引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95

160: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)15:28:22 ID:y61
こんな話匿名の場でしかできないので相談お願いします。

私の父は、私が8歳の頃、
風邪を拗らせ肺炎で助けを求める母を見捨てて
交際相手のところに行きました。

私は父と交際相手に引き取られたものの、
小学校の間は雪国なのに屋外の犬小屋が私の部屋でした。
毎日存在否定の言葉をかけられて中3の頃にしのうとし、
クラスメイトだった男子に見抜かれて失敗し、
祖父母に引き取られて養子縁組しました。

その時点で重度の鬱病で、治らなくて、
現在まで父の交際相手の嫌がらせがやまず、
これまでまともな社会人として働けていません。

それでも警察と弁護士(祖父が雇い主)のお世話になって、
鬱と戦いながら一人暮らしをして、
ギリギリの生活をしています。

私は祖父母に引き取られてから
父とは一切連絡をとっていません。
会いたくも無いし、
できればすぐにでもしんでほしいと思っています。

ですが、父には姉(以下伯母)がおり、
伯母は祖父母と親密でありながら、
同時に頻繁に父と連絡をとっていると言われました。
伯母から「弟はあんたに会いたがってる」
「弟はバカやったって後悔してる」
「相手はキチだったって泣いてる」
といった話を独り言の体で聞かされて来ました。
父が伯母に泣きついたところで関係ないと思っていました。

ところが祖母が持病を悪化させ、一命はとりとめたものの、
長くはないと言われてしまいました。
祖父は90手前の高齢で、伯母は嫁いでいるため、
成人もしたのだから喪主は私にと言われました。

その言葉を聞いた時、
私の頭の中を過ぎったのが父のことです。
祖母の葬式に父が
あのキチ女と共に来るかもしれない。
そう思うと、ただただ怖くてゾッとしました。

葬式なんてこれまで母のときに執り行っただけですが、
私は耐えきれないストレスにより、
母が亡くなった日から高熱が続き、入院していたため、
葬式そのものが未経験です。

祖母が亡くなって葬式をすることになったら、
父と会うことになるかもしれない。それが恐怖です。
そう思うたびに強い吐き気がして、
かかりつけの医者からもストレスを指摘されました。
何をどうすれば良いのかわかりません。
医者に葬式の相談をするわけにもいきません。

祖母の葬式、そして今後必ず迎える
祖父が亡くなったときのこと。
父と一先接触せずにやり過ごす方法は無いでしょうか。


163: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)16:34:00 ID:MiG
>>160
方法はあるよ。
落ち着いて、整理して考えてみて。

・葬式のことは父には(たぶん親族から)伝わってしまう。
・伝われば父は葬式に来てしまう。
・更に父は自分と接触したいと思っている。

これらの状況は、あなたの意思ひとつで
変えることはできない状況でしょう。
であれば、あなたはこの状況から逃げればいいのよ。

何よりも「父と接触しないこと」を優先するならば、
葬式なんて出なくていい。
あなたが喪主をやらなければ誰もやらないなら、
葬式なんてやる必要ない。
非常識だと謗る人もいるだろうけど、
「父と接触しない」為にはそのくらい何でもないと思う。

大事な家族の葬式に出たい、
皆の前で別れを告げたい、世間体というものが、とか
他にもっと優先度の高い希望があるなら、
キチガイが来たといって動じてても仕方がないよ。
逃げるなり、無視するなり、
話だけ聞き流してあしらうなり、
そのとき対処するしかない。

あなたの一番大事な希望は何か?あなたが選ぶことができる。

自分も、親の顔なんか
何があっても絶対に見たくない、という境遇で。
確固たる決意を持って、
親族の集まる冠婚葬祭には一切参加していない。

もちろん非常識だ何だって言う人はいるけど、
そんなことは私には関係ない。
自分のは極端な例だけど、
あなたも心を強く持って、よく考えて、選択して。

172: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)18:53:20 ID:y61
>>163
私がボロボロになっているとき、
一番近くで支えてくれたのは祖父母でした。
母のお葬式に出られなかったことは
今でも人生最大の後悔です。

祖父母はキチが葬式で大暴れしたから、
そこに私がいなくて良かったと言いましたが、
きちんとお別れできなかったせいか、
その後は母のシを相当引きずりました。
夜な夜な夢遊病者のように
母を探して徘徊も繰り返しましたし、今でも夢に見ます。

なので、私の身勝手な望みのために、
祖父母を悲しませることだけはしたくないという
強い思いもあります。
恐怖と望みが同じくらい強く拮抗しています。

これ以上後悔が積み重なったら
生きていけない不安感もありますし、
父に会っても強く後悔する気がして怖くて怖くて、
とてもしんどいです。


174: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)19:47:06 ID:CWY
>>172
私の経験だけど、
葬儀のときの喪主は忙しすぎて余計なこと考えたり、
会葬者に関わってる暇なんてないよ。

葬儀の前は葬儀会社との打合せと
役所に埋葬許可取りに行くだけで手一杯。
葬儀中は会場の前に座って
お線香をあげに来てくれる会葬者の挨拶に
ただ頭を下げているだけ。
葬儀が終わったら精進落としをその日にやってしまえば、
配膳の確認や業者とのやりとりだけで手一杯。

捕まえて話しかけてくる人がいても、
相手してる暇がないから大丈夫。
あと、葬儀社の人にお父さんが誰かを教えて、
話しかけられてたら割って入ってほしいって
頼めば多分やってくれる。
さりげなく打合せのフリして
呼び出してくれるから角も立たない。
葬儀社の人は修羅場なれしてるからね。

多少は嫌な思いするかもしれないけど、
葬儀が終わったら追い返してしまえば
べったり貼り付く暇はないから
もう少し気を楽に持って。

あなたが倒れたりしたら
お祖母さんもお祖父さんも心配するからね。

177: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)20:21:44 ID:MiG
>>172
あなたが辛いことから逃げたら、
お祖父様お祖母様は、お母様は、本当に悲しむかな?
自分の為にあなたが辛い思いをしてくれる
ということを喜ぶかな?
お母様の葬式に
あなたがいなくてよかったと言ってくれる人が、
それでも自分の葬式だけは
ちゃんと出てくれって言うかな?
逆の立場だったらどう?

