引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)

113: 名無しさん@おーぷん 2014/12/21(日)10:43:11 ID:pyt
誰も居ないかもしれませんが話しをさせてください。
長いです。

私 20前半
主人 20半ば
子供 男1人もうすぐ5ヶ月
結婚年数 7ヶ月ほど

主人との価値観の違いに悩んでいます。

もともと付き合っている時から、
あまり家庭を持ちたくないという話は聞いてました。
しかし息子を授かってしまい、
紆余曲折ありましたが、どうにか籍を入れました。

主人は最初こそはちぐはぐしていたのですが、
元から子供好きだったこともあり、
うまれてすぐから子供は可愛がってくれ、
私に対しても徐々に彼女から嫁に
変化したかなと思っていました。


114: 113 2014/12/21(日)10:45:57 ID:pyt
そんな中、先日宝くじを買いに行ったとき、
並んでいる最中に「当たったらどうしよう?」
という話をしました。

ちなみに宝くじは、私のお小遣いから私の分、
主人のお小遣いから主人の分を買いました。

私は主人と息子で山分けか、
双方の親族を誘って旅行などに行きたい
ということを話しました。
しかし、主人から真っ先に出てきた使い道は、
(共通の友人の)AさんとBさんの借金を返す、
ということでした。

AさんとBさんから借りているお金ではなく、
2人がしている借金の返済をするという意味です。

今までも、
たまに家族をあまり省みない発言がありましたが、
結婚したばかりだし仕方ないかなと思っていたんです。
でも、ここに来てまだ家族より先に
(失礼ですが)他人が優先なんだ…と思ってしまいました。

加えて、私は当選したら嬉しくて
主人にいの一番に話すと思いますが、
主人はきっと教えてくれないんだろうと
思ってしまいます。

115: 113 2014/12/21(日)10:47:38 ID:pyt
とてももやもやするので話し合いをしたいのですが、
「で?だから何?」と言われて不機嫌になり
数日間無視されるか、
「じゃあ離婚すればいいじゃん」と言われるのが
目に見えてます。

また、私自身、過去に主人に対して負い目があるので
あまり強く言いたいことが言えません。
かなりのデモケドダッテの察してちゃんに
なりつつあります。

本当は相談したいのですが、
何を相談をして良いかもわからないので、
吐き出してしまいました。
この件に関して様々なご意見をいただけたら嬉しいです。

長いと言われて切ったので、
3レスに渡り長々とすみません。

116: 名無しさん@おーぷん 2014/12/21(日)14:27:01 ID:CHY
そんな旦那と一緒に暮らしてて楽しいのか?
さっさと離婚した方がいいんじゃないかとすら思うわ
旦那の「じゃあ離婚すればいいじゃん」って発言も
一種のモラハラだからしっかり録音しといた方がいいよ

ただ宝くじの件は言い方考えないと
「金にがめつい」と思われるだろうな
「あなたにとっては今でも家族より友達なのね」って
寂しそうに言って席を立つとかね

負い目ってのがなんなのかは知らないけど、
結婚したんだから
このまま一生遠慮してたってしんどいだけだぞ

117: 名無しさん@おーぷん 2014/12/21(日)23:05:17 ID:rbK
あなたとご主人があまりいい関係を築けてないから
そう思っているんだろうけど、
それを承知でちょっとポジティブな意見を

まず宝くじが当たった時、
あなたの意見を聞いて同意した上で
さらに加えてご主人はこうしたいって
言ったってことはないかな?

ご主人とAさんBさんがどの程度の関係かわからないけど、
俺が宝くじ当たったらって考えた時、
家族のために家を建てたり旅行行ったりって
あなたと同じようなことを考えつつも、
その後に将来独立を目指して頑張っている
一番の親友の支援が出来たらなって思う

その事を嫁に話したこともあるけど
別に反対とかされずに「あんたは人良すぎ」
って笑ってくれた

>とてももやもやするので話し合いをしたいのですが、
>「で?だから何?」と言われて不機嫌になり
>数日間無視されるか、
>「じゃあ離婚すればいいじゃん」と言われるのが
>目に見えてます。

ってあるけどこれはあなたがそう思うだけで
実際に言われたわけじゃないよね?

