引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 29

878: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)12:07:20 ID:27w
吐きだし。

15年ぐらい前に元夫が
BUMP OF CHICKENの「天体観測」にハマって
どう感化されたのか突然天体望遠鏡を買い込んできて
天体観測にハマってしまった。

いい歌だとは思うし私も好きな歌だけど、だからって・・・。

首都圏暮らしだから星がよく見えなくて
残業拒否して遠方に出掛けるようになって
ナントカ流星群が見れると言っては
有休とって出掛けていって
月食だなんだって、もう有休なんて無くなって
欠勤扱いになってまで
何泊もして出掛けるようになった。

独身じゃないんだから加減を知れって何度言っても
ロマンだと言って聞いてくれず
一時はリストラされかけたことも。

5、6年そんなことが続いたが、
天体観測仲間との間でトラブルがあって
(どんなトラブルだったかは分からないが深刻そうだった)
それ以来憑き物が落ちたように興味を失くしたが、
気が付けば同期の中でぶっちぎりで後れを取ってて、
ひとりだけ何の役職もない平社員。
そして妻である私はチームリーダーになっていた。
(元夫と私は同じ会社の別支部です)
それでもまだ危機感が無い。

あまり叱咤すれば拗ねる性格なので、
ほどほどにハッパをかけてたんだが
義父母からは夫より出世するなんて
空気が読めない嫁だと言われ
義母には仕事やめて
専業で夫を支えよとまで言われたけど
そうすると将来的に
お義母さまの老後の面倒を見る余裕は無くなりますが?
と言ったら黙った。

幸い子供がいなかったので、
騙し騙し夫婦してきたって感じ。
実際忙しかったので
離婚のなんのって話をするヒマが無かったってのもある。

でも今思えば本当に馬鹿だったと思う。
夫婦になった以上、
できることなら添い遂げたいとも思ってた。
仕事や趣味に対する考え方が違う時点で
本当はもう無理だったんだ。

一昨年、夫の3年も後から入った後輩が
夫の上司になってから荒れに荒れて
その姿をみっともないと感じてしまった。
夫が流星群だなんだって
会社休んで趣味に没頭していた間、
その後輩は努力してたんだろうが。

役職や出世に興味はない。
そんなものより人生を楽しみたい
ってのが夫の口癖だった。
その結果がこうだったってだけだろうが。

私ももう彼のことを夫とは見れなくなり
本気で軽蔑する前にと思って離婚を切り出した。
子供みたいに口を尖らせて拗ねて拗ねて、
でも判子は押してくれた。

離婚届けを出したら速攻で会社を辞めて
彼は実家暮らしを始めたようだ。
離婚後、同僚たちから
「(離婚するの)おせーよ」と言われまくった私。

結婚や離婚を安易に考えるのもダメなんだろうけど
早い段階で現実を把握して
次に踏み出す勇気も必要だったんだろうなと今は思う。


881: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)12:37:55 ID:nZI
天体観測いいなー
おれも始めようかなー

880: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)12:33:53 ID:vfG
>>878
土星が見たくなった
物置に昔買った天体望遠鏡があったはず

884: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)14:06:13 ID:bHv
>>881
今は土星の輪っかが見やすい時期らしいので
丁度いいよー


883: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)12:49:30 ID:pSm
あなたの人生を変えた1曲をお待ちしています

887: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)14:16:00 ID:thn
>>883
たまたまラジオで聞いた日本全国酒飲み音頭と
走れコウタローが耳に残ったので
学校で口ずさんでいたら、
先生から酒とギャンブルはいけないと諭されました。
それからというもの健全な暮らしを送っています。

…これだと2曲か。

888: 名無しさん@おーぷん 2016/07/28(木)14:30:42 ID:Vhb
考えてみたけど
人生を変えたと言えるほどの曲はなかなかないな

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
結婚の挨拶で。男の親『息子の本当の趣味知ってる?』女「映画鑑賞ですよね?」兄「もうコレクションはしないから…」→結婚した結果・・・

