引用元: その神経がわからん!その43

913: 名無し 2018/07/21(土)08:33:39 ID:H5z
今日は土用の丑の日だったな~って、
昨夜就寝前に思い出した話。

若い時に田舎の予備校的な職場で働いていた。
浪人生の他に、まずは高認とるためにって
働きながら通ってる子もいた。
その中にAちゃんって子がいた。
昼頃予備校にくる他は、
確か朝は某ファストフード店、
夕方から深夜にかけてコンビニで働いていた。

ある日、職員室に来たAちゃんは、
コンビニのうなぎ弁当のノルマについて、
職員に愚痴を言いに来た。
ついでに一生懸命に営業してきたため、
私ともう2人くらい、
彼女からうなぎ弁当を買うことにした。
先にお金を払って予約したら、
土用の丑の日の昼頃に職員室まで持ってきてくれると、
彼女は約束してくれた。

当日、その日は通常授業の他に、
プレ夏期講習があった日だった。
私は忙しくて、朝から休憩とる暇ないくらい
バタバタしていた。

廊下で、私とともにうなぎ弁当を予約してたうちの1人が、
「Aちゃん来てたよ。私さんの分は机に置いておきました」
とすれ違いざまに報告。
コンビニのとはいえ、うなぎを食べたことなかったから
すごく楽しみにしつつ授業を終えて職員室へ。
もう14時くらいになっていたと思う。

ところが私の机にはうなぎ弁当はなく、
彼女が働いているというコンビニの袋があるのみ。
キョロキョロしてると、近くに机のあるBって男が、
「こんな暑い日に危ないすよ~
いたんだら悪いからうなぎは俺がもらいました。
私さんの昼、
俺のサンドイッチが冷蔵庫にあるからそれあげます」
とヘラヘラ言いやがった。

呆然と突っ立ってた記憶はあるんだけど、
呆れか怒りがで、すごい顔してたんだと思う。
Bは給湯室までバタバタと走って
冷蔵庫からサンドイッチを持ってきて、
「これっす」とポンと私の前に置いて
またバタバタ走って職員室から逃げた。

その頃私と同じく
うなぎ弁当を予約してた2人も戻ってきてて、
状況がわかったらしい。
「机に置いてごめん」と1人からは謝られたが、
彼は悪くない。
ちなみに2人は昼頃微妙に時間が取れたから、
届いた時に急いで食べたらしい。
「Aちゃんが1人ずつに紙パックのお茶も
自腹で買ってつけてくれてたわ」とも教えてくれた。

うなぎ弁当は食べれなかったけど、
Aちゃんがその日帰るまでに一応お礼を言えた。
Bのことはもちろん言えるはずもなく。

代わりにサンドイッチを渡されたとはいえ窃盗なので
上司に報告はした。
「近いうちに時間あるか?」と言われて、
その上司からは後日、
蕎麦屋のだけどうなぎをご馳走になった。
私がAちゃんに払ったうなぎ弁当の約3倍する値段だった。

その時、Bはこの予備校にとって
切っても切れない存在であることを
遠回しにであるが教えられた。

それなりに成果が上がらない職員に対して
シビアな職場ではあったが、
ほかの事務的・広報的な業務が出来ず、
授業しかできない(授業しかしたがらない)Bが
生き残ってる理由がわかったので、
口止めされてはいたが、その後
「ここだけの話」を職員何人かにした。

1500円くらいのうなぎ弁当1つで
ここまで執念燃やした私が
1番神経わからんのかもしれない。


914: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)08:54:25 ID:XO5
多分能力じゃなくコネ的な意味で
クビに出来ない存在だったんだろうな 
出資者の孫、とかさ
その場でシメたいね

916: 名無し 2018/07/21(土)11:00:39 ID:H5z
>>914
平たく言えばそんな感じですね。
本部が隣の県にあって、
そこではおっきく塾とかも展開してて…って、
確か出身がその隣の県だったから、
縁故就職だろうなあ、と。

うちのいた予備校って、受講者はみんな真剣だから、
講師に対して結構積極的に接してくる。
チヤホヤされてると勘違いしてるのか、
Bはいつも授業だけは一生懸命だったよ。
裏方事務作業や駅前チラシ配りとか、
学校への営業はしないけど。


915: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)09:47:33 ID:pHN
>>913
次の犯罪を可能性を考えれば必要な情報だ

916: 名無し 2018/07/21(土)11:00:39 ID:H5z
>>915
気づいたら「ここだけの話」は
周知の事実になってったけど、Bは悪人、っていうか、
ガキのままオトナになった馬鹿、
って表現の方が近いのかな~。

