引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9

747: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)13:01:17 ID:1OP
真夏に長文書き捨て

私は子供の頃から年の近い兄にいじめられ続けていた。
怪我をするほど。暴君だった。
だから物凄く仲の悪い兄妹だった。

両親は、その場では兄をとがめはしたけれど、
暫くするとその事実(兄の暴君ぶり)を忘れた。
バイアスって言うのかな、
「お兄ちゃんはそんなことしない」。

私に対してもそういうところがあったし、
兄妹で大きな差別をされていた訳でもないけど、
結果として兄=加害者 私=被害者となってしまった以上、
それらを無かった事にするのは、私には差別に感じた。

時が経って私も兄も社会人になり家を出て疎遠になった。
そして兄が結婚する事になり、
式の事などで家族で話し合い。
その際に非常に些細なことで私と兄が言い合いになった。

きっかけは、兄が
「漫画は実は編集者が描いている」と言った事。
私は出版業なので、それはありえないと言った。
別に真面目に話していた訳じゃなくて、戯れ言として。

すると兄が
「お前みたいな精神異常者には理解出来ないのが社会。
あ、もう喋んないでくれます?
あなた気持ち悪いんでー。」
ポカンとしてしまった。

父が嗜めると、兄は
「俺は会社でもバカにやつには言うよ?会議中でも。
あなた気持ち悪いですぅ、口開かないで下さいねって。
視野に入るのも気持ち悪過ぎるんで消えてくれます?
ってねw」
手をシッシッとする仕草をして、ドヤ顔で言い放った。
びっくりして、上司とかクライアントがいる会社の会議で
そんなこと言うの?ほんとに?と聞いたらキレられた。

お前みたいな精神異常者が家族だと知られたくないんで
結婚式には出て欲しくないと言われた。
お嫁さんがどんな人かは知らないけど、
身内が欠席してるのは不味いだろうと言ったけど、
私は欠席で式は強行された。

兄は、私をいない者として扱おうとしたが
親戚に聞かれてバレ、
「嫉妬でむくれてドタキャンした」
と嘘をついたそうだ。
まあそんなものが通るはずも無かったが、
両親は笑いながら
「もう、あの子はいつまでもお兄ちゃんっこで」
と言っていたそう。
周りは私と兄の仲を知っているので、察したようだ。

そんな感じで、兄夫婦は親戚から
遠巻きにされるようになった。
お嫁さん側がどう思ったかは知らない。


748: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)13:01:37 ID:1OP
私の実家には少なからずの資産があり、
半永久的に管理が必要。
加えて、両親には持病があり、
遠からず介護が必要になる。
つまり、実家を継ぐ(運営する)人間が
必要になってくる。

今まではなんとなく私がしていたんだけど、
もう両親も隠居で、その事を話し合う為に
数年ぶりに兄に会った。

なんとなくとは書いたけど実際はかなりしていた。
私がいないと回らなくなるくらいには。
私も結婚したいし、
その辺どうするのかちゃんと決めたかった。
この馬鹿デカイ家で、
病気持ちの老いた両親が二人で暮らすのは
難しいように思えたし、本人達もそう言っているし。
ホームか、老人向けマンションに引っ越すか、
資産管理はどうするか。

すると兄は手をヒラヒラさせて
「考える必要な無い。縁起が悪い。
その時になったら考えれば良い事。
さすがニートは要領が悪い。
もっとシンプルでクイックリーにすれば
簡単に答えは出る、
介護問題で慌てるのは騒ぐしか能のない
地頭の悪いやつだけ。」

現状を知らないから仕方ないのかもしれないが、
一応私は
「今のうちにしておかないと大変な事になる」
と言ったが無視された。
そして
「お前みたいなニートオタクの異常者が駆け回らんでも
俺が長男としていざという時は
責任もって仕切る、お前は不要」と言われた。

