引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目

159: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)12:06:11 ID:???
書き捨て
どこに書いたらいいかわからないし、
話せる人もいないので。

昔から母に愛されていない自覚があった。


自分もいい年になって親父に真相を聞いてみた。
否定されたが、しつこく追求した。
愛してるならどうして俺に
一度も笑顔向けたことがないのか。
どうして俺との会話だけ淡白なのか。
どうして俺を汚物を見るような目で見るのか。

結果、やはり俺は愛されていなかった。
俺は母が好きだから、
わかっちゃいたがすげー悲しかった。
母は俺にだけすげー冷たいけど
親父やペットには人が変わったように優しいんだよ。
別にいじめられてたわけじゃない。
ただ手をつないだり、抱っこしてもらったり、
そういう記憶がない。

母は「子ども」という存在を嫌悪している。らしい。
これは精神的な病で、通院もしてたそうだ。
子どもはいらないという条件で結婚したが
父はやはり自分の子を望んで頼み込んだ。
母は授かったが、
自分の中に害虫がたくさんいると発狂、鬱に。
なんとか無事にうまれたが、 俺に一切の興味がなかった。
むしろ気持ち悪いと思っていた。

俺が泣くたび騒ぐたび、母は俺を嫌悪した。
最低限の世話はされた。ペットの犬のついでに。
本当は俺なんかに触りたくもなかったから、
出来るだけ触らないようにしていた。

出かける時はちゃんと連れて行ってくれた。
手は繋がなかった。
でも俺はきちんとついて歩いた。
きっとはぐれても捜してくれないと思ったから。
1日騒がずに外出出来たら帰りにおやつを買ってくれた。
それだけで嬉しかった。

夏休みの自由研究を手伝ってくれた。母は絵が上手い。
母は俺とは最低限の話しかしないし触れないけど、
母が好きだった。
わからない宿題は教えてくれた。
俺は母と会話したくて、わかる問題すら質問を繰り返した。

母は俺のことを名前で呼ばない。
お前とか、子供のヤツ、とか。

母は2才頃から10年ほど
両親からひどい扱いを受けていたらしい。
母が子どもの頃は
同年代の子の家庭を羨ましいと思っていた。
だけど、大人になるにつれ、羨ましいという感情のほかに、
ずるい、憎いがくわわった。

母は見ず知らずの子ども達を見て、
こいつらのほとんどはしぬまで一度も
叩かれるような経験することもないんだ。
こいつらは幸せなんだ。
ずるいずるい憎い不幸にしたい。ひどい。
という思考回路になってしまうらしい。
たとえそれが自分の子どもでも。

支離滅裂な文章ですみません。
ただやっぱり俺は母が好きだなー。悲しいけどね。
現嫁との結婚報告も興味なさげだったし、
孫なんか絶対連れて来んなって言われてるから、
まだ孫の顔も見せたことないけど。


160: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)12:14:37 ID:???
>>159
泣けた
健気すぎる

いくつになっても母親の愛情は大切だよね
いつも怒ってばかりだけど、
あらためて自分の子に愛情を伝えようと思った

159さんが歪んで育ってないのが救いだね

162: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)13:11:51 ID:???
>>159
「イグアナの娘」みたいな話だな
母親が自分の娘がイグアナに見える、
という突飛な設定にしているが
本質的には、過去の自分が大嫌いで否定したくて、
でもうんだ子供によってその事実を突きつけられ続けて、
子供を遠ざける…みたいな話なんだと思う


166: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)14:39:08 ID:???
>>159
とりあえず我が子に対する負の連鎖は
あんたで断ち切れそうだな

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
人気者男が、留年2回して大学を辞めた→周囲『人生滅茶苦茶にされた…(泣)』俺「え?みんな慕ってたよね…?」その男の正体は…

