引用元: 何を書いても構いませんので@生活板74

247: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)15:04:08 ID:3TO.yb.gy
私の姉は30代半ばの頃に
親の反対を押し切って駆け落ちのように結婚した。

いい年した娘の結婚を
親が反対するのもおかしい話ではあるけど
親戚や、いとこの縁談に
差し支える可能性のあるお国の人だったので
仕方がなかったかも知れない。

正直なところ、私自身も複雑な思いだった。
私は当時、結婚して娘がふたりいたんだけど、
その国の人と姻戚関係になることには
娘への余計な心配してしまったし、
義実家に対しての世間体のような気持ちもあった。
姉とも実際あまり仲の良い姉妹でもなかったし、
応援する気持ちにはなれなかったんだ。

更に拙い事に姉は家を出ていく時、
母の財布からキャッシュカードを抜いて
おろせるだけのお金をおろした(40万ほど)だけでなく
その頃入院していた祖父の部屋から、
祖父の箪笥預金200万も持って行った。

カードの暗証番号は、母が姉を信頼していたから
なにかの時のためにと以前教えてあったのが仇になった。
祖父の箪笥預金は、
以前から両親が物騒だから銀行に入れておけと
再三言ってたのを聞いてて探したらしい。

とにかくそんなふうにして出ていったから
余計に父の逆鱗に触れてしまった。
姉の居場所は両親には分かっていたようだけど
(調べたらしい)一切会いに行くことは無く、
姉が戻ってくることもなかった。


が、父が亡くなったあと、姉が帰ってきた。
昔から仲の良かった従姉とは
ずっと連絡を取り合ってたらしくて
その従姉から聞いて知ったそうだ。

姉は「亡くなる前にしっかり話をして和解したかった」
と言った。
子供は授からなかったけど夫婦仲は良く、
今は夫婦でスナックをしているそうだ。

へー、ふーん、と返事はするものの、
どうでもいいやと思った。
「それで、お父さんどれぐらいお金残してるの?」
って聞いてきて、やっぱりねって思ったし。
「相続の為に帰ってきたの?」って聞いたら
ちょっと慌てながら
「それだけが目的ってわけじゃないけど・・・」って。

「ああ、ごめん。泥棒したお金返しに来てくれたんだね」
って言ってやったら固まってた。

実は姉、駆け落ちしたあと一度実家に泥棒に入ってる。
祖父がしんだとき、
祖父は交友関係が広かったから多くのお香典が集まった。
うちの親は共働きだったし、
葬儀のあとバタバタする日が重なり
そんな時を狙ったように泥棒に入られた。

両親にはそれが姉の仕業だと言うことはすぐに分かった。
ご近所さんが
“実家に帰省していた姉の姿”を目撃していたから。
私たちの留守中に。

それも今思えば、要らんこと言いの従姉から
祖父のシを聞いたんだろう。
実家の鍵は取り換えられて、以降そんなことはなくなった。

ちなみにこの時の泥棒については
後に姉自身が認めている。
そんなことがあったから、
父は家裁で姉を相続廃除する手続きをし
正式な遺言書も作成してあった。

母も同様の手続きをしているらしい。


248: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)15:04:22 ID:3TO.yb.gy
だけどそんなことはどうでも良かった。
父は長い間闘病していた。
癌で手術し転移、又手術、
そして転移・・・と繰り返し、
しかもその闘病中に
母が転倒が原因で、車椅子生活になった。

余命が見えてきた父と
最後まで一緒にいたいと言う母は在宅を希望し
夫や娘が協力的で助かってはいたけど、
父にとっても家族にとっても苦しい日々だった。

これまで好き勝手に生きてきて、
父や母の苦しみに寄りそうこともしなかったくせに
しんでから帰ってきて
父が遺したお金の話なんか出されて
久しぶりに会う姉に優しい気持ちになんてなれない。
そして父が指示した通りに
母と私たち夫婦で遺産分配した。
(夫は父と養子縁組している)

姉は泣きながら
反省してる、申し訳ない、と繰り返し
生活が苦しいことも訴え、助けてほしいとも言った。

父の遺書は父の怒り、そこをよく考えろ。
しんでから今更何言ってんだ。
それでもどうにかして欲しいなら
泥棒したお金をまずは母に返せ。
相談に応じるかどうかはそれからの話だ。

そう言ったら「あんたは鬼だ」って言われた。
泥棒に鬼と言われたって屁でもないわ。

あんたが好き勝手なことをしてきたせいで、
親の苦悩をこの目で見てきたし
何もできない自分がどれだけ悔しかったことか。
私自身、その事で嫁ぎ先に肩身の狭い思いだってした。

盾になってくれた夫には感謝してるけど、
普通ならしなくていい苦労を夫にさせてしまった。
自分のことばかり考えてる姉を許せるわけがない。

私と姉の言い合いを聞いていた母が
「おまえはもう勘当している。
私の葬式には来ないでくれ」と言うと
泣きながら帰って行った。

ただ駆け落ちしただけなら、
両親も私もきっといつか許してたと思う。
だけど母のお金だけならまだしも、
祖父の箪笥預金とその後の香典泥棒だけは
やっちゃいけなかった。
それだけのことをしておいてよく顔を出せたなとすら思う。


余談だが、従姉には
「姉からどう聞いてるのか知らないし
良かれと思って姉に連絡したのかも知れないけど、
今後は余計なことはしないでほしい」と、
これまでのことを全て話した。
従姉はビックリして
「分かった。申し訳なかった」と言ってくれた。

まだ怒りが治まらないので、
書き散らしたような長文になってしまいました。
すみませんでした。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
うどん屋で、DQNガキが振り回したおたまが俺の器に入った。俺『親だろ?責任取れ』DQN親「子供のした事だろ!」店主「迷惑だ!」俺『えっ』→結果・...