こんな言い方はあれだけど、しんだ人間は悲しまない。
全て、生きているあなたの気持ち次第なんだよ。
生きているうちに辛い思いをしたら、
その分だけ、シ後か、来世で幸せになれるかな?
そういう宗教もあるだろうけど、
私は馬鹿馬鹿しいと思う。
自分から不幸にぶつかっていくのは勝ちじゃないし、
不幸から逃げることは負けじゃないよ。

どんなに嫌なことがあっても
お祖母様を見送れてよかったと思うのも、
こんなことならやめておけばよかったと思うのも、
出なくてよかったと思うのも、
全部あなたの気持ち次第。

あなたが自分で決意しなかったら、
どうなっても後悔すると思うんだよな。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
取引先『納期が遅い!』営業俺「えっ」製造部「あー後回しにしてたわー」俺「これからは進捗状況を確認しに来るぞ!」→まさかの結果に…

債権会社のハガキ『120万返せ』私「彼氏に借金あるのは知ってたけど…分割すれば数年で返せるな…」→ポストを見たらなんと・・・

車のエンジンかける前、キーを差したまま忘れ物を取りに戻った。俺『あれ?ゴミが無くなってる…カラスかな?』→とんでもない事に…

義弟嫁『万葉仮名でアキヒロと名付けました』私「(古風だなー)どんな漢字?」義兄嫁『内祝の熨斗を見て下さい』→結果・・・

後輩『母が他界しまして…』俺「忌引き休暇取れるぞ」後輩『あ、そういうの大丈夫なんで…』→家を訪ねたら…

会社『戸籍抄本を提出して下さい』私「ワクワク」→戸籍「長女」私「え!?本当の親子だったの!?」→まさかの事実が…

嫁『3か月よ』俺「じゃリコンな。はい証拠」→嫁『一緒に生活すれば子供はあなたに似るはず!』俺「」→結果…

俺『家を売るから出てけ』元嫁「は!?無理!」俺『お前の引越し先を一緒に探しに行こう』元嫁「」→大変なことに…

パチ屋に行く母『車で待っててね。鍵ガチャ』俺「喉かわいたよー開けてー!ドンドン!」→母『頑張ったねーニコニコ』俺「」→母の目的は…

レストランで。ソファー席俺『よいしょ』彼女「えっ」俺『えっソファーに何かついてた?』彼女「別に…」→結果…

旦那『食費は3万が普通だぞ!』私「1食166円とか無理…」旦那『そこを何とかするのが主婦だぞ!』→実家に帰った結果…

手柄を横取りする美人社員『この仕事お願いね(キビキビ)』私「はい」→会社「君は秘書課に異動ね」美人『やった!出世コースだ!』→結果…

新入社員が全員辞めた。新人『一日中発声練習させられた』上司「パワハラ報告出てるぞ!」俺「えっ」録音を聞かせたら…

彼氏親『あなたの祖父母4人共ヤバい。結婚はさせられない』私「え?」彼氏親『あなたは傷モノで下賤な出身だよ』私「」→結果…

24歳娘『弟がキモイから家を出たい』俺「一人暮らしは危ないぞ!関わらなきゃいいだろ」娘『ふざけんな!』手がつけられなくなり…

オートロックマンションの自宅前で。男『帰りを待ってました』私「キャー!」住人「通報しました!」警察「誰かが解除したんだね」→周囲に愚痴ったら…

旦那が後輩に追い越され、上司と部下が逆転した。旦那『イライラ…嫁に来た立場で自分の親を大事にするな!』私「めんどくさ…リコンしよう」→結果…

同僚『お前の弁当の卵焼き甘くない!マズッ!』私「出汁巻き卵だよ」同僚『は?腐らないように砂糖入れるだろ!』ターゲットにされ…

育休復帰した2人の社員が、楽な仕事を独占!職場『この態勢はいつまで続くんですか…』上司「本人に聞けないし…」誰も何も言えず…

セルフ残業地獄をする同僚『片耳が聞こえない…』上司「完璧を目指すな!派遣かバイトを雇うか?」同僚『いや…』→ぶっ倒れた結果…

イジメ加害者の父親に近づき、毎月20万貢がせた。父親『結婚しよう』私「(バッカじゃねーのw)あなたを信じる証拠が欲しい」→結果…

7回目の結婚記念日、嫁が手紙を残して消えた。手紙『カラオケ楽しかった?私も祝いたかった』俺「リコンしたいならいいよ」メールしたら…

俺『働かないと婚約破棄するぞ!』ニート嫁「広告系の仕事見つけた」俺『よし!結婚したる!』→結果…

嫁の出張中、倉庫の段ボールを捨てた。嫁『ありがと~!超助かった~!』俺「喜んでもらえて嬉しい!」→トンデモナイことに…

ホムセンで。50代女『女子の一人暮らしだから組立できない~』店員「組立は3千円です」女『お金取るのぉ~?』私(イライラ…)大声で店員に声をかけ...

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 風邪をこじらせた母『肺炎かも…助けて』父「彼女の所に行くから無理」8歳私「」→鬱でまともな社会人になれなかった結果…の名無しさん : 2019年05月05日22:05