引用元: 何を書いても構いませんので@生活板  2

159: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)13:11:11 ID:rD4
私は某大学病院で勤務医をしていたんですが、
体力的にも厳しく婚約者からそろそろ結婚して、
子供も…ということで病院を辞めて、
個人病院を掛け持ちで非常勤医師として働いています。

先月兄嫁ががんの診断を受けたんですが、
たとえ医師でも自分の専門でないことはわからないし
きちんとしたことは言えないので、
主治医に紹介状にそえる手紙くらいは書けるけど、
それ以上のことはできないと言ってもわかってくれない。
夜中でも早朝でも時間も考えず、
何度も電話をかけてきて迷惑してる。

兄のためにもできるだけのことはしてあげたいとは思うけど、
現在バイトしてるただの医者にすぎないし、
もしなんだったら勤務医時代の友人を紹介すると言っても
わかってくれない。

身内なら親身になってくれるからと言うのがその理由。
身内なんかより設備の整った病院で、
腕のいい経験豊富な医師に診てもらう方がいいと言っても、
なぜだか私にこだわってる。

兄にもかりに母親が同じ状態であったとしても
同じことしかできないから夫婦できちんと話をしてほしい。
とお願いしても
兄も私が兄嫁を迷惑がっていると思ってる。

両親はわかってくれてるのか何も言ってこないけど、
もう頭がおかしくなりそう。


160: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)13:25:31 ID:fLs
>>159
その状況なら着拒すりゃいいじゃん。
距離感おかしい人間には初動が大事だよ。
最初に弱腰で対応したら
「こいつはカモだ」と認定されていつまでも粘着される。
限界まで我慢して切れるんじゃなくて、
「電話してくんな」と言って
とっとと着巨すればいいんだよ。
早いうちにばっさり切れば、別の相手に粘着するよ。

そういうやつはさ、常に誰かに依存したいだけで、
たまたま病気と医者ってキーワードがヒットしたから
今は159に粘着してるけど、
これ以上タゲっても無理だとなったら、
別の相手に粘着するよ。

兄嫁だろうば病人だろうが、
他人の人生邪魔していい権利なぞない。
もしそれで親や兄からなんか言われたら、
よーく考えた方がいい。
自分の身を守ろうとする行動を
非難するなんておかしいだろう。
親や兄は159を生け贄に差し出すことで
自分らは安泰しようとしてるのかもしれん。
自覚はなくても結果を見るとそうなる。

頭おかしくなりそうなくらい悩んでるんなら、
思いきって行動しれ。
健康損ねたら終わり、身体が資本ってのは
医者の159が一番よくわかってるだろう。
その前に行動しないと。
自衛は当然のことなんだから。

161: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:03:22 ID:sJz
>>159
身内なら親身になってくれるからと言うのが
その理由って身内だろうが親族だろうが
相手の都合も考えずに
自分の都合を押し付けるだけの馬鹿女に
親身になるわけねーだろとはっきり言ってあげろ

兄にも迷惑がっていると思ってるんじゃなくて
実際に迷惑なんだと言えよ

162: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:47:25 ID:eVq
>>159
その手の状況はお医者さんや看護士さんなら
きっと誰にでもある経験だろうから
まずは医者友に相談しつつ、
兄嫁が正攻法で全く理解してくれない場合は
現在の主治医を聞き出して
「あ!その人お友達です。(または先生・先輩)
大丈夫ですよーいいお医者さんですよー
専門ですよープロですよー」と
なだめすかす戦法もアリじゃないかと。

本当に主治医を知らなくてもイマドキの病院だったら
「患者のために」とお願いすれば
知人のふりくらいは
ホイホイとしてくれそうだと思うのは思い込み?