帰省したら、私にそっくりの女が母とお茶を飲んでた。一同『…』私「え?誰?」母「アンタ※※ちゃん?」→1時間後、携帯メールを見たら・・・

出世レーストップの旦那『昇進断ったよー!』私「は!?」旦那『立場が上がれば責任も大きくなるのさ』先輩に給料の話を聞いたら・・・

仕事中に人命救助した。会社『莫大な被害が出た!損害賠償を払え!』俺「間違った事はしてません」→結果・・・

2~3か月間、嫁の帰宅が遅い時期があった。俺『親子鑑定してくれない?』嫁「なぜ今さら!」→ポストにとんでもない物が投函されていて…

嫁『ちょっと携帯貸して』俺「はい」嫁『なにこのアプリ…もう仕事したくない!精神科に通わせてほしい』大変なことに・・・

実家に帰省した嫁が、深夜にケガをして帰ってきた。嫁『ウワーン!』俺「何があった!?」→とんでもない嫁の過去が明らかに・・・

弟彼女『あんたの子供、弟の子供じゃない?』俺「は!?」弟彼女『イケメンな弟が好きなんでしょ?ハッキリ言え!』嫁「」→結果・・・

俺『言いたくないかもしれないけど…晩飯にサラダがない理由は?』嫁「え?ふざけてんの?」俺『えっ何で泣いてるの!?』→とんでもない事実が・・・

レストランで。ソファー席俺『よいしょ』彼女「えっ」俺『えっソファーに何かついてた?』彼女「別に…」→結果…

旦那『食費は3万が普通だぞ!』私「1食166円とか無理…」旦那『そこを何とかするのが主婦だぞ!』→実家に帰った結果…

手柄を横取りする美人社員『この仕事お願いね(キビキビ)』私「はい」→会社「君は秘書課に異動ね」美人『やった!出世コースだ!』→結果…

新入社員が全員辞めた。新人『一日中発声練習させられた』上司「パワハラ報告出てるぞ!」俺「えっ」録音を聞かせたら…

彼氏親『あなたの祖父母4人共ヤバい。結婚はさせられない』私「え?」彼氏親『あなたは傷モノで下賤な出身だよ』私「」→結果…

24歳娘『弟がキモイから家を出たい』俺「一人暮らしは危ないぞ!関わらなきゃいいだろ」娘『ふざけんな!』手がつけられなくなり…

オートロックマンションの自宅前で。男『帰りを待ってました』私「キャー!」住人「通報しました!」警察「誰かが解除したんだね」→周囲に愚痴ったら…

旦那が後輩に追い越され、上司と部下が逆転した。旦那『イライラ…嫁に来た立場で自分の親を大事にするな!』私「めんどくさ…リコンしよう」→結果…

同僚『お前の弁当の卵焼き甘くない!マズッ!』私「出汁巻き卵だよ」同僚『は?腐らないように砂糖入れるだろ!』ターゲットにされ…

育休復帰した2人の社員が、楽な仕事を独占!職場『この態勢はいつまで続くんですか…』上司「本人に聞けないし…」誰も何も言えず…

セルフ残業地獄をする同僚『片耳が聞こえない…』上司「完璧を目指すな!派遣かバイトを雇うか?」同僚『いや…』→ぶっ倒れた結果…

イジメ加害者の父親に近づき、毎月20万貢がせた。父親『結婚しよう』私「(バッカじゃねーのw)あなたを信じる証拠が欲しい」→結果…

7回目の結婚記念日、嫁が手紙を残して消えた。手紙『カラオケ楽しかった?私も祝いたかった』俺「リコンしたいならいいよ」メールしたら…

俺『働かないと婚約破棄するぞ!』ニート嫁「広告系の仕事見つけた」俺『よし!結婚したる!』→結果…

嫁の出張中、倉庫の段ボールを捨てた。嫁『ありがと~!超助かった~!』俺「喜んでもらえて嬉しい!」→トンデモナイことに…

ホムセンで。50代女『女子の一人暮らしだから組立できない~』店員「組立は3千円です」女『お金取るのぉ~?』私(イライラ…)大声で店員に声をかけ...

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 240万盗んで駆け落ちした姉が、実家に泥棒に入った→姉『父さん亡くなったって聞いたけど』私「お金返しに来たの?」姉『鬼!』→結果…の名無しさん : 2019年04月23日15:05