なのでその内容で一筆書いて貰い、映像も撮った。

それからは兄とはいよいよ疎遠になった。
母は兄と電話でよく話すようで、
「どうして仲良くしてくれないの」
と何度も聞かれた。
私は兄のいじめについて話したが、両親も兄も
「そんな事実は無い」「わがまま」
「病院に行った方が良い」と言われ
テレビでしていたサイコパステストをさせられた。

もしかしたら本当に私がおかしいのか?と思い、
幼なじみや親戚に聞いてみたところ、
やはり兄は有名だった。
両親に何度も言ったが
「大袈裟、お兄ちゃんと仲良くして」と言われた。

やがて本格的に介護が必要になってきた。
私は兄を召還する事を両親に要求。すると両親は
「お兄ちゃんは忙しいし、介護とか苦手でしょ。
あんたして欲しい」

ならば遺産は全て私が継ぐと言うと、
「私はお兄ちゃんの
何気ない一言に心を救われてきた。
お兄ちゃんは心の優しい良い子。
遺産はお兄ちゃんに多めにあげたい」

そのお兄ちゃんは
実家に何かしてくれた事は一度たりとも無い。
保険や転居や病気など、
迷惑だけはたんまり掛けてきた。
私が眠る間も惜しんで働いて介護もして実家回して
(ニートじゃない)
でも両親は「お兄ちゃんの優しい言葉」
なんだなあと思うと気が抜けた。


749: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)13:02:06 ID:1OP
長くてごめんなさい。

兄の一筆を見せ、
とにかく今後は兄に仕切ってもらう、
兄が全部決め、
私にも許容範囲内な役割を割り振るならば従う。
連絡を待つ。もう私からは動かない。
と両親に告げた。

母は「それとこれとは違う」
「人には得手不得手が」と言っていたけど、
私は「私も体力的時間的にもう無理。
優しい言葉ならいつでもあげる」
と言ってそれ以降実家には行かなくなった。

両親は兄に話した。
兄は、任せろ!と言ったそうだ。
さすがお兄ちゃん、と言っていた。
しかし兄は何もしなかった。

そのまま半年放置。

両親からヘルプが何度も来たが、
「お兄ちゃんに仕切ってもらって」
と言って放置した。
一年以上してようやく兄から連絡。
実家に行った。
そこで「お前がするべきだ」と言ってきたので
一筆と映像を流した。
「いざとなったら自分が責任もって仕切るんでしょ?
自分がする、私は要らないって言ってるじゃない。
今が”いざ”でしょ。」
と言うとガラスのコップをぶつけられた。怪我をした。

私は両親に
「子供の頃からずっとこうで、
何度も私が病院に行った事思い出さない?」
と言うと、両親はモゴモゴした。
兄は、自分は働いているから介護が出来ないと言うので、
私も正社員で働いている事、結婚もしている事を話し、
「お兄ちゃんが無理なら
お兄ちゃんのお嫁さんに全部して貰うしか無いね」
「私は、自分に被害を与え続けた兄と接触する事はできない。
兄が仕切るなら私は関わりたくない。相続もいらない。」
と両親に言った。

両親は慌てていたけど、
それ以来一切実家にはいっていない。
その後両親は親戚や周りに聞いて、
兄の悪行を思い出したらしい。
まわりからもすごく責められたそうだ。
「これだけ責められたんだからもう良いでしょ?」
と言われた。

私は、理解者である祖父母の養子になり、
祖父母の相続をする事になった。
事実上実家とは縁を切った。

その後兄嫁から凸をくらったが
「旦那さんと話して下さいね」と突っぱねた。
兄夫婦は私との事(だけではないが)で
親戚や幼なじみから疎遠にされていたので、
誰も協力してくれなかったようだ。

751: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)13:02:45 ID:1OP
ちょっとびっくりしたのはその後。
二代先まで使えるであろうほどあった財産を、
兄は失くしてしまった。
手続きや納税など怠りまくったらしい。
かつ、事業を興して失敗したり
インチキデベロッパーの話に乗ったりして
失くなっちゃったんだって…。
失くなるものなんだなあと驚いた。

