引用元: 友達をやめる時 inOpen 4

230: 名無しさん@おーぷん 18/03/05(月)22:56:04 ID:hPM
どのスレなのか迷ったけど。

数年前にCOしたAと言う元友人がいたんだけど、
私ひとりがCOしたんじゃなくて、
その場にいたグループ全員からCOされたのね。

昨年の話だけど、そのAが自ら他界した。

葬儀とか内内で済ませたらしくて
私たちは知らなかったんだけど、
四十九日も終わって少し経った頃に、
Aの母親からグループのひとりに連絡があって
線香あげに来て欲しいって言ってきて、
それでみんなそのことを知った。

グループが集まってどうする?ってことになって、
やっぱりみんなで行こうって。
でまぁ、連名でお香典渡してお線香あげて・・・
で、お茶出されて頂いて。

それまでボソボソと
聞き取りにくい言葉で対応してたAの母親が、
そこから恨み言をぶつけてきたのね。
遺書があったらしくて、
友達だと思ってた人たち全員から絶交されて
辛いからしぬって書いてたって。
まぁ実際はもっと色々書いてたのかも知れないけど、
そんなふうにザックリ説明された。

んで「娘が一体何をしたんですか?
しななきゃいけないような酷いことをしたんですか?」
って涙ぽろぽろ流しながら訴えられたの。
私たち全部で6人いたんだけど
「6人もいてひとりも
娘の味方になってくれる人いなかったんですか?」とか。

何があったか言うことは簡単だけど、
しなれてしまったら言えないじゃん。
結局何も言わず頭下げて帰ってきた。

あの日、グループで温泉旅行に行ったんだ。
貸切露天風呂でみんなで入った時、
グループのひとり、Bに大きな手術痕があった。
それについては見るのは初めてだったけど
あるのは知ってた。本人が言ってたし。
本心がどうかは本人じゃないから分からないけど
「気にしてない」ってBは言ってた。
温泉旅行の話が出た時もすごく楽しみって言ってたし、
露天風呂露天風呂♪って楽しそうだった。

そりゃあ手術痕に目がいかなかったって言えば
嘘になるけど
私たちの付き合いには何の関係もないし、
“あ、あるな”と思う程度っていうか。

だけどAがそれについて
「うわぁ~そんな傷痕あったら私なら生きていけない」
って言ったんだよね。
Bが「気にしてない」って言うと
「でも彼氏とか作れないじゃん。結婚できなくない?」
って。

それまで明るかったBの表情が
歪んで泣きそうになって、みんなAを責めた。
「失礼にもほどがある、謝んな」って。
それに対しても
「ごめんねー、だって私なら耐えられないから」
って言うんだよね。
そこからもうAとはみんな話をしなくなって、
旅行が終わってから一斉にCOした。

もしも反省して悔やんでるなら謝ってくれば、
Bの性格なら許しただろうと思うし
Bが許したなら私たちの気持ちも和らいだかも。
でもその後一切、私たちに接触してこなかったから
COを受け入れたんだと思ってた。

人がひとりしんでるから、
こんなこと言っちゃいけないのかも知れないけどさ、
しんでしまうなんてすごく狡いと思ってしまう。


231: 名無しさん@おーぷん 18/03/05(月)23:27:53 ID:tRx
>>230
みんなから一斉に友達をやめられて
しぬまでの数年間は何してたんだそいつ?
ってのが正直な感想だね

人間社会において謝れないってのは
じゅうぶんシに至るだけの酷いことだと思う
それを我が子に教えられず
他人を恨むようだからそんなことになる

なるようになっただけのことだと思うよ

232: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)06:29:35 ID:y5j
>>230
テンプレに書いてるけど、
友達をやめた時、
やめる事を決めた時の話を書くスレなんだよ。

温泉旅行での一件だけならここだけど
> 人がひとりしんでるから、
> こんなこと言っちゃいけないのかも知れないけどさ、
> しんでしまうなんてすごく狡いと思ってしまう。
愚痴スレか何を書いてもスレの方が
良かったんじゃないかな。

