引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

58:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/26(火)21:27:02ID:uFu
私の姉は今40代半ばなんだけど、
実家でずっと引きこもってる。

昔は容姿端麗・成績優秀で両親の自慢の娘だったけど、
大学受験に失敗して、
一浪して再チャレンジして又失敗して
そこからずっとバイトさえせずに引きこもってる。

成績もパッとせず、部活一筋の真っ黒くろすけだった私は
平凡街道まっしぐらに進学就職結婚したが
そんな私が両親に対してどんなに姉を突き放せと言っても
聞き入れてもらえなかった。

私には親亡き後、姉を見て行くことは出来ないし
親が元気なうちに、せめて自活できるようさせないとと
何度も言ったけど、
頭では分かっているけど見捨てられないって感じ。
見捨てるんじゃない、親の義務だよって何度言ってもダメ。


59:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/26(火)21:28:23ID:uFu
で、昨年母が事故で亡くなった。アッと言う間に。
残された父が、母の分も家事をして姉の面倒見てる。

姉はこんな事態になっても何もしないで引きこもってる。
父はもう70を過ぎてるのに
スーパーのカートを集めるパートをしながら家事もしてて、
見るに見かねて実家に帰り姉を怒鳴ってやろうとしたけど、
私の顔を見るなり部屋中の小物を投げつけてきて
帰れ帰れ帰れしねしねしねと言われ断念。

60:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/26(火)21:29:15ID:uFu
事故で何の覚悟もなく
突然妻を失った父の落ち込みようが見てられず
夫のアドバイスでしばらく我が家に引き取った。

親がいるから甘えちゃうんだよ。
ひとりになれば姉も色々考えるんじゃないの。
お腹が空けば自分でどうにかするでしょって言って。

「しかしあんなふうになったのは自分たちの責任だ」
って言うけど責任って思うなら
尚更ひとりでやらせなきゃダメだ!って。

61:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/26(火)21:30:03ID:uFu
でも、一週間目の一昨日、父は戻って行った。
戻る前に父から言われたことが頭から離れない。

母の事故で多少の賠償金が出た。
自分がしんだら生命保険が〇千万出る。
その両方を姉に渡してやって欲しい。
家ぐらいしか遺産はないが、
おまえは相続放棄してやってほしい。
それだけのお金と家を遺して、
それでどうにかやっていって貰うしかない。
おまえには姉の面倒を見ろとは言わんから、
それだけ頼む。って。

姉の面倒を見るつもりは元からないし、
相続なんか最初からあてにしていない。
母の時だって黙ってても放棄したではないか。

父も母も無責任な馬鹿だ。もう知らん。

62:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/26(火)23:45:54 ID:3TU
>>61
姉の面倒は見る必要もないし、
財産を放棄する必要もない
万一、財産を独り占めしても、
家を売っぱらってしまっても、
姉は何もできないだろう

いや、何かしてくることを期待して姉が怒りに燃え、
自ら行動を起こすことを期待して、
悪役を買って出るのはいかがか

いざとなれば、生活保護も施設もあるし、実際

64:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/27(水)00:20:33 ID:8y2
>>61
こんな言い方をして申し訳ないけど
父親がピンピンコロリなら
相続放棄案でもいいけど
長く患ったり要介護になったらどうなるやら

66:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/27(水)10:54:49 ID:g4b
>>64
程度によるんじゃないかな
ハンパに動ける介護度なら
ケアマネ呼んでサービス決める時にいればいいし
日々の手助けを求められたら
成年で動ける姉が同居してるんで!で蹴ればいい

実際行政側は手帳持ってる身内でもない限り、
健常な家族がいる場合は
別居の人間にそこまで求めない
それでドツボにはまってもそれはそれで
出来もしないことにはまりこんだ身内のせいだよ
どうしても始末せざるを得なくなった時だけ出ていけばいい

こんなケースは非常に多いから、
行政も単一のケースに
そんなにかかずらわってる余裕はないよ

65:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/27(水)09:46:13 ID:Rbx
大きな声じゃ言えないが(小さな声じゃ聞こえない)

大学時代に彼氏に振られてから
四半世紀引き篭もっていたいとこの姉ちゃんは、
ジャバ・ザ・ハット化したのち
このところ食物の請求がないなぁと思っていたら
布団の中でしんでたでござる。

葬式でお棺の中のいとこを見たときびっくりした。
スレンダーだった頃の
美人のいとこしか知らなかったから別人28号だった。

おじちゃんやおばちゃんは泣いてたけど、
その他の親戚一同これでいいのだ、と思ったのは内緒。

67:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/27(水)11:12:35 ID:ltk
>>65
奇遇だな 
まるでうちの姉そのものだ

割と美人だったけど、
統合失調症で見る影もなくなってしまった

脳梗塞で一発あぼんだったのが
苦しまずに済んでまだ良かったかな
家から担ぎ出すのに男性五人がかりで大変だったよ


66:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/27(水)10:54:49 ID:g4b
>>61
保険金ごときで余生を食い繋げる訳も無し、
おそらく姉さん無年金だよね?
将来は実家を売りに出して
借家で生活保護コースみたいだから絶縁に一票。

遺留分は貴方の気持ち次第だが
法的には受け取る権利がある。
放棄は勧めないが放棄に傾いているなら
父親の葬式費用を保険金から捻出するのも有りでは?

