引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その23

118: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)12:21:50 ID:qmL
私は心理学部の四年生。
同じ学部のAは教員志望の大学生なのに、
いつも泣いていて、
正直病院にかかった方が良いんじゃないかという子だった。

心理学部では自分が救われたくて
心理学部を選ぶ子は珍しくないが、
ここまで酷い子は彼女くらいだった。

しかも、
「私は精神疾患のお兄ちゃんの面倒見るために
心理学部行かされた」
「お兄ちゃんのことを知るために
養護学校の免許とれって言われた」
「両親は兄を私に任せてずっとそれぞれの実家に帰って、
そこから出勤している」
「兄が弟をいじめたから
弟はグレて家出して今も帰ってこない」
など、誰彼構わずに喋るから正直苦手だった。

いつも同じボロボロな子供みたいな服に
自分で切っているというボサボサなベリーショート、
あざだらけの身体も不気味だった。

季節関係なくホットパンツやタンクトップ、セーターと
気温に全く合わない服を3着くらいを交代で着ていた。
入学式でも女子はみんな黒か紺のスーツなのに、
お母さんから借りたんだろうなという
黄土色の肩パッド入りのスーツで目立ってた。
複雑な事情がある子だと理解はしていたが、
正直関わりたくなかった。

学部の先生はほぼ全員が
元教員か臨床心理士というだけあって面倒見が良くて
彼女にシェルターや診療内科への通院、
カウンセリングもすすめていたが、
彼女は「どうせ、変わらないしいいです。」と断っていた。

3年生のある日、
普段全く休まないAが3時間目の途中で早退して、
次の日から1週間も休んだ。
やっと来たかと思うと、髪の毛が異様に伸びている。
黒髪で肩くらいまである。
服装も大人っぽいワンピースになっていて
うっすら化粧もして綺麗になっていた。

先生が
「この度はご愁傷様です。大変だったでしょ?
あれ、Aさん髪伸びた?可愛い。」と話しかけた。
「そうなんですよ。これ、ウイッグなんです。
髪伸びるまではこうしてようと思って、買いました。」

周りも「ウイッグ!?すごい!」と反応していたが、
私は「ご愁傷様です。」という言葉が引っかかった。

教授に
「あの子の家族に不幸があったんですか?」と聞くと
「お兄さんが病気で亡くなったらしいのよ。」
とだけ言われた。

それからというもの、彼女は全く泣かなくなり、
むしろ積極的で明るくなったことが衝撃だった。
服装も新品の綺麗な服になった。

家族のことも
「弟と親が家に帰ってきてくれた。」
「弟が定時制高校に合格した」
「久しぶりに家族旅行行ったら
親がいい年してベタベタしてて恥ずかしかったー。」
など笑顔でポジティブなことしか言わない。

Aは教育実習も終えたが、
就職は化粧品会社に内定をもらって
嬉しそうにしている。
綺麗で明るくなったAに惚れて
同じ学部の男子がAと付き合い始めて本当に幸せそう。
Aの親は最低だが。


119: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)19:48:36 ID:emx
>>118
精神疾患の兄がすべての元凶のように思う
親御さんもつらかったんだろ

先天的なものか後天的なものか知らないけど
年老いた親が大柄の池沼息子の手を引いて
歩いたりしているのをみるといたたまれなくなる

121: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)20:12:38 ID:qmL
>>119
両方らしいです。
軽度の障害があって
後に統合失調症を発症したと言っていました。
しかも、両親と弟が出て行くまで
部屋一緒だったと聞きました。

123: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)21:30:50 ID:emx
軽度の障害は先天的なもの?
わかっててうんだんだとしたら
愚かとしかいいようがない

125: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)21:47:39 ID:r2K
>>123
そこまでは分かりませんが、
彼女から聞いた話として
自閉症とかアスペルガーだと思います。
ダウン症とかじゃないので、
生まれるまで分からないと思いますよ。


120: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)20:03:13 ID:BWT
>>119
>親御さんもつらかったんだろ
えー子供に丸投げしといて
実家に逃げ出すのが辛いとは思えないなー
それに本当の元凶はその逃げ出した両親でしょ
それでもお兄さんが亡くなって
あっさり帰ってきた両親を喜ぶ娘さんが切ないな

121: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)20:12:38 ID:qmL
>>120
そうなんですよ。
生活費と学費だけは出していたそうです。

弟さんももうすぐ結婚して奥さんと暮らすそうですし、
彼女も来年から一人で暮らしすると言っているので、
それが救いですね。

122: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)21:03:13 ID:BWT
>>121
そっか、それで逃げられると良いね
そんな両親だと自分達が介護必要になったら
当たり前のように呼び戻ししそうだ

