引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75 その20

495: 名無しさん@おーぷん 17/07/23(日)23:33:52 ID:DJO
愚痴兼相談。
私は、発達障害があるんだけど
一部分の生活には全く役に立たない部分の能力が
突出しているせいで
総合IQが平均くらいになってて
手帳とかはとれなかった。

まあ、元々治療法がないかを知りたくて病院にいったので
手帳とれなかったのは構わない。

ただ、手帳がないと
健常者と同じステージで就職活動をしないといけない。
正社員はもちろんのこと、
バイトや派遣でさえも全く採用されない
or首になったり自分から飛んだりして早1年。
なんとか、某飲食店の接客で採用してもらえた。
3ヶ月続いてる。

でも、数日前に入ったばっかみたいな子よりも
仕事ができなくて、毎日怒鳴られたり呆れられてる。
正直なんで首にならないのか自分でも不思議で仕方ない。

メモもとるし質問もするし
家帰ってから教わった仕事内容の復習もしてるし
わからなくなったらメモで確認したりしながら
仕事してるのになぜかミスがなくならない。

怒鳴られたりバカにされたりする度に
めちゃくちゃ悔しいけど、
仕事できてないのは事実だからなんも言えないし、
泣く資格もないと思う。

でも何より辛いのが
入ったばっかの子と比べて怒られる度に、
やっぱり自分は普通にはやってけないんだなって
再認識してしまうこと。
今のバイト先に障害のことなんて言ってないから
向こうはそういう風には思ってないとは思うんだけど、
自分でそう感じてしまってきつい。

今までのバイトも自分で飛んだパターンは
そういう認識とか色々積み重なって、
ある日突然バイトに行けなくなったってことが多い。
今度のバイトも、いつ首になるか、
いつ限界を迎えて飛んでしまうかと脅えながら行ってる。
今のとこ勤続歴最長を更新してるけど
いつ行けなくなってもおかしくないくらいにはしんどい。

どうやったら心の持ち方を前向きにできるのか、
どうやったらミスがなくなるのか、
どうやったら勤務先で嫌われずに生きていけるのか、
どうやったら普通になれるのか、
頭の中ごっちゃごっちゃで
どうしたらいいのかわかんなくなってしまう。

こんなこと家族には絶対言えない。
いつも自慢の娘だって言ってくれてるのに
失望されたくない。
発達障害のことも
バイトもまともにできないような人間だってことも
絶対に知られたくない。

吐き出し口がどこにもなくって
思わずここに書き込んでしまった。
長文ごめんなさい。
私の愚痴で不快になった人もごめんなさい。


500: 名無しさん@おーぷん 17/07/23(日)23:55:42 ID:EyZ
>>495
障害手帳もない状態で仕事するって大変ですね。
「どんくさい」とかめちゃくちゃに怒られ
自信がなくなることもありますね
ですが、何とかなれば苦労はしないわけで……

あまりにも出来なさ過ぎて
「職場の劣等生」扱いされた私の経験から言うと、
家族に言っても良いんですよ
職場がミスマッチ、なぜか要領よくできない、
物事が覚えられないとか全てを言う必要はなく
「なんでかうまく行かないんだよなあ」
みたいな抽象的な愚痴でいいので
聞いてもらってください

そうすればちょっとは楽になると思いますよ。
ガッツリ言うとかえって心配され過ぎて辛くなるんで。

501: 名無しさん@おーぷん 17/07/24(月)00:02:21 ID:7mc
>>495
えらいね。頑張ってるね。
親が「自慢の娘」っていうのは
その頑張り屋さんのところが判っているからだよ、
きっと

でも頑張りすぎてつらくなるんだったら、
それは無理をし過ぎているんだよ。
「普通に」とか考えなくっていいんだよ。
あなたはあなたなんだから。
他と比較する必要はない。

