引用元: 友達をやめる時 inOpen 4

156: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)14:01:45 ID:087
たった一度のことで友やめしてよかったのかどうか…
とは思うけども友やめした。

社会人サークルで知り合って、
年齢が近かったり趣味が似てたりで
仲良くしてた人がいたんだ。


いつも仕事終わりに待ち合わせて
飲みに行ったりしてたんだけど、
その日は様子がおかしかった。

会った瞬間、こっちの挨拶を無視して溜め息。
店は交互に決めてて
今回はその子が予約なり
下調べなりしておく日だったんだけど、
「もうどこでもいいから」「はやく決めてよ」と
近くのベンチに座り込んでスマホぽちぽち。

仕事で何かあったのかなと思って
とりあえず近場で店探して連れてったけど、
入った瞬間「うわ、しょうもな」って悪態。
メニュー持ってきた若い男性の店員さんに
「ねえ、お兄さん彼女います?今度合コンしません?」
と急に言い出して、
でもその子が美人だったからか
「え、いいんですか、あとでまた話しましょう」
と店員さんもノリノリ。

かと思えば、満面の笑みでご飯運んできたその店員さんに
「やっぱさっきのナシで。
あんたバイトでしょ?釣り合わないし。
弁護士か医者ならいいけど、
あんたなんかにそんな知り合いいるわけないよね(笑)
まあもしいるんだったら、
あんた抜きで合コンセッティングしてね」と吐き捨てたり。

もう、顔が同じの別人というか。
こういう様子の彼女を見たことがなかったし、
いつも誰にでも丁寧で人を傷つけるような言葉を
言ったこともなかったのに。

よっぽど疲れてるのか嫌なことがあったのか…
って処理しようと頑張ってみたけど、
「何かあったの?」と聞いても
「は?なんで?」と睨み付けてきて、
終始他人の容姿だの学歴だのを嘲笑する言葉ばかりだった。

早めに切り上げてお会計した時、
台にお金投げつけてさっさと帰っていく彼女を見て
「これはもう無理だ」と思って、
今後の付き合いを控えたい旨をメールして着拒した。

これで終わりだと思ってたのに数日後、
仕事終わりに携帯見たら怒濤の着信&メール。
知らないアドレスと番号だったけど、彼女だった。

「ごめんなさい、ちゃんと話すつもりだった」
「実は私はパニック障害で通院してて」
「あの日、仕事で疲れてて薬を飲み忘れてた」
「家に帰って薬を飲んだら、
段々自分のしたことを思い出してきて」
「いつも発作のせいでこうやって友達がいなくなる」
「本当にごめんなさい」
みたいなことを、短文で何通も何通も送ってきてた。

パニック障害とあの言動は関係ないような。
あるのかな?
あそこまで人格が変わる病気ってなんだろ。

アドレス帳登録外からの連絡を受けない設定にしたから
もう連絡はこないと思うし、
お互いの家とか職場はざっくりとしか知らないし、
サークル自体はとっくにやめてるし、
二度と接触することはないと思う。


157: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)15:34:22 ID:jT1
>>156
パニック障害ではないよね多分

記憶がないんだったら二重人格だろうけど
この人は覚えてるんだよねー
スイッチ入ったら歯止めが効かなくなるのかな。躁病?

158: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)21:52:39 ID:Joy
>>156
その話で一番気味が悪いのは、
「なんで普段使ってないアドレスからメールしてるの?」
だな。

双子が入れ替わってとか、
ミステリーっぽい考えになってしまう。

159: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)22:39:48 ID:ZdC
>>156
「病気が治ったら連絡して」だね。
一生治らないかもだけど
不愉快な上ひょっとしたら
危険な目に遭わされたかもしれないのに、
「薬飲み忘れただけだから許して」は無い無い


160: 名無しさん@おーぷん 17/11/06(月)01:45:16 ID:zU1
>>156
パニック障害の症状ではないねぇ
関わらない方がいい臭いがするよ

161: 名無しさん@おーぷん 17/11/06(月)07:47:58 ID:gop
>>156
パニック障害にも色々あるみたい
攻撃性が強い怒り発作とか、
否定型鬱の「気分反応」とかもあるんだって

私もなんとなく調べてみるまでは、
パニック障害って外野が守って?
あげなきゃいけない感じの障害なのかと思ってた

162: 名無しさん@おーぷん 17/11/07(火)02:27:22 ID:w7S
それでも、今まで発作のせいで友達なくしてきてたなら、
薬の飲み忘れはダメでしょ。
常に常備してないとダメだし
友達にもそれとなく言っておかないと、
発作と言われてもピンとこないし。

その友達の危機感がないのか、そういう性格なのか。

次のおはなしは↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
婚約者が犬を貰ってきて、私は呼吸困難になった。私『アレルギーって言ったでしょ!』婚約者「婚約破棄なら慰謝料よこせ!」→結果…

