た。何か事情があるの?」新人「ポロポロ」壮絶な過去を告白し…

深夜0時。『ドーンバキバキ!』私「倉庫が火事だ!」近所の男「工場が爆発したら大惨事だ!行ってくる!あとは頼んだ!」私「え!」→結果…

事故の相手『賠償金は払えない。お前の不注意だ』俺「裁判して給料差押えます」相手『え!』→慌てて連絡を取ってきた相手は…

部長『おい!仕事中にコンビニ行ったのか?』俺「行きました…」部長『クレームが入ったぞ』俺「!?」驚愕の事実が…

年収1000万のママ友『給食費未納は罰則ないし公開もされないわよ~』私「でも督促されるでしょ?」すると…

1001 : 客『夜中にデータ障害が起こる』SE俺「そんなはずは…泊まり込みで現場を見せて下さい」→数日間サーバールームに籠ってたら…の名無しさん : 2019年02月12日18:05