仕方なく実家を二束三文で売って、
両親は小振りな都営住宅に入った。
兄夫婦は賃貸にいるそうだが、
仕事は何をしているか分からない。
とにかく兄嫁が
「妹はズルい、自分だけ良い暮らしをしている」と
カンカンだということは知っている。

そろそろ良いかなと思い両親を家に招いた。
私の今の家族は本当に普通で、
持ち家に旦那と子供2と犬で暮らしてる。
私は自宅仕事に切り替えた。
祖父母の介護もしっかりしてる。

両親は孫フィーバーになりつつ
「自分達は選択を間違えた」と嘆いた。
そこで、両親を住み易い
老人向けマンションに引っ越させてあげて、
資金管理もある程度してあげて、
前の生活レベルに戻してあげた。

両親はまた忘れて「お兄ちゃん」になるだろう。
それももう良い。
お金をかけて育てて貰ったし良い思い出もあるから、
最低限の恩返しはする。

色々な手続きのため、兄に会った。そして言った。
「結局、お兄ちゃんに任せたら駄目だったね、
こんな事になったね。
本当に何も出来ないんだね、
全部両親にして貰ってたから当然か…。
お兄ちゃんが滅茶苦茶にしたもの、
私が3ヶ月で全部建て直したよ。
これが”いざとなったらする”っていうんだよ。
お兄ちゃん、本当になにもかも口だけだったね。
結果でたね。」
40代後半になっていた兄は棒立ちにだった。

その後ロビーに兄嫁がいたので、
外で待っていた私家族を呼んで、
旦那と子供達に兄嫁へ挨拶してもらった。

母情報で
兄嫁が物凄く子供を欲しがっていた事を知っている。
多少は治療したけど授からなかったそうだ。
兄本人が子供嫌いだしね。

兄嫁はずっとうちの子供を見ていて、
私と連絡先を交換したがったが
「知ってるかもしれませんが
私は兄にいじめを受けていました。
今でも許せずにいます。
だからお互い関わるのはやめましょう」
と言って断った。兄嫁はびっくりしていた。

DQNかもしれないけど、私はすごくスッキリした。
両親も、もう自分の事は自分ですれば良いと思う。
私にすり寄ってくる両親の相手をして、
その度に兄の悪行を思い出させる。
すると両親は兄にその話しをする。
お前が妹をいじめたからこんな事に、って。
それだけでいいんだ。

長文吐き捨てごめんなさい。

755: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)13:09:13 ID:wPH
>>751
どっかそんなに
要介護者をやしなう金が出たのかとか思うが、乙

767: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)13:59:09 ID:hit
>>755
両親だって無一文ではないだろう
祖父母の財産もある
報告者も新卒で働いて40代なら貯蓄もある
そもそも良い家に引っ越させてあげただけで
養っているわけではないぞ、年金やらあるだろうし
つーか両親に介護が必要になった時に
ある程度のまとまった貯蓄がないと詰むぞ

770: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)14:31:11 ID:yPx
>>748
いわゆる「長男教」の親御さんだったのかと思うけど
どうしてそういう人たちは

>「そんな事実は無い」「わがまま」
「病院に行った方が良い」
と似たような事を言うのか

それにしても、いろいろわだかまりもあっただろうに
御両親の生活を立て直してあげたというだけでも偉いわ

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
嫁の誤爆LINEが3回続いた。俺(男いるな…)興信所『相手は警察官です』→盗聴器をしかけて旅行に出た結果…

