引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21

754: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)14:04:34 ID:VLR
私は子供の頃から漫画が好きで、
お小遣いでたくさん集めていた。
友達に貸すことも多かったんだけど、
大抵はお互い貸し借りしていて円満にしていた。

でも、中学一年の時に図々しい数人が出現した。

みんなに貸していた漫画の続刊を、
私が買えなかったことがあった。
他にお小遣いを使うことがあったり、
タイミングが合わなかったりで。

するとその子達が
「無責任だ、発売日に買ってちゃんと貸すべき」
と言い出した。
私が切れるまでもなく他の友人が反論してくれたけど
「だったら最初から貸さなければ良い。
1巻から借りてきた以上、最終巻まで借りる権利がある。
最初に読むのは私ちゃんなんだから、
購入者の権利は守られているじゃないか」
というようなことを言われた。

恐ろしいことに、それに同調する人たちまで出てきた。
おかしな正義厨と、タダ借りしたい人たちだった。
中心人物がすぐ近所の子だったんだけど、
親がうちに来たからね!
ちゃんと買うべきでしょ、無責任でしょ、ルールでしょ?
って。

私母が
「そんなに読みたい本ならご自分で買われては」
と言ったら
「持ってる人がいるなら借りるべきでしょう!
中学生同士ですよ?!」と謎理論。
ちょうど父が帰って来たら、慌てて去って行った。

呆れてもう無視していたら、
私が別の漫画を買ったことを知って
「他の本を優先するなんてあの漫画家さんに失礼だ。
私たち、ファンとして作者さんに言うから。
こんなひどい読者がいるって」
って、あたかも自分たちが正しいかのように
上から言ってきた。

で、実際にそういう手紙を
書きつけたらしいんだよね、作者に。


755: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)14:04:53 ID:VLR
するとなんとその作者から返事が来た。

住所を書いた子が学校に持って来て、
みんなの前で開封。
私のことを責め立てる
公開処刑みたいな空気感になってた。

その漫画家さんからの手紙の内容は要約すると
「お手紙ありがとう。
作品を読んでくれてありがとう。
自分が欲しいものは、
自分でお金を貯めて買いましょう。
お友達に借りたい時は
ちゃんとお願いしてお礼を言って期日も決めて、
自分も何かを貸してあげるようにしましょう。
誰かに何かしてもらうことが
当たり前だと思ってはいけません。
そういう大人になって欲しいと、私は思います。」
そんな感じのことを分かりやすく書いてあった。

クラスみんなの前(他クラスの子もいた)
だったのでごまかせず
みんなに回し読みされ、シーンとなった。
あの空気は忘れない。
私たちも、「ほらね!!」
って言う気持ちにもならず。

結構みんな好きな漫画家さんだったし、
自分がファンの有名人に怒られる、
肯定してもらえないなんて
思いもよらない年頃だったから
それ以降その子たちは「もういい」
って近寄らなくなった。

納得はしていなかったみたいだけど、
本当に自分たちが正しいと思っていたんだろうから
ショックだったんだろうね。

私は実はその漫画は
その時にはもう買っていたんだけど、
友達以外には貸したくなかったので
あえて貸さなかったんだよね。
そのことに若干罪悪感があったんだけど、
その漫画家さんの手紙で
「貸したくないければ貸さなくていいんだ」
って安心した。

なんていうか、
赤の他人の大人がこんなに頼れるんだ!
先生と違って、
ちゃんと正しいことを言ってくれるんだ!って、
未来がちょっと明るく思えた出来事でした。

756: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)14:05:20 ID:VLR
そのすぐ後、学校のイベントがあって、
貸して派のお母さん数人が
うちの母と鉢合わせた時に
その事をグチグチ言ってきた。

するとそばにいた父が
「そこの本屋で数百円で売ってますよ?
なんでそうまでして買わないんですか?
もう半年でしょう…なんか…凄いですよね…」
ってしげしげと見つ目ながら言ったら
「貸せばいいじゃない!」って
文句言いながら去っていった。

貸して派の子達は別の漫画好きの子に
粘着して借りるようになったけど
中三の時に借りパクと、
又貸しして紛失を何度かしたらしく、
貸していた子の親御さんが大きな問題にして、
ちょっとした騒ぎになった。

書いてたらすごく長くなっちゃった。
すみませんでした。

息子の学校で今、
友達のスマホで勝手に長時間の動画を見る
パケ泥が問題になっていて、思い出したのでした。


757: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)15:12:15 ID:pFy
>>756
パケ泥とかあんのか...
なんか乞食気質の人ってどういう育ちなんかね?
恥とかモラルってな概念が無いんだろうな

759: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)21:30:01 ID:RXL
パケ泥してる子の親が
>>754の件の同級生の可能性があったり

758: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)19:27:45 ID:wXl
いい漫画家さんだね
見本になる大人と手紙越しにでも出会えてよかった

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『山菜の天ぷらよ』旦那「安月給の俺への当てつけか!雑草で夕飯とか気分悪い!」私『…』→シカトして就寝したら…

