引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part8

784: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)19:50:56 ID:m0b
愚痴です。
娘が非常に私に失礼で、本当に腹が立ちます。

例えば先ほど夕食にグリーンカレーを作ったのですが、
そのときの会話で、

私「あそこのグリーンカレーは美味しかったっけね?」
娘「無言」
私「ね?」
娘「あそこで通じると思ってるの?
名詞をアレで喋る癖やめてくれる?
会話したいならきちんと喋ってよ」

私「その言い方はなんなの?」
娘「言い方の問題じゃないよね。
どうしていつも私の言い方を指摘して
論点をすり替えるの?」

私「どうして親に対して
そんな口の利き方しかできないの?」
娘「私が不愉快に感じたからとげとげしい言い方になったけど、
その原因である自分の癖についてはどう思ってるの?」

私「自分は人を不愉快にしていないとでも
思っているの?!」
娘「もういいわ」

いつもこんな調子で辟易してしまいます。

その後にも、
私「今回はホタテを入れたど、
本場ではエビをいれたりするのかしらね?」
娘「無言」

私「なに無視してるの?」
娘「買い物のとき、本当はエビを入れるけど、
安いからホタテにしようって会話したよね?
どうしてわかっているのに聞くの?」
私「どうしてそんな言い方するの?
じゃあそう答えてくれたらいいでしょ!!!」
みたいになります。

どうしてこんなに失礼な態度をとれるのか分からない。
本当に感じが悪い。


785: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)19:55:47 ID:nfW
>>784
え??
いやまあ、愚痴ならいいか
相談じゃないんだものね

786: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)19:55:56 ID:QW8
>>784
娘に指摘されている部分を
直そうともしないあなたが
とても失礼だと思いました
逆ギレはやめましょう

787: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:03:37 ID:m0b
信じられない。
人と会話するときの礼儀とかの概念がないの?

788: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:04:51 ID:Nvv
>>787
あなたには礼儀があるというの?
親に向かって!!
なんて言う前に自分を省みましょう

あと愚痴なんでしょ?
否定されたからって噛み付いちゃダメよ
否定されるのが嫌なら禁止の所でいってらっしゃい

790: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:09:22 ID:nfW
>>787
えーと、旦那さんから娘さんに
言ってもらったらどうですかねー
ご自分で説明するより
スレを見せたほうがわかりやすいかも

789: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:05:39 ID:JIv
反抗期なら雑談でもまともに会話しようとするだけ
無駄なんじゃないっすかね

791: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:11:28 ID:m0b
娘には何度も指摘されてるけど、
アレと言ったって、
同じ会話を何度したっていいじゃない。
そんなことより感じが悪いほうが
よっぽど問題なんじゃないの?と私は思うわ。

どうして雑談を理詰めしようとするのかわからない、
息が詰まる。

792: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:14:24 ID:vJh
>>791
娘さんおいくつ?
うちの親、70超えてるんだけど、
常にあれ、これ、それ、だわw
許容できないと将来たいへんだと言ってやれ。

793: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:14:51 ID:Nvv
>>791
だから、反抗期なんじゃないの?
あなたがもっと大人にならなきゃ
あなたがアレと言ったっていいじゃない

理詰めで息が詰まるって思うように
娘さんはアレじゃわからない
理詰めにしたくなるくらい意味不明
って思ってるってだけでしょ

794: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:16:41 ID:2Ot
>>784
貴女が認知症始まってることを、
ちゃんと娘さんに話すべき。
ボケが始まってると分かれば、
優しく話してくれるよ。

795: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:19:07 ID:vJh
>>794
この程度で認知症なら、
40過ぎたらみんな認知症じゃね?

796: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:20:16 ID:Nvv
>>795
え、アレとかソレとかで話す?
一度話した内容忘れちゃう?

799: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:34:38 ID:m0b
>>794
ボケてないから。
なんとなく分かってるけど繰り返し話しちゃう。
かえってくる答えが分かっているから
安心して話せるというか。

798: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:31:04 ID:JIv
>>791
とりあえずあなたもここの人の話聞いたら?

797: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:28:31 ID:QW8
>>791
何度も指摘されているなら開きなおらず、
最低でも直す姿勢を見せないとだめなのでは?
逆ギレして子供にあたるなんて
親としてどうなんですかね

799: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:34:38 ID:m0b
>>797
何故直さなくてはならないの?
母は子育てのために
娘のいいなりにならないといけないの?