って書いてもう一度読んだら
「がん検診を受けた」ぐらいの段階で
別に何かの診断出たわけじゃないのねw
とりあえず乙ですw

163: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:57:20 ID:rD4
>>162
腫瘍があり、現在悪性か良性かを調べています。
兄嫁からの依頼でその主治医の方とも
私は電話でお話をしました。
やはりがんをよく見ておられる方で、
私などより頼りになると思いますと
兄と兄嫁には伝えています。

そのうえで兄にはきちんと話をしており、迷惑だし
私にはがんのことはわからない。
医大で習う一般的知識以上のことはわからないので、
お役には立てないと何度も言っているのですがね。

病気になるまでは
それほど関係が悪いわけではなかったので、
着信拒否等には二の足を踏んでいましたが
思い切ってそのように話してみよう思います。

ありがとうございました。

164: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)15:23:09 ID:rD4
でもこれが仮に良性でも
癌化しないとは言えないということで
不安になっているということが原因なんだと思いますが、
こればっかりは神様にしかわからないと思うんですが。


165: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)16:49:29 ID:eVq
>>164
結局のところは不安感から来る迷走だろうから
タチが悪いよね。

これもちょっと修行だと思って、
不安ですよねーそうですよねー
でもあの先生はいいですよー安心ですよーと
お経のように唱えつつ成仏を…じゃなくて
なだめるのが吉ではないかと。

医学を学んだ人や冷静な人なら理論的に解ることでも
一度不安にかられてしまった素人には通用せず
よく解んないものにすがるのはたぶん超よくあること。
この場合は身内の医者に魔法を使ってほしいという希望。

あまりに酷いようなら
兄を通して精神系の科への受診を薦めつつ
着信拒否か完全マナーでスルーする作戦で
頑張ってください。

166: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)17:28:50 ID:IZt
義姉さんは癌かもしれないということで
心理的にパニックになっているところだね。
藁をもすがりたいところでしょう。

可能であれば主治医の説明を聞く時に同席してあげて、
後に噛んで含めるように再度説明してあげると
感謝されるんじゃないかな。

患者さんというのは、
説明受けているときにはわかっているかのように
ハイ、ハイとうなずくけれど
実は分かっていなくて
「なにか絶望的なことを言われるのでは」と
不安で頭がいっぱいなものだよ。

本スレ主に同席の時間が取れないようなら、
義姉さんの主治医に紹介状と
情報診療提供依頼を出して
主治医、本スレ主、義姉さんと3人で
情報を共有できるようになれるといいね。

本スレ主もまだ若そうだしわからないかもしれないけれど、
そのうち親戚家族で病気になると
大抵説明時のキーマンの役割が周ってくるよ。

それと今後自分や夫、
生まれるであろう子供の健康について
必ず友人や先輩後輩の医師に相談する時がある。
その時にきっと今の義姉さんの気持ちが
理解できるようになるんじゃないかな。


お節介な先輩医師より。

167: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)17:30:14 ID:8ng
今の状態じゃ言ったことの責任を取らされる
(いいがかり)と思うけどな
いいですよー安心ですよー→悪性だった!どうしてくれる!

医者だからこそ無責任な言動は慎むべきだと思うよ
分かってくれない相手ならなおさら

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
嫁『お義母さんの遺品壊しちゃった…』俺「修理費よこせ!詫びの品を買え!」嫁『わかった…』俺「」→真実を話したら…

