引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105

154: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)23:11:53 ID:9ev
20代平成生まれのゆとりの私

ゆとりゆとりって30代40代から
ネタでもなんでもバカにされてきたけど
そのバカにしてくる30代40代の人の子育ての方が
ゆとりよりヤバイと笑えない

学習塾で働いてるんだけど、
びっくりするほど宿題ができる子が少ない

無茶な量を出してるわけではない
あくまでその日したことを
記憶にとどめて定着させておくための復習
私は「2日以内に、30分から1時間以内にできる量」を
心がけて出している
日頃からきちんと知識が定着してる子なら15分、
そうでなくても1時間あれば終わる量にしている

たったそれだけのことができない
小学生の頃に復習が癖づいてない子は
中学生になってもまずしない

塾の方針で、
宿題をしてこない子は次の段階に進めないので、
その日残して宿題を終えてから帰るように
入塾時に説明し、同意書にサインを貰っている

それなのに親からは
「子供が可哀相!」とクレームも入るし、
親によっては塾に乗り込んで
子供を無理に連れて帰る親もいる

親がそんなんだから子供は余計宿題をしない
なんのために毎月高い金を払って塾に来ているのか
そしてこんな子が交じるクラスは他の子にも伝播して、
クラス全体がサボり体質になる
害悪でしかない

他にはこちらの目を盗んで
窓から逃げ出そうとする子どももいる
ひっ捕まえて座らせて見張っていると泣き始める
そしたらまた親からクレーム
「ゆとり世代の若い先生だから指導力がない、
だから子供が理解できなくて
宿題をしなくちゃいけなくなるんだ
宿題をしなくていい指導をしろ」

じゃあ詰め込み教育のあなたたちが
直々に勉強を教えてあげたらどうなんですかね

私は自宅近くの学習塾で
義実家の学習塾を手伝っているから、
保護者は私のことを知ってる
普通の保護者の方は普通に接してくれるんだけど、
過保護な保護者は子供に私の悪口を吹き込んでる

全然構わないけど、
中には石を投げつけてくる子がいるし、
自転車でぶつかってくる子もいる
怪我したときは警察沙汰にしてるけど、
それでも親は私が悪いというのは理解できない


158: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)00:35:13 ID:TEs
>>154
まぁ目に浮かぶ様だけど、
なら宿題って体をやめて出題って言えば良い。
「学校でも塾でも習って
2回以上教わったことも解けないなら
指導力じゃなく理解力が足りない。
そもそも人間が物を覚える行程は
理解→反復であって
1回で覚えられる天才なら塾も必要ないっすよ」とw

俺も世代的にはギリゆとりなような
そうでもないような30代だけど
あんたらがバカにしてる「ゆとり教育」とやらを
有効だって考えたの、あんたらですよと。


159: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)01:20:47 ID:TXu
>>158
そもそもゆとり教育って、
自主学習に力を入れることが前提の制度だったけど
指導者も親も与えられた課題を
こなし続けるような教育を受けてきたせいか
肝心の「自主学習の仕方」を何一つ教えられなかったのが
ゆとり教育の失敗だったんじゃないかな

しかも自主学習で学んだ知識を学校のテストで活用したら
「そんな方法は学校では教えていません!0点!」
なんてことがまかり通ってたから、
ゆとり教育は失敗したんだと思う

なのにそこから何一つ学習せずに
子どもに宿題しなくていいとかさ
大人たちは子どもに何を求めてるの?
そんなブレブレの方針で子どもたちを翻弄しないでくれる?
と保護者たちには思う


私の働いてる塾は地域密着型だから
学校の宿題の相談も無償で受けるんだけど
学校の宿題を見てよく思うのが
「子どもが完成形を
イメージできない指導をしているせいで、
子どもが何を求められてるのかわかっていない」
んだなってこと

だから保護者も
「こんなワケの解らない宿題しなくていい!」
という人もいるんだけど
本人の学習不足で理解できないのと、
宿題の出し方が悪いのをごっちゃにしないでもらいたい

てかホント、宿題しなくていいって思ってる親は
なんでそんな頑なに宿題拒否するのか不思議

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
嫁『お義母さんの遺品壊しちゃった…』俺「修理費よこせ!詫びの品を買え!」嫁『わかった…』俺「」→真実を話したら…