800: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:37:50 ID:1eW
アレとかコレとか言われるとイライラする、
同じ話をされるとイライラする、てのは
無駄な会話をしたくない程度には頭の回転は速くて
相手の鈍さを許容したくない程度に
子どもだってことなんだから
いまのところは放っておけば?としか言いようがない

大人になれば個人差はあるけど
親に合わせられる心の余裕ができてくるし
ただでさえストレスフルな年ごろの子に
意味のない会話につきあわせるのは可哀想だ

801: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:43:40 ID:6NC
>>799
そうやってイライラ、喧嘩腰だから
そこを嫌われているだけだろ。

我が家の場合娘が主語なし、
てにおは間違いが多いんで都度指摘するけど、
険悪な雰囲気になんかならない。
こっちの気持ちに余裕があるから
基本冗談めかして笑いながらだから、
ちゃんと謝って訂正してくれるよ。
同じ間違い続けるような事もない、
忘れた頃に違う事でやるけどね。

逆にこっちの間違いにも
どや顔で突っ込み入れてくるけど、
それも笑いながら「ごめんごめん、訂正。」で済む。

大人の方が気持ちに余裕がなければギスギスする、
余裕があれば笑顔で聞き入れてくれる。
それだけの事に
どうしてこんなにいきりたつのか解らんなぁ…
わざわざ険悪にしてどうするよ、大人なのに。

802: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:48:27 ID:m0b
ごめん、同じ話をするのが
イライラして苦痛なひとっておおいのかな。
私は確かに同じ話多い自覚あるわ、
一度話して楽しかったことってまた話したくなって。

アレっていって、アレって何?って返される
一連のやりとりも、会話が増えて楽しいかと。。
みんなそうなのかと思ってたけど、
それが普通な訳じゃないのか。

>>801
イライラケンカ腰なのはむしろ娘のほうです。
私が上記のことをしてしまうと
娘が不機嫌な声で指摘してくる。
娘の心が狭すぎると思っていたけど、
イライラする人もおおいんだね。。

806: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:55:50 ID:QW8
>>802
そりゃ今まで何度も指摘してるのに
同じことの繰り返しで
逆ギレされたら不機嫌にもなるでしょうよw

娘さんは開き直る態度に
ムカついてるのだと思いますよ
今だって喧嘩腰ですよね
そういうとこがギスギスさせてるんですよ

803: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:53:24 ID:P8A
>>802
同居していて毎日そんなやり取りをしてるとしたら、
どんなに心が広い人でもうんざりするよ
まだ娘は話をしてくれるんだね、我慢強い娘さんだね


805: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:54:14 ID:m0b
>>803
少し頭が冷えました。謝ってきます。

807: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)20:56:41 ID:Vhn
>>791
あなたが愚痴ったように、
逆のことで娘さんは
ストレスを抱えて愚痴りたくなってる。
あなたに何度注意しても、
何度も同じ事を話したり、
あれそれという会話をする。

ココで重要なのはあなたが
「それくらい良いじゃない」ということじゃない。
貴方がどう思おうが、
一般的にそういう会話は普通だろうが
「娘がそういう会話の積み重ねにうんざりし、
ものすごくストレスを感じてる」という事実が重要。

お互いどっちもどっちなのよ。
で、娘の悪い態度も直すべき事柄だけど、
あなたも改善していかないといけないことだよ。
このまま行けば会話もどんどんしなくなると思う。
今の注意のままじゃ
平行線でどちらも変えようとはしないでしょ。

ようするに娘さんには
今の注意の仕方では駄目なのよ。
まずは母親のあなたが変わるよう
意識して会話してあげなさい。
その上で、内容はともかく
人に対して露骨にストレスを与えるのは
失礼であることを
少しずつ分からせていくしかないでしょ。

見てる限りおそらく相当長年培ってきた会話のせいで
なったことだから修正するのは大変そうだ。

809: 名無しさん@おーぷん 15/07/28(火)21:00:57 ID:m0b
>>807
>お互いどっちもどっちなのよ。
ここハッとしました。ありがとう。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
ブラック企業が嫌で転職したら、ホワイト企業に当たった。前職同僚『とりあえず基本条件一通り教えて』私「は?紹介とか無理だよ」→すると…

