引用元: その神経がわからん!その39

324: 名無しさん@おーぷん 18/02/08(木)10:31:50 ID:hoR
生まれて初めてメンタルクリニックに行った。
抑うつ?状態が日に日に長くなっていて
限界が来る前に誰かに聞いてもらおうと思って。。

診察してくれたのは60近くのおじさんだったんだけど、
最初に色々聞かせてくださいって言われて普通に全部話して、
そのあとここ1年くらい気分が落ち込むことがあって、
最初は気のせいかと思ったけど
今は週のほとんどが落ち込み気味で、
みたいな話をもう少し詳しく話した。

そしたら半笑いで
「あのね、元気になる薬なんてないよ?w
まあ一応気分が落ち着くやつ出すけどw
かるぅーいやつね」って言われた。

なんか適当にあしらわれてるなと思って
「わかりましたありがとうございました」って言ったら
「ちなみにあなたの歳(20代半ば)で
うつ病はありえないからね、絶対に。
性格の問題だと思うよー」って言われて、
いや今までこんな風になったことないわって
色々伝えたけど半笑いとため息ばっかりで
これ以上この人に話しても無駄だと思って
適当に受け答えして帰ってきた。

別に慰めてとか励ましてとかは一切思ってないけど、
こんなの治療って呼べるのかな。
もう一生そういうクリニックとかには行きたくない。
勇気振り絞って行った自分が馬鹿みたいに思えた。

全部のクリニックがあんな人ばかりじゃないと思うので、
あの人の神経わからんってことで落ち着かせました。


325:名無しさん@おーぷん 18/02/08(木)11:30:39 ID:c4I
>>324
メンタルクリニック(精神科含む)いくつか経験してきたけど、
年配の男の医者で当たりだった事は一度もない。

それに最初の一つで
自分に合う病院に当たるのもなかなか難しいと思う。
人柄とかは良くても、希望する治療の方針が違う事もあるし。

相性が一番大事で難しい所なので、
324が良い所と出会える事を願ってます。

カウンセリングとかはどうだろうか? 
クリニックはやっぱり病院なので
心療系でもだいたい診察時間短いから、
話聞いて貰いたいならカウンセリングをお勧めしたい

326:名無しさん@おーぷん 18/02/08(木)12:43:25 ID:qXV
>>324
外れ引いたね。
心療内科の敷居が高ければ、
心療内科もやってる内科に行くといいよ。
心の病気で鬱なのかなーと思ったら、
実は逆流性食道炎だったりもするから。


327:名無しさん@おーぷん 18/02/08(木)12:44:15 ID:Moi
>>324
メンクリはピンキリ激しいからあかんとこはとことんあかん
20代のうつ病なんて普通にいるのに
精神科医とは信じがたい発言だね
できれば口コミ確認してから受診するとよかったかも…
たぶん「院長は人の話を聞かない」って書いてる人がいそうだよ

328: 名無しさん@おーぷん 18/02/08(木)13:08:39 ID:hoR ID:hoR
324です。
ありがとうございます。

一応そこのクリニックは近所では口コミが1番良い所でした。
カウンセリングとか、
他の案出してくれた人もありがとうございます。

クリニックに行ったことを会社の社長や親に話したんですが、
なんか苦労して成功した人の話とか
ネガティブに生活する事がどれだけ損してるか、
日進月歩!みたいな話を延々聞かされて
ちょっともう他の病院とかは今は考えられない状況です。

せっかく提案してくれたのにすみません。
自分で解決できるように頑張ってみます。
ここの人たちの言葉が1番嬉しかったです。

329:名無しさん@おーぷん 18/02/08(木)13:11:44 ID:YeD
うつ病は子供でもなるのにな。
多分
>>324は別のメンタルクリニックを探してると思うので
いいところが見つかるといいね。口コミは結構参考になる。

メンタルクリニックって大抵初診予約必須なんだが
口コミで評判がよくても
電話予約時に事務員(看護師)の対応が最悪だと
「はずれたかな?」って思った事ならある。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
ネグレクト母子家庭育ち俺が、彼女と同棲を始めた。俺『テレビポチ』彼女「」俺(このチャンネルでいいのかな?)→ストレスで大変な事に…