姪が、俺のせいで他界してしまった。母『私が目を離したすきに道路へ…(泣)』俺「」2回も救うチャンスを逃してしまい…

母『もう母親やめるからお母さんと呼ぶな』幼稚園私「はい」→母『お前は拾い子だ!』私「」→叔母の葬儀でとんでもないことが…

私『山菜の天ぷらよ』旦那「安月給の俺への当てつけか!雑草で夕飯とか気分悪い!」私『…』→シカトして就寝したら…

隣人『お宅の土地に犬小屋を建てさせろ!』私「警察呼びます」→隣人『建てさせろ!』私「裁判します!」→ある女が押しかけてきて…

海外を旅してたら、薄汚れた姿の元カノを発見。元カノ『助けて!お金とパスポート盗まれた…』俺「待ってろ」→放置したら…

クソ両親を車に乗せて山に向かった。俺『山に捨てる。お前らが俺にした事と同じ事をする』両親「やめろ!」→4日後…

イジメ主犯女に復讐する為、女の兄に近づいた。私『友達になって』女の兄「いいよ」私(好きになってしまった…)→恐ろしいことに…

障害持ち美人姉に、婚約者を略奪された。両親『お前とは絶縁する。結婚式にも来るな』私「…」→ある手紙が届き…

私にプロポーズしてきた同僚が、事故に。同僚『会社勤めはもう無理。結婚もナシね』私「そうね」→同僚を捨てて10数年後…

22時、玄関に2歳の甥が置き去りにされてた。甥『お腹空いたー(泣)』私「仕方ない…居酒屋行こう」→とんでもない事に…

対向車に道を譲りクラクション鳴らしたら、相手が事故った。警察『事故の様子を知りたい』俺「は?」ドラレコを持って行ったら…

公営駐車場で。私『障害者手帳貸して』障害持ち友人「イヤ」私『は?協力してよ!ちょっと見せるだけじゃん!』→注意した結果…

実家に行くと、婚約者と妹が土下座してた。婚約者『お前の妹と結婚する』私「!?」父「許さん!」→2年後、父から酷い仕打ちが…

リコン調停で。嫁『旦那に臭い汚いと言われて…(泣)』調停員「それは酷い!」旦那「いやそうじゃなくて…」→真実を話したら…

既婚上司からホワイトデーのお返し『ずっと一緒』私「…今日会社休みます」→上司『僕の本心です』私「」→課長に相談したら…

旦那『ハゲてるぞw』胃炎と不眠に苦しむ私「やめてよ」旦那『冗談だろオバサンw俺の気持ちも考えろよ』→とんでもない事実に気づき…

ファミレスで。友人『タッパードカッ』店員「持ち込み禁止です」友人『はーいごめんなさーい』私「(あれ?注文しないの?」するとなんと…

兄が、私の部屋の荷物を全部捨てた。兄『この部屋使ってないだろ?』親「あんたは家を出たんだし…」私「じゃあ二度と帰って来ないから」→結果…

深夜の女子専用アパートで。男『ピンポーン!開けろ!』私「通報します」→兄「もう帰った?」私「は?」→とんでもない事実が…

子供の頃から、母は俺を汚物のように扱う。俺『愛されてないのかな?』父「そんな事はない」俺『じゃあなぜ…?』→驚愕の事実が…

高収入イケメンと結婚し、世帯年収3000万に。旦那『はい今月の食費1万円』私「は?」普通の暮らしを望んでいたが…

嫁『お前はただのATM!家にいるな!』俺(週末が地獄だ…)嫁『家を買おうよ』俺(リコンしたい…)→原因不明の高熱で苦しんでたら…

私『無断駐車は罰金1万円ですよ!』会社員女「今お金ないんです…明日払います(泣)」→翌日、女は勝ち誇った顔で上司を連れてきて…

入院中の父が、誰にも看取られずに他界。深夜3時。医者『ご臨終です』母「嫁が点滴をいじってしなせたんだ!」→とんでもない事に…

妻「娘があなたを嫌ってるから帰って来ないで」単身赴任の俺「は?」→家に帰ってみたら・・・

小6娘が、目を真っ赤にして部屋から出てきた。私(おかしい…)娘『アニメ見てただけだよ…』→娘のスマホを見て驚愕してしまい…

近所に住む女「障害者はゴミ!税金をゴミに使われたくない!」 → 車からETCカードが無くなった。俺『警察に届けるか』 → 数日後…

夫が離婚届けを勝手に提出して家から出て行った。今日になって携帯のSMSから夫の不倫が発覚した

高校生の娘「お母さんが浮気を自白した」俺「何だって!?」→嫁を問い詰めてたら、俺の方が気絶してしまった

1001 : 兄嫁『ガン検診で腫瘍が見つかった』医師私「専門じゃないから何とも言えない…」兄嫁『主治医と話してよ』私「うん」→頭がおかしくなりそうに…の名無しさん : 2019年03月11日18:05