できなかったことを悔やむより
できたこと、できるようになったことを誇ろう。
自己最長を更新し続けているなんてすばらしいじゃない。

行けなくなったらそれはそれで仕方がないよ。
もっと長く続けられそうな次の仕事を探して
チャレンジすればいいだけ。

どこにあなたが一番活きる仕事があるのか、
続けられる仕事があるのか、
それは誰にも判んないんだもん。
やってみるしかないんだもん。

まあ、ご飯が食べれて、眠れたら何とかなるって。
それが難しくなったら逃げるしかないって。

504: 495 17/07/24(月)00:11:22 ID:ydy
>>500-501
ありがとう( ;ω;)
見知らぬ人にこんな暖かい言葉かけてもらえるとは
思ってなくてすごく嬉しい。

親に愚痴ると泣かれるから…。
一人娘ですごく大事にされてるんだけど、
私がちょっとでもつまずくとすごく心配されるし、
泣かれるし…いい親なんだけどね、
反応が怖いから心配かけたくないかな(汗)

特に父親がリストラされて学費が払えないし
家にお金入れるねっていって
私が大学辞めてからはそれを負い目に思ってるみたいで
なおさら心配性になっちゃった(^^;
大学もその時点で
かなりやっていくのがしんどかったから
どのみち続かなかったと思うんだけどね。

辞めてもいいんだよ。
他の人と比べずに自分の成長を誇っていいんだよ
って言われてすごく心が軽くなった。
できる限りは頑張りたいなぁ…。
いっぱい凹んじゃうけど。


506: 名無しさん@おーぷん 17/07/24(月)00:17:25 ID:qLk
>>504
心配性は相談しづらいけど、
私の同期に実家の両親に心配かけまいと
頑張りすぎてうつ発症、
連絡する暇もなく飛んでしまった人がいるんで
無理したらいけないよ。


508: 名無しさん@おーぷん 17/07/24(月)00:23:57 ID:bw8
>>495
いろんな気持ちがないまぜになって苦しんでるんだね。
とりあえず深呼吸して落ち着こう。

受け入れるってすごく難しいこと
(特に他の人ができて当たり前のことを
自分はできないという現実は)だけれど、
まずは自分と向き合って
徐々に発達障害のことを受け入れて、
その中で自分ができることを
模索していくのがいいんじゃないかな。

家族には発達障害のことを伝えてないのね。
あなたの中だけで抱え込んじゃうと苦しいままだよ。
不安でいっぱいだと思うけど、
504の書き込み見てると、
あなたの親はきっとその事実を受け入れてくれて
心配してくれると思うし、支えてくれると思う。

きっとあなた自身も
自分と向き合う余裕が出てくると思うから、
そしたら少しは今よりも前を向けると思う。
あなたがあなたらしく生きることが何よりも大切なことで、
それを見つけていってほしい。
もう十分頑張りすぎなくらい頑張ってるんだから、
無理しすぎないようにしてね。

615: 名無しさん@おーぷん 17/07/25(火)13:13:30 ID:TDn
>>495
もう見てないかもしれないけど、
ADHD向けのサプリが効くかもしれない。
コリンとかセリンとか。

602: 名無しさん@おーぷん 17/07/25(火)06:36:52 ID:USa
>>495
もう見てないかな

自分も発達障害でも手帳取れなかったんだけど
心療内科に通ってて、そこで診断書もらったら
手帳と同じ扱いとまではいかないけど
発達障害でも働ける職場を探してもらえたよ。

市役所とか職安とか病院とか
色々行って時間かかるけど…
精神的な負担を抱えたままよりはいいと思う。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
足の不自由な祖母とカフェへ。女『このテーブル席、取ってたんですけど!』私「カウンターしか空いてない…どうしよ」→結果…

