引用元: その神経がわからん!その4

868: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)17:53:57 ID:Fk0
モノモライが薬では治らなくて
手術をすることに。
腕がいいと評判の開業医でしてもらった。

診察室の隅にパーティションで仕切られて、
処置スペースがあるようなところだった。
目薬してもらい、さらに消毒液をつけてもらう。
麻酔が効くのに少し時間がかかるので、
その間に一人だけ診察をするということで
先生は診察室へ。

次の患者さんは女の人。
声が通るのか話が聞こえてきてしまったのだけど…

要約すると
免許の更新にいったら片目の視力が落ちているので
メガネを作ったほうがいいかもと言われた。
でも法律的にはクリアしているので
メガネなんて要りませんよね?
それとも免許は更新できないの?
てことを相談しに来た模様。

先生に言わせると、
法的には確かにクリアはしているが
安全を考えたらメガネを勧める、と。
片目だけ視力が落ちていると、
いい方の目に頼ってしまうので
視野が無意識に狭くなって危険。

聞こえてきた話から、確かに危険だよなあ、と
処置台の上で思いつつ、早く切って終わらせてくれとも。


869: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)17:55:08 ID:Fk0
でも女の人は話が通じないみたいなんだよね。

・メガネかけないと免許更新不可?
→法的には大丈夫。

・じゃあなんで免許センターの人は
メガネかけろと言ったの?
→そのほうが安全だから。
医者としてもその通りだと思います。

・え?じゃあ安全じゃないなら
免許更新は不可になるの?
→だから法的には(ry

・じゃあ免許センターの人は
メガネかけろなんて言う必要ないのでは?
→だから安全のために(ry

話が堂々巡り。10分以上この遣り取りしてた。
安全のために備えることと、
免許更新のための法律の基準は別ということが
理解できないらしい。

丁寧に説明していた先生もさすがにイライラしてきて
「○○君(視力矯正担当の先生)!
メガネを試しにかけてもらって!
視野が違うことがわかるでしょうから、
それでご自身で判断してください!
その子(どうやら子連れだったらしい)も乗せるなら
安全を真面目に考えた方がいいですよ!」
と診察打ち切り。

まったくなんなんだ!とブツクサ言いながら
処置室に来て手術開始。
こっちも覚悟決めてから
処置台の上で待つのは辛かった…

10分もかからず手術は終わり。
待合室に戻ると
おそらく先ほどの女性とその娘(幼稚園くらい)
「ねえ?ママ、メガネ似合わないよねえ?」
と聞いてた。
娘は「うーん…」とだけ。
「お金もかかるしね。メガネはやめとこ。
免許は大丈夫みたいだし。」
と言って会計したら出てった。

確かに法的には、だけどさ。
医者にもセンターの人にも指摘されてるなら、
とは思った。

話が通じなかったのも、
医者に「大丈夫」と言わせたかったんだろうなと。
スレタイの気分だったわ。


870: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)18:53:01 ID:U8F
医者がいいって言ったから!と免罪符にしておいて、
いざ事故ると
「医者がメガネ掛けなくていいって言ったせいだ!」
って言い出すんだろうなー…

871: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)19:16:11 ID:Ah7
ま、その女性は次(何年後かはわからないけど)の
免許更新のときにも言われるでしょ。

願わくはそれまでに事故を起こさないでー!!
事故起こして「見えなかった」「見えてなかった」
なんて言われたら、免許剥奪すべきよ、
個人的な見解としては!!!

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
嫁『あれ?車のキーがない…』旦那「車がないんだけど」嫁『!?』→警察「その車はスクラップになってます」とんでもない事実が…

父を相手に、事件を起こした。警察『もしかして君が?』俺「はい、亡くなったと思います」警察『署まで来てね』→結果…

義弟嫁『万葉仮名でアキヒロと名付けました』私「(古風だなー)どんな漢字?」義兄嫁『内祝の熨斗を見て下さい』→結果・・・

後輩『母が他界しまして…』俺「忌引き休暇取れるぞ」後輩『あ、そういうの大丈夫なんで…』→家を訪ねたら…

会社『戸籍抄本を提出して下さい』私「ワクワク」→戸籍「長女」私「え!?本当の親子だったの!?」→まさかの事実が…

嫁『3か月よ』俺「じゃリコンな。はい証拠」→嫁『一緒に生活すれば子供はあなたに似るはず!』俺「」→結果…

俺『家を売るから出てけ』元嫁「は!?無理!」俺『お前の引越し先を一緒に探しに行こう』元嫁「」→大変なことに…

パチ屋に行く母『車で待っててね。鍵ガチャ』俺「喉かわいたよー開けてー!ドンドン!」→母『頑張ったねーニコニコ』俺「」→母の目的は…

父が恥をかき、最大限に後悔しそうな復讐を考えた。私『父さんの職場で誕生日を祝おう!』姉弟「いいね」→数日後、両親はリコンし…

婚活で。美人『一度来てみたくて~』俺(お堅い女は無視!)俺友人「そうなんですね~」俺「あんなイラつく女を相手にしてボランティアかよw」→結果…

彼女父『結婚するなら家買ってやるぞ』俺(詐欺かな?)彼女父『お前の親にも買ってやるぞ』俺(怖い…)→婚約破棄したら…

私『指示待ちするな!仕事を探せ!』新人「バタッ!過呼吸」私(意欲ないなら早く辞めてくれ…)→その後・・・

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

嫁が他の男の車に乗ってた。俺『約束破ったね』嫁「飲み会で遅くなっちゃったから…」俺『もうこの話は終わりだ』→4ヵ月後…

バイクの後ろに彼女を乗せた弟が、事故で他界。私『彼女さんは軽傷でよかった…』彼女「はい…」→とんでもないSNSの裏アカを見つけてしまい…

公園で池に落ちた女の子を助けた。女の子『ブルブル』私「私の上着を着てなさい」女の子『お父さんがいないの』→とんでもない事に…

実家で。私『あれ?ベビーバスがない…』兄嫁「売ったよ」私『は!?』兄嫁「お義母さんに確認したもん」母に聞いたら…

電車で。俺『そこの障害者!リュックで人を押してますよ!』男「?」周囲「失礼だろ!」俺『えっ』

8年前、子供を置いてリコン→TV『子供がシボウしました』私「元旦那の実家じゃん…!」どう見ても我が子だったが…

旦那がずっと変な咳をしてた。医者『末期の肺癌です』旦那「大丈夫だよな…ブルブル」私「…」恐ろしい事に気づいてしまい…

4歳の娘が、なぜか美少女。旦那『俺達に似てないよな』私「そうね」→旦那『どうしても受け入れらない』私「!?」ある告白をされ…

バス停で、タバコに火をつけた。女子高生軍団(うわ…)俺(露骨に悪意を向けるとはけしからん!)近くに寄ったら…

シュークリーム作って売ったら、年間144万稼げた。警察『ちょっといいかな?』俺「は?」→捕まったんだが…

合コンで。友人『SUV乗ってるんだ』俺(うわあ…今どき車自慢とかww)女「へえ」俺「俺は中古の軽自動車だよ」→結果…

ファミレスで、隣の子供が私のドリアに手をつけた。親『子供がいる時にこんなの頼むな!危ないだろ!』私「知るかボケ!」→結果…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 女『メガネ作らないと免許更新できないの?』眼科「法的には問題ないが、安全の為にあったがいいね」女『えっ!?』眼科「えっ」→結果…の名無しさん : 2019年04月05日07:05