ラーメン屋で。私『スープを薄めて下さい』店「バカにするな!出てけ!」→私『水足して食べよ…』すると…

グループ全員から絶交された友人が、自らあの世へ行った。友人母『娘が何をしたって言うんですか!』私達「…」→他界してからより腹立たしくなり…

嫁『真面目な話がある。早く帰って来い』俺(飲んで帰ろ…)→娘「号泣」俺「なんで泣いてんの?」→とんでもない事に…

彼『妹が他界した。自分の幸せを考えられないから別れよう』私「わかった」→6年後、彼氏に若くて可愛い彼女ができたと聞き…

私『SNSが全く続かないんですが』教師「コミュ障では?」私『LINEとか苦手なんで…』教師「好き嫌いで連絡手段を断つな!」アプリを開くと…

学校大好きだった高2息子『もう辞めたい』元イジメられっ子私(ピン!)旦那「引きずってでも登校させる!」息子「しんでやる!」→結果…

母と妹を温泉旅行に行かせ、実家の物を捨てまくった。母『ただいま…えっ!』家族「もうだらしない生活するなよ!」→2週間後…

婚約者『男女2対2の4人で旅行してくる』私「は!?結婚式の準備が優先でしょ!」婚約者『もう一度プロポーズからやり直そう』→結果…

彼『ミスで大損害出して会社クビになった…別れた方が君の為だ』私「専業主夫になってもいいし、仕事探し協力するよ」→すると…

鬱で休職中の旦那が、毎日パチ通い。私『随分良くなったようです』医者「治りかけが危ないんですよ」専業主夫狙いの気がしてきたので…

俺『牛丼大盛とおしんこ豚汁セット、ただしおしんこナシで』店員「は?牛丼大盛と豚汁ですか?」俺『それだと高くつくよね?』→結果…

【追記】中途採用新人『これしとけ』私「役職付きでの採用ですか?」上司「最下層ヒラ社員だよ」→私「あなた私に指図できる立場?」新人に聞いたら…

バイト私『なぜ私のロッカーだけ鍵がないの?』社員「試用期間だから」→私『3か月経ちましたよ』社員「半人前のくせに!」退職願を渡したら…

彼の運転で免許センターへ。彼『急用で家に帰る!終わったら連絡して!』→私「迎えに来て」彼『無理だわ』私「は!?」→6時間半かけて帰宅したら…

会社『会社への貢献度で給料を決めます』4年目の社員「3年目でも年収300万なんて、不況なんですね…」一同「…」優しく接していたら…

友人が、会う度にプレゼントをしてくる。私『誕生日でもないし…』友人「気にしないで~」私『マジで困るから!』→すると数日後…

生活保護のシンママ義妹『早く自立したい…』私「頑張って」→義妹『3人も子供いるんだから当然の権利!』ある団体と親しくなった義妹は…

旦那『嫁が月1で実家に泊まるのは非常識な事だぞ!』私「だって鬱になりそうで…」旦那『ネットを見ろ!』私「」→2年かけてリコンしたら…

レジ私『袋はご利用ですか』客「見てわかるやろ!」私『いえ、一応ですね。エコバッグを~』客「見て分かるやろ!」→3回挑発してきたので…

タクシーで。友人『印税なんて数百万ポッチですわw』俺「売れてるね~w」運転手「降りろ!」俺達「えっ」→結果・・・

昔からモテてきた嫁と結婚。嫁『急に残業になった』俺(どうも信じきれない…)→親子鑑定に興味が出てきて…

役所『ネグレクトしてるね?元旦那に子供を引き渡す』嫁「DV男に渡せません!」役所『公的書類と言い分が違うぞ』→とんでもない事に…

3年で3回異動した同僚『新部署で自分を活かしたい!でも子供うまれたら辞めるかも』職場「アホか…イライラ」→すると同僚は…

姉『メインディッシュはまだ?』店員「忘れてました!はいどうぞ」姉『注文と違うけど…まあいいや』隣の客「汚い!」→不幸体質な姉に、驚愕の事実が…

親戚『ブーツがない!』私「あ、長靴と間違えて履いちゃったw」親戚『7万の新品なのに!』旦那「買取ります…」私「は?」→結果…

旦那『美容院は無駄!化粧品はちふれを使え!』私「贅沢はしてないけど…?」旦那『俺をバカにしてるな!リコンするか!?』その言葉を待っていた私は…

母の遺言『1億円の預金は長男に』跡取り俺「少なすぎる!会社や土地もあるだろ!」姉「裁判してもいいよ」→とんでもない事実が…

私『この会社、給料破格ですね』転職エージェント「ブラックリストに入ってますよ」私『でも魅力的だ…』→入社したら…

子供2人連れてコンビニ行ったら、店員「子供が商品を盗った」私「え?どっちの子が?」店員「分からない」


1001 : 医師『20代で鬱病はあり得ないからw』私「いや1年も抑うつ状態で…」医師『ハァ…性格の問題だねーニヤニヤ』→社長や親に話したら…の名無しさん : 2019年05月26日22:05