俺『おい!俺の仕事を道具漁るな!』仕事仲間「見てただけ」俺『開けてゴソゴソしてるのは漁ってるのと同じだろ!』→するとなんと…

ハンバーグ屋で。彼『この無神経な料理は何だ!ハンバーグとご飯と野菜を別に持ってこい』店員「」私「こういう料理の店だからやめて!」すると…

ゆとりが、職場の小さな不正を内部告白をした。会社『潰れるかも』私「会社潰れたらお前も仕事なくなるんだぞ!」するとゆとりは…

嫁「疲れた。子供はカワイイけど楽しいことがない」単身赴任中の俺(そう言われても…。分かってるけどしょうがないし…)→スルーしてた結果・・・

単身赴任先から帰宅すると、娘が俺をバカにするような態度に。俺『何かあった?』嫁「私には普通だけど?」俺『』→とんでもない結果に…

私『ハラスメントされました…』周囲「その容姿で!?嘘でしょ」私(仕事と趣味で自尊心を高めよう)→評価されるようになると…

私『旦那の身の回りの世話は、私の仕事だよ』友人「えー!あり得ない!」私『?』独身女は何か気に入らないようで…

突如、冷蔵庫のおかずを食べ尽くすようになった旦那!私『各自の部屋にミニ冷蔵庫を設置しよう』旦那「ドカン!ガシャーン!」→恐ろしい事に…

電話で。美容師『別の店で働く事になった。顧客カード作っていいですか?』私「店に行った時じゃダメ?」美容師『…』変な感じがしたので…

親の会社『出社さえすればあとは折り紙折ってていいぞ』息子「はい」→48歳になった息子「結婚したい」結婚相談所「セッティングします」→結果…

隣人に車で突っ込まれ100万円の被害が!警察『物損だから点数処理ね』私「」隣人『年金生活で無保険だから…』私「」→隣人はその後…

旦那の交際相手(妊婦)『奥さん子供いないよね?リコンしてよ』私「」旦那「別れてくれ」私「もう少しだけ妻でいさせて…シクシク」→結果…

毎日我が家に飲みに来る旦那兄『席外せよ。男同士水入らずで話してんだよ』私「」旦那「うんうん」私「」→23時まで帰宅しないようにしたら…

男友達『帰宅したら、俺の服がビリビリに刻まれてて…』私「え!?」男友達『嫁が平静な状態じゃないんだ…』→部屋に入ると怖ろしい光景が…

プールで。男『水しぶきを飛ばすな!』私「バタフライしてる人では?」男『お前が手を振り回したんだ!ごまかすな!』→証拠を見せたら…

職場の先輩『飲み会は30分位早めに行けよ』私「…」→先輩『店長にお酌しに行くぞ!』私「えっ」店長「えっ」→誰も得しない飲み会に…

未成年無免許飲酒運転で父をしなせた男が、義妹の彼氏として現れた。男『昔事故に遭ってケガして~』私「事実と違うね」男『えっ』→そして…

宅配業者『ピンポーン!ダンダンダン!』私「ヤバい…出られない」業者『(居留守かよ!)ガチャガチャガチャガチャ!』→恐ろしいことに…

私『発達障害の治療をしたい』医者「総合IQが平均だから手帳は取れないよ」私『そうですか…』→健常者と同じステージで就活をした結果…

俺『念の為確認して』同僚「無駄な気遣いが無駄な仕事を生む!」→同僚「念の為作業はないか!」他部署にまで顔を出すようになり…

スーパーで、子連れ女が一定距離を置いてニヤニヤ。私(スリか?気持ち悪い…別の店に行こう)→3ヶ月後、別のスーパーで女と遭遇するとなんと…

懸賞で当たった工場見学へ。私『案内人が来ない…電話してみよう』相手「今はその担当じゃないので担当者に連絡します」私『えっ』→数十分後…

彼『自己防衛の為に、実家が資産家ってこと隠してた』私「実はうちも裕福なの。お互い隠す必要なかったね」彼『…』→その深夜、とんでもない事に…

気温37度・湿度90%の室内で。絶対権力母『エアコン禁止!我慢が美徳!』姉「涼しいから大丈夫!」俺「…」→母の考えが姉に浸透した結果…

会社の飲み会で。俺『嫁を迎えに行くから抜ける』後輩女「年増女より私を送るべき!ガシッ」俺『いい加減にしろ!』→大変なことに…

同僚『年頃の女がしまむらとかww』私「えっ…しまむら高くない?」同僚『…』貧乏育ちで食べるのに精一杯で生きてきた結果…

ボーナス100万給料30万私『出向で給料18万になる』彼「えっ」→翌日。私『おはよう』彼「結婚はまだ先にしよう」普通の男だと思ってたら…

知人『解雇通知受けてさ~弁護士立てて会社と揉めてる』私「へえ~」知人『裏切者!弁護士にこの会話のログを提出する!』愚痴をきいてたら…

父が他界。遠方の兄『遺産の権利は主張するからな!』母「やめて!」私「遺産の話なんかしてないでしょ!」→母も亡くなり実家も処分したら…

1001 : 私『あのグリーンカレー美味しかったね』娘「無言」私『ね?』娘「会話したいならきちんと喋れ!」私『親に対してそんな口の利き方するな!』すると…の名無しさん : 2019年06月15日10:05