姪が、俺のせいで他界してしまった。母『私が目を離したすきに道路へ…(泣)』俺「」2回も救うチャンスを逃してしまい…

母『もう母親やめるからお母さんと呼ぶな』幼稚園私「はい」→母『お前は拾い子だ!』私「」→叔母の葬儀でとんでもないことが…

ペットが足を悪くした。俺『治療費とかメリットねえわ…安楽シさせようかな』周囲「反対!」ペットの幸せを考えると…

隣家が売りに出たので、即購入。ご近所『息子の車の駐車場にするから2m使わせろ』俺「は?」→境界にフェンスを作ったら…

仕事中、外に出た同僚がしばらく戻らなかった。同僚『車探してた』職場「駐車場にあるだろ。ボケたのか?w」→その夜、同僚は救急搬送され…

長男が、無断で義弟を保証人にさせてた。旦那『裏切られた!』私「長男の会社に報告した方が…」就活でトラブルを起こした長男は…

出勤したら、オフィスが空っぽだった。大家さん『夜逃げか…』私「経営者の電話も繋がらない…」→2ヵ月後…

帰国子女の息子『バニラじゃなくヴァニラね。Vだから(呆れ顔)』周囲「イラッ」私「嫌われるよ。ひけらかすのやめなさい」生真面目な息子は…

30歳になった彼女に、奢るのをやめた。彼女『なんで割り勘なのよ!ふざけんなケチ!』俺「」別れを切り出した結果…

旦那父『10万あげるよ』私「14万あげます」旦那父『いやいや要らない』私「好きな物を買って喜んで欲しいんです」すると…

事故で2週間意識不明に。義兄夫婦『娘ちゃんお返しします』私「うちの子じゃない!」夫婦『早く連れて帰れ!』→とんでもない事実が…

山道で煽り運転をするミニバン『ドカーン!』俺「事故です」警察「もっと早く通報しろ!」俺「煽られてたんで…」→とんでもない事に…

深夜1時、嫁が急に電気つけて泣き出した。嫁『外に出る!閉じ込められてる気がする!』俺「!?」→2人で外に出たら…

嫁『お義母さんの遺品壊しちゃった…』俺「修理費よこせ!詫びの品を買え!」嫁『わかった…』俺「」→真実を話したら…

姪が、俺のせいで他界してしまった。母『私が目を離したすきに道路へ…(泣)』俺「」2回も救うチャンスを逃してしまい…

母『もう母親やめるからお母さんと呼ぶな』幼稚園私「はい」→母『お前は拾い子だ!』私「」→叔母の葬儀でとんでもないことが…

ニッコマ大卒俺が、就職から逃げてヒキニートに。俺『車の免許取りに行くか…』DQN「お前何してんの?」俺(底辺だらけじゃん…)→結果…

新人『派遣のくせに社員に指導するな!』派遣「若いうちはそんなモンですよね…」社長「そうだ!」→とんでもない事を言い出し…

騒音の苦情がきた。俺『その時間帯は留守ですが?』管理会社「え?」警察「防犯カメラを確認しましょう」→結果…

真夜中。酔っ払い女『ドンドン!開けろ!』俺「元嫁じゃないか!どうしたんだよ!」女『間違えた…』→我に返った元嫁はなんと…

医者『タミフル飲んでるなら検査しても出ないよ』俺「そうですか…」医者『インフルと同じ期間休んでね』俺「はい」→大変なことに…

集金係『ロッカーから集金袋が消えた!』周囲「あんたでしょ?」私「盗んでない!荷物調べてよ!」集金係『えー!マジ!?』→結果…

前科者を積極的に雇う会社で。お局『クズ!刑務所に戻りたいのか!』前科者「だから何です?」→前科者は恨みを晴らすように…

兄『失業した』私(メンタル弱いし何も言わず見守ろう…)→兄『ボケー』私(就活してんのか?家事でも手伝えばいいのに…)→1年後…

近所に入った空き巣が、うちの防犯カメラにバッチリ映ってた。警察「証拠として提出して」→私が応じなかった理由が・・・

嫁の断捨離で俺の趣味の物がほとんど捨てられた。中2の娘も嫁の断捨離の被害者らしい

嫁にお仕置きで嫁両親の遺品をゴミ袋に入れて庭に出したら、嫁が激怒。「離婚しろ!お前は義母とアパートで暮らせ!」

夫婦で娘の名前は『美里(ちゅり)』に決めたのに、出産直前の嫁が「やっぱり考え直したい」と言い出したんだが・・・

旦那の友人が新居に遊びに来たいそうなんだけど、配偶者も連れてくるから全部で10人とかになるらしい。私「もてなせないし全員座れないよ」旦那「気を遣わなくていいよ」

1001 : 学習塾で。ゆとり講師私『宿題忘れた子は残ってね』子供「」親「宿題しなくていい指導しろよ!」→警察沙汰に…の名無しさん : 2019年03月05日15:05