隣人『お宅の土地に犬小屋を建てさせろ!』私「警察呼びます」→隣人『建てさせろ!』私「裁判します!」→ある女が押しかけてきて…

海外を旅してたら、薄汚れた姿の元カノを発見。元カノ『助けて!お金とパスポート盗まれた…』俺「待ってろ」→放置したら…

クソ両親を車に乗せて山に向かった。俺『山に捨てる。お前らが俺にした事と同じ事をする』両親「やめろ!」→4日後…

イジメ主犯女に復讐する為、女の兄に近づいた。私『友達になって』女の兄「いいよ」私(好きになってしまった…)→恐ろしいことに…

障害持ち美人姉に、婚約者を略奪された。両親『お前とは絶縁する。結婚式にも来るな』私「…」→ある手紙が届き…

後続車に追突された。女『…』俺「ケガしてないですか?」女『あなた何なのよ!警察呼びますよ!』俺「は?呼べよ!」→大変なことに…

学習塾で。ゆとり講師私『宿題忘れた子は残ってね』子供「」親「宿題しなくていい指導しろよ!」→警察沙汰に…

彼女『ブサイクなお前と付き合ってあげてる事に感謝しろ!』俺「感謝してるから貢いでたんだが?別れよう」彼女『よかった~』→結果…

私にプロポーズしてきた同僚が、事故に。同僚『会社勤めはもう無理。結婚もナシね』私「そうね」→同僚を捨てて10数年後…

22時、玄関に2歳の甥が置き去りにされてた。甥『お腹空いたー(泣)』私「仕方ない…居酒屋行こう」→とんでもない事に…

対向車に道を譲りクラクション鳴らしたら、相手が事故った。警察『事故の様子を知りたい』俺「は?」ドラレコを持って行ったら…

公営駐車場で。私『障害者手帳貸して』障害持ち友人「イヤ」私『は?協力してよ!ちょっと見せるだけじゃん!』→注意した結果…

実家に行くと、婚約者と妹が土下座してた。婚約者『お前の妹と結婚する』私「!?」父「許さん!」→2年後、父から酷い仕打ちが…

リコン調停で。嫁『旦那に臭い汚いと言われて…(泣)』調停員「それは酷い!」旦那「いやそうじゃなくて…」→真実を話したら…

既婚上司からホワイトデーのお返し『ずっと一緒』私「…今日会社休みます」→上司『僕の本心です』私「」→課長に相談したら…

旦那『ハゲてるぞw』胃炎と不眠に苦しむ私「やめてよ」旦那『冗談だろオバサンw俺の気持ちも考えろよ』→とんでもない事実に気づき…

ファミレスで。友人『タッパードカッ』店員「持ち込み禁止です」友人『はーいごめんなさーい』私「(あれ?注文しないの?」するとなんと…

兄が、私の部屋の荷物を全部捨てた。兄『この部屋使ってないだろ?』親「あんたは家を出たんだし…」私「じゃあ二度と帰って来ないから」→結果…

深夜の女子専用アパートで。男『ピンポーン!開けろ!』私「通報します」→兄「もう帰った?」私「は?」→とんでもない事実が…

子供の頃から、母は俺を汚物のように扱う。俺『愛されてないのかな?』父「そんな事はない」俺『じゃあなぜ…?』→驚愕の事実が…

高収入イケメンと結婚し、世帯年収3000万に。旦那『はい今月の食費1万円』私「は?」普通の暮らしを望んでいたが…

嫁『お前はただのATM!家にいるな!』俺(週末が地獄だ…)嫁『家を買おうよ』俺(リコンしたい…)→原因不明の高熱で苦しんでたら…

私『無断駐車は罰金1万円ですよ!』会社員女「今お金ないんです…明日払います(泣)」→翌日、女は勝ち誇った顔で上司を連れてきて…

入院中の父が、誰にも看取られずに他界。深夜3時。医者『ご臨終です』母「嫁が点滴をいじってしなせたんだ!」→とんでもない事に…

近所に入った空き巣が、うちの防犯カメラにバッチリ映ってた。警察「証拠として提出して」→私が応じなかった理由が・・・

嫁の断捨離で俺の趣味の物がほとんど捨てられた。中2の娘も嫁の断捨離の被害者らしい

嫁にお仕置きで嫁両親の遺品をゴミ袋に入れて庭に出したら、嫁が激怒。「離婚しろ!お前は義母とアパートで暮らせ!」

夫婦で娘の名前は『美里(ちゅり)』に決めたのに、出産直前の嫁が「やっぱり考え直したい」と言い出したんだが・・・

旦那の友人が新居に遊びに来たいそうなんだけど、配偶者も連れてくるから全部で10人とかになるらしい。私「もてなせないし全員座れないよ」旦那「気を遣わなくていいよ」

1001 : 友人『漫画の発売日だよね~貸して』私「買うの忘れちゃった」友人『無責任!漫画家に手紙書いて言いつける!』→まさかの返事が来て…の名無しさん : 2019年03月10日10:05