店員『おい万引き!事務所に来い!』俺「え?俺が何を盗んだと?」店員『防犯カメラを…あれ?もう一度鞄見せろ!』俺「嫌です」→警察を呼んだら・・・

同級生『お前の妹、有名女子校通ってんの?すげえ!』兄「電話で話させてやるよ」柄本明似私「白沢ゆりえ…です…」→可愛い妹を演じた結果…

私『頭痛いから学校休む~(嘘)』母「しぬほど頭が痛いそうです」医者「レントゲン撮りましょう…えっ!」→目が覚めたら・・・

義妹旦那『トラック運転手ってw底辺職w』一同「シーン」義妹旦那『あれ?』私「私の父がトラック運転手なんだけど」→結果…

上司『腕時計買ったんだ』俺「それ壊れやすいですよ」上司『お前それ感じ悪いぞ!』俺「は?」悲惨な人生になったんだが・・・

俺を事故に遭わせた加害者と母親が、交際してた。母『お前が急に飛び出したのよね?』俺「えっ」→信じられない結果に・・・

結婚式場で。男『灰皿用意しろ!』スタッフ俺「喫煙所へどうぞ…」男『客の命令が聞けねえのか!タバコスパー!』→警察沙汰に・・・

嫁が、毎晩1時間ポケモンして誰かと交流してる。俺『3DSは没収する!』嫁「酷い!」→黙って売却したら…

心療内科『躁ですね』私「えっ…ポジティブなだけでは?」心療内科『薬飲んで、これから毎月通院してね』私「!?」→結果…

無職夫婦と不登校の子供の一家が、近所に引越してきた。夫婦『地主の孫なんです』私(うわあ…)→地域の子供の人間関係がおかしくなり…

私『処方箋と薬の量が間違ってます』薬局「レアケースなんで」私『』→医者「僕がチェックしなかったのが悪いんです」真犯人は…

バイク乗りの旦那が、車と事故。旦那(ヤベッ…保険未加入なんだ…)相手「連絡先だけ交換しましょう」旦那『ホッ』→保険屋から連絡がきたらなんと…

友人にコーヒーをこぼされ、メガネケースが染みになった。私『もう捨てるからいいよ…』友人「」→私『やっぱ弁償して』友人にメールしたら…

チェーン店の本部にクレーム入れたら、店長から逆恨みされた。店長『あんたのせいで怒られた!』私「」→また本部に電話したら…

旦那『親が病に倒れた!仕事辞めて田舎に帰る!』旦那兄「会社辞める口実が欲しいだけだろ?」旦那『』→まさかの事実が…

自販機の前で。3歳娘『ジューシュちょーだい』男(なんだこいつ…財布サッ)私「ヒドい!」露骨に悪意を向けられた娘は…

旦那妹『詐欺に1億持ってかれちゃった…』旦那父「仕方ない。金は補填する」→旦那父が亡くなると、とんでもない事に…

家の車庫から車を出す私『見通し悪いからソーッ…』自転車ババア「きゃあ!」私『驚かせてごめんなさい』するとなんと…

オヤジ狩りにあったので、正当防衛した。警察『出頭しろ』俺「はい…」→警察『加害者は中学生だ。被害届どうする?』俺「出します」→結果…

私『犯人の車は黒の京都ナンバーです』警察「そのナンバーは白で登録されてる。覚え間違いだね」私『』→とんでもない事実が…

会社『1年海外で勉強すれば昇進するぞ!』俺「挑戦したい」嫁「家族の事を考えろ!」→俺「辞退します」会社『そうか。残念だな』→まさかの結果に…

近所の女『旅行するからスポーツカー貸してよ』弟「いつですか?」俺(オイオイ大丈夫かよ…)弟「じゃ当日の朝、待ってますね」俺「えっ」→結果…

20年前、赤ん坊を拾った。私『子供が誕生した時って~どうすればいいの~?』役所「えっ」私(ww)→子供の戸籍をゲットし・・・

朝、目覚めると部屋に煙が充満。外『火事だー!』私「近所の火災の煙か…ん?壁が熱いぞ…」→父の部屋へ繋がるドアを開けたら・・・

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 旦那が突然、天体望遠鏡を買い込んできた。旦那『残業しません。人生を楽しみます』会社(リストラ候補だな)→後輩が旦那の上司になった結果…の名無しさん : 2019年04月14日18:05