俺『お前の悪行全部知ってるぞ!』嫁「あなたの友達と交際してて…ごめんね」俺『!?』嫁「!?」→結果…

旦那『年功序列の会社なのに昇給しない…』私「何かしでかした?」旦那『いや、ハラスメントで訴えられた奴も昇給してる』→まさかの事実が…

彼氏『カマンベールチーズの買い置きないの?信じられない!』私「」彼氏『オードブル作ってあげる』私(クソ不味い…)→結果…

母の誕生日。父『なぜご馳走じゃないんだ!』母「…」私「本人がご馳走作るっておかしいし…」今までおめでとうすら言わなかった父が…

旦那『酔ってケガして財布無くした…』私「自制利かなくなってるね。2人で禁酒しよう」→義兄嫁からとんでもないお中元が届いて…

職場『今日からクールビズです』スニーカーTシャツ社員「お前ジャケットとかwほぼスーツじゃんw空気読めw」私「えっ」→結果…

駐車場で、電子キーで鍵開けた瞬間に車を強奪された→警察『あなたの車が事故を起こしました』私「!?」→恐ろしすぎる事態に…

DV嫁が、俺の私物を壊して用水路に捨てた。裁判所『嫁さんは育児放棄ですね。親権は旦那さん』嫁「やっぱ復縁します」一同「!?」→結果…

喫煙者『タバコ休憩してきまーす』俺「ズルくね?」喫煙者『タバコ吸いながらも仕事の話するぞ』年間のロスを考えたら…

ほぼ満点の国語のテストに、55点をつけられた。教師『障害児の文字は読めないのw』私「点数直せゴミ教師!」→結果・・・

生徒『コンビニのうなぎ弁当のノルマがきつい…』私「買ってあげる。はい1500円」生徒『土用の丑の日に職員室に持ってくるね!』→結果…

牛丼屋で。俺『ん?牛丼が冷えてるぞ…』→俺『我慢して食べたけど冷や飯でした』店員「」本社に理由を聞いたら…

15歳の息子を連れ、29歳の嫁と再婚。嫁『小遣い渡しても返されるの…』俺「お前気を遣いすぎだぞ」息子「…」よく話を聞いてみたら…

自治会の飲み会で。男『お酌は?』私「は?」男『何も分かっちゃねーな』私「ハラスメントですよ」→帰宅したら大変なことに…

取引先『納期が遅い!』営業俺「えっ」製造部「あー後回しにしてたわー」俺「これからは進捗状況を確認しに来るぞ!」→まさかの結果に…

債権会社のハガキ『120万返せ』私「彼氏に借金あるのは知ってたけど…分割すれば数年で返せるな…」→ポストを見たらなんと・・・

車のエンジンかける前、キーを差したまま忘れ物を取りに戻った。俺『あれ?ゴミが無くなってる…カラスかな?』→とんでもない事に…

義弟嫁『万葉仮名でアキヒロと名付けました』私「(古風だなー)どんな漢字?」義兄嫁『内祝の熨斗を見て下さい』→結果・・・

後輩『母が他界しまして…』俺「忌引き休暇取れるぞ」後輩『あ、そういうの大丈夫なんで…』→家を訪ねたら…

会社『戸籍抄本を提出して下さい』私「ワクワク」→戸籍「長女」私「え!?本当の親子だったの!?」→まさかの事実が…

嫁『3か月よ』俺「じゃリコンな。はい証拠」→嫁『一緒に生活すれば子供はあなたに似るはず!』俺「」→結果…

俺『家を売るから出てけ』元嫁「は!?無理!」俺『お前の引越し先を一緒に探しに行こう』元嫁「」→大変なことに…

パチ屋に行く母『車で待っててね。鍵ガチャ』俺「喉かわいたよー開けてー!ドンドン!」→母『頑張ったねーニコニコ』俺「」→母の目的は…

父が恥をかき、最大限に後悔しそうな復讐を考えた。私『父さんの職場で誕生日を祝おう!』姉弟「いいね」→数日後、両親はリコンし…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 兄『漫画は編集者が描いてんだぞ』出版業私「ないないw」兄『お前みたいな精神異常者は要らん!』私「わかった」→家が潰れ・・・の名無しさん : 2019年04月05日18:05