68:58 平成31年 02/27(水)15:52:23ID:uFu
長い愚痴に付き合って下さりありがとう。

私が見る限り姉は高卒の時点から
意識が止まってしまってるみたいで
悲しいほどに言動がとても幼稚なんです。
病院に連れて行こうとしたこともあるのですが
上手くいきませんでした。

うちの家なんて元々が建売の古い戸建で、
土地代にしかならないような家です。
立地がいいわけでもない。
売った所で大した額になるとも思えませんし、
あんな生活していたら賠償金と合わせても
何年も持たないと思います。

正直>>65さんや>>66さんの所のようなことになった方が
みんな幸せになれるのにとすら思います。

言い方悪かったらごめんなさい。とにかく逃げます。

69:名無しさん@おーぷん 平成31年 02/27(水)16:00:11 ID:g4b
>>68
大丈夫、心の中でそう願うのは
なにもあなただけじゃない

姉に執着されて何もかもすりつぶされるのを
抜け出したからこそ私も今があるのよ

自分で人としての生き方を
止めてしまった人に引っ張られないで、
そのまま振り切ればいい

長くかかったとしても、
いつか必ず終わりはやってくるから

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
8人で居酒屋へ。俺『喉乾いてないから料理だけでいいや』仲間「俺も水でいい」店員「えっ…」注意されたんだが…

ママ友LINE『園の役員にならない?』仕事中私「…」→ママ友『返事がないからOKってことね!』周囲「えっ」→結果…

私『海老のパスタに海老が入ってない!』お客様相談室「販売店に相談して」→私『確認して』店「製造元に連絡します」→結果…

派遣会社の社員『登録してる奴は底辺w』私(クソッ)→私「期間工の方が条件いいですよ」派遣仲間「ほんとだ~」→1ヵ月後…

本社『お前のパソコンがウイルスに感染した!』私「!?」職場「ふざけんな!ネット回線もショートしてるぞ!」→壮絶なイジメを受けた結果…

あおり運転車『オラオラ!』原付私「一車線がきれたら横に避けよ…」→セダン『ガリガリ!』私「煙が出てる!」→逃げた結果…

15歳の娘『父さんは本当のパパじゃないよ』俺「えっ…!?」→嫁「リコンだけは勘弁して!」俺「わかった…」→結果…

前科持ち同士で結婚。旦那『前科に対して誤解があった』私「はあ!?お前もゼンカモンの癖に!」すると…

バイト私『正社員に必要な資格を取りました』会社(勤務中の居眠りがねえ…保留にしよう)→親「お前は仕事したくない病だね」私『えっ』→結果…

電車で、デブ男が乗客に体重かけてゲームを始めた。女『やめて下さい』男「無視」紳士「やめなさい」→女が降りようとしたらなんと…

自衛官彼氏『結婚しよう!』私「はい」友人「日本が大変な時に受け入れるとか頭わいてんじゃねーの」私「」→結果…

旦那『金髪の若い女にオヤジ狩りされた』私「警察行こう!」旦那『今日は忙しいからいいよ…』私「」盗られたのは…

子持ちシンママと結婚したら、詐欺だった。高校生娘『パパに家事任せすぎ!』俺「手伝ってよ!」嫁「ちょっと待ってー」専業主婦させてたら…

生みの母親に会いに行った。母『誰?』私「あなたの子供です…」母『近くのスタバで話そう』私(反応がおかしいぞ…)→15分後…

飲み会で。下戸俺(飯がマズいな…)幹事『割り勘で5000円な!』俺(ウーロン茶1杯しか飲んでないし…)配慮を期待したら…

3歳の娘が、旦那の昔の想い人にそっくり。私(私の子なのにおかしい…)旦那『彼女と同じ名前にすればよかったな~』→舞い上がった旦那は…

私『車と免許を同時に手放したら?』82歳父「そうだな。もう運転したくない」母「やめて!しんだ方がマシ!」→母を追い詰めたら…

エスカレーターで、スーツケースが降ってきた!私『危ない!怖かった…』落とした女「…」女はなんと・・・

入社1か月の派遣『企画を提案します!』社員「派遣のくせに何なの?」会社「採用!」社員「うぜえ…一人でどうぞ」→結果…

俺『銀行に20万あったよな…』ATM「残高800円」俺(父だな…でも母に言ったらリコンになりそう…)→半年黙っていたら…

俺「代休に一人で温泉旅行するか…」予約確認メール『1名様※円』嫁「2名の宿泊料金と変わらないじゃない!」→面倒な事に…

イケメン先輩と残業。先輩嫁『クビになりたくなければ即刻退職しろ!』デブス私「何もないし…」上司「2人を疑う余地はなし!」→結果…

客『なぜ商品がパッと出てこない!』店員私「他店からの応援なので」客『店の都合なんか知るか!早くしろ!』私「合計金額はこちらです」すると…

既婚子持ち女『結婚の幸せを知らずにしぬ人は可哀想w』独身女「独身最高だよ」既婚女『ワー!!!』→とんでもない事実が…

名門私立中を狙う生徒『障害ある子のお世話係になります!」先生「必要ないですよ」生徒『素行の評価を上げたいんです!』先生『じゃあ…』→結果…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」

1001 : 40代ヒキニートの姉を残し、母が事故で急逝!父『俺がしんだら生命保険が数千万出る。お前は相続を放棄してくれ』私「」→結果…の名無しさん : 2019年05月07日22:05