デートで時間が遅くなった。彼『母さんからメールだ…早く帰って来なさいだって』私「…」母子家庭実家暮らしの彼との結婚が不安になり…

私『LINE教えて』職場の人「今日携帯忘れちゃって…」私(社内の情報が誰からも入らない…)→ありのままの自分をさらしていた親友に相談すると…

母が、偽造したリコン届を提出して男と逃亡→母『あの時はごめんなさい。助けて』父「言う相手が違うだろ!」母『?』→結果…

リビングで電話してたら、無職父『ガタガタうるせえ!』私「普通でしょ!」母「お父さんは体が弱いんだから…」→父の借金で家が差押えになると…

食い尽くし系旦那『嫁より立場が上だと示したかった』親「お前は犬か!」嫁「リコンね」→数年後、バラを持った旦那が…

携帯料金の明細が、しばらく届かなかった。私『え!何でこんなに料金跳ね上がってんの!?』旦那「」→結果…

婚活で知り合った彼『尊敬する人を紹介するね』私「えっ」→男「ビジネスとは~」彼『さすがです!その通り!』私「」→結果…

元受付嬢の美人嫁『高スペック社員を旦那に昇格させたい』旦那「は!?」嫁『リコンして』旦那「わかった」→嫁はことある毎に旦那の前に現れ…

有名大卒の発達障害の男が、コネで入社。男『指示通りしてるのに文句言うな!辞めます!』職場(ホッ)→次に入ってきた男はなんと…

初対面の兄の婚約者が、なぜか私に警戒心バリバリだった。私(何もしてないが…?)婚約者『男が多い家族構成だから不安で…』→結果…

彼氏『謝罪は当然!有名税ってのもあるからね~』私(冷淡だな…)→彼氏『上司が使えなくて~切り捨てたいw』私「」→ある疑惑が出て来て…

私『格安スマホにしない?』40代旦那「番号変わるから無理」私『そのままで変えられるよ』→3回この遣り取りをしたら…

アパート住人「シュークリーム焼くな!」私「えっ…すみません」→住人「グラタン焼くな!」私「」→『ピンポーン』恐ろしいことに…

職場飲み会で。俺『六本木の居酒屋で働いてたけど、酒が苦手です』職場「嘘つくな!ガッシャーン!」俺『帰ります!』→翌日、大変なことに…

プールで。男『水しぶきを飛ばすな!』私「バタフライしてる人では?」男『お前が手を振り回したんだ!ごまかすな!』→証拠を見せたら…

職場の先輩『飲み会は30分位早めに行けよ』私「…」→先輩『店長にお酌しに行くぞ!』私「えっ」店長「えっ」→誰も得しない飲み会に…

未成年無免許飲酒運転で父をしなせた男が、義妹の彼氏として現れた。男『昔事故に遭ってケガして~』私「事実と違うね」男『えっ』→そして…

宅配業者『ピンポーン!ダンダンダン!』私「ヤバい…出られない」業者『(居留守かよ!)ガチャガチャガチャガチャ!』→恐ろしいことに…

私『発達障害の治療をしたい』医者「総合IQが平均だから手帳は取れないよ」私『そうですか…』→健常者と同じステージで就活をした結果…

俺『念の為確認して』同僚「無駄な気遣いが無駄な仕事を生む!」→同僚「念の為作業はないか!」他部署にまで顔を出すようになり…

スーパーで、子連れ女が一定距離を置いてニヤニヤ。私(スリか?気持ち悪い…別の店に行こう)→3ヶ月後、別のスーパーで女と遭遇するとなんと…

懸賞で当たった工場見学へ。私『案内人が来ない…電話してみよう』相手「今はその担当じゃないので担当者に連絡します」私『えっ』→数十分後…

彼『自己防衛の為に、実家が資産家ってこと隠してた』私「実はうちも裕福なの。お互い隠す必要なかったね」彼『…』→その深夜、とんでもない事に…

気温37度・湿度90%の室内で。絶対権力母『エアコン禁止!我慢が美徳!』姉「涼しいから大丈夫!」俺「…」→母の考えが姉に浸透した結果…

会社の飲み会で。俺『嫁を迎えに行くから抜ける』後輩女「年増女より私を送るべき!ガシッ」俺『いい加減にしろ!』→大変なことに…

同僚『年頃の女がしまむらとかww』私「えっ…しまむら高くない?」同僚『…』貧乏育ちで食べるのに精一杯で生きてきた結果…

ボーナス100万給料30万私『出向で給料18万になる』彼「えっ」→翌日。私『おはよう』彼「結婚はまだ先にしよう」普通の男だと思ってたら…

知人『解雇通知受けてさ~弁護士立てて会社と揉めてる』私「へえ~」知人『裏切者!弁護士にこの会話のログを提出する!』愚痴をきいてたら…

父が他界。遠方の兄『遺産の権利は主張するからな!』母「やめて!」私「遺産の話なんかしてないでしょ!」→母も亡くなり実家も処分したら…

1001 : 美人『合コンしません?』男店員「ぜひ!」美人『やっぱナシで。バイトとは釣り合わないしw』私「何かあったの?」→まさかの事実が…の名無しさん : 2019年06月14日20:05