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
オヤジ狩りにあったので、正当防衛した。警察『出頭しろ』俺「はい…」→警察『加害者は中学生だ。被害届どうする?』俺「出します」→結果…

私『犯人の車は黒の京都ナンバーです』警察「そのナンバーは白で登録されてる。覚え間違いだね」私『』→とんでもない事実が…

会社『1年海外で勉強すれば昇進するぞ!』俺「挑戦したい」嫁「家族の事を考えろ!」→俺「辞退します」会社『そうか。残念だな』→まさかの結果に…

近所の女『旅行するからスポーツカー貸してよ』弟「いつですか?」俺(オイオイ大丈夫かよ…)弟「じゃ当日の朝、待ってますね」俺「えっ」→結果…

20年前、赤ん坊を拾った。私『子供が誕生した時って~どうすればいいの~?』役所「えっ」私(ww)→子供の戸籍をゲットし・・・

朝、目覚めると部屋に煙が充満。外『火事だー!』私「近所の火災の煙か…ん?壁が熱いぞ…」→父の部屋へ繋がるドアを開けたら・・・

住人『撮り鉄が迷惑だから橋を撤去しよう』持ち主「そうしましょう」→数年後。住人『あれ?この車って…』とんでもない事に…

事故の加害者の嫁が、被害者のマンションで他界。加害者『謝罪したい』警察「拒否されてますよ」→結果・・・

嫁に男からLINE『ウチに財布忘れてったよ』俺「なんだこれ…」→嫁「最近よそよそしくない?」俺『LINE見ちゃったんだけど』→結果・・・

ヤバいオタクと見合い。周囲『あとは若い者同士で~』私(断る理由考えよ…)オタク「あの…一緒に理由考えましょう」→まさかの結果に…

会社『新潟に最低5年転勤な』結婚2年目俺「単身赴任なんて冗談じゃない!」嫁「ついて行くよ」→嫁が豹変してしまい…

妹『保険金の受取人に指名されてる!1500万ゲット!』私(バーカwあースッキリしたw)→ある宣言をし…

俺『誕生日は3万で食事と5万で物、どっちか選べ』嫁「物!」→嫁「まだ欲しい物決まってない」俺『じゃあ食事して終わりな』→結果…

医学部の娘『毎月20万仕送りしろ』私「」再婚相手「俺が出してあげるよ」→私「感謝しなさい!」娘『電話ガチャ』絶縁しようとしたら…

ヤフオクやアニメイトから、グッズが大量に届いた。嫁『泉君かっこいい~』俺(なんだこいつ…)→乙女ゲームにハマった嫁が…

旦那が突然、天体望遠鏡を買い込んできた。旦那『残業しません。人生を楽しみます』会社(リストラ候補だな)→後輩が旦那の上司になった結果…

事故の後遺症で握力の弱い嫁が、水煮食材を使っていた。俺『障害者手帳ないくせに甘えるな!贅沢するな!自立しろ!』嫁「」→結果…

タワマン住まいで裕福な旦那『高校の学費は自己負担な!』娘「えっ」私「なぜ学費だけなの?オシャレとか不自由なく与えていいの?」すると…

娘とファミレスへ。私『ドリンクバー1つ』店員「はい」知人「はあ!?アンタ疑われるよ!」店員の前で注意され…

友人『ビニール傘は?』俺「盗まれた」友人『弁償しろよ!』俺「はあ?」ぼったくりにあったんだが…

ゲーセンで。店員『他のお客様が迷惑してる。出禁ね』俺「何のことですか?」店員『出てけ!』→映画館に行ったら…

旦那と彼女の交際が続いてた。旦那『3年過ぎたら訴えられないんだぞw』私「」女「時効成立wペラペラ~」私「」→ある4つの事で訴えたら…

親権取って後悔した私(養育費を減額されたくない…)元旦那『子供とはどう?』私「上手くいってるよ」しかし本当は…

前任者3名が示し合わせに退職。係長『引継ぎは来月ね~』私「あのー何も分からないのですが…」係長『資料見たら分かるよ!』→結果…

上司『来月から本社転勤な』俺「嫁の実家で同居してるので無理です」上司『ならハッピーだろ!俺のこと救世主と呼べ』転勤話がきた理由は…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 同級生『精神疾患の兄の為に心理学部に入った』教授「心療内科に行きなさい」同級生『大丈夫です』→ある日、1週間休んだ同級生が…の名無しさん : 2019年05月10日15:05