Aは最後までAだったね。
こんな生き方はしたくないわ。

233: 230 18/03/06(火)08:32:19 ID:4E2
>>232
すみません。スレ間違えましたね。
キツイ言い方ですが、
しんだからって友達やめた気持ちは変わらなくて
寧ろ以前より腹立たしい気持ちが強くなったので
こちらにしました。
でも何を書いてもの方が良かったですね。
失礼しました。

234: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)08:55:52 ID:abF
俺なら言うけどな。
なんで遠慮しなきゃいけないんだ?
絶交された理由が知りたいって言ってんだから
教えてあげなきゃ可哀想だろ。

235: 230 18/03/06(火)09:03:28 ID:4E2
>>234
あなたが同じ立場になった時に
言いたければ言えばいいだけ。
私たちは娘に先立たれた母親に対し、
それが出来なかった。
それだけです。

236: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)09:35:16 ID:srz
>>235
つまりあなたの感じてる不愉快さは自業自得ですね。

238: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)14:00:49 ID:y5j
>>234
横だしスレチ指摘しておいて
何言ってるんだと思われるかもだけど

>「6人もいてひとりも
>娘の味方になってくれる人いなかったんですか?」

これって真実を知りたいんじゃなくて
我が子が他界した事への悲しみや怒りを
ぶつけたいだけなんだよ。
230達が何も言えなかったのは当たり前。

文面だけですべて分かったような勘違いは
しない方がいいよ。

239: 238 18/03/06(火)14:07:51 ID:y5j
最後の二行揚げ足取られそうなので訂正。
>>234が全く同じ立場になった時にそうすればいいよ。

240: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)20:54:37 ID:zyg
>>230
身内にしなれたときは、
どんなにツラい真実でも知りたいよ。
真実を知らないと、
その親は心の中であなた達を、
人を恨み責め続けるよ。

恨み続けるのはしんどいよ。
真実を知って
自分の子どもが愚かだったと知った方がラクになるよ。


241: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)06:19:46 ID:NwT
>>240
しかし場合によっては
Aが今度は苦しみを引き継ぐんでないかい?
何の非もないAが。
真実を知るにしても
タイミングとルートがあると思うし、
その場で言えなかった元友人たちが
非難される理由はない。

242: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)11:48:06 ID:I2c
>>241
AではなくBの間違いではないか?
230や友人達には一切の落ち度は無いんだし、
家族の恨みを引き受けるのは違うと思うけどなぁ
今後もし結婚したり、子供が生まれたりしたときに
逆恨みしたAの家族が
「娘をタヒに追いやっておいて、
お前らだけ幸せになるなんて許せない!」
「あの女どもは寄ってたかって
人一人をタヒなせた、人ごろしだよ!」
なんて悪評ふりまかれる可能性も無きにしも非ずだし

246: 名無しさん@おーぷん 18/03/08(木)21:46:26 ID:iAR
>>242
悪評振り撒かれるのも自業自得でしょう。
何故仲間外れにされたのか理由を教えて貰えないから
自分の娘に非があった事を知らないままなんだし。

243: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)13:11:36 ID:Rbh
>>242
>>235
A母と直接向き合ったのは230と友人達で、
その人達が言えなかったんだからそれがすべてだよ。

それに
「6人もいてひとりも娘の味方に
なってくれる人いなかったんですか?」
なんだからA母にとっては娘をしなせた人達
という気持ちは消えないと思う。

245: 名無しさん@おーぷん 18/03/08(木)11:24:51 ID:ips
>>243
別に今から改めて言いに行く手もあるけどな。
>それに
>「6人もいてひとりも娘の味方に
>なってくれる人いなかったんですか?」
>なんだから
>A母にとっては娘をしなせた人達という気持ちは
>消えないと思う。

消えるか消えないかは当人にしかわからんのだから
それこそ外野が判断することじゃない。

247: 名無しさん@おーぷん 18/03/08(木)21:49:58 ID:UD2
>>245
話に行った人を逆恨みする可能性もあるから、
6人の内の誰がはわからない、
匿名の手紙なんかがベストかと。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
会社の新人歓迎会で。先輩『酒瓶ドカッ!これを飲み干してこそ我々の一員!』新人達「ゴクゴク」俺「一滴もダメでなので…」→結果…