後日談として、無邪気に私物漁られてもいやだから、
この頃からみんな机やロッカーに
ガッチリ鍵をかけるようにはなったわ。
給湯室の冷蔵庫にペットボトルのジュースが入ってて、
マジックでボトルの四方全てに
上司の名前がデカデカと入っていたのには
声を上げて笑いそうになったわ。

あと、飲み会の二次会へ移動する際に、
Bをまくのが流行ったくらいかな。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
激務の旦那(54)が、脳腫瘍になった。医者『癌も見つかりました。抗がん剤治療しましょう』旦那「はい」→極度の心配性になった旦那は…

旦那の前妻『養育費おかわり!』旦那「毎月15万払ってるだろ!」前妻『家をリフォームしたのよ!学費よこせ!』→奨学金の資料を送ったら…

義弟嫁『万葉仮名でアキヒロと名付けました』私「(古風だなー)どんな漢字?」義兄嫁『内祝の熨斗を見て下さい』→結果・・・

後輩『母が他界しまして…』俺「忌引き休暇取れるぞ」後輩『あ、そういうの大丈夫なんで…』→家を訪ねたら…

会社『戸籍抄本を提出して下さい』私「ワクワク」→戸籍「長女」私「え!?本当の親子だったの!?」→まさかの事実が…

嫁『3か月よ』俺「じゃリコンな。はい証拠」→嫁『一緒に生活すれば子供はあなたに似るはず!』俺「」→結果…

俺『家を売るから出てけ』元嫁「は!?無理!」俺『お前の引越し先を一緒に探しに行こう』元嫁「」→大変なことに…

パチ屋に行く母『車で待っててね。鍵ガチャ』俺「喉かわいたよー開けてー!ドンドン!」→母『頑張ったねーニコニコ』俺「」→母の目的は…

父が恥をかき、最大限に後悔しそうな復讐を考えた。私『父さんの職場で誕生日を祝おう!』姉弟「いいね」→数日後、両親はリコンし…

婚活で。美人『一度来てみたくて~』俺(お堅い女は無視!)俺友人「そうなんですね~」俺「あんなイラつく女を相手にしてボランティアかよw」→結果…

彼女父『結婚するなら家買ってやるぞ』俺(詐欺かな?)彼女父『お前の親にも買ってやるぞ』俺(怖い…)→婚約破棄したら…

私『指示待ちするな!仕事を探せ!』新人「バタッ!過呼吸」私(意欲ないなら早く辞めてくれ…)→その後・・・

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

嫁が他の男の車に乗ってた。俺『約束破ったね』嫁「飲み会で遅くなっちゃったから…」俺『もうこの話は終わりだ』→4ヵ月後…

バイクの後ろに彼女を乗せた弟が、事故で他界。私『彼女さんは軽傷でよかった…』彼女「はい…」→とんでもないSNSの裏アカを見つけてしまい…

公園で池に落ちた女の子を助けた。女の子『ブルブル』私「私の上着を着てなさい」女の子『お父さんがいないの』→とんでもない事に…

実家で。私『あれ?ベビーバスがない…』兄嫁「売ったよ」私『は!?』兄嫁「お義母さんに確認したもん」母に聞いたら…

電車で。俺『そこの障害者!リュックで人を押してますよ!』男「?」周囲「失礼だろ!」俺『えっ』

8年前、子供を置いてリコン→TV『子供がシボウしました』私「元旦那の実家じゃん…!」どう見ても我が子だったが…

旦那がずっと変な咳をしてた。医者『末期の肺癌です』旦那「大丈夫だよな…ブルブル」私「…」恐ろしい事に気づいてしまい…

4歳の娘が、なぜか美少女。旦那『俺達に似てないよな』私「そうね」→旦那『どうしても受け入れらない』私「!?」ある告白をされ…

バス停で、タバコに火をつけた。女子高生軍団(うわ…)俺(露骨に悪意を向けるとはけしからん!)近くに寄ったら…

シュークリーム作って売ったら、年間144万稼げた。警察『ちょっといいかな?』俺「は?」→捕まったんだが…

合コンで。友人『SUV乗ってるんだ』俺(うわあ…今どき車自慢とかww)女「へえ」俺「俺は中古の軽自動車だよ」→結果…

ファミレスで、隣の子供が私のドリアに手をつけた。親『子供がいる時にこんなの頼むな!危ないだろ!』私「知るかボケ!」→結果…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 生徒『コンビニのうなぎ弁当のノルマがきつい…』私「買ってあげる。はい1500円」生徒『土用の丑の日に職員室に持ってくるね!』→結果…の名無しさん : 2019年04月04日07:05