婚約者が犬を貰ってきて、私は呼吸困難になった。私『アレルギーって言ったでしょ!』婚約者「婚約破棄なら慰謝料よこせ!」→結果…

デートで時間が遅くなった。彼『母さんからメールだ…早く帰って来なさいだって』私「…」母子家庭実家暮らしの彼との結婚が不安になり…

私『LINE教えて』職場の人「今日携帯忘れちゃって…」私(社内の情報が誰からも入らない…)→ありのままの自分をさらしていた親友に相談すると…

母が、偽造したリコン届を提出して男と逃亡→母『あの時はごめんなさい。助けて』父「言う相手が違うだろ!」母『?』→結果…

リビングで電話してたら、無職父『ガタガタうるせえ!』私「普通でしょ!」母「お父さんは体が弱いんだから…」→父の借金で家が差押えになると…

食い尽くし系旦那『嫁より立場が上だと示したかった』親「お前は犬か!」嫁「リコンね」→数年後、バラを持った旦那が…

母『親友の息子と結婚しろ!親戚同士になりたい』私「女の子イジメて反撃されて泣いた男なんか無理!」母『ふざけんな!』→結果…

パート嫁(月給8万)『嫌そうな顔して家事するな!』俺「そんなつもりは…」嫁『私を責めてるんだろ!謝れ!』→家事分担でボロボロになり…

スーパーの駐車場で。私『駐車の練習するか…』軽自動車「キキー!グルグル」私『なんだこいつら…』ライトつけてクラクション鳴らしたら…

旦那上司が、我が家の真隣に引越してきた。上司『起きてる?書類作るの手伝え』旦那「困ります…」→ズタボロにされてしまい…

旦那が自室で動画つけっ放しで眠ってた。私『車借りて買い物行ってくるね』旦那「うん…」→2時間後、帰宅すると…

法曹界にいる旦那が、私の妹と交際していたのでリコン→元旦那『再婚したから養育費減額して』私「わかった…」→法律の穴をついてきて…

旦那を捨てて再婚した男が、DV野郎だった。私『あなたしか頼れないの…シクシク』元旦那「」家に行ってみたら…

ブラック企業が嫌で転職したら、ホワイト企業に当たった。前職同僚『とりあえず基本条件一通り教えて』私「は?紹介とか無理だよ」→すると…

俺『おい!俺の仕事を道具漁るな!』仕事仲間「見てただけ」俺『開けてゴソゴソしてるのは漁ってるのと同じだろ!』→するとなんと…

ハンバーグ屋で。彼『この無神経な料理は何だ!ハンバーグとご飯と野菜を別に持ってこい』店員「」私「こういう料理の店だからやめて!」すると…

ゆとりが、職場の小さな不正を内部告白をした。会社『潰れるかも』私「会社潰れたらお前も仕事なくなるんだぞ!」するとゆとりは…

嫁「疲れた。子供はカワイイけど楽しいことがない」単身赴任中の俺(そう言われても…。分かってるけどしょうがないし…)→スルーしてた結果・・・

単身赴任先から帰宅すると、娘が俺をバカにするような態度に。俺『何かあった?』嫁「私には普通だけど?」俺『』→とんでもない結果に…

私『ハラスメントされました…』周囲「その容姿で!?嘘でしょ」私(仕事と趣味で自尊心を高めよう)→評価されるようになると…

私『旦那の身の回りの世話は、私の仕事だよ』友人「えー!あり得ない!」私『?』独身女は何か気に入らないようで…

周囲『男は30過ぎてからモテるぞ』30代正社員健康的俺「彼女すらできないんだが…?」騙されてるのかと思い…

パワハラ室長『癌で休職します』室長嫁「働けない男に価値はない!実家に帰る!」→室長『復職しました』職場(浮浪者!?)→結果…

電車で、マナーの悪い女子高生と同じ制服の子に声をかけた。私『同じ学校でしょ?注意しないの?』相手「先生に相談します」→翌日…

旦那の貯金で遊び回ってる時、会社経営の彼氏ができリコン。私『再婚して幸せ~』10歳娘「ママとパパは悪者!」私『ふざけんな!』→結果…

性格悪くて嫌われ者の同級生が、遺書を残して他界。学校『イジメはなかった』親「許せない!」→好奇の目に晒されたのは…

売れっ子漫画家の彼『早く結婚しようよ』売れない漫画家私「知名度と金銭目的と思われたくない…」彼『そこまで悩ませてたのか…』→結果…

私『明日仕事行きたくない…休もうかな』両親「許さない!」→私『鬱で退職した』父「甘えだ!」→人暮らしをしようとしたら…

彼からのクリスマスプレゼントが、猪肉だった。彼『欲しい物を渡してもロマンじゃないからね!』私「別れよう」→結果…

1001 : 私『発達障害の治療をしたい』医者「総合IQが平均だから手帳は取れないよ」私『そうですか…』→健常者と同じステージで就活をした結果…の名無しさん : 2019年06月12日20:05