単身赴任中、嫁と音信不通になった。嫁親『4か月前から娘は通院してる。一度戻ってきて』俺「えっ!?」→恐ろしい光景が…

夜勤明けで帰宅した私「あれ?旦那がいない…」旦那LINE『実家が心配だから行ってくる』私「戻ってきて」アパートに旦那の私物はほとんどなく…

イジメ加害者親『うちの子がイジメられてる訳じゃないからいいじゃない』一同「えっ…」被害者親「警察呼ぶ」「弁護士呼ぶ」→結果…

同級生『精神疾患の兄の為に心理学部に入った』教授「心療内科に行きなさい」同級生『大丈夫です』→ある日、1週間休んだ同級生が…

同僚男が、映画デートに物凄い汗だくで現れた。私『目が痛い!』男「マラソンしてきたんだ!」私『ウッ…』→驚愕の事実が…

親『就活にメガネはダメ!』私「えっ?なぜ?」親『印象が悪くなる!』私「意味わからん…」→コンタクトで面接に臨んだ結果…

客『綺麗だねぇ』店員私「アハハ…」→受付「クレーム入ってるよ!」私「えっ」客『お前は最低の従業員だ!』→驚愕の事実が…

母『障害年金6万を家に入れろ』私「違法かもしれないから嫌」母『じゃあもう一緒に暮らさない!』母はとんでもない生活をしていて…

独身寮で。俺『お前らなんで金に余裕あんの?』仲間「は?なぜお前だけ金ないの?」俺『収入も出費も大差ないはずだよな?』→まさかの事実が…

職場のお菓子配りババア『はいビスケット』私「苦手なので」ババア『家に持って帰りなさい!』→こっそりゴミ箱へ捨てたら…

兄嫁『保険が無断で解約されてる!』兄「ゲームに40万課金した」母&私「ギャンブル狂の父みたいな真似するな!」すると…

娘が4歳の時、親子鑑定をした→嫁『リコン届に判を押せ』俺「は?」嫁『応じないなら徹底的に戦う!』→ある事実が発覚し…

義兄が、60歳のご近所の奥さんに恋した。義兄『料理上手で優しくて素晴らしい女性だ!嫁とリコンする』私「誤解してるよ」→結果…

弟が、父の子供でない事が発覚。父『リコン!娘だけ引き取る!』母「わかった」→父の私に対する愛情が重すぎて…

私『半年前から言ってましたが、来月3日間休みます』上司「いいけどさ~あ、パートさん5連勤お願いできる?」パート「無理よ~」→結果…

庭の鉢植えが盗まれるようになった。ご近所『何か挟まっとるぞ!』私「はい?」庭を見に行ったらなんと…

職場『お前の報告内容は分からない!』私「えっ?」→医者「脳の聞く力が低いですね」私「」→人生の半分以上を病院と関わってきたら…

旦那が給料明細を見せなくなった。私『家に帰って来ないしリコンしようよ』旦那「仕事だから仕方ないだろ!」→私が職場復帰したら…

休日の朝。職場『出勤してくれ』私「はい。あれ?車がない!警察に通報してタクシーで向かいます」→とんでもない事実が…

事故で運転禁止になった父のバイクを、売り飛ばした。私『安全と命には代えられない!』父「呆然」→とんでもない事に…

嫁『ストレスたまると気を失うの』俺(チッ結婚しなきゃよかった)→嫁『お義母さんのせいで悪化した』俺「は?」嫁有責でリコンしようと思い…

結婚の顔合わせで。母親『実は10数年前から彼氏がいる』一同「は!?」母親『父さんとリコンして彼氏と結婚するから』→結果…

通勤途中、衝動的に手前の駅で降りて会社に電話。私『しばらく休みます。退職するかも』会社「は!?」→逆マタハラに悩まされていた私は…

医者『お姑さんは長くないでしょう』私(寝たきりだしもう眠らせてあげたい)旦那&義姉「延命治療するぞ!」私がずっと介護してきたのだが…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」


1001 : グループ全員から絶交された友人が、自らあの世へ行った。友人母『娘が何をしたって言うんですか!』私達「…」→他界してからより腹立たしくなり…の名無しさん : 2019年05月20日00:05