知人『98年式ワゴンRを3万円で買うの』私「えっ」旦那(整備士)「業者を通報するから連絡先教えろ!」→結果…

映画館で。俺『臭い人がいるんですが…』受付「対応できません」息子「吐きそう…」→他の客が何人か出て来て…

我が家の犬小屋で、凍シ寸前の同級生が眠っていた。親『救急車!警察!』病院「肺炎です。入院して」健康保険未加入だった同級生は…

警察『息子さんが恋人にDVしました』俺「えっ」相手親「お前の息子は病気!通院させろ!」俺「うるせー!」→結果…

兄『子供がダウン症なんだ。実家には連れて行かない』俺「そうか…」→息子「なぜ来ないの?」俺「重い病気なんだよ」→とんでもない事に…

旦那『東北に転勤だ』私「一生単身赴任すれば?マイホーム売るの嫌だし」旦那『じゃあリコン』とんでもな事になってしまい…

旦那が急に優しなったので、携帯チェックしてみた。携帯『クロ』私「リコン!」旦那「当然だよね~」私「え!?」予想外の展開に…

30歳になった彼女に、奢るのをやめた。彼女『なんで割り勘なのよ!ふざけんなケチ!』俺「」別れを切り出した結果…

2年間、旦那に母親代わりをさせられた。私『慰謝料諸々1000万円払え』旦那「どうして?僕を愛してたんでしょ?」→結果…

会社辞めた私『再就職先が見つからない…』妹「へえ」私『のうのうと学生生活送りやがって!』妹「」→数年後、酷い仕打ちが…

営業課長『これは経理の仕事だ!』経理私「上に確認しますねー(上層部にチクろ…)」→上層部「君の仕事だよ」営業課長『』→結果…

女『数日前、コンビニ駐車場で事故にあった』警察「は?」コンビニ「防犯カメラの画像は消えてます」警察『犯人は逮捕できないかも』すると女は…

嫁の容姿も性格も嫌いになった。俺『ん?手が震えるぞ…腹も痛いし…病院行こ』嫁「リコンはしないよ」体調が回復したと思ったら…

ブラック企業上司『繁忙期だが社員研修するぞ!』部下達「しぬ…」上司『0時過ぎてから帰宅しろ!』部下達「辞めたい…」→驚愕の事実が…

私『こんな狭い部屋で家賃14万とかボッタクリだ!』不動産屋「申し訳ございません…」私『それしか言えないのかよ!』→真っ当なクレームをつけたら…

親戚の婚約者『娘にお茶くみさせるとか時代錯誤!』親「娘が自主的に…」婚約者『辛かったね、もう大丈夫だよ』私「」→結果…

ペットが足を悪くした。俺『治療費とかメリットねえわ…安楽シさせようかな』周囲「反対!」ペットの幸せを考えると…

数年前までバリバリ働いてた兄が、引きこもりに。母『母親と妻の役割を捨てて一人になりたい』私「」カウンセリングを勧めたら…

隣家が売りに出たので、即購入。ご近所『息子の車の駐車場にするから2m使わせろ』俺「は?」→境界にフェンスを作ったら…

仕事中、外に出た同僚がしばらく戻らなかった。同僚『車探してた』職場「駐車場にあるだろ。ボケたのか?w」→その夜、同僚は救急搬送され…

長男が、無断で義弟を保証人にさせてた。旦那『裏切られた!』私「長男の会社に報告した方が…」就活でトラブルを起こした長男は…

帰国子女の息子『バニラじゃなくヴァニラね。Vだから(呆れ顔)』周囲「イラッ」私「嫌われるよ。ひけらかすのやめなさい」生真面目な息子は…

出勤したら、オフィスが空っぽだった。大家さん『夜逃げか…』私「経営者の電話も繋がらない…」→2ヵ月後…

息子の嫁に、総額数千万円分の茶器や着物を捨てられた。嫁『風水的に邪魔だったの』息子「リコンするぞ!」すると…

近所に入った空き巣が、うちの防犯カメラにバッチリ映ってた。警察「証拠として提出して」→私が応じなかった理由が・・・

嫁の断捨離で俺の趣味の物がほとんど捨てられた。中2の娘も嫁の断捨離の被害者らしい

嫁にお仕置きで嫁両親の遺品をゴミ袋に入れて庭に出したら、嫁が激怒。「離婚しろ!お前は義母とアパートで暮らせ!」

夫婦で娘の名前は『美里(ちゅり)』に決めたのに、出産直前の嫁が「やっぱり考え直したい」と言い出したんだが・・・

旦那の友人が新居に遊びに来たいそうなんだけど、配偶者も連れてくるから全部で10人とかになるらしい。私「もてなせないし全員座れないよ」旦那「気を遣わなくていいよ」

1001 : 子供の頃から、母は俺を汚物のように扱う。俺『愛されてないのかな?』父「そんな事はない」俺『じゃあなぜ…?』→驚愕の事実が…の名無しさん : 2019年03月07日00:05