実際に言われたならそりゃクソだけど、
あなたが書いてあるように
彼女から嫁に少しずつでも変化していってるなら
考えすぎってこともあるよね

まぁポジティブに考えたら
こういう意見もあるよってだけ

>>116さんも書いてるけど
ずっとこのままじゃしんどいだけだし、
一度ご主人の考えを
やんわりとでも聞いたほうがいいんじゃないかな?

118: 113 2014/12/22(月)20:53:20 ID:pbt
>>116さん、>>117さん

まとめてですみません。
お二人ともご意見ありがとうございます。

負い目というのは、ざっくりと言うと、
主人の職場で一度だけ、
主人が原因で辞めてしまった
バイトの子がいるんです。
そのことを私が責めてしまったんです。

もともと主人とは同じところで働いていたんですが、
そこの上司がとても酷く、
パワハラ当たり前のところだったんです。
そこで主人は他のバイトや社員を
一人で守っていたんですが、
相当酷くされた時期があって、
バイトの子に知らず知らずのうちに当たってたんです。

それが原因で辞めてしまった子がいるんですが、
私もその場を目の当たりにした
+過去に自分もされたことがあったので、
思わず一言言ってしまったんです。

そのときに
「私くらいは俺の味方でも良いんだよ」と言われ、
その後主人はその後胃を悪くしたり
不眠になったりしてしまったんです…。
今もその後遺症が残ってます。

そう言った経緯から、
また同じことになったらどうしようと
あまり言えません…。

でもお二人に言われたように、
付き合っていたときと同じように
ずっと遠慮しているわけにもいきませんよね。
116さんの言葉を言いつつ、
117さんのポジティブな考えで、
もう少しだけ様子を見ようと思います。

たしかに私も考えすぎというか、
少しネガティブに暴走していました。

あと、離婚すれば~はモラハラになるんですね。
初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。


119: 113 2014/12/22(月)21:05:59 ID:pbt
すみません、117さんの
「人良すぎ」の所を見逃していました。

主人も正直、かなり人が良いです。
私も前は、人良すぎ!って笑えたんですが、、。
そのせいでAさんにかなりの額を貸しています。
たぶん7桁くらい…ですかね。

それで、主人が困るだけなら良いんですが、
自分も生活できなくなって
私にお金を借りたりもしていたんです。
それなのに、まだお金が入ったら他人にあげて、
そのせいで家族が困っても良いのか…
という気持ちがあり、
そこから他人>家族なんだな、と
少し悲しくなって初めの書き込みになりました。
って、私、これだけだと相当がめついですね。

正直、主人のそういう所は好きだし、
一緒にいて楽しいこともたくさんあるんです。
だから余計にもやもやするんでしょうね…。

120: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)08:39:12 ID:Xg0
>そのときに「私くらいは俺の味方でも良いんだよ」
>と言われ


でもその旦那はあなたの味方ではないって言う

123: 113 2014/12/23(火)19:50:56 ID:uxM
>>120さん

たしかに…そうですね。
なんだか今回のことで目を背けていたことが
見えてしまった気がしました。。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
俺『疲れてるから話かけるな!』嫁「優しさは有料なのよ!出てけ!」俺『テンションや気分は常に一定じゃなきゃダメなの!?』すると…

転勤してきたお局が、私達のプライベートを完全把握してる。私『GPSかな…』同僚「アプリかも…」私『何も出てこないな…』→驚愕の事実が…

友人『お前の嫁ブスだなw』俺「おめーの美人嫁と比べんな!」友人『ごめん』俺「反省してるなら結婚式に呼ぶよ」→とんでもない事に…

彼氏『ボーナス沢山出たでしょ?奢ってよ』私「お金の冗談が嫌いなんだけど」彼氏『冗談だからいいじゃん~』私「クソつまんないんだよ!」すると…

周囲『その顔だと何着てもしまむらに見えるよ』私「アレルギーで化粧できないから…」周囲『努力しろよ』未だに根性論がまかり通っていて…

嫁『リコンリコン!』俺「うん…」嫁『あ!今認めたね!お前がリコン届用意しろ!』絶対に自分で持って来ようとしないんだが…

運転手『お、俺の車が!弁償しろ!』旦那「お前が突っ込んできたんだろ!」運転手『ここは更地だったんだぞ!』家を建てて1年半、まさかの事態に…

結婚の挨拶で。彼女両親『生い立ちや経歴を話せ』俺「貧困家庭で…」彼女両親『ゴミとは結婚させん!』彼女「傍観」→結果…

映画デート中、彼女の姿が消えた。彼女LINE『今日は中止』俺「何だこれ…電話も通じないし…」→まさかの事実が…

独身寮で。俺『お前らなんで金に余裕あんの?』仲間「は?なぜお前だけ金ないの?」俺『収入も出費も大差ないはずだよな?』→まさかの事実が…

職場のお菓子配りババア『はいビスケット』私「苦手なので」ババア『家に持って帰りなさい!』→こっそりゴミ箱へ捨てたら…

兄嫁『保険が無断で解約されてる!』兄「ゲームに40万課金した」母&私「ギャンブル狂の父みたいな真似するな!」すると…

娘が4歳の時、親子鑑定をした→嫁『リコン届に判を押せ』俺「は?」嫁『応じないなら徹底的に戦う!』→ある事実が発覚し…

義兄が、60歳のご近所の奥さんに恋した。義兄『料理上手で優しくて素晴らしい女性だ!嫁とリコンする』私「誤解してるよ」→結果…

弟が、父の子供でない事が発覚。父『リコン!娘だけ引き取る!』母「わかった」→父の私に対する愛情が重すぎて…

私『半年前から言ってましたが、来月3日間休みます』上司「いいけどさ~あ、パートさん5連勤お願いできる?」パート「無理よ~」→結果…

庭の鉢植えが盗まれるようになった。ご近所『何か挟まっとるぞ!』私「はい?」庭を見に行ったらなんと…

職場『お前の報告内容は分からない!』私「えっ?」→医者「脳の聞く力が低いですね」私「」→人生の半分以上を病院と関わってきたら…

旦那が給料明細を見せなくなった。私『家に帰って来ないしリコンしようよ』旦那「仕事だから仕方ないだろ!」→私が職場復帰したら…

休日の朝。職場『出勤してくれ』私「はい。あれ?車がない!警察に通報してタクシーで向かいます」→とんでもない事実が…

事故で運転禁止になった父のバイクを、売り飛ばした。私『安全と命には代えられない!』父「呆然」→とんでもない事に…

嫁『ストレスたまると気を失うの』俺(チッ結婚しなきゃよかった)→嫁『お義母さんのせいで悪化した』俺「は?」嫁有責でリコンしようと思い…

結婚の顔合わせで。母親『実は10数年前から彼氏がいる』一同「は!?」母親『父さんとリコンして彼氏と結婚するから』→結果…

通勤途中、衝動的に手前の駅で降りて会社に電話。私『しばらく休みます。退職するかも』会社「は!?」→逆マタハラに悩まされていた私は…

医者『お姑さんは長くないでしょう』私(寝たきりだしもう眠らせてあげたい)旦那&義姉「延命治療するぞ!」私がずっと介護してきたのだが…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」


1001 : 私『宝くじ当たったらどうする?』旦那「友人の借金を肩代わりする」私『えっ』結婚して家族優先になったと思ってたら…の